• ベストアンサー

パソコンと携帯の入札

ヤフオクで外出先から携帯のヤフーモバイルで商品をよく確認して締め切りまじかで入札しました。とりあえず自分が落札して次の日に自宅に帰ってパソコンでも確認しました。ところがパソコンの方には「入金は3日以内にお願いします。しかし商品の納期は3ヵ月かかります」って書いてありました。携帯で入札したときは画面も小さくそんなことは全く書いてありませんでした。しかももう入金してしまったのですがこういうケースってキャンセルできますか?出品者とも連絡がつかないのですがどうすればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakikuko
回答No.2

携帯版では長い説明文は自動的にページ分けされるので、 次のページ以降にいってしまって読めなかったのではないでしょうか。 質問者さんがPCで確認した時にはまだその文書は追加されておらず、 終了間際に追加されたとか・・・? どっちにしても入金してしまったらキャンセルするのは難しいです。 (お金を取り戻すのが難しいということです) キャンセルします、というのは簡単ですが、 出品者が最初から悪いことを考えているような状態ではなかなか返金してくれないでしょう。 そして、オークション規約に違反していることから 5000円以上であっても補償を受けることはできません。 とにかくまずは連絡してみること。 相手の電話番号や住所は確認していますよね? しつこく連絡(メールや電話)しても連絡がつかない時は 公的機関に相談してみましょう。 とりあえず参考URL(オークション詐欺に遭ったらどうしたらよいかのノウハウ)を 読んでみることをオススメします。 無事に返金してもらえればいいですね。

参考URL:
http://vivace.main.jp/Auction/index.html

その他の回答 (2)

• nagiha
回答No.3

No1で回答したnagihaです。 納期が3ヶ月ということは今現在その人は商品を持っていないということですよね? それはYahooオークションの利用規約違反ですよ!!商品が手元に無いのに出品するのはやってはいけないことです。それを盾に返金を迫るのはダメでしょうか?

• nagiha
回答No.1

オークションの商品説明の項目には書いてないのですよね?もし書いてないのであれば出品者に過失があるのでキャンセルは出来ます。ですが、書いてある場合落札者の過失なのでキャンセルは難しいです。 とりあえずメールや評価の項目から連絡を取ってみてはいかがですか?しつこければすぐに回答が帰ってきますよ!! 因みにPC版の商品説明の項目には書いてあるけど携帯版の商品説明の項目には書いていないということはありませんよ。まったく同じ説明文が掲載されますので・・・