• ベストアンサー

入札額が出品者にわかりますか

先日、ヤフーオークションで落札し入金も済ませました。 出品者から入金確認と商品発送のメールが届いたのですが、その中に気になる一文がありました。 (まだ商品が届いていないので評価はしていません) 「今回は商品を高く評価していただきありがとうございました」 その商品は定価の約半額で出品されていて、他に入札者もなく、私は開始価格で落札することができました。もちろん正規の品で、悪い評価もない方です。 思い当たるのは、入札額を定価に近い額で入れていたので、それが出品者にも知らされているのかしら、ということです。 出品経験がないため、わかりません。 どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

こんにちは。 入札額は入札者しか判りません。 その出品者さんの一文には、「他意」は無いと思いますよ。 おそらく取引メール用の文章が、「下書き」で用意されていて、 他の落札者にも流用しているのでは? ただ、今回の落札額と 一文がそぐわないので、違和感を感じたのだと思います。 当方も「下書き」を用意して、必要箇所だけ修正して送信しますが、 たまに、直し忘れや消し忘れで、落札者さんに迷惑を掛けてました。 (今は、慣れたので間違いませんが) そんな感じだと思いますが・・・。

futonkansouki
質問者

お礼

私も一瞬、「もしかしてイヤミで?…」とも思ったのですが、対応も早くてとても感じのいい方なので他意はないと判断しています。 なるほど、pupu3sjpさんのおっしゃるように消し忘れの可能性が高いですね! どちらにしても、気持ちのよいお取り引きをしていただいたので、この事には触れずにおこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• haukappu
回答No.1

他のIDを使って価格の吊り上げなどをすれば別ですがわかりません。 開始価格で落札できたということは、出品者にとって、開始価格がありがたい値段だったということではないでしょうか。 無価値なものに値段がついたり、思いのほか安い値段で買えたりするのがオークションの楽しみの一つですね。

futonkansouki
質問者

お礼

いくらで入札していたのかは、わからないのですね。 今回は思いのほか安い値段で買えたので、私にとっても、ありがたい値段です☆ 対応も早くてとても感じの良い方なので、好意でそういった一文を添えてくださったのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。