• ベストアンサー

ビニールレザーの掃除

ビニールレザーの本来の色を落とさずに、きれいにする方法を教えて下さい。

• katt7
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

ハンドバッグ屋さんや靴屋さん、ホームセンター、自動車部品店などでビニールレザー専用のクリーム状のクリーナーを売っています。本来の質感や色を大切にしたいですから、できるだけ専用のものをお使いになった方がいいかと思います。  とりあえずの方法としては中性洗剤でもかなり綺麗になりますし、多少の臭いはかまわないというのでしたら自動車用のワックスでもかなり効きます。  ただ、これらのクリーナーを使うと、色や質感には影響は少ないものの、やや艶に深みが出やすく、それはそれなりにいいものですが、あの、新品の時の鮮やかさは幾分後退することが多いものです。