• ベストアンサー

旅行みやげは何が良い?

気になる女性がいます。 で、東京・名古屋と、出張が立て続けにあるので、さりげなくおみやげでもと思っています。 (課の全員に渡すのとは別に) こういう場合、何が無難だと思いますか? ちなみに、冗談・仕事は言える間柄。 飯を誘うと、感謝はされる(リップサービス?)けど、まだOKはもらえた事はない状態です。(来月再度挑戦予定)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue-lion
回答No.7

まだ一緒の食事にも発展していない程度の仲ならば、無難にすますためにとりあえずは、「消えてなくなるもの=食べ物」をお土産にしてみたらどうでしょうか。 食べ物ならばいつまでも残らないからプレゼントとして重くもないし、相手も処分しやすいでしょう。口に合えばそれはそれで大成功だし、合わなかったとしても他の人におすそ分けできるし、捨てられたとしてもあげた側としてはそんなのは分かりませんから傷つきません。 それに飾り物みたいに飾ってあったものが突然飾られなくなってあげた方が気まずい思いをすることもありませんし、食べ物って事ですぐに手をつけなくてはならないからそこから旅行感覚で話も膨らませていけるのではないでしょうか。

poporu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出張モードで余裕がなく、お礼遅れました。 東京は、悩んだ末に、食べ物にしました。 女の子と爺共で、さりげなく差別化しました。 その件でなんか話がはずんで、社内電話で15分も話してしまいました。 (大迷惑) 今週からの名古屋では、もうちょっとつっこんだものにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#52108
noname#52108
回答No.6

名古屋に来られるのでしたら 今ちょうど万博をやっているので 万博関係のものはどうでしょう? 駅や駅の近くのデパートでも買えます。 彼女がキャラクターが好きそうでしたら 万博のキャラクターグッズ(モリゾーキッコロ)でもいいし、 キャラクターが嫌いそうなら キャラクターのお菓子でもいいかと思います。 (課全体に分けれそうな大きいものから一人用のものまでたくさんあります) 今だけの限定なものばかりなので「期間限定」感がよくないですか? ちなみに私はキティーちゃんは嫌いですが、 モリゾーキッコロは大好きです。 さらに、ご当地キティーちゃんをもらってしまうと困るのに ご当地ドラえもんだと「カワイイー」と言ってしまいます。 女って難しいですよね・・・(笑) 20代前半の女性でしたら、 携帯のストラップに何かキャラクターものがついていたら たぶんキャラクターものOKだと思いますが、どうでしょう?

poporu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出張モードで余裕がなく、お礼遅れました。 今週から名古屋です。 万博グッズを、物色しようと思います。 課全体のおみやげを持って行って、さりげなーく彼女にだけ 「あまったから」とかで渡そうと思います。 ありがとうございました。

• shige1127
回答No.5

興味本位ですみません。 キャラクターものの意見の方には申し訳ないのですが、 ウチの奥さんはキティちゃん大嫌いでした。 グッズものは間違いない限り避けたほうがいいと思います(^^;

poporu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出張モードで余裕がなく、お礼遅れました。 そうですね。 グッズ関係も一応、押さえたのですが、迷って結局、親戚の子供にあげてしまいました。 むずかしいですね。 ありがとうございました。

noname#16014
回答No.4

遠距離恋愛をしていた時にいつも東京みやげを買って行ったわけですが・・・結構人気あったのは ごまたまご。 文明堂のカステラ(文明堂が無い地域に有効です)。 東京いちご。 東京ばな奈 その他、わかりやすい東京限定品です。 まず東京駅のみやげコーナーを散策して、その後、 さらに八重洲改札口前の東京駅一番街で散策がよろしいかと思います。 20代前半の若い女性なら東京限定キャラクターグッツもよいかと思いますよ。

参考URL:
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/html/tenpo/S0019.html
poporu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出張モードで余裕がなく、お礼遅れました。 東京は、東京ばななにしました。 彼女の同僚の娘さんの希望があったので。 糖尿に悩む爺どもには、草加せんべい。 別のトコにも書きましたが、名古屋に賭けます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは お土産は東京、名古屋ともに渡すつもりでしょうか? 個人的に2回もらうと彼女は気を使うかもしれません。 もし渡すならどっちかの都市1回にした方がいいのでは? 東京 ハローキティーの人形焼き    ブールミッシュのチョコレートケーキ 名古屋 ゆかりのえびせん     なごやん      彼女に家族があまりいないなら食べ物を避けてみるのもいいかも 東京バージョンのキティちゃんのシャーペン(ボールペン) 名古屋バージョンのキティちゃんのシャーペン(ボールペン) 等もいいかも

poporu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出張モードで余裕がなく、お礼遅れました。 2回もらうと……というのは、納得しました。 ちょっと東京については、課全体に渡すものにしました。 名古屋に賭けます。 ありがとうございました。

• masaho-mk
回答No.2

キティとか、ドラえもんとか、そういったキャラものが好きな感じなら 「ご当地キティ」「ご当地ドラえもん」といった、その土地の有名物に 化けたキティやドラえもんのファスナーアクセやストラップなんてものがあります。 以下のURLはご当地キティのホムペです。

参考URL:
http://catalog.konekoya.com/
poporu2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 キティですか……女性に人気ありそうですね。 ご当地限定がいいですね。 甥姪のおみやにもいいかも。 さっそく探してみます。 #昼休みが終わりそうなので、後のお礼は遅れます。すみません。

回答No.1

ごまたまご。 もんじゃ焼き味のカール。 ミッキーの人形焼。

poporu2005
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なんだかよさげですね。引かれそうでもないし。 あと、ちなみに相手は20代前半の事務職の人です。 食い気はたっぷりなので、それはよさそうですね。 早速の回答、ありがとうございました。