• ベストアンサー

旅行みやげは何が良い?

気になる女性がいます。 で、東京・名古屋と、出張が立て続けにあるので、さりげなくおみやげでもと思っています。 (課の全員に渡すのとは別に) こういう場合、何が無難だと思いますか? ちなみに、冗談・仕事は言える間柄。 飯を誘うと、感謝はされる(リップサービス?)けど、まだOKはもらえた事はない状態です。(来月再度挑戦予定)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue-lion
  • ベストアンサー率23% (28/119)
回答No.7

まだ一緒の食事にも発展していない程度の仲ならば、無難にすますためにとりあえずは、「消えてなくなるもの=食べ物」をお土産にしてみたらどうでしょうか。 食べ物ならばいつまでも残らないからプレゼントとして重くもないし、相手も処分しやすいでしょう。口に合えばそれはそれで大成功だし、合わなかったとしても他の人におすそ分けできるし、捨てられたとしてもあげた側としてはそんなのは分かりませんから傷つきません。 それに飾り物みたいに飾ってあったものが突然飾られなくなってあげた方が気まずい思いをすることもありませんし、食べ物って事ですぐに手をつけなくてはならないからそこから旅行感覚で話も膨らませていけるのではないでしょうか。

poporu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出張モードで余裕がなく、お礼遅れました。 東京は、悩んだ末に、食べ物にしました。 女の子と爺共で、さりげなく差別化しました。 その件でなんか話がはずんで、社内電話で15分も話してしまいました。 (大迷惑) 今週からの名古屋では、もうちょっとつっこんだものにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#52108
noname#52108
回答No.6

名古屋に来られるのでしたら 今ちょうど万博をやっているので 万博関係のものはどうでしょう? 駅や駅の近くのデパートでも買えます。 彼女がキャラクターが好きそうでしたら 万博のキャラクターグッズ(モリゾーキッコロ)でもいいし、 キャラクターが嫌いそうなら キャラクターのお菓子でもいいかと思います。 (課全体に分けれそうな大きいものから一人用のものまでたくさんあります) 今だけの限定なものばかりなので「期間限定」感がよくないですか? ちなみに私はキティーちゃんは嫌いですが、 モリゾーキッコロは大好きです。 さらに、ご当地キティーちゃんをもらってしまうと困るのに ご当地ドラえもんだと「カワイイー」と言ってしまいます。 女って難しいですよね・・・(笑) 20代前半の女性でしたら、 携帯のストラップに何かキャラクターものがついていたら たぶんキャラクターものOKだと思いますが、どうでしょう?

poporu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出張モードで余裕がなく、お礼遅れました。 今週から名古屋です。 万博グッズを、物色しようと思います。 課全体のおみやげを持って行って、さりげなーく彼女にだけ 「あまったから」とかで渡そうと思います。 ありがとうございました。

  • shige1127
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.5

興味本位ですみません。 キャラクターものの意見の方には申し訳ないのですが、 ウチの奥さんはキティちゃん大嫌いでした。 グッズものは間違いない限り避けたほうがいいと思います(^^;

poporu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出張モードで余裕がなく、お礼遅れました。 そうですね。 グッズ関係も一応、押さえたのですが、迷って結局、親戚の子供にあげてしまいました。 むずかしいですね。 ありがとうございました。

noname#16014
noname#16014
回答No.4

遠距離恋愛をしていた時にいつも東京みやげを買って行ったわけですが・・・結構人気あったのは ごまたまご。 文明堂のカステラ(文明堂が無い地域に有効です)。 東京いちご。 東京ばな奈 その他、わかりやすい東京限定品です。 まず東京駅のみやげコーナーを散策して、その後、 さらに八重洲改札口前の東京駅一番街で散策がよろしいかと思います。 20代前半の若い女性なら東京限定キャラクターグッツもよいかと思いますよ。

参考URL:
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/html/tenpo/S0019.html
poporu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出張モードで余裕がなく、お礼遅れました。 東京は、東京ばななにしました。 彼女の同僚の娘さんの希望があったので。 糖尿に悩む爺どもには、草加せんべい。 別のトコにも書きましたが、名古屋に賭けます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは お土産は東京、名古屋ともに渡すつもりでしょうか? 個人的に2回もらうと彼女は気を使うかもしれません。 もし渡すならどっちかの都市1回にした方がいいのでは? 東京 ハローキティーの人形焼き    ブールミッシュのチョコレートケーキ 名古屋 ゆかりのえびせん     なごやん      彼女に家族があまりいないなら食べ物を避けてみるのもいいかも 東京バージョンのキティちゃんのシャーペン(ボールペン) 名古屋バージョンのキティちゃんのシャーペン(ボールペン) 等もいいかも

poporu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出張モードで余裕がなく、お礼遅れました。 2回もらうと……というのは、納得しました。 ちょっと東京については、課全体に渡すものにしました。 名古屋に賭けます。 ありがとうございました。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.2

キティとか、ドラえもんとか、そういったキャラものが好きな感じなら 「ご当地キティ」「ご当地ドラえもん」といった、その土地の有名物に 化けたキティやドラえもんのファスナーアクセやストラップなんてものがあります。 以下のURLはご当地キティのホムペです。

参考URL:
http://catalog.konekoya.com/
poporu2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 キティですか……女性に人気ありそうですね。 ご当地限定がいいですね。 甥姪のおみやにもいいかも。 さっそく探してみます。 #昼休みが終わりそうなので、後のお礼は遅れます。すみません。

noname#16014
noname#16014
回答No.1

ごまたまご。 もんじゃ焼き味のカール。 ミッキーの人形焼。

poporu2005
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なんだかよさげですね。引かれそうでもないし。 あと、ちなみに相手は20代前半の事務職の人です。 食い気はたっぷりなので、それはよさそうですね。 早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お土産はどうしていますか?

    私の彼は出張が多く、期間は大体2週間位です。 どこかに行く度にそれは沢山お土産を買ってきてくれます。好みもよく分かっているので、貰って嬉しいものばかりですし、すごく感謝しています。 でも、出張の頻度も多いし、そんなに沢山貰っていいのでしょうか?1回のお土産は1500~2000円位ですが、これって普通ですか?多くありませんか? 私は、正直言ってお土産がないのは確かに淋しいけれど、本当に少しでいいと思っています。所謂「気持ち」でいいんです。仕事で行っているのだし、気にしなくていいんだよと言っているのですが・・・。 私は実家暮らしで、親とお土産のお菓子などを頂いています。親も嬉しいようですが、先日父に「彼氏も大変だね~」と、私が我儘だから買ってきてくれるんじゃないの?というようなことを冗談っぽく言われてしまいました。そんなつもりはないのですが、そういう態度に見えたのかとちょっと不安に思いました。 皆さんはどうなのでしょう? 上記の文を読んで感じたことがあれば何でも良いのでご回答下さい。宜しくお願いします。

  • お土産

    20代半ばの男です。 明日から出張に行くことになりました。 そこで職場の気になっている女性スタッフに、全員分とは別にお土産を買っていこうと思うのですが、どういったものがいいでしょうか? その人とはいつも仲良く話していますが、恋人と呼べるまではまだ程遠い感じなので、大袈裟すぎてひかれてしまうのが心配です。 ちなみに行き先は名古屋と東京です。 宜しくお願い致します。

  • 中国・沈陽へのお土産(気は心)は,何が喜ばれましょうか?

    来月下旬に中国の沈陽にある研究所に1週間出張となりまし た.従業員数は200名くらいと聞いています.全員に何か お土産をあげたいと思います.一人約100円の予算です. 私は資生堂の化粧石鹸またはハイテクポールペンの ZEBRAのHYPER JELL(ラメ入りの変わった色が沢山ある) その他のメーカーのボールペンでもと思っています. 資生堂のブランドは有名と聞いています. 日本の文房具の性能は世界一と聞いています. どちらがよいでしょうか?その他のもので喜ばれるものは 何かありましょうか?是非教えて下さい.

  • 出張でお土産買えなかった事でお力を!

    大阪、名古屋出張で・・「お土産送るね~!」と友達にメールを! でも、実は実は・・時間組みがハードすぎて結局手ぶらで戻ってきました。 そこで、ネットで何か探して送ろうかと考えています。 勿論、買う時間に余裕がなかったんで・・ネットで買って送るよ~~! ・・・と、言える仲なのでその部分は全然平気なのですが・・・。 一体どこの、何を、どうやって買えばよいでしょうか? あまりネットで買った事もないし・・品物にしても、イマイチわからないんです! お子さんが2~3人いる家庭に3件ほど・・勿論食べ物が良いのですが・・。 きしめん?ういろう?地域限定のお菓子?大阪は何かなぁ?・・などなど。 勿論この際なんで・・大阪、名古屋に限らず・・全然別の地域のでもオッケー!! ・・そんな感じの家族とのお付き合いです! どなたか、ここの、これがお勧め!!!! こうすればネットでも買える!!・・みたいな情報や、品物探し。 お力をお貸しいただければ有り難いです!! ちなみに送る相手は・・都内、茨城、千葉に住んでいる家族です! どうか良い案がありましたらアドバイス等・・お貸し下さい! 宜しくお願い致します!!」

  • 出張時に彼をホテルの代りに自宅に泊め宿泊費をもらう?

    出張時に彼をホテルの代りに自宅に泊め宿泊費をもらう? 今年の3月からNYに住む彼(イギリス人)と遠距離をしており、来月に日本出張で彼が来ることとなりました。こないだ電話で話していたときに、よかったら自宅に泊まってもいいよと彼に言ったところ、「ホテル代はどっちにしても会社持ちだから、じゃあ君の家に泊まってホテル代を払ってあげようか?」と言われました。英語での会話なので、ちょっとニュアンス的に本気か冗談か分かりませんでした。 私は引っ越したばかりで少し無理して家賃の高いマンションに住んでいます。礼金や敷金、仲介料などで最初に5カ月分の家賃を払ったため、正直もしも彼が本気でそう言っていれてるのなら、そうしてもらえればすごく助かるし感謝します。 この場合、私から上記の事情を伝えた上でそうしてくれたらすごく助かるし感謝する、ということを伝えてもいいでしょうか?向こうからの提案とはいえ冗談の場合は厚かましいと思われるでしょうが、ニュアンス的に全く冗談でもなさそうな感じでした。 アドバイスをお願いします。

  • すぐに身体を許すのはいけない事でしょうか?

    先日、久々に昔の仲間との飲み会に参加しました。 地元は名古屋なのですが、 そのうちの一人は、東京に住んでおり、帰省や出張の都度飲みに誘って くれる男性だったのですが、どうしても会いたい相手でもなく、数年会っていませんでした。 しかし、最近、立て続けに数回みんなで会い、 どうしても彼が気になりだし、理由をつけて東京に行く事にしました。 彼は会ってくれるとの事です。 しかし、冗談まじりで、彼の家に宿泊しても大丈夫だと提案され、困惑しています。 私は軽く見られているのでしょうか。 正直、一緒にいたいし、泊りたい気持ちはありますが、 簡単に身体を許してしまうと、遠距離という事もあるし、単なる「遊びの女」に なってしまうのかと不安もよぎります。 どうすべきでしょうか。

  • 同僚(後輩)との関係…

    長いです。。 後輩(25歳)とは同じ課の事務職員という立場で半年程共に仕事をしてきました。彼女は明るく向上心が強く、人なつっこい性格で人付き合いも上手いので、私は尊敬と感謝の気持ちで仲良くしてきました。携帯でもメールしたりプレゼントやお土産もお互い渡しあったりしてきました。 素直で、不器用な一面もありますが、仕事も一生懸命覚えてくれました。ただ、プライベートで悩みがあるとどうしても仕事に支障がでてしまう節があり、突然泣き出したり遅刻をしたり時間休を取ったり、ということがありました。泣き出してしまった時はロッカーで休んでもらったり、遅刻やお休みも大丈夫ですと受け入れました。それは相談をしてきてくれたり、私がかける言葉に感謝してくれたり素直に聞いてくれたから力になりたいと常に思っていたからです。 それから彼女は愛想がいい為、仕事を頼まれすぎたり、常勤の職員さんに好意を持たれそれに疲れたりと言うことが結構あり、その度にイッパイイッパイで周りが見えなくなるといったことがありました。 その彼女の態度が最近変わってきたように思うんです。 周りからは天然と言われたり、いじられキャラな感じなので冗談を言い合うことも多かったのですが、言われる言葉にトゲというか嫌味と取れることが混じるようになり、話し終わると嫌な気持ちになったりゾッとしたりするようになりました。 先日も小さなことですが、お土産の飴をあげたら少し割れていて、私が特別バージョンだよと冗談を言ったら、割れてるの認めてくださいよ~と返されたし、健康診断結果を渡すとき、異常ありでしたとこれまた冗談で言ったら、こう見えてナイーブなんでと返されました。私の捉え方なのか彼女が変えたのか、何も変わっていないのかすら分からず、ただあれだけ仲良しだったはずの彼女に怯えている自分がいます。 一番最近言われたのは、〇〇さん(私)のおかげでちょっとやそっとではへこたれなくなりました!とメールに太字で入れてきました。さすがに凹み、どうしたらいいか分からなくなりました。 だらだらと書いてしまいましたが客観的な意見が聞きたくて入れてしまいました。よろしくお願いします。

  • 男性の方に聞きたいです。いきなりの誘いにのりますか?

    職場で仲良く話す間柄の女性(年下の後輩の女性など)やメールくらいの付き合いの女性に 冗談半分のように「今度飲みに行こうよ(連れて行ってください)」 って言われたら、okしますか? 私の悪い癖でノリでというか冗談で「デートしよう」とか「飲みにいきましょう」っていっちゃうんですね。お笑い芸人が誘うみたいに。 私は気のない男性には冗談で職場でみんなが団欒の中言うんですが。 みんな笑ってくれますし、人によって乗ってくれる人もいるし、答えてくれない人もいます。 実際的に人と飲んだり騒ぐのは嫌いじゃないし帰りに誰かと飯に行くのも好きなほうです。 でも、気になる人にはメールでいうと「あっつ(汗)ああ」みたいな反応かノー返事(メール返事なし)で、これどうなんでしょうか? 相手の反応みるつもりで冗談半分の茶化しで言っている分、正直きついですよね。冗談と受けられてるのか本気に聞こえるのか内心怖いです。 男の人にとったら飲み・2人きりのキーワードはお誘い(体の)を意味すると教わりましたが。 深い付き合いのない女性に言われる分どうなんでしょう?その言う女性のキャラにもよると思いますが、よく、ひょうきんな性格だとは言われます。

  • 誘っても問題ないケース?

    以前、ランチを誘おうかと悩んでいた者です。 35歳男性です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1440038 アドバイスに勇気を得て、一回り下の女性(犯罪か?)にアプローチしてみました。 で、割となんだかんだと冗談を言い合うようになったのですが、このままではいい人で終わってしまうので、悩んだあげくに、『なんかのついでに飯でも』『そこのランチより美味しいとこへ行かん?』と重くならないような台詞でメール送りました。 すると、感謝の言葉と 『今月は仕事が忙しいので、来月機会があればお願いします』 と返事が返ってきました。 ナチュラルに断られたのかとも思ったのですが、 ・話しててイヤそうでない(冗談も言い合う) ・忙しいのは本当(監査準備で連日深夜帰宅) ・なんだかんだと仕事の電話が来るようになった ということから、好感触なのかとも思いますが、 ・深夜残業が昼飯を延ばす理由になるのか? ・仕事上の関係があるから、決定的に断る事を避けただけのような気もする。 ・約束そのものは、よく考えたらできていない。 という事から、早めに察してやめることを期待してるような気もします。 でちょっとご意見お聞きしたいのですが、 このケースは、来月飯をさそっても問題ないケースだと思いますか。 よろしくお願いします。

  • 派遣先の社員への慶弔についてどうしてますか?

    派遣社員として働いています。(30代後半、女) 派遣先では男性社員のみ14名の課に所属しています。 派遣されて日が浅いときは問題がなかったのですが、 すでに2年同じところで働いています。 社員は30代後半から40代が大半です。 社員は同じ課のメンバーの慶弔にお金を包んでいます。(例えば弔の場合は五千円。) 派遣社員をしている方は派遣先での慶弔はどうしてますか。個人的に親しい人に包むのはOKなのですが、ただ同じ課だからいうつきあいでは収入も少ないので 経済的に厳しいと感じます。他に社員以外の人がいたら一緒に出し合うとか相談ができるのですがそれもできず、どのあたりが常識的な範囲なのかわかりません。 ここの社風(または課風)なのか、海外出張にいっても決しておみやげを買ってこないというところがあります。(そういうところに勤めたことがないのでちょっと不思議に感じました。) みなさんはどうしているか教えてもらえますか。