同僚(後輩)との関係… 長いです。。

このQ&Aのポイント
  • 後輩との関係に変化が現れてきた。最近彼女の態度が変わり、言葉に嫌味を感じることがあり、仲良しだったはずの彼女に怯えている自分がいる。
  • 彼女は明るく向上心が強く、人なつっこい性格で人付き合いも上手い。仕事でも一生懸命だが、プライベートで悩みがあると仕事に支障をきたすことが度々あり、最近はイライラしているように見える。
  • 彼女は私にとって尊敬と感謝の気持ちで仲良くしていたが、最近は彼女の言動に不快感を覚えるようになり、何か変わったことがあるのか分からなくなってきた。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚(後輩)との関係…

長いです。。 後輩(25歳)とは同じ課の事務職員という立場で半年程共に仕事をしてきました。彼女は明るく向上心が強く、人なつっこい性格で人付き合いも上手いので、私は尊敬と感謝の気持ちで仲良くしてきました。携帯でもメールしたりプレゼントやお土産もお互い渡しあったりしてきました。 素直で、不器用な一面もありますが、仕事も一生懸命覚えてくれました。ただ、プライベートで悩みがあるとどうしても仕事に支障がでてしまう節があり、突然泣き出したり遅刻をしたり時間休を取ったり、ということがありました。泣き出してしまった時はロッカーで休んでもらったり、遅刻やお休みも大丈夫ですと受け入れました。それは相談をしてきてくれたり、私がかける言葉に感謝してくれたり素直に聞いてくれたから力になりたいと常に思っていたからです。 それから彼女は愛想がいい為、仕事を頼まれすぎたり、常勤の職員さんに好意を持たれそれに疲れたりと言うことが結構あり、その度にイッパイイッパイで周りが見えなくなるといったことがありました。 その彼女の態度が最近変わってきたように思うんです。 周りからは天然と言われたり、いじられキャラな感じなので冗談を言い合うことも多かったのですが、言われる言葉にトゲというか嫌味と取れることが混じるようになり、話し終わると嫌な気持ちになったりゾッとしたりするようになりました。 先日も小さなことですが、お土産の飴をあげたら少し割れていて、私が特別バージョンだよと冗談を言ったら、割れてるの認めてくださいよ~と返されたし、健康診断結果を渡すとき、異常ありでしたとこれまた冗談で言ったら、こう見えてナイーブなんでと返されました。私の捉え方なのか彼女が変えたのか、何も変わっていないのかすら分からず、ただあれだけ仲良しだったはずの彼女に怯えている自分がいます。 一番最近言われたのは、〇〇さん(私)のおかげでちょっとやそっとではへこたれなくなりました!とメールに太字で入れてきました。さすがに凹み、どうしたらいいか分からなくなりました。 だらだらと書いてしまいましたが客観的な意見が聞きたくて入れてしまいました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POCOCHAN1
回答No.1

あなたが、後輩さんに構いすぎているように見えますよ。 以前の彼女も作っていたのでは、なく「素」の彼女でしょう。 今現在の彼女も、また「素」。 ただ、以前と比べると彼女の私生活は確実に変化してますね。 少し距離を置いてみては、どうですか??

mamico0314
質問者

補足

回答、アドバイスありがとうございます。嬉しかったです。 私は28歳で仕事では彼女より一年ちょっと先輩です。(聞かれてませんが(笑))確かに構いすぎかもしれない!と思いました。彼女が可愛くてほっとけなくて、私のことを頼ってくれたり慕ってくれるのが嬉しいのもあって… ランチも帰りも、ずっと一緒です。最初は一緒にと思っていて、徐々に私に気を遣わずに同期や仲良い子と行ってきてねと言ったりしたんですが、結局みんなで仲良くという彼女のモットーが時々彼女自身を苦しめている気がして私も辛いです。 必要最低限関わるようにし、あまり踏み込まない方がいいということでしょうか? 最後に私は一昨年、前職場でうつになり辞めてからは薬も飲んでいないんですが今回久々にショックで食欲がなく無気力です。自分に甘くするつもりはないのですが、明日から後輩に対してうまく振る舞えるか不安です。また長々と失礼致しました。