同僚(後輩)との関係… 長いです。。

このQ&Aのポイント
  • 後輩との関係に変化が現れてきた。最近彼女の態度が変わり、言葉に嫌味を感じることがあり、仲良しだったはずの彼女に怯えている自分がいる。
  • 彼女は明るく向上心が強く、人なつっこい性格で人付き合いも上手い。仕事でも一生懸命だが、プライベートで悩みがあると仕事に支障をきたすことが度々あり、最近はイライラしているように見える。
  • 彼女は私にとって尊敬と感謝の気持ちで仲良くしていたが、最近は彼女の言動に不快感を覚えるようになり、何か変わったことがあるのか分からなくなってきた。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚(後輩)との関係…

長いです。。 後輩(25歳)とは同じ課の事務職員という立場で半年程共に仕事をしてきました。彼女は明るく向上心が強く、人なつっこい性格で人付き合いも上手いので、私は尊敬と感謝の気持ちで仲良くしてきました。携帯でもメールしたりプレゼントやお土産もお互い渡しあったりしてきました。 素直で、不器用な一面もありますが、仕事も一生懸命覚えてくれました。ただ、プライベートで悩みがあるとどうしても仕事に支障がでてしまう節があり、突然泣き出したり遅刻をしたり時間休を取ったり、ということがありました。泣き出してしまった時はロッカーで休んでもらったり、遅刻やお休みも大丈夫ですと受け入れました。それは相談をしてきてくれたり、私がかける言葉に感謝してくれたり素直に聞いてくれたから力になりたいと常に思っていたからです。 それから彼女は愛想がいい為、仕事を頼まれすぎたり、常勤の職員さんに好意を持たれそれに疲れたりと言うことが結構あり、その度にイッパイイッパイで周りが見えなくなるといったことがありました。 その彼女の態度が最近変わってきたように思うんです。 周りからは天然と言われたり、いじられキャラな感じなので冗談を言い合うことも多かったのですが、言われる言葉にトゲというか嫌味と取れることが混じるようになり、話し終わると嫌な気持ちになったりゾッとしたりするようになりました。 先日も小さなことですが、お土産の飴をあげたら少し割れていて、私が特別バージョンだよと冗談を言ったら、割れてるの認めてくださいよ~と返されたし、健康診断結果を渡すとき、異常ありでしたとこれまた冗談で言ったら、こう見えてナイーブなんでと返されました。私の捉え方なのか彼女が変えたのか、何も変わっていないのかすら分からず、ただあれだけ仲良しだったはずの彼女に怯えている自分がいます。 一番最近言われたのは、〇〇さん(私)のおかげでちょっとやそっとではへこたれなくなりました!とメールに太字で入れてきました。さすがに凹み、どうしたらいいか分からなくなりました。 だらだらと書いてしまいましたが客観的な意見が聞きたくて入れてしまいました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POCOCHAN1
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

あなたが、後輩さんに構いすぎているように見えますよ。 以前の彼女も作っていたのでは、なく「素」の彼女でしょう。 今現在の彼女も、また「素」。 ただ、以前と比べると彼女の私生活は確実に変化してますね。 少し距離を置いてみては、どうですか??

mamico0314
質問者

補足

回答、アドバイスありがとうございます。嬉しかったです。 私は28歳で仕事では彼女より一年ちょっと先輩です。(聞かれてませんが(笑))確かに構いすぎかもしれない!と思いました。彼女が可愛くてほっとけなくて、私のことを頼ってくれたり慕ってくれるのが嬉しいのもあって… ランチも帰りも、ずっと一緒です。最初は一緒にと思っていて、徐々に私に気を遣わずに同期や仲良い子と行ってきてねと言ったりしたんですが、結局みんなで仲良くという彼女のモットーが時々彼女自身を苦しめている気がして私も辛いです。 必要最低限関わるようにし、あまり踏み込まない方がいいということでしょうか? 最後に私は一昨年、前職場でうつになり辞めてからは薬も飲んでいないんですが今回久々にショックで食欲がなく無気力です。自分に甘くするつもりはないのですが、明日から後輩に対してうまく振る舞えるか不安です。また長々と失礼致しました。

関連するQ&A

  • 会社の後輩との関係

    数ヶ月前後輩(20台半ば女性)と仕事の帰りに食事に行った際、彼氏が出来たことを聞きました。 自宅に戻り後輩宛に、今日彼氏の話を聞いた際おめでとうの気持ちと寂しい気持ちがあったと云うことをメールで伝えました。 翌日、いつもどおり仕事をこなしていましたが、後輩の様子が変なのです。 いつもなら近づいてきて冗談を言ってきたり、こちらからの会話にもノリよく反応してくれたりしていたのですが、何か反応も薄く少し避けているように思えました。 最初は体調でも悪いのかと思っていましたが、こんな状態が1週間ほど続いております。 そこで聞きたいのですが、この場合後輩の気持ちってどういう感じなんでしょうか? 直接本人にも確認してみましたが、避けてはいないとの返答でした。 この1週間が非常にツラく、仕事に没頭できないのです。 乱文で申し訳ありませんが、何かアドバイスなどありましたらご協力ください。

  • 同僚との関係

    24歳 アパレルに勤めてます。 アパレルですが、販売員としてではなくマネージメント業をこなしています。 いま3年目です。 質問というよりかは愚痴のような内容かもしれないですが、ご回答いただければと思います。 先日同僚からフィードバックを受けました。立場は同じですが、相手は10年以上勤める先輩です。(ちなみにわたしは3年目です。) フィードバックいただいた内容に関しては真摯に受け止め以後気をつけます。と伝えました。そしてフィードバックありがとうございますという感謝の言葉も伝えました。 ただその前の日はその同僚がお店をしめていたのですが、オフィス管理のインカムが放置されていたので、夜確認お願いしますと伝えました。(会社の備品で、紛失の際に発注しなくてはならず、それが1万越えるため) そうすると同僚が「なんか、 ごめんなさい。自分ができてないのに伝えちゃって。もういうのやめます」と言ってきました。わたしは冗談だと思い笑っていたら、相手の表情をみると真面目なかおをしており、(若干イラついたかお?だったかんじ)嫌味だったことに気づきました。 お詫びしてもまだ機嫌を損ねた感じの様子でした。 自分の非を認めた上で日々の気づきをつたえたつもりですが、わたしの発言も相手には嫌味に取られてしまったのでしょうか? それ以来同僚とはなんだか気まづいです。 ただ、仕事に支障のない程度なのですが。。(仕事の引き継ぎなどはコミュニケーションとってます)前は仕事以外の世間話も多少していたのですが、いまは少なくなったように感じます。わたしも相手に少し萎縮してしまいなかなか話題が振れずにいます。 こういった相手の場合は、やはり同僚とはいえど気を遣ってたてた方が良いのでしょうか?こういったタイプの人と仕事をするのは初めてで、どのように接したらいいか悩んでいます。 拙い文章ですみません。 皆様のご意見伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同僚の女性を食事に誘いたいのですが

    同僚の女性で気になっている女性がいます。アプローチなどはほとんどしていませんが、この前旅行のお土産を職場の人とは別に個別に渡しました。喜んでもらえたと思います。 ただあまり仲が良いというか、職場でも多少冗談を言い合ったり、メールもたまに仕事上の話をするくらいなので、未だそんな間柄で食事を誘うのはどうなのだろうと迷っています。誘って断られでもしたら気まずい感じもしますし。。どなたかアドバイスをお願いします!

  • 経験者人間関係

    介護福祉士です。現在、自宅近くの介護施設で働いています。およそ3ヶ月になりました。ようやく慣れてきました。しかし、男性職員が多数居て女性職員も少人数ですがおります。私は、様々な介護施設で経験を積み重ねて今の介護施設に移りました。私は、一人苦手な若い女性職員がいます。チャラチャラしていて時には遅刻して。中々コミュニケーションが取れません。周りのスタッフが甘やかし過ぎです。確かに先輩です。無視していいのでしょうか?又最近になり、色々仕事を教えてくれる男性職員がいます。私自身色々不安だらけでしたので嬉しいのですが信用していいのでしょうか?悩みます。

  • ありがとうを言わない後輩の奥さん

     後輩(男)が結婚。感謝の気持ちを 忘れない人は幸せになると思います。 後輩の結婚の際に皆で心配し、紆余曲折がありました。 私は既婚で夫公認で留学時代の仲間と、時々英語の勉強 をしていました。 ひとつ気になっています。奥さんから嫌われているのかな? うざいと思われてるのかな? 後輩らとの付き合いは長く、留学時代からです。 仲間意識もあるのかもしれません。だからその中に入り込めない?と 奥さんは感じたのかな?でも、できちゃった結婚で 奥さんは 在日(ハーフ)さんで 双方家族の反対もあって  皆(3人)で 心配しました。 対照的で、後輩は婚約発表の時に、皆全員に感謝の言葉を言って、 涙ぐんだほどでした。そのときも奥さんはしらーーーでした。 能面みたいで怖かった。 奥さんからは、一度も周りの人に「ありがとう」の 感謝の態度も言葉もありません。 韓国の方(と言っても彼女は半分日本人)があまり  親しい人に ありがとうを 言わないことは知っています。でも・・・しっくり行きません。 (ちなみに仲間は全員・日本語・英語・韓国語がほぼできます) 奥さんはあまり感情を出さない人です。挨拶もなし、あっても 「ああ」で終わり。こちらから話さないと全く会話には入りません。 性格なんでしょうね。たぶん。私は人見知りもしない 社交関係が浅く広いタイプです。人が好きで、いつも世話係。 きっと言葉は必要ないのかもしれません。 ただ、感謝の気持ちが欲しかった。態度でもいいから。  もう結婚したから仲間なんて必要ないかもしれない。 それは理解しているつもりです。 後輩の幸福を祈り、今後は見守るつもりです。  別に 何かをしたもらくて 色々と今まで 交流したつもりは ありません。 昨日も 後輩が久しぶりに仲間と鍋を囲んで、そのときに 赤ちゃんの洋服をプレゼントしました。 一言も・・・ありません。 (気持ちだけなんで・・・でもおせっかいだったのか。後悔しました) なんか良い印象を持てないんですね。 後輩は今でも色んな事で メールしてきますが、私は一線を置いています。もう既婚ですし。 前から気になってました。言えなくてここに書きました。 周りには言っていないです。どうか 第3者さんのご意見を 頂けますか?どうかお願いします。何か色々考えて眠れず、 風邪気味も重なり 凹んでいます。

  • 郵便局の非常勤職員

    数ヶ月前に出会った人で、付き合ってもいいかな?という関係の男性がいます。 仕事は郵便配達の仕事をしていると言っていたので、郵便局の職員だと思っていました。民営化になったらノルマもあるし大変というようなことも言っていたし。 しかし、最近になって職員ではないことがわかりました。 非常勤職員でもノルマってあるんですか? 私も彼も20代後半で、もし付き合うことができて、このままうまく行ったら結婚を考えてもいいと思える人ですが、正直非常勤職員では困ります。 私としては、年齢的にもちゃんとした仕事をして欲しいと思し、ずっと今のままでいるなら、付き合いたいという気持ちも冷めてしまいそうです。 職員ではなかったことが少しショックだったので、それ以上彼の気持ち(ずっと今の仕事を続けるのか等)を聞くことができなかったんですが、正社員の仕事じゃないことにこだわるのはおかしいですか?

  • 会社の後輩の気持ちを知りたいです。

    会社の後輩の気持ちを知りたいです。 今回入社してきた3つ下の後輩(女性)の気持ちが知りたいです。 まだ、一緒に仕事をして2週間もならないのですが、その後輩の行動を見た周りの人から「あなた(私)のことを好きなんじゃないの?」と言われました。 その行動が、 1.仕事が終わっても帰ろうとせず、私の手伝いをしようとしたため、私が「もう、あとは自分でするから帰っていいよ。」というと「そんなに帰って欲しいんですか?」や「一緒にいたいからですよ。」と冗談ぽく言われる。 2.ペアで仕事をした時に後輩が「新婚ごっこ見たいですね。」と言ったりする。 3.私が「帰りは気をつけてね」など、心配をすると後輩は「あっ。心配してくれたぁ。」と言ったり・・・ などなど、たったこれだけのことだし、私には全て冗談(その場のノリ)で言っていると思ったのですが、ある日、私と仲の良い同僚(女性)がその後輩に向かって「その冗談、私には本気に聞こえるんだよね。○○ちゃん(後輩)、この人(私)のこと好きでしょ?」と言い、「ほら、顔が赤くなった。」と言っていました。 でも、たったこれだけの行動(情報)で私のことを好きとは思いません。しかも、私に彼女がいることも知っていますし。 しかも、この間夕方から雨が降ったのですが、急な雨だったのでその後輩は傘を持ってきておらず、私の傘を貸してあげたのですが、翌日「濡れなかった?」と聞くと後輩は「実は傘は使わなかったんです。」と言われました。 このことからその後輩は私のことを好きではないと思うんです。 しかし、周りの人は好きっていうし・・・。 わかりにくいとは思いますが、皆様はこの文だけでどうおもわれますか? くだらないとは思いますが気になります。是非、意見をお聞かせください。 この質問を補足する

  • 平和に仕事がしたい

    ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫ ≪女性≫ ≪30代≫ 医療、福祉関係の仕事をしています。 半年前、パートの募集があったので、週2~3、4回という事とで応募しました。 即、採用となり「院長より、できれば常勤として働いてほしいと言われました。」 私は「働いてみないとわからないが、前向きに考えたい。ただ、常勤になるには時間もかかるだろうし、即答できない。」と答えました。 そのわけは(遠距離介護を経験した方ならわかってくださると思うのですが)私には遠距離にいて闘病している父がいるからです。 そして、その後はシフトを組んで、ほぼ、円滑に仕事が進んでいると思っていました。 職員もいい方ばかりで、職務内容も問題がないのですが 「いつ常勤になってくれるんですか?私たちは常勤になれる方が決まった。と聞いているんですけど。」といわれ当惑しています。 長は忙しくて不在がちなので、なかなか話す機会がもてません。 聞かれてありのまま、長との採用条件の話を告げると職員のみなさんは、「私たちは、そうは聞いていない。常勤の方が来てくれると思ったのに。」というがっかりした雰囲気がありありと感じ取れました。他の方は有能なのですが、子供さんが小さいなどの理由でパート希望なのだそうです。 私はできるだけ、平和に仕事を続けていきたいですが、 話を聞いていて、どうしても組織として「常勤」がほしいのなら、雇用者とのニーズがあわないわけですから、ありのままの状態を伝えて、常勤で再募集をかけていただいたほうが組織としてはうまくいくのではないか?と悩んでいます。 できれば、私は平和に仕事を続けていきたいと思っているし、職員の人ともうまくやってゆきたいのに、周囲の期待に添えなかったという気持ちと、私はきちんと条件を伝えたつもりなのに、どうして「常勤」という言葉だけ独り歩きして、こうも複雑になってしまったのだろうという悲しい気持ちでいっぱいです。 周囲のひとには、ありのままを伝えました。 今月中に、長に話をしたいと思っています。 その時に、言葉を選んで、できるだけ相手を不快にさせないよう、しかし大切なことはしっかりと伝えなくてはと感じています。 本当は私はとても、恥ずかしがり屋で、人と話するのが得意ではないのです。 何がいけなかったのか?今は辛い気持ちでいっぱいです。 悩んでいる私に、アドバイスおねがいいたします。

  • 職場の後輩との関係(長文です)

    23歳女性、彼氏アリ(遠距離恋愛をして8ヶ月・会えるのは月2回・少々私の方が冷め気味)です。 今、職場の1歳下の後輩(でも今は違う部署で毎日は顔を合わせていない)と毎日メールをしています。 きっかけは、大学時代の友人と食事をした際、その友人が「誰か彼女のいない人、紹介して」と言われ、とっさに思い浮かんだのが職場の後輩でした。 後輩は彼女がおらず、出会いがないといつも言っていました。しかし、これまで後輩の彼とはあまり親しくなく アドレスも知りませんでした。今回友人に「誰かいい人を」と言われることで、きっかけができ、アドレス交換&メールをするようになりました。 このメールの内容は、主に仕事のことなのですが、メールの中に、私に対して気があるのでは?と思えるような文がちょこちょこあるのです。たとえば、後輩の彼が寝坊して遅刻をしてしまった日には「じゃあ(私に)起こしてもらおうかな」とか…メールも夜9時~寝るまで続き、彼氏より長くなっています。私に彼氏がいることも(私の彼氏への気持ちも)この後輩は知っているのですが… 私の本来の目的は、後輩の彼を友人に合わせることなのですが、まだそのことを伝えていません。 後輩の彼とは仲良くなりたいのですが、私は流されやすい性格なので、今後この関係を考えないと後輩の彼のほうに気が変わりそうです。 後輩の気持ちはどうなのか、私はこの彼とこのままのメールのやりとりでいいのか…皆さん、アドバイスおねがいします。

  • 同僚の接し方

    いつもおせわになります。 最近、仕事の分野を変えて就職したのですが、四ヶ月目になります。 同僚の方がいるのですが、ほとんど会う事がないのですが。。。シフトで三日ほど勤務させていただいています。 もうひとりの方はダブルワーカーさんなのですが、上司の方も承知済みみたいです。個人的なことなのでいろいろ聞くことはしてません。 ご相談は、この方が意外と仕事に対してや人に対する言葉がきついのです。 先日は、本音か冗談かわかりませんが、私が退社する時間が過ぎてもまだいた事が気に入らないらしく、「そこにいられると嫌だから、早く帰ってくれる。きがちるから」みたいなことを言われてちょっと嫌な気分になりました。 歳は私より十歳くらい上で五年くらい勤めてるようです。 あまり合わないのでこまかいことにはたちいらないようにしています。 普段も気持ちに並があって、疲れる人で。。今までは仕事に夢中だったので気にならなかったのですが、ダブルワークで機嫌悪いと露骨に出るのでしことばでだすのをやめてほしいとおもってます。一人で働いてるわけじゃないのき分かってらっしゃると思うんですが。。。 みなさんでしたら、どんなふうにやり過ごしますか。週明けにまた合うかもと思うと、相手するのが少し滅入りす。人数が少ないので。。。直接こちらに来のかなと思うと。 参考までにお伺いできましたら幸いです。

専門家に質問してみよう