• ベストアンサー

誘っても問題ないケース?

以前、ランチを誘おうかと悩んでいた者です。 35歳男性です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1440038 アドバイスに勇気を得て、一回り下の女性(犯罪か?)にアプローチしてみました。 で、割となんだかんだと冗談を言い合うようになったのですが、このままではいい人で終わってしまうので、悩んだあげくに、『なんかのついでに飯でも』『そこのランチより美味しいとこへ行かん?』と重くならないような台詞でメール送りました。 すると、感謝の言葉と 『今月は仕事が忙しいので、来月機会があればお願いします』 と返事が返ってきました。 ナチュラルに断られたのかとも思ったのですが、 ・話しててイヤそうでない(冗談も言い合う) ・忙しいのは本当(監査準備で連日深夜帰宅) ・なんだかんだと仕事の電話が来るようになった ということから、好感触なのかとも思いますが、 ・深夜残業が昼飯を延ばす理由になるのか? ・仕事上の関係があるから、決定的に断る事を避けただけのような気もする。 ・約束そのものは、よく考えたらできていない。 という事から、早めに察してやめることを期待してるような気もします。 でちょっとご意見お聞きしたいのですが、 このケースは、来月飯をさそっても問題ないケースだと思いますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hassei
  • ベストアンサー率46% (92/200)
回答No.1

 そう深くは考えないで、来月機会ができるまで待ちましょうよ。  そんな悩んで、悩んでをしていると、もしももしも良い方向に運気が回った時でも、いろいろ悩まないといけないのではないでしょうか?  別に彼女、あなたには何の感情もない(ごめんなさい)と察しますので、普通に他の人と同じように接してくださいね。  あまり察しないように、いろいろと。時(彼女のいう機会)があれば、うまくことは運びます。  自然におつきあいしていきましょうよ。

poporu2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あなたには何の感情もない それならいいのですが。もしそうなら想定の範囲の良い方です。(笑) 悩んでいる、といえば悩んでいるかもしれません。 よりによって、えらく年下の娘さんに……という気持ちが一瞬も頭から離れませんので。 セクハラ、パワハラの類を相手は耐えてるんではないかと思ったりもします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「来月」と具体的に指定しているのが気になります。 やんわりと断るなら、「また今度いつか機会があったらお願いします」とかもっとぼやかすと思うのですが。 来月また誘えばいいんじゃないですか? そのときまたダメだったら諦めればいいのだと思います。そう言われたのなら考えていてもしょうがないですよ。 とりあえず来月まで待ちきれないと思いますが、待ってみてはどうでしょうか。 私は今気になる人と2ヶ月先のないかもしれない食事の予定をボーーーッと待ってます。忙しい人なんでしょうがないかなあと、イライラしますけど我慢してます。(20代・独身・女)

poporu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来月……どうも意味が不明ですね。無期延期と同義なのかもしれませんし。 正直言って、今月は私も忙しく、来月の方が楽ではありますから、渡りに船といったとこはあります。 待ってみようか……そのとき拒否されたら、まあそれはそれでいいか。 >2ヶ月先のないかもしれない食事の予定を 大変ですね。でも、延期は、拒否じゃない、という可能性があるんですよね。 少し気が楽になりました。 どうせ来週から7月上旬まで出張だし、帰ってから面白そうな土産を渡して、もう一度誘ってみます。 majimenaseikatsuさんも、うまくいくといいですね。 ありがとうございました。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.2

こんにちは。 既婚・女です。 私の意見ですが・・・・・ 遠回しにやんわりとお断りしてるような印象を受けました。 絶対に行きたかったら、なんとか時間作ると思いますし、 まったく時間がないとしても具体的に約束をとりつけると思うからです。 「来月」「機会があったら」・・・ 私にとっては「機会があったら」は遠回しのお断りの常套句なので。 話してて決してイヤな人ではないとは思ってると思いますが、 だからと言ってつきあいたいとは違うかなと。 目上の人ですし、礼儀上冷たく出来ない場合もありますので。 今回はあまり追わない方がよいかなと思いました。 あと、年令の違いを気にされてるようですが、 私の男の友人でなぜか10も年下のコばかりとつきあう人いましたよ。 奥さんも結局10くらい下だったと思います。 本人いわく「なぜかたまたま」・・・と言ってますが、そう言う人もいますので。

poporu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >遠回しにやんわりとお断りしてるような印象を受けました。 そうですね。 私も、かなりそう思うんですが。 答えないのもめんどうになるかな……といった判断のような気がしますね。 >年齢の違い いや、それはあります。飛び越えるだけの恋愛感情をお互いが持つのであれば別ですが。 困らせないうちに、撤退する事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランチに誘うときが来た?! <長文>

    30代男性です。 ひとまわり下の女性にアプローチ中です。 距離的に離れた部署の女性なので、社内電話で話すような感じです。 10分話しても、彼女からは切られない……というとこまで頑張りました。 (ていうか、微妙に仕事と私事を織り交ぜて話してます) 彼女の視力が落ちたとか健康診断にダイエットが間に合わなかったとか仕事上のちょんぼなんかの他愛ない話なんで、まだ何とも思われてないんでしょうけど。 (過度な期待は禁物だ>私) で、思い切って誘ったときの会話です。 「気分転換に飯でも(メールで2度目、言うのは1度目)」 (注:彼女は基本的に社内メールでの返信はしてくれません) 「私はいつでもいいんですが」 「ええ?! じゃあ昼はどう」「え? ランチだったんですか。こっち来るの難しいんじゃないですか?」 「いや……そうだけど……」「そうですよね」 「もしかしてナチュラルに断ってる?」 「そんなつもりはないんですが(苦笑ぽい)」 「休日なら楽なんだけど(ぼそ)」 「そんなら予定があるんで、最近ならダメです。早目に言ってくれないと」 この後、上司が来たのか、仕事の話をして終了。 なんかえらく恥ずかしい事を書いてる気がしますが。 いろいろ悩んだのですが、もうめんどくさくなりましたので、飯を誘おうかと思います。 そこで、 ・「いつでもいい」というのを言葉通りにとっていいのか? ・誘うとして、昼飯と晩飯、どちらが良い?  ・なんかちょっとでも好感度高くなるようなポイントはないですか? がよくわかりません。ご意見募集です。 よろしくお願いします。

  • 旅行みやげは何が良い?

    気になる女性がいます。 で、東京・名古屋と、出張が立て続けにあるので、さりげなくおみやげでもと思っています。 (課の全員に渡すのとは別に) こういう場合、何が無難だと思いますか? ちなみに、冗談・仕事は言える間柄。 飯を誘うと、感謝はされる(リップサービス?)けど、まだOKはもらえた事はない状態です。(来月再度挑戦予定)

  • 労働問題とパワハラ?

    愚痴半分ですいません。 私は会社員の主任です。 一つの部署の責任者です。 うちの会社も他と同様人手が足りません。 時間管理には気を使ってますが、残業80時間を越えてしまいます。 許せないやつがいまして、相談です。 先日、残業が多いから帰れと言われました。 私みたいに残業が多いのは数名います。 その前に80越えそうだから調整しろと言われて調整してきました。出来ないならオーバーした分を来月に持ち越せと。 言われてからの数日はかなり忙しく、皆深夜1時まで働いた日もあります。 シフト制なんで出勤はバラバラですが、 残業が少ないからと深夜12時まで働く平社員を朝6時に出勤させて、私は遅く出勤しろと言われる事もあります。 でもそんなことできません。 させろと言われた人たちは、夜が本チャンなんで6時に出勤しても早く帰ることはできず、4時間くらい中休憩させて終わるのは深夜です。 どうしてそんなに残業が多いのか知ろうとせず、ダラダラ仕事してるから私だけそんなに残業増えるんだとの事。来月に残業代なんて繰り越させないから帰れ。です。 この時はもういいわと思って帰りましたが、残された人が苦労するのは目に見えてます。 目の前のお客様を必死で接客して、月が終われば、皆残業が多すぎる。越えたら犯罪だと怒られる日々なんで退職者が半端ないですが、それでも自分を頼って頑張ってくれてる人も沢山います。 ここで辞めても一生後悔するような気がして、またこの怒りがいつまでも続くような気がして不安です。 労基に行って、職を失う人が出てきたらどうしようとも考えます。 働き方改革が始まってから、最悪な状態です。 やっぱり最後は労基でしょうか。

  • 上司に対しての伝え方

    ただいま4月入社に向けて研修期間として頑張っています。 面接の段階では研修などあるとは聞いていなかったのですが、ちょうど私が前の仕事を辞めて時間があるという事だったので会社の方が「時間があるようなら早く慣れるためにも研修してみませんか?」と言っていただいたので承諾しました。 1月中は連日の予定で来月の事はまた話合いましょうと言われました。 そこで相談というかみなさんにお聞きしたいのですが。。。 来月の予定は今月同様、連日お願いした方が良いと思われますか? というのも、私の気持ちとしては連日は少々キツイかなと思っているんです。 ハードな職場なので体のキツイのはもちろんなのですが、4月に向けてもう一度勉強し直したい事、用意したい物、仕事を始めてからのシュミレーションなどをしたいなどやりたい事がたくさんあるんです。 4月まで連日入るとなるとそのような事が難しくなってきます。 会社の方は「研修は決まっていた事ではないし、4月までは○○さん(私)の都合で決めていただいて結構ですよ」と言われています。 私の気持ちとしては週2か3、少し余裕がほしい気持ちです。 今月のスケジュールを決める際、1月は連日入れますと言った時、「そうですか!頑張ってください!!」と反応が良かったので(熱意があると捉えられたと思います) 何だか言いずらくなってしまいました。どんな感じで伝えたらよいかアドバイスお願いします。  

  • 既婚女性に質問です。

    昨日 ここで 相談されて頂きました 41歳 男です。 今日 息子と妻が 受験勉強の事で 息子のやる気のなさから 妻と息子で喧嘩になり 息子が勉強する気がなくなったと言い出し それに対して 妻は そんなにやる気がないなら 高校なんか どこでもいいから 卒業したら働け~ お前はいつも口だけだ 死ね!と息子に言ったので 私は それは言い過ぎだぞと注意すると 妻は私に お前の不倫のせいで 母親の私がおかしくなったんだ! 犠牲者は子供達だ~ と矛先が私になり 夕食後から 深夜1時くらいまで ずっと過去の私の不倫の事や 最低な男だと ずっと罵られ 顔をグーで殴られたり 携帯で頭を殴られたりしました。 妻は今日 友人とランチに行く事を私にも話してくれてたのですが 私が昼に仕事で家の近くに来たので ランチに行っている事を忘れて 昼飯を誘うつもりで 電話をしたのが 気にいらなかったようで 友人とランチ行くって言っていたのに 忘れるって事は 私の事に興味ないって事だと 気が狂ったように暴れました。 確かに聞いていたのですが 私は会社経営をしているため お客様と打合せの後という事もあって 度忘れしていました。 妻には ただ言い訳だと言われ てめぇなんかと結婚するんじゃなかった てめえなんか死ねっ と言われ 明日には 妻は家を出て行くと言われました。 過去にもタバコで焼きを入れられたり箸で腕を何ヵ所も刺されたりでたまにDVもあり私は少し心が折れかけています。 昨日 ここで相談されて頂き 皆様の意見も参考し 頑張ろうと思ってた矢先でした。 今 妻は酒と眠薬で眠りましたが 妻の怒り明日になっても収まりそうにありません。 似たような経験の方 または アドバイスなどありましたら 教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 「うわさで彼氏が出来たって聞いたんだけど」

    昨日、職場の気になる男性に送ってもらった帰り約束していた横浜行きは来月下旬に監査が終わった以降という話になりました。私自身は、ちょっとショックでしたがそれでも彼が本音を言ってくれた事を感謝しました。 今日、私は19時過ぎに家に帰ってきました。すると、先程、彼から携帯に電話が来ました。彼は監査の仕事中で多忙なのに何だろうと思ったら、今日の仕事で迷惑かけたことを謝る電話でした。むしろ迷惑をかけたのは私だったのですが…。彼は何かを言いたい様子でした。すると「…うわさで聞いたんだけど。○○さん(私の苗字)に彼氏が出来たって聞いたんだけど?」との事。残業中なのに何を聞いてくるのかと思いましたが。 ただ、私自身これはチャンスと思い「私には彼氏はいないよ。いたら○○さん(彼の苗字)の事を誘わないよ。」と答えました。すると彼は安心した様子でした。 彼は何故、残業中なのにこのような事を聞いてきたのでしょうか…?

  • 彼女に振られそう

    僕には一年付き合っている彼女が居ます。 ただ、彼女から振られる気がしています。 原因は、僕が彼女に電話で酷く傷付けてしまった事にあります。 彼女の仕事は、ショップの販売員でシフト制、希望休あり。僕は週末が休みのサラリーマンです。 彼女には事情があって、外出デートが難しいです。 付き合ってからは、ほとんど毎週末に彼女の家に泊まり、一緒に過ごしていました。 僕も彼女もインドアで、何の問題も無く過ごしていました。 ただ、彼女は良く寝る子で、昼過ぎまで起きず、また、昼飯を食べては、ちょっとして寝て夜まで起きない等になっていました。 仕事がとてもしんどいようなので。 昼前に起きて昼飯が食べたい、夜飯も夜遅くじゃ無くて、ある程度の時間に食べたいや、こうして欲しいとかは、それとなく伝えていました。 また、彼女は誘われると断れないタイプで仕事後に誘われると食事には必ず行きます。(職場自体は販売員なので女性がほとんどですが) 1、2回旅行にも嫌やと言いながら行き、仲の良くない友達の二次会から誘われても行きます。 それが連続して続いた時に、彼女の事は理解していたのですが、僕と居る時は寝てばっかりやのに、僕とは外出デートが出来ないのにとかを言うてしまいました。 それに、仕事の疲れや事情等に遠慮して、僕はそんなに要望は伝えていませんでした。 先にも言いましたが、僕もインドアなので、朝から夜まで遊んだりは苦手です。 彼女はそうゆうトコが自分と似ていると思っていたのですが、その言葉で、ちょっと違うのと、思っていたら優しくちょっとずつ言うて欲しかった とか言いました。 僕もそれとなく伝えていたので、解っていると思っていました。 彼女は僕の事は好きだが、自分がどうしたらいいか解らないと言うています。 僕に責任があるのは理解しています。 それから何日後に、僕の中では、もう気持ちが無いんや!って思う事がおきました。 それで悩んでいます。 こうゆう時の女性心境はどうなんでしょう? 何でもいいので、アドバイスください。

  • 仕事が遅い彼氏への励ましメール

    こんにちは。 少々くだらない質問なのですが。。 彼氏は最近、連日仕事が深夜まで及び、とても忙しそうにしています。 私も働いていますが、割と単調で遅くても21時くらいには会社を出ることができます。 彼氏とのメールや電話はほぼ毎日なのですが、仕事が深夜までの時は私がメールを送って、彼は仕事が終わったときに返信をくれるような感じです。 メールには、今日あった出来事や、週末のデートが楽しみだ、と言うような内容と共に、「仕事大変そうだね、無理しないで頑張って!」と言うような励ましの一文を入れています。 ですが、これが連日忙しいとなると、毎日同じ文言で、自分のボキャブラリーの無さにがっくり・・・。 励ましたい気持ちは満載なのですが、なかなか他に言葉が思いつかなくて、こちらに質問させていただいた次第です。 気の利いた励ましの言葉、みなさまならなんてメールを送られますか? 教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼を信じて待つべき・・・?

    職場の気になる男性が4月の下旬に同じ休みの日に教習所まで迎えに来てくれて一緒にランチをし、その帰りに一緒に出かける約束をした者です。 24日に職場の気になる男性と横浜に行く約束をしていました。今日の帰り、彼に直接意思確認をしました。その結果、「出来れば休みたい」との事。今回は私から引きました。「じゃぁ、中止にしようね」と。 彼は5月に相談員業務について以来、仕事の日は毎回朝8:30頃来るのに帰りは早くても21時で、大体22:30頃になっています。これより早くは絶対に帰りません。それは、仕事量がとても山積みだから。それは同じ職場にいるから手に取るように分かります。 彼は疲れがかなり蓄積しています。仕事に来れば、“仕事バカ”です。仕事のために自分の時間なんか惜しまないのですね。 彼は一緒に帰った車の中で「監査(6月27日)が終わるまで待って。穴埋めは絶対にするから」と言いました。私は彼の言葉を信じて「監査が終わったら絶対休み合わせて行こうね」と言葉を返しました。 こんな彼の言葉を信じ続けてもいいのかなぁ。それとも諦めるべきでしょうか?

  • 体力に問題がある人間の職業

    こんにちは、30になる男です。 この年で事務のアルバイトをしていますが、1日行くとかなり疲れてしまいます。周りに気を使いすぎている事も原因の1つです。 しかしやはり基本的に体力がないのだと思います。 デスクワークだから、まだこなせているのだろうと思います。 長時間机にすわってるのは苦になりませんが、周りとのやり取りに 気を使ってしまいます。事務でもある程度のコミュニケーションは 必要になりますし(あまり動く事がなく同じ席に1日すわってるから、 逆に「何気ない」会話が必要なのかもしれません)「何気ない会話」に非常にプレッシャー感じてしまいます。 職業性格的にCADオペレーター、イラストレーター ならば仕事以外の話は少ない雰囲気の職場のような気がしますがどうでしょうか? どのような仕事なら、飯を食べていけるのでしょうか? 在宅ワークも考えていますが、できれば外で働きたいのです。 よろしくお願いします。