• ベストアンサー

中国・沈陽へのお土産(気は心)は,何が喜ばれましょうか?

来月下旬に中国の沈陽にある研究所に1週間出張となりまし た.従業員数は200名くらいと聞いています.全員に何か お土産をあげたいと思います.一人約100円の予算です. 私は資生堂の化粧石鹸またはハイテクポールペンの ZEBRAのHYPER JELL(ラメ入りの変わった色が沢山ある) その他のメーカーのボールペンでもと思っています. 資生堂のブランドは有名と聞いています. 日本の文房具の性能は世界一と聞いています. どちらがよいでしょうか?その他のもので喜ばれるものは 何かありましょうか?是非教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okowa
回答No.1

中国でも多くの商品(全く同じではないとしても)が手に入ります。 100円という予算であれば、高級な物など買えません。 石鹸やボールペンより、観光的なお土産や、dunnettさんの会社のgoodsの方が良いと思います。 もしくは、皆さんが使えるもの、皆さんの目にする場所に飾る2万円の方が良いと思います。 思いつきました。自転車に乗るときに足に付ける反射バンドは、無かったと思います。(有ったとしても)「皆さんの安全のために」と、なるかも知れません。街灯は暗いし、自転車にはライトが無いので。 (但し、恐らくMade in China ですが)

その他の回答 (1)

• laing
回答No.2

下の方と同じ意見になってしまうと思うのですが、中国 でも入手出来るものは避けた方がいいと思います。 中国には昔から友人がかなりいますが、日本の100円 均一では、アジアだけでなく国産有名メーカーの文房具 や化粧石鹸などが置かれてることは周知の事実です。 資生堂の化粧石鹸は添加物が・・・ 「しゃぼんだま石鹸」のような純石鹸ならいいと思います。 質問者様はメーカーに拘りがあるようですが・・・ 会社用にまとめれば、質のいい製品をお渡し出来るでしょう。 国産で有名だからいい製品ということではありません。 ソニーの商品も100円均一にある現在、そういう国産 メーカーに拘る必要はないと考えます。 無難なところでは、個人に配るなら日本の記念切手 ですね。 国際交流にも一般的に使いますが、不要であれば、 中国でお金に換えることも出来ます。 一人100円の予算でも切手なら十分です。 ヤフオクなどで、死蔵品にしてる元切手収集家から 買えば、小型シートなども安く買えますよ。 とにかく、貰った相手が無駄にならないものがいいで しょう。実用性のあるもの。消耗品。安全なものですね。 例えば文房具なら、私ならステドラーですね。 (ドイツ製)業界では余りにも定番ですが、 そういった本物志向のものの方が喜ばれます。 ここの消しゴムなら一番安いものなら100円ぐらいで買えます。 (販売元は日本で十分でしょう) 他の回答者の意見も参考にして考えてみて下さい。 大切なのは気持ちですから。

dunnett
質問者

お礼

色々有り難うございます.色々あり考えます.