• ベストアンサー

中国・沈陽へのお土産(気は心)は,何が喜ばれましょうか?

来月下旬に中国の沈陽にある研究所に1週間出張となりまし た.従業員数は200名くらいと聞いています.全員に何か お土産をあげたいと思います.一人約100円の予算です. 私は資生堂の化粧石鹸またはハイテクポールペンの ZEBRAのHYPER JELL(ラメ入りの変わった色が沢山ある) その他のメーカーのボールペンでもと思っています. 資生堂のブランドは有名と聞いています. 日本の文房具の性能は世界一と聞いています. どちらがよいでしょうか?その他のもので喜ばれるものは 何かありましょうか?是非教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.1

中国でも多くの商品(全く同じではないとしても)が手に入ります。 100円という予算であれば、高級な物など買えません。 石鹸やボールペンより、観光的なお土産や、dunnettさんの会社のgoodsの方が良いと思います。 もしくは、皆さんが使えるもの、皆さんの目にする場所に飾る2万円の方が良いと思います。 思いつきました。自転車に乗るときに足に付ける反射バンドは、無かったと思います。(有ったとしても)「皆さんの安全のために」と、なるかも知れません。街灯は暗いし、自転車にはライトが無いので。 (但し、恐らくMade in China ですが)

その他の回答 (1)

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.2

下の方と同じ意見になってしまうと思うのですが、中国 でも入手出来るものは避けた方がいいと思います。 中国には昔から友人がかなりいますが、日本の100円 均一では、アジアだけでなく国産有名メーカーの文房具 や化粧石鹸などが置かれてることは周知の事実です。 資生堂の化粧石鹸は添加物が・・・ 「しゃぼんだま石鹸」のような純石鹸ならいいと思います。 質問者様はメーカーに拘りがあるようですが・・・ 会社用にまとめれば、質のいい製品をお渡し出来るでしょう。 国産で有名だからいい製品ということではありません。 ソニーの商品も100円均一にある現在、そういう国産 メーカーに拘る必要はないと考えます。 無難なところでは、個人に配るなら日本の記念切手 ですね。 国際交流にも一般的に使いますが、不要であれば、 中国でお金に換えることも出来ます。 一人100円の予算でも切手なら十分です。 ヤフオクなどで、死蔵品にしてる元切手収集家から 買えば、小型シートなども安く買えますよ。 とにかく、貰った相手が無駄にならないものがいいで しょう。実用性のあるもの。消耗品。安全なものですね。 例えば文房具なら、私ならステドラーですね。 (ドイツ製)業界では余りにも定番ですが、 そういった本物志向のものの方が喜ばれます。 ここの消しゴムなら一番安いものなら100円ぐらいで買えます。 (販売元は日本で十分でしょう) 他の回答者の意見も参考にして考えてみて下さい。 大切なのは気持ちですから。

dunnett
質問者

お礼

色々有り難うございます.色々あり考えます.

関連するQ&A

  • 暗闇でも発行する筆記用具、紙などを探しています。

    コンサートの客席のような暗がりで、メッセージを舞台の人に伝えたいのです。 暗いので発光するペンや紙などがあったら教えてください。 それでつくります。 自分で普通の紙にキラキラ光るペンやラメ入りのペンで実験しましたが、電気を消すと何も見えません。 ペンはあるみたいなのですが、文房具屋さんになかったです。名前もわからないです。 どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 事務所閉鎖によって、不必要な文房具を買い取って貰う方法を教えてください。

    事務所閉鎖で不必要な文房具を売りたいと考えています。 売りたい未使用文房具は クリアファイル50枚、名刺ホルダー(300枚収容)3冊、 フラットファイルA4ヨコ(3冊入り)3個、クリアブック4冊、 その他数点です。 この他にも半年前に購入し使用頻度が低く、きれいな文房具も多数 あり、買い取ってくれる企業や店舗が無いかと思っています。 鹿児島に事務所があり、見積もりをして貰えるか、不要な文房具 すべてを無料で配送し、買い取ってくれる企業や店舗をご存知の 方は、是非情報をください。よろしくお願いします。      

  • 【この文房具最高!ってのを教えてください】

    【この文房具最高!ってのを教えてください】 ビックリすることに世の中で最高と言われている折れないデルガードでシャー芯の芯をポキポキ折るくらいに握力がある? けど字はめっちゃ薄いので握力があるというより世の中の人たちはなぜデルガードで折れないシャーペン人生をおくれているのかが不思議でならならない。 あと字が消せるフリクション?のボールペン買ったら途中でというか2/3くらいインクを残して出なくなった。 デルガードもフリクションも勧められてオススメって聞いたのにイマイチだった。 他にオススメの文房具ないですか?

  • 会社(現場)でしようする文房具について

    従業員5名の小さい建設会社(夫経営者)です。 会社や現場で使用する筆記用具などは通販などで安く購入し、会社の棚にストックしています。 必要に応じて各自、使って貰ってますがボールペンやシャーペン、クリアファイルや修正テープなど、ほんとにそんなに使ってるの?というくらい減りが早いように思うんです。 ボールペン1本の値段なんて安い物ですが(安いのを選んでるので)、この先従業員が増えたりすればと思うと、もう少し考えないといけないのでは?と思い始めました。 後、すぐ現場で調達しているみたいで(落としたり、忘れたりして)その立て替え払いの請求とかも来ます。会社でまとめ買いしているボールペンの10倍もの金額です。 こういうのをなくすために、具体的にどうすればいいと思われますか?文房具の在庫ノートみたいなのがあったように思うのですが(昔、勤めていたとき)、昔の事なので記憶が薄れています。 よろしくお願いします。

  • 大学受験生の彼へのクリスマスプレゼント

    20代女です。受験生(18歳)の彼へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。クリスマスには会おうね、とは約束していますが、12月なんて受験の正念場なのでプレゼントがどうの、という話は全く出ていませんし、出すつもりもありません。でも、せっかくのイベントだし、「がんばってね」というのと「大事に思ってる」ことを伝えたいので、私は何か彼にあげたいと思っています。 ペアリングは既に買い合って、お互いとても大事にしているので他の指輪は考えていません。また、彼は他のアクセサリーには特に興味がないようなので、ネックレスなどもあまり喜ばれなさそうです。 希望としては、 ・あっても邪魔にならない・または実用性が高い ・でも「彼女からもらった」と形として残る ものがいいと考えています。自力で思いつくのは文房具くらいで、プレゼントにふさわしい文房具というと割と高価で質のいいペンケースやボールペンなどかなぁと思うのですが、受験には自分が使い慣れたものを使いたいだろうし、もらうことで「自分が用意してなくて悪かったな」と気を使わせるのはイヤなので、それも良くない気がしてしまいます。 「これ、あげたら喜ばれたよ」とか、「自分が受験のとき、これは嬉しかった」などのプレゼントのアイデアをぜひ教えてください。

  • 卒業&就職プレゼント

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏が3月で大学とバイトを卒業して就職します。 なにか小さいものでプレゼントを考えて、色々ネットでも見たのですが… 私もバイトはしているのですが、学生のため予算も3000円くらいに収めたいと思っているのでなかなか決まりません。 ネクタイはやっぱり好みがあるし、ネクタイピンは使いやすいものがあるだろうし お財布はやはり値が張りますよねー… 名刺入れなどはスーツを新しく買ったあたりにもう揃えてあると思います。 ちょっとしたメーカーのボールペンというのが載っていたので見たら、2000円くらいでありますよね? この間、文房具売り場で何気なくみたらuniなど普通の文房具メーカーさんから少し高めの複合ペンが出てたのでそれでもいいかな?と思ったのですが、やっぱりブランドのほうが嬉しいですか? 複合ペンか、通勤用のリラックス音楽のCDを見つけたので そのどちらかにしようかと思ったのですが 他にもオススメありますでしょうか? よろしくお願いします!

  • 15年ぐらい前の文房具コーナーにあったもの

    15年ぐらい前の大型スーパーには大抵文房具コーナーに折り紙、画用紙などに混じって 子供向けのおもしろグッズのようなものが置いていたと思うのですが、 最近のお店ではあまり見かけないように思います。 だいたい憶えているあたりで ・消えるペン ・紙石鹸とにおい玉のセット ・うつし紙 ・石ロウ ・ロケットえんぴつ ・砂絵 ・練り消し ・バルーン(チューブ入りの) ・水風船 などでしょうか。 こういったおもちゃ文具のようなものを今でも売っている場所ってあるのでしょうか? ネットのお店または札幌市内のお店だと有り難いです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 合皮ソファーにボールペンで落書き!消せますか?

    子どもが、合皮の白いソファーに、黒のボールペンで落書きをしてしまいました。 マジックリンですぐに拭いたのですが、うっすら跡が残ってしまいました。 きれいに落とすにはどうしたらいいでしょうか。 買ったばかりなので、往生際が悪いのですができるだけ消したくて・・・。 他の書き込みで「ガンジー インキ消し」がよい との情報を見たのでさがしたところ 2009年度に製造元が自己破産したとの記事が載っていました。 普通は文房具屋さんに売っているようなので できれば、今日中に買いに行きたいのですが まだ、この商品は店頭に売っているのでしょうか。 ネットで注文すると届くまでに時間がかかりますよね(T_T) どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 文房具の思い出

    【coyoteの質問 #124】  ぼくにとって、文房具というのは、何かこう近未来のような響きがあるんです。   [消しゴム]  中学校では、普通の消しゴムと砂消しゴムが半分ずつ組合わさった消しゴムが  大人びた感じがして、特に灰色の、万年筆のインクを取る砂の部分  (珪砂ですね)が非常に好きでした。  実際に使うと、藁半紙などは破れて使い物になりませんでしたが。  持っているだけの優越感に、大人への憧憬を当てはめてたりして。 [定規]  時々、定規とカッターナイフを使って、紙を切ったりしていましたが、  どうしても、何回かに一回は、カッターナイフが定規に乗り上げるんです。  しまいには、定規がささくれたって、やっぱり、これも使い物になりませんでした。  この他にも、替えようとしたら、いつも寸断されてるシャーペンの替え芯、  書き始めに溜まったインクが付くボールペンなど沢山ありますが、  皆さんの文房具秘話などをお教えいただけませんか?  

  • ドメインの著作権

     近々『文房具試験.ドットコム(仮名)』 (http://www.bunbougushiken.com) という、自作した資格試験の問題集を販売するサイトを立ち上げようと思っています。(このサイト名についてはあくまでも仮名です)  ただし、他のサイトで『文房具試験運営センター』という団体のホームページがあり、このサイトのURLは (http://www.bunbougu-shiken.or.jp)です。 このサイトは、各都道府県知事から委託を受けて『鉛筆検定(仮名)』や『ボールペン鑑定士(仮名)』などの試験を実施し、免状の作成業務も行っている団体です。  どちらのURLも似ているので、著作権の侵害にならないか不安に思っています。 著作権上問題があるのかどうか回答いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう