• ベストアンサー

学生と社会人…

こんばんは!学生と社会人のギャップについて皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします. 私はまだ学生なのですが,社会人3年目の彼女がいます.彼女はよく「仕事が長引いたから」と言って,約束をドタキャンします.おそらく,仕事が忙しいのも事実で疲れるのだと思います. 会うのは彼女の方から誘ってきます.そしてドタキャン.最近は「ドタキャンするなら誘うなよ」と思ってしまいます.はっきり言ってムカつきます. ここで,疑問なのですが,そんなに頻繁に予期せぬ残業(けっこう遅くまで)ってあるのでしょうか?事前に分からないものなのでしょうか?会社や部署,上司や時期によって違うのだと思いますが,皆さんの意見を聞かせてください.ちなみに彼女は総合職の事務系です. また,そのような彼女との上手な付き合い方などあればアドバイスも併せてお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.2

社会人2年目OLです。 会社の定時は17:25分です。 残業はたまにあります。 多いときは2時間残業します。 いつ残業になるか、午後に忙しければ 『今日は残業かな…』と思います。 しかーし、 本当に忙しいときは、トイレに行くことさえ厳しく、携帯すら見ることができません。 ちょっとの残業でも、精神的にとてもやられるので その後はさっさとおうちに帰りたいです。 たとえ一時間会えたとしても、 体も心もぼろぼろで会いたくないんです(女心w) ★★ 彼女さんから誘ってのドタキャンはそりゃあ腹が立ちますね。仕事がどうこうの前に怒って当然です。 解決策として、仕事の無い日にしか会わない。 これに限ります。 週1~2回会って、後は電話。 ↑じゃ物足りないなら、 彼女からの突然の誘いに乗るしかありません。

MhariMhari
質問者

お礼

回答ありがとうございます. >ちょっとの残業でも、精神的にとてもやられるので そうなんですか!?学生(?)男(?)じゃ分からないことですね.参考になりました. >解決策として、仕事の無い日にしか会わない。 最初はそうしていたのですが,彼女は仕事終わってからも会おうとするんです.やはり私が断るべきなのでしょうね.次の日の仕事にも差し支えるだろうし. いろいろありがとうございます.

その他の回答 (9)

  • dotdecool
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.10

#7の者です。 #8#9の方に付いたあなたのお礼文を見て、だいたい状況が把握できてきたので、 たびたびすみませんが、回答させて頂きます。 まず、社会人同士のドタキャンは、私の職場で言うと、頻繁にあると思います。 みんなで飲み会を開いたとき、出席予定してた人が仕事が終らなくて結局最後まで顔を出さないとか、よくあります。 私の知らない他の会社の社会人はどうだか知りませんが。 >上司とデートに行ったことはあるみたいです.「断ったけど断りきれなかった」と言ってましたが… はっきり言って、あなたはナメられています。それほど大切には思われてはいないでしょう。 >「仕事で忙しいから」と約束をキャンセルした日に,仕事を早く終わらせて,食事に行ってたこともありました 模範的な社会人は、同僚などの社会人同士の付き合いも仕事と同様、大切にします。 それが社会人というものです。 >彼女に,あまり求めすぎず,適当に付き合っておくのもいいかもしれませんね 私があなたの立場なら、そうすると思います。 >また、ドタキャン等いろいろ続くと、信用できなくなってくる面もあって、いろんな言動に「本当かよ?」と思ってしまいます。 良くない傾向ですね。もう終らせたほうがいいと思います。 1.あなたが一人の女性しか愛せないタイプの場合   1.1.さらにあなたが潔いタイプ     別れましょう。   1.2.あなたが割と計算高く、悪く言えば卑怯なタイプ     とりあえずキープしておき、割り切った、大人の付き合いに徹すること。     それと同時に、同じ学生同士の本命を探します。     で、本命を掴んだら別れましょう。 2.あなたが複数の女性を愛せるタイプの場合   とりあえずキープしておきましょう。割り切った、大人の付き合いにすることです。   また、それと同時に、出会いの機会を大切にし、学生・社会人のカテゴリーに関係なく、   交友関係をどんどん広げていきましょう。 とりあえず私が言えることは以上です。 #7の回答では、なるべく前向きな回答をしましたが、あれから付いたあなたへのレスを見て、 今回、本音で回答させて頂きました。 メリット・見返りが少ない割には、あなたのロス・ダメージが大きく、割に合わないようにも見受けられるので、 ここはいっそ、ばっさり別れるのもいいのかもしれません。 え? 私? 私はただの通りすがりの者です。 他人の色恋沙汰に図々しくもシャシャリ出てすみませんでした!

MhariMhari
質問者

お礼

いろいろ助言ありがとうございます。 私はおそらく複数の女性を好きになれるタイプでしょう(笑)以前はそういうことをしていました。しかし、今の彼女とは、心をを入れ替えて一途に付き合おうとしたのですが…。それが間違いだったみたいですね。今まで頑張って時間を空けてきたのがバカらしいです。 とりあえず、適当に付き合って、次の彼女を探そうかな!? ありがとうございました。

回答No.9

私も社会人3年目になります。 やはり事務職でも残業はあると思います。 私も、朝8時から23時までなんてのはざらです。(定時は18時あがりなんですが・・・) 残業はその日の仕事量で決まるので予想できないことが多いです。 3年目は特に残業が増える頃だと思います。 上司に『早くあげてください。』なんてのは、言いずらいんじゃないかな。仕事を残して帰ると他の人にも負担がかかるしね。 逆に会社の人との付き合いもあるので、デートを断って食事にも行ったんだと思いますよ。知ってる人にしか分からない愚痴もあるだろうし・・ でも彼女はMhariMhariさんのことが好きなんですね。 仕事終わってからでも、MhariMhari さんに会いにいくんですから。 私には無理です、体力がもちません(笑) こう言いつつも、ドタキャンはいいことではないと思います。 ドタキャンがきついなら、休みの日に会うしかないかな。 そちらの方が仕事とプライベートとめりはりもつくのでは? 長々とすいません。 彼女さんとよく話あって、2人のペースでいくのが1番かと思います。 MhariMhariさん達の幸せを祈ってます。

MhariMhari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近ドタキャン回数が増えたような気がします。やはり、3年目ともなると忙しくなってくるのでしょうか。頭では理解しているつもりなのですが… また、ドタキャン等いろいろ続くと、信用できなくなってくる面もあって、いろんな言動に「本当かよ?」と思ってしまいます。たとえば「会いたい」と言われても行動が伴ってないので、私からしてみればウソになってしまいます。 じっくり話し合って、このような部分を改善していかなくてはいけませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.8

  こんばんは。  総合職の事務系でしたら残業もあると思います。特に費用処理に関する月末や上半期下半期の期末などには伝票処理などで膨大な業務となります。  但し、これは良いように考えた場合で、悪く勘ぐると社内で彼女に目をつけた相手ができ、その相手が誘ってきたのでドタキャンということかもしれません。  女性は恋愛に関してはしたたかですので、お金の余裕がある役職のサラリーマンが彼女を豪華なレストランや雰囲気の良いホテルに誘うということになると、とても学生では太刀打ちできません。  脅かすようですが、こういう最悪のパターンも考えてリスク管理ろをしておくのも大事かと思います。

MhariMhari
質問者

お礼

最悪のパターンですか…確かに上司とデートに行ったことはあるみたいです.「断ったけど断りきれなかった」と言ってましたが,豪華ディナーを楽しんだみたいです. その上司に限らず,他にもあるかもしれませんね.ドタキャンではないですが,「仕事で忙しいから」と約束をキャンセルした日に,仕事を早く終わらせて,食事に行ってたこともありました.(これは女性同士らしいですが) いろいろ思い出すと,だんだん冷めてきました.彼女に,あまり求めすぎず,適当に付き合っておくのもいいかもしれませんね.(言いすぎでしょうか?) 難しいところですね.ありがとうございました.

  • dotdecool
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.7

社会人です。 男なので参考になるかどうかは判りませんが。。。 頻繁に予期せぬ残業は、業種によってはザラだと思います。 総合職事務系だと漠然としてて正確なところは判りませんが、 内容によっては十分ありうるんじゃないかと。 もちろん会社や部署、上司や時期に大きく左右されますが、 基本的には自分のペースではなく、会社のペースに縛られることが ほぼ100%でしょう。 おそらく学生のうちは理解するのが難しいところなのかもしれませんが、 学生が思う以上に、イッパシでまっとうな社会人であればあるほど、ある程度は仕事優先傾向にあるかと思います。 社会人になると、自然と仕事中心の生活になってくるんですよ。 で、時々、息抜きで同僚と飲みに行ったり。。。 あと、学生の時ほど恋愛にのめり込まなくなりますかねぇ。 恋愛は世界の中心ではなく、生活の一部というか。 それは悲しいことかもしれませんが、そういうもんなんです。 社会人3年目ですよね。 その会社で頑張ろうって気があるつもりで働いているなら、 ちょうど仕事が解り始め、脂が乗りかかる時期でもあるかと思います。 また、仕事が面白くなり始めた時期でもあるというか。 個人的な感覚では、「仕事が長引いた」で「ドタキャン」はアリです。 彼女がよっぽどできた人なら、「後日に埋め合わせ」を約束してくれるかもしれませんが、 それをこちらから強要して期待してはいけません。 しかし彼女からの誘いは、たとえ平日でも必ず受けましょう! 彼女は貴重な時間を割いて会いたいと思っています。 あなたのほうが時間は十分あるでしょうから、あなたなら合わせられます。 会っている時に仕事の話はイヤという場合もあるかもしれませんが、 時々は相手を理解するつもりで、仕事の話でも聞いてみてやってください。 最後に、酷なことを言うかもしれませんが、それでもムカついてしまうようなら、 合っていないのかもしれませんね。 応援しています。頑張ってください!

MhariMhari
質問者

お礼

回答ありがとうございます. >個人的な感覚では、「仕事が長引いた」で「ドタキャン」はアリです。 そこまで言われると社会人とはそういうものなのかと納得せざるを得ません.ということは社会人同士の約束はドタキャンだらけということですね.ん~難しい… 私は仕事の愚痴などを聞くのは嫌ではないので,その辺が救いのような気がします.ただ,ドタキャンされるのを視野に入れながら約束するのも…へんなプライドがあるのでしょうか? 本当にむずかしいですね.いろいろ考えてみます.ありがとうございました.

回答No.6

MhariMhariさん、こんにちは。 >私はまだ学生なのですが,社会人3年目の彼女がいます. 彼女さんのほうが、社会人なんですね。 私も、会社員のとき、彼が学生だったので、ギャップにかなり悩んだことがありました。 MhariMhariさんの逆バージョンみたいな悩みです。 >「ドタキャンするなら誘うなよ」と思ってしまいます.はっきり言ってムカつきます. 分かるけど、ドタキャンしようと思ってしているわけじゃないので、 それは分かってあげてください!! 私も、平日はデートの約束をしていても、急に仕事を依頼されたりして 「ちょっと遅れそう(もしくは今日は無理そう)」 と電話すると、「えーっ」というブーイングだったりして それで結構悩んでいました!! >そんなに頻繁に予期せぬ残業(けっこう遅くまで)ってあるのでしょうか?事前に分からないものなのでしょうか? 予期せぬ残業だらけですよ!会社なんて・・・・ 事前に分かるわけないです。というのは、仕事を割り振るのは上司なので・・・ 自分で1から10まで計画して進められる仕事を任せられているならともかく、 何人かで分担していたり、上司から急に依頼されたりする仕事がほとんどですので 「今日は早く帰ってあれしよう、これしよう」 って思っていても、そうはいかないことが日常茶飯事なんですよ~。 社会人とは、辛いものなのです・・・なので、彼女のこと、分かってあげてくださいね! 私も、その昔彼が学生で、平日にこっちがヒーヒー仕事しているのに 「今日も会えないの~」みたいな電話がかかってきたりすると ぷちっと切れていましたよ~~。 彼女は、総合職だということなので、かなり仕事量も多いほうだと思います。 平日の約束は少なめにして、なるべく休日にデートするように 工夫して、頑張ってくださいね!応援しています。

MhariMhari
質問者

お礼

女性の立場の意見ありがとうございます. そうですかぁ.仕事はそういうものなのですね.やはり平日は約束しないほうがベターですね.たぶん,自分が仕事を経験しない限り本当に理解することは出来ないだろうし.気分悪くなるのも嫌ですしね. ありがとうございました.

noname#21387
noname#21387
回答No.5

貴方は、バイトで定時に終わらない経験はありませんか?残業は、仕事にはつきものだと思います。ただ、だからといって、ドタキャンして、当然という態度であるとしたら、それは失礼な事だと思います。もし、話し合える相手なら、その辺の事をお話ししてみたらいかがでしょう。彼女もまだ子供なのかも知れませんしね。しかし、あまり親しい仲ではないなら、それが彼女の答えなのかも知れませんが…

MhariMhari
質問者

お礼

残業は頭では理解しています.ドタキャンもしっかり謝ってきます.ただ,同じことが何回も続くと,「一回ぐらい無理しろよ」とか思ってします.これじゃダメですよね.もうすこし仕事&彼女を理解しなきゃいけませんね. ありがとうございました.

  • nnmaizo
  • ベストアンサー率1% (1/68)
回答No.4

わざと誘いを断って、むこうの気持ちを高めてみては? 好きなら忙しくても会いたくなるはずです。断ってさそってこなくなったら・・その程度の関係だったのだなとあきらめましょう。

MhariMhari
質問者

お礼

>好きなら忙しくても会いたくなるはずです。 私もそう思っているからこそムカつくのかもしれません. ただ,「好き」と「仕事」は天秤にかけられるのか?このことも疑問ですね.仕事をしたことがないので,皆さんの意見を聞きたいです. ありがとうございました.

noname#48858
noname#48858
回答No.3

こんばんは。 私も学生と社会人のカップルです(私は学生です)。 私の彼も仕事が終わる時間が決まっていないので、よく待ちました、私。 「今日は8時くらいに終わるかな?」という日でも、実際終わってみたら12時を超えていたりなど… 彼はそれでも会いに来てくれたので、会えば待っていた間の苛々した気持ちはおさまりましたが、彼の体も心配でしたし、何ともやりきれない気持ちでした。 質問者様の彼女さんは、仕事が遅くなってしまうとドタキャンされるのですね。 1度や2度ならまだしも、それが続くと苛々も募りますよね。 質問者様の気持ちは、彼女さんには伝えましたか? それでもドタキャンが続くようであればまた別ですが… 彼女さん、会いたいのだと思います。 忙しいけれど会いたいから約束する。 けれど仕事が終わらないし、次の日のことを考えると… で、彼女さんもやりきれない気持ちなんじゃないでしょうか。 お2人とも実家暮らしですか? 一緒に暮らす等の方法もありますが、難しいでしょうか。 または「仕事のある日は約束はしない。でも彼女さんの仕事が早く終わって、質問者様もちょうど空いていたら、デートする」というのはどうでしょう? お互いにストレスを感じることなく会えるのでは…と思います。 色々な会社がありますが、急な残業はやはりあると思いますよ♪

MhariMhari
質問者

お礼

回答ありがとうございます.何度かドタキャンについては言ったと思います.軽く言っただけなのであまり気にしていないのかもしれませんね. ちなみに私は一人暮らしで,彼女は実家です.そのため,仕事が終わってから会う時はウチに泊まります.遅くなってもいいから来ない?とは言ってあるのですが…ちなみに遅いと言っても仕事は8時くらいに終わります.それでも,ドタキャンというのは,やはり疲れているからでしょうか? 仕事とはそういうものなのでしょうか? ありがとうございます.

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.1

>そんなに頻繁に予期せぬ残業(けっこう遅くまで)ってあるのでしょうか? >事前に分からないものなのでしょうか? 会社、部署にもよるので一概にこうとは言えませんが、 よくあることだと思います。 学生の方でしたら、友人の誘いなどを断ったりして予定を組むと思いますので、 彼女のドタキャンなどは腹も立つこともあるでしょうけど、 まぁその辺りは大目に見てあげるべきだと思います。

MhariMhari
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます.やはり予期せぬ残業はよくあるのですか….頭では分かっているのですが,なかなか受け入れることができません.これが社会人と学生のギャップなのでしょうか?ということは社会人同士はドタキャンし合っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 社会人学生とは?

    仕事を持つ人(OL、サラリーマン)が 資格を取るために専門学校を通うと社会人学生となるのでしょうか? 社会人学生とは「仕事を持つ大学生」のことでしょうか? 社会人で大原などに通う場合は「私は社会人学生です!!」と 胸を張って言い切れることではないのでしょうか? (毎日学校に通うわけではないし、8割仕事2割学生と言う感じなので) 変な質問ですいません。 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 社会人失格だと言われました。

    社会人失格だと言われました。 問題を組織の中で解決出来ずに周りの部署の人に相談するのは悪いんですか?社会人失格なんですか? 仕事も管理も全くせず11時半に昼飯行って18時半に帰る上司から言われました。みんな遅くまで残業してます。 毎月退職者が出る会社でこの人と合わずに辞めるマネージャーもいます。 新規事業のホテルですが、この上司は他の部署から移動になり今この部署にいます。 要するに使えなくて回されたんです。 仕事をしないと評判のようですが本人は知りません。 こんな人から社会人失格だと言われて納得いきません。 組織で解決出来てないのは自分なんじゃないですか?「周りから主が周りに相談したことで俺が管理出来ないって思われたじゃねーか。部内で解決できない人間は社会人として失格だ。社員登用はなし」と言われました。 どう思いますか? 率直な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人のみなさんに質問です。

    私は単なる学生です。 社会人のみなさんに質問します。 仕事に何らかの「やりがい」を感じていますか? それぞれの正直なご意見、お気持ちを聞きたいです。 差し支えなければ、そのお仕事の業種、職種まで教えていただきたいです。高校生、学生時代に感じていたものとのギャップや、考え方の変化があった、どういう部分にやりがいを感じる、など何でも知りたいです。 参考にさせてくださいませ。

  • 学生を羨んでくる社会人にうんざりです。

    学生を羨んでくる社会人にうんざりです。 私は取りたい資格のためにみんなよりも多く進学しています。そのため同い年の友人達は社会人1年目~2年目ですが、私はまだ学生です。 最近、社会人の友達に仕事を愚痴を聞かされたり学生という立場を羨ましがられることに嫌気がさしてきました。 確かに学生は社会への責任はありません。 しかし、私は実習をこなしながら研究や資格の勉強をして、休日も基本的にはバイトを入れているためみんなが思っているほど楽ではありません。 実家暮らしですが家事もほとんど私が行っています。 学生時代勉強するわけでもなく部活に没頭するわけでもなく、ただ何となく過ごして親に全ての家事をやってもらっていた友人たちの学生生活と一緒にされたくないと思ってしまいます。 そんな風にただのんびりと学生時代を過ごしてきたから、愚痴ばかり出る仕事にしか就けなかったんじゃないの?とも思います。 さらに私の母は社会人になってからの方が自由で楽しいとも話しているため、友人たちが社会人は本当につらいと話しているのも自分の覚悟や企業研究が甘かったんじゃない?とも思います。 こんな風に思うのは、私がまだ社会人としての経験がないからなのでしょうか?

  • 学生と社会人の違い

    学生と社会人のちがいについて皆さんはどう思いますか? いろいろな意見が聞きたいです。

  • 学生と社会人の恋愛・・・

    社会人になった彼との付き合い方で悩んでいます。 遠距離です。 まだ残業などはなさそうです。 お昼休みなどもわりと時間があるようなのです。 ですが、最近ほとんど連絡が来ません。 私は学生ではありますが、忙しい生活をしています。 最近では、返信が翌日になることも多く、メールを送る気力もうせてしまいました。 返事が返ってこないのは気になるし、寂しい、ガッカリするからです。 彼は冷めてしまったのでしょうか? よくありがちな内容かもしれませんが、すごくもやもやした気分です。 私からもしばらく送らず、放っておいたほうがいいでしょうか? 今は生活が充実しているので、このまま連絡がこなくてもいいかもしれない…、彼がいなくても…なんて考えてしまっています。 そのくらい彼にイライラしています。 このままずっと変わらず、私が我慢するしかないのでしょうか…? みなさんのご意見、よろしくお願いします。

  • 学生と社会人の恋愛・・・

    社会人になった彼との付き合い方で悩んでいます。 遠距離です。 まだ残業などはなさそうです。 お昼休みなどもわりと時間があるようなのです。 ですが、最近ほとんど連絡が来ません。 私は学生ではありますが、忙しい生活をしています。 最近では、返信が翌日になることも多く、メールを送る気力もうせてしまいました。 返事が返ってこないのは気になるし、寂しいからです。 彼は冷めてしまったのでしょうか? よくありがちな内容かもしれませんが、すごくもやもやした気分です。 私からもしばらく送らず、放っておいたほうがいいでしょうか? 今は生活が充実しているので、このまま連絡がこなくてもいいかもしれない…、彼がいなくても…なんて考えてしまっています。 そのくらい彼にイライラしています。 このままずっと変わらず、私が我慢するしかないのでしょうか…? みなさんのご意見、よろしくお願いします。

  • 学生と社会人の違いって…?

    来年度から新社会人になる大学四年生です。 「学生と社会人の違い」とは何でしょうか?また「仕事をうまく運ぶためのコツ」とは何でしょうか?仕事仲間との人間関係が不安です…。 先輩方の御指導、御意見をお聞かせ願います!

  • 残業時間、残業代が違う

    メーカーに勤めてる会社員です。事務職です。 ですが、仕事内容は技術職に近いです。 仕事柄、他部署とのやりとりが多いのですが 先日、「こっちの部署は夜の10、11時まで仕事している。もっと仕事しろ」と言われました。 その人は総合職です。 他の事務職の人は早く帰ってるのに、私だけ残されて、残業代も総合職と比べて安い。納得いきません。

  • 社会人学生恋愛

    私は今去年まで一緒の大学に通っていた先輩と付き合っています。 3つ上でほんとに仲が良くていつも一緒で幸せでした。 でも先輩が卒業して就職し社会人になると喧嘩が増え会った時でさえ どちらかの機嫌が悪いとかもあるようになりました。 仲がいいときはほんとにいいんですが。 私は社会人ではないので社会人の苦労がわからないけどだからこそ 学生の私が社会人の先輩に合わして行こうと思って、今までいっぱい言ってきたわがままも我慢したりLINEも電話も会うのも社会人の先輩に合わすようにしました。 先輩は大学でやっていたスポーツを社会人チームに入ってもやっていて私も今学生でそのスポーツをしているんですけど 平日は仕事、休日はスポーツで 会えてもちょっとしか遊んだりできません。 しかも先輩はご飯を(実家暮らしなのですが)家で食べたがるので 晩ご飯だけでも一緒にとか夜遅くまでとかもあんまりありません。 この前も祝日で社会人チームも練習が休みで私も遊べるようにバイトを入れてなくて久しぶりに1日遊べると思っていたのですが自分の時間がほしいと遊んでくれませんでした。 夜喧嘩して泣いてるときも 明日の仕事を気にして私が泣いてるのをわかってるのにすぐ寝てしまいます。 社会人の大変さもわかっているのですが先輩の中の私のための時間がどんどんへっている気がして 先輩の中の私の優先順位がどんどん下がってる気がして悲しいし寂しいです。 でも社会人と学生の恋愛とはこんなものでしょうか。