• ベストアンサー

学生と社会人の恋愛・・・

社会人になった彼との付き合い方で悩んでいます。 遠距離です。 まだ残業などはなさそうです。 お昼休みなどもわりと時間があるようなのです。 ですが、最近ほとんど連絡が来ません。 私は学生ではありますが、忙しい生活をしています。 最近では、返信が翌日になることも多く、メールを送る気力もうせてしまいました。 返事が返ってこないのは気になるし、寂しいからです。 彼は冷めてしまったのでしょうか? よくありがちな内容かもしれませんが、すごくもやもやした気分です。 私からもしばらく送らず、放っておいたほうがいいでしょうか? 今は生活が充実しているので、このまま連絡がこなくてもいいかもしれない…、彼がいなくても…なんて考えてしまっています。 そのくらい彼にイライラしています。 このままずっと変わらず、私が我慢するしかないのでしょうか…? みなさんのご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼は、この4月から社会人になったんでしょうか? だったら、忙しいに決まってますよ。 残業がなくても、昼休みがあっても、「忙しい」んです。 何が忙しいかというと、「頭の中」がです。 要するに、余裕がないのですよ。 仕事を覚えることや、人間関係や、慣れないことをやってるわけだから、時間があいても頭の中はそれでいっぱいなの。 だから、あなたのことを考える余裕がない。 だけど、冷めたとか嫌いになったわけじゃないですよ。普通は。 そのうちに、彼が仕事に慣れて、今の生活に慣れて、 余裕が出てくれば、またあなたのことを考える時間もできる。 確かに、冷めたという可能性もゼロではないけど、 多分、そうではないと思います。 あなたも、忙しく充実した生活を送っているなら、 しばらく、彼のことは放っておいてもいいと思いますよ。 メールなんて、週に一回でいいですよ。 彼からくるまで、放っておいてもいいくらいです。 彼に心の余裕ができるまで、そっと見守ってあげる気持ちでいればいいと思いますよ。彼のことが好きならね。 いなくてもいいと本当に思うなら、今のタイミングで別れても別にいいけど。。。

その他の回答 (1)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.2

なれない環境で、いきなり働け!って言われたら 正直体はついていかない 気力もついていかない。 私も学生だったら、社会人の対処絶対わかんなかっただろうな。 彼女として、社会人の彼にすべきことは 毎日メール来ない!じゃなくって 来なくても、毎日 お疲れ様、とかの励ましメールじゃないのかな。 どうだった?何か大変なことあった? ってね。 余裕ないのよ、今の時期って。 それなのに、寂しい、さめたわけ? なんてもし言われたら、なんかもう。 社会人なりたての人は、社会人よりも 心身ともに大変だろうと思う。 それを理解できないだろうが 配慮してあげるのが、彼女じゃないかな。 ちょっと考え方自分ばっかじゃない? 学生と恋愛してるわけじゃないんだからさ。 相手の環境、理解しなよ・・。 社会人の女としての、意見だけどさ。

関連するQ&A

  • 学生と社会人の恋愛・・・

    社会人になった彼との付き合い方で悩んでいます。 遠距離です。 まだ残業などはなさそうです。 お昼休みなどもわりと時間があるようなのです。 ですが、最近ほとんど連絡が来ません。 私は学生ではありますが、忙しい生活をしています。 最近では、返信が翌日になることも多く、メールを送る気力もうせてしまいました。 返事が返ってこないのは気になるし、寂しい、ガッカリするからです。 彼は冷めてしまったのでしょうか? よくありがちな内容かもしれませんが、すごくもやもやした気分です。 私からもしばらく送らず、放っておいたほうがいいでしょうか? 今は生活が充実しているので、このまま連絡がこなくてもいいかもしれない…、彼がいなくても…なんて考えてしまっています。 そのくらい彼にイライラしています。 このままずっと変わらず、私が我慢するしかないのでしょうか…? みなさんのご意見、よろしくお願いします。

  • 社会人と学生

    週末は平気だから連絡してね~と最近知り合った人に言われました。私は学生なのですが、彼に人目ぼれをしています。みんなででもみんなでなくてもいいから飲みにいこうという話にもなっています。私がこの日にあいているからのみに行こうといったら一緒にいってくれそうな雰囲気なのですが、社会人の人から見て、学生は年下としてのみにいってもいいよってという感じで見ているのでしょうか。 ちなみにメールの返信はとっっても遅く、残念な状態です。

  • 社会人になった彼…

    こんばんは。 私は学生(来年社会人)、彼は4月から社会人になりました。2年半付き合っています。 社会人になったと言っても、まだまだ仕事を任せられてはおらず、色々覚えたり雑用したりしているようです。 当然、残業はありません。今は第一に環境に慣れるのに精一杯なようです。 最初の頃は遠距離の寂しさもあってか、彼からマメに連絡がありました。 しかし最近は少し環境に慣れてきたためか、彼からの連絡が減りました… 私から連絡をするのは迷惑になるでしょうか? 疲れてるときはメールを返信するのも一苦労ですよね。。 でもこのまま私まで連絡しないと、疎遠になってしまう気もします。 私もやることはいくらでもありますが、やっぱり夜ふとしたときに寂しくなります。 彼の負担にはなりたくない…でもどうしたらいいのか…悩んでます。 自分のやるべきことに専念して、連絡は控えるべきでしょうか?それとも、彼が元気になるような返信不要のメールを、ペースを控えて送り続けるべきですか? 同じような経験をお持ちの方、どう乗り越えたか、どうやってうまくいったか教えてください。 彼とはこれからもうまく付き合っていきたいです。

  • 失恋 社会人と学生の恋愛が上手くいくには?

    短大を卒業しOLをしている22歳女です。 3年付き合った一つ年下の彼氏に振られました。 もうすぐ半年経ち、もがき苦しみ少しずつ過去のものになってきた実感もありますが、それでもまだ、元彼のことが好きです。 私が学生だった頃の二年間の交際は順調そのもので、私が社会人になってからも、彼は私の心の支えになってくれたし、私も彼を人間的に尊敬しているので、学生だからといって彼を子どもだとは思いませんでした。 常に対等でいようと努力していましたが、彼が20歳になった昨年冬頃から、上手くいかなくなりました。 彼は芸術家志望の大学三年生で、数年後には海外で修行したいと日頃から語っていて、私はそれをとても応援していました。しかしある日「海外にいる間は、甘えが出てしまうから日本と一切の連絡を絶ちたいと思ってる。」と告げられました。 「邪魔になるだけだから一緒についていくことはできないけど、それでも応援してるし、好きだから別れたくない。遠距離になっても構わない。これから時間をかけて一緒にいられる方法を探そう」と伝えました。 喜んでくれると思っていましたが、彼は複雑そうな表情でうん…。と言うだけでした。 内心とても傷つきました。彼の思い描く未来に、私はいないと言われたような気がして、とても悲しかったのです。 それから、会っても電話をしても、その悲しさに襲われて辛くなり、なのに彼は何事もなかったかのように明るく接してきました。私を元気付けようという優しさだったのは分かっていましたが、こんなに私は苦しんでいるのにとイライラしてしまい、彼と連絡を取るのを避け、なんで冷たいの?と聞かれたときには、感情に任せて今は会いたくないと思ってもいないことを言ってしまいました。 彼を嫌いになったからではなく、むしろ好きすぎたから、寂しい気持ちを分かってもらいたかったのです。 連絡をとっていなかった数週間、彼の周りでは辛いことがたくさんあったようで、彼の愛犬が死んだときは、飛んで行ってそばにいてあげたいと思ったのに、冷たくしてしまった事への罪悪感から、何もしてあげられませんでした。 それからしばらくして、別れを切り出されました。これからお互いどんどん忙しくなって、イライラして喧嘩して、そういう風にしてしまう自分が辛いから、別れようと。 このまま付き合ってても先が見えない。もう◯◯が必要としてる時に手を差し伸べる気がなくなった、とも言われました。 もともと彼は嫉妬心が強かったのですが、そんな自分を彼自身がすごく嫌がって、私を束縛したくない、といつもいっていました。 立場の違いや年齢の違いも彼を不安にさせる要素だったろうなと思います。 私は彼からの嫉妬や束縛はむしろ嬉しいと思うくらいでしたが、辛そうにしている彼を見て、 私の愛情表現が下手なのだと思い、どうにかして彼に自分は愛されていると安心してもらおうと、甘えたり頼ったり、会いたいと言ったりしていました。 しかしそれも度が過ぎていたようで、今度はそれがプレッシャーに感じていたようです。甘えん坊だから、ずっとかまってられない、と。 私はいま、誤解を解きたいと思っています。 私が重すぎるくらい甘えていたのは、彼を嫉妬で苦しませたくなかったからで、 冷たくしてしまったのは、いつか別れるかもと言われてしまったように感じて寂しかったからなんです。 彼にとっては、今更そんなことどうでもいいのかもしれないですが。 彼はいま同じ大学に彼女ができて、うまくいっているようだと共通の友人から聞きました。 当然だな、と思いました。 自分のことばかりで彼を思いやることができなかった私、立場や歩んでいる人生が違う私と一緒にいるより、同じ夢を持つ同級生の方が安心できるのだろうと思います。 別れてから、この一年間の自分がしてしまったことをとても後悔し、自分を責め続けました。今では、タイミングが悪かったり、仕方ないこともあったと思えるようになり、もう過去は取り消せないのも、彼がもう私に気持ちがないことも受け入れています。 社会人と学生の、時間の流れ方の違いも、原因の一つのような気がします。仕事中は拘束されてしまうので、将来のことや二人の事など、なにか一つについて考えて結論を出すという作業に、とても時間がかかると感じます。彼に別れようと言われた時も、まだ結論を出すのは早いから、もっと話し合おうと言いましたが、もう決めたから話し合う事はない、と言われてしまいました。 もう彼の気持ちを取り戻す事は無理でしょうか。 それとも、私の考えすぎで、彼はただ単に冷めてしまっただけなのでしょうか…。 彼を好きな気持ちは消えず、復縁を願わずにはいられません。 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 社会人と学生の恋愛は、上手くいかないと良く言われます。 仮に、別れる前に戻ったとして、皆様がもし私の立場なら、どうしましたか? 同じように別れてしまった方、彼の気持ちが分かるという方、ご意見を聞かせていただければと思います。

  • 社会人の彼との恋愛がつらいです・・・

    私は大学2年生、彼氏は社会人1年生です。 付き合って1年になります。 去年までは同棲してましたが、彼が社会人になったことで遠距離恋愛になってしまいました。 彼は社会人になって毎日がとても大変らしく、帰ってきて電話しても 疲れたばかりで、すぐに眠いと言って寝てしまいます。 社会人はやっぱり学生とはまったく違っていろいろ大変なのは わかっています。だから学生の自分ががんばろうといろいろ我慢してきました。彼の仕事の負担にならないように。 自分を変えることで彼とうまく付き合えるならいくらでも工夫しようと思っていたし、変えてきたつもりです。 そのうち彼が仕事に慣れてきたら、もっと余裕ができて、 前みたいに楽しくできるのかなぁなんて思っていました。 だから今は待ってみようと思っていました。 最近、私にも生活していて精神的に大変だと感じることが続きました。 でもそれを彼に言おうとしても、疲れてるといわれるだけで遠慮してしまったり、言っても、本当に眠いから!と言われて電話を切られてしまいました。 他にもいつも期待させられて、結局は裏切られるということがつづいて 2ヶ月くらいひとりで泣いたりすることが多々ありました。 彼のことは好きなはずなのに、付き合ってるとツライことばかりです・・・ いま学生です。しかもあと2年半で社会人になってしまします。 人生一度きりなんだから楽しく過ごしていきたい! 残りの学生生活は心から楽しみたい!! そう思ってるのに、今のこの状況はどうなんだろう? と思います。もっと楽しくできるはずなのに・・・ 昨日、電話で彼にわたしの想いを伝えました。 彼はわたしに甘えてばかりだった、これからは本当に自分考え直すから 、ずっとつらい想いさせててごめん、と心から反省してくれました。(彼ばかりが悪いわけではないと思いますが)でも今までも何回もがんばるから、と言ったところで何も変わってくれなかったので心から信じることもできません。 彼を待ってあげたいという気持ちもあります。 やっぱり社会人に慣れるには時間がかかるお思うし、 今から本当に変わってくれるかもしれないと思うからです。 夏に恒例の二人旅行に行く予定があります。 でもこのままの空気のまま行っても楽しくできない気がします。 友達や姉には、早く別れた方がいいと言われます。 でも簡単に別れるような関係じゃないと思うんです。 でもつらくって・・・ 本当に長々とまとまらない話ですみません。 でも今どうしたらいいのかわかりません。 彼を待ってあげるべきか。 それとも自分のためだけに別れを告げるべきなのか。 何かアドバイスでいいのでお願いします。

  • 社会人と学生では無理・・・?

    私は学生(18)ですが、私の好きな人は社会人(27)の方です。その方はバスの運転手さんで、私がバスに乗ったときに知り合いました。一ヶ月くらい前はよく電話やメールをしたり、2週間くらい前には水族館に連れて行ってもらいました。その水族館に行く2~3日前からあまり連絡をとってくれなくなりました・・・。また、水族館に連れて行ってくれた次の日からメールの返事も電話もこなくなりました。つい最近携帯を変えたので、それのお知らせをしようかどうか悩み、思い切って新しい携帯で電話をかけてみました。知らない番号からかかってきたらきっとかけなおすと思ったからです。案の定かけなおしてくれましたが、その時以降また連絡なしです。きっと仕事で忙しいんだからしょうがないと思うんですが,これって脈がないのかなぁ・・・とも考えてしまいます。返事もこないし、メールや電話をするのは迷惑がられてしまうでしょうか?

  • 新社会人の方に…

    こんにちは。 私は学生(来年社会人)、彼は4月から社会人になりました。2年半付き合っています。 社会人になったと言っても、まだまだ仕事を任せられてはおらず、色々覚えたり雑用したりしているようです。 当然、残業はありません。今は第一に環境に慣れるのに精一杯なようです。 最初の頃は遠距離の寂しさもあってか、彼からマメに連絡がありました。 しかし最近は少し環境に慣れてきたためか、彼からの連絡が減りました… 私から連絡をするのは迷惑になるでしょうか? 疲れてるときはメールを返信するのも一苦労ですよね。。 でもこのまま私まで連絡しないと、疎遠になってしまう気もします。 私もやることはいくらでもありますが、やっぱり夜ふとしたときに寂しくなります。 彼の負担にはなりたくない…でもどうしたらいいのか…悩んでます。 自分のやるべきことに専念して、連絡は控えるべきでしょうか? 仕事は忙しくなくても、環境に慣れるのに疲れたりすると思います。こういうときに連絡されるとうっとおしいですか? 彼はとても自由な人で、自分のペースを乱されたり、束縛されたりというのが大嫌いです。 彼とはこれからもうまく付き合っていきたいです。 同じような経験をお持ちの方、どう乗り越えたか、どうやってうまくいったか教えてください。

  • 18歳、専門学生のぼんです。

    18歳、専門学生のぼんです。 私は、気分屋な性格が今自分を悩ませています。 元々、元気キャラでノリがいいと呼ばれる性格なので いざ、自分の気分でイライラしたりちょっとしたことで落ち込んでたりすると そのギャップに周りはすごく戸惑ってしまいます。 我慢をしようとするんですけど無口になってしまったり 私自信、人と話したくなくなるんです。 周りに甘えてたしする面もあると思うんですけど こんな性格でいるといつか周りに誰もいなくなりそうで怖いです。 この波がある気分屋の治し方のアドバイスを教えて欲しいです

  • 社会人生活を楽しめるのは学生生活を楽しんだ人だけ??

    大学4年の就職活動中の女子です。 性格的には明るい方で、「ムードメーカー」とか「友達多いよね」などと言われます。 しかし、よく私は人をうらやましく思ったり、過去を後悔したりしてしまいます。 現状を楽しめないんです。 3年生までに必要単位は全て取ったので、4年生は人生で1番時間を自由に使える期間だと思います。 しかし今までの自分を考えると、そんな自由な時間を過ごしていても、楽しめない自分がいそうで恐いです。 今は「学生生活は自分には合ってないのかもしれない。社会人になったら充実して楽しくなるのかな?」と思うこともあるのですが、実際になってみると「学生生活に戻りたい」と思う自分が容易に想像出来ます。 友人に学生生活がつまらないことを言うと「多分konbu39は人よりも満足のハードルが高いんじゃない?もしアタシがkonbu39と同じ人生を歩んでたら、アタシは楽しいと感じると思うよ」と言われ、なるほどなぁと思いました。 やっぱり楽しいかどうかはその人の主観の問題で、同じ事をしても楽しめる人と楽しめない人がいる・・・。私は後者です。 話もまとまらず長くなってしまいましたが、学生生活を楽しめる人はそのまま社会人生活でも楽しめるのでしょうか? それとも、学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?

  • 社会人と学生

    大学生の女です。片思いしてます。 私の好きな人は部活の先輩(OB)で既に社会人です。 たまに食事に連れてってくれたりするのですが、その時に彼が仕事の愚痴を口にしたり相談などをしてくることがあります。 先輩が現役だった頃はお互い学生だったこともあり学校や部活の話題が中心だったので、仕事の話が出た時の受け答えが微妙な感じになってしまいます。 仕事が大変で愚痴を言うのは仕方ないと思うのですが、学生の身なので正直仕事の辛さが分からないというか、仕事の悩みを相談されても何も答えることができません。 私は先輩のことが好きですし愚痴を聞くことは苦ではないのですが、やはり社会人と学生では立場が違うのでどんな言葉をかけたらいいのか分かりません。 一応別れ際には「仕事頑張ってください」的なことを言うんですが、これって言ってもいいのでしょうか? できればこんな言葉は言っちゃダメ!、こんな言葉はOK!みたいな言葉があったら教えて下さい。 また、最近では仕事で疲れているのにメールを送るのも迷惑だと思い、連絡も取り合っていません。 このまま待っていたほうがいいでしょうか?