• 締切済み

解雇しないの?

私の職場に金庫のお金を遣い込みした人がいます。 「総務の人が取りに来た」と嘘までつき、 社長に呼び出され、ばれているのに そこでも嘘をついて平然とした顔で毎日出勤しています。 解雇にしない会社側もおかしいとおもいますが 平然としている本人もおかしいです。 それでいて「辞めるつもりはない」と言い切ってるし こんな社員を辞めさせる方法はないのでしょうか…。

みんなの回答

• mn214
回答No.5

遣い込みに関して確かな証拠があるのでしょうか。 私も以前、経理から自分の部署内での不自然なお金の流れを指摘され、経理担当者と一緒に部署内を調べた結果、遣い込みをしていそうな人物を発見して、その人本人に事実関係を確認して、自分の上司や経理責任者に報告してその結果、その人物は退職(自主退職)しました。 横領といってもよほど大きな金額でない限り、会社としては告発等の警察沙汰にはしないものだと思いますし、また、警察沙汰になれば懲戒解雇という処分になるかと思いますが、そうでないなら下手に解雇をすると、人によっては労働基準局等に行き不当解雇のように騒ぎ立てる場合があり後で面倒になります。 通常は社内で調査し、本人にも確認し事実関係を明確に把握して会社の上層部にその旨報告し処分を判断すべきかと思います。(大きな会社ですと懲罰委員会とか設けるようです) 遣い込み(横領)が間違い無いとしても、穏便に自主退職扱いにしてさっさと退職してもらった方が良いのではないでしょうか。 質問者さんを含む社内の人達がその人物に対して納得できないのであれば、社内でしっかり調査して明確な証拠を掴むべきかと思います。 証拠も無く、本人もとぼけている状況では解雇はできないと思います。

shiro9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証拠はありますが内容を知っている者も少なく、内密にと言うことになっているので本人は周りが知っているとは思ってなく、 「よく平然としてられるね」と口々に言っています。 回答いただいた中にあったように、「総務が・・・」と 怪しげな事を言った時点で事実関係を確認したようです。 その上で社長に呼び出され事情を話したようですが そこでも嘘をついたようで内容が曖昧なものだったようです。 お金は返金したようですが、それですむ問題ではないはずです。 そんな人と一緒に仕事したくないし、一緒の枠に括られたくないです。

• coverfly
回答No.4

社長の身内の方なのではないのですか。 うちの会社にも社長の姪が同様なことをしても懲戒解雇にならないで未だに経理事務をしています。 結局、身内可愛さなのかも知れません。 参考までに。

shiro9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身内じゃ揉み消しますね。きっと。 でも、経理部署から外すなどすればまだしも・・・。

noname#203691
noname#203691
回答No.3

本人がやったのに(私は真偽は知りませんが)平然としているなら、認めると警察につかまるし懲戒解雇されるから開き直っているのでしょう。 会社が解雇にしないのは、解雇して万一違ったら不当解雇や名誉毀損で訴えられる可能性もあるので慎重に裏づけをとっているところなのか、証拠がなく刑事立件できないのかもしれません。刑事立件できないのなら解雇するのは無理でしょう。

shiro9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は周りは知らないと思っています。 認め、とりあえず遣い込んだ分は返したようですが・・・。 そんなんで許される問題じゃないですよね・・・。

回答No.2

個人では、警察か労働基準局(ここでは扱わないかも)に 密告(要はチクリ)するしかないでしょう。 人事権はお持ちでないでしょうから。。。。 会社側(人事権をお持ちの方)などが、 警察に被害届を出せれば、 業務上の横領として解雇及び逮捕させることが出来るはずです。 被害者が会社なら、会社が動かないと難しいと思いますが。。。。 立証しなければならないと思うので、面倒だと思いますが、、、、、 一度、警察などにご相談されては如何でしょうか。 公衆電話などから110番(もしくは近くの警察署)に電話して、相談すれば 匿名での相談も出来ると思いますし。 ※一応経験がないので、 回答に対する自身は「なし」にさせて頂きます。

shiro9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容を知っている者も少なく、内密にと言うことになっているので当事者は周りが知っているとは思ってなく、 「よく平然としてられるね」と口々に言っています。 こんな人と一緒に仕事するのも嫌気が差し 同じ枠に括られているのも嫌なのです。 出るとこに出た方がいいかもしれませんね・・・。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

会社が確たる証拠を掴めていないのでしょうね。 若しくは既に警察に相談をしているかも知れません。 事実ならば「業務上横領」になりますからね。 うちの会社の場合は、疑わしい場合はとりあえずそのポストから外されます。 事実関係を把握してから元に戻すこともあります。

shiro9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証拠はあると言えばあるのですが・・・。 内容を知っている者も少なく、内密にと言うことになっているので当事者は周りが知っているとは思ってなく、 「よく平然としてられるね」と口々に言っています。