• ベストアンサー

助けてください。燃え尽き症候群でしょうか。元気が出ません…

bahabaha_uhyahyaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こうゆうとき一番怖いのは自暴自棄になること。精神的に疲れているときに不運や多忙が重なるときって誰にでもある。無理して我慢する必要なんてさらさら無いんだけど、今の地点をゼロ=スタートとして将来を考えることも忘れちゃいかん。 >今は仕事が忙しいのですが、仕事が負担で仕方ありません。 本当に? あんたの実力じゃ今の仕事は無理か? 精神的に疲れてるだけでは? >住宅の営業職をしています。知り合うお客様は、みな幸せそうなファミリーばかりで、 どの家族だって外ヅラはハッピーに見せたいんだよ、住宅会社の営業のネエチャンに家族不和を見せる家庭なんてこの世には無い無い。ましてや家を買うなんて人生で最高に楽しいイベントだ。ハッピーに映るのは当然。そのファミリーからあんたを見れば、「順調に仕事をこなして社会貢献を果たしている一社会人」なんだし。 >もっと自分の時間を持ちたいとか、現状に不満ばかり持つようになってしまいました。 その不満をな、具体的にリストアップしてみなよ。そして何が不満なのか自己分析してみな。ところでさ、自分の時間って何? >家庭でも、自分自身に余裕がないので母に優しくなれません。 ほう。じゃ、せいぜい甘えるんだな。親に甘えて面倒見させるのもある意味で親孝行だ。ただし母親にとって体力的にきついことは絶対に避けろよ。そしてたまには母親に優しくしてやれ。それでいいんだ。 >私に恋人か頼れる人でもいればいいのですが、そんな人も出会いもなく、この先が不安に思えてきてしまいました。 出会いっつうのは自分で積極的に動かなければ無いぞ。結婚相談所とかに頼ったっていいんだ。 >だからお客様のお世話をしている時間があったら自分に時間を使いたいと焦るようになりました。 具体的にどうゆう風に自分に時間を使いたいのか、明確なビジョンはあるのか? 単に現状から逃げたいだけじゃねえの? どうだよ。補足欄に何か書いてくれりゃとことんつき合ってやるよ。

juliet777
質問者

補足

すごいですね。 順を追って読んで行くうちに気分がすっきりしました。 さすが専門家!! カウンセリングありがとうございました。 せっかく出会えたので、甘えてしまいますが、補足欄に書かせて頂いていいですか? 教えて下さい。 >だからお客様のお世話をしている時間があったら自分に時間を使いたいと焦るようになりました。 という件についてです。 私はバレエを習っているので、稽古日には夜7時にはスタジオに入りたいのに、それすらできずにイライラが積もっています。 朝は8時20分からサボらずに働いているのに、定時の18時に終われません。 お客様からの質問を必死で調べものをしたり、資料を作ったりしています。人からはお客様に入り込みすぎると言われますが、自分はそうは思いませんでした。経験が浅いので一生懸命して差し上げて初めてお客様に信頼されると思っていました。が、負担になってきている以上変えていかなくてはなりませんし、もうそろそろ自分でコントロールできなくてはいけないと思うのです。 就業時間内に業務を完結できる職種に変わる前に、今の仕事で自分が変われる方法があればお教えください。 お忙しい中、申し訳ありませんが。よろしくお願い致します。