• 締切済み

葬儀と納骨について

葬儀と納骨について 横浜市在住27年を経過しましたが、以前住んでおりました東京に菩提寺を構えております。 質問ですが、3年前に実父(94歳で他界)の葬儀の際は、100万近い葬儀から菩提寺への供養費用(菩提寺の住職にお願いし東京から出張して貰い、通夜行いその後49日に納骨)が60万ぐらいかかり、その他は他界時病院から紹介された葬儀社への支払いは40万、合計100万かかりました。 質問ですが、現在老人保健施設に認知度4の母87歳が入所して1年が過ぎましたが、だんだん将来の事(父と同様の費用捻出すべきか)を考えると現状私(年金とパート収入で生活)の預貯金全て考えても、母が万が一他界した際支払いが困難となる事は明白です。父と同様な振る舞いができません。 まず考えるのは、 1、公的施設での簡単な葬儀(密葬、家族葬ほか)  出席者は実姉、実姉の子供2人、私(申し忘れましたが私独身63歳)ぐらいで行いたいのですが、最低費用で火葬から納骨までできる所はありますか? 2、菩提寺は東京23区内ですが私が住む横浜からは1時間半かかる距離に墓はあります。 近いと言える距離かもしれませんが、私は一人で今後墓守をしてくれる人たちの事を考えると 横浜市の公的霊園或いは保管場所があればそこへ移動したいのですがご紹介くださると助かります。 3、菩提寺の住職に配慮すべきか考えてる事がございます。 それは、将来の墓を守ってくれる人を考え、現在もし母が他界後の事ですが、 横浜例えば安く入れる霊園或いは保管場所へ菩提寺からの許可を得て亡き父の分骨を お願いして母と一緒に納骨できないかどうか? そして私含め今後は横浜で納骨して貰いたい。しかしその様な都合のよい考えは 通用するのか?まず現状は恥ずかしい話ですが費用が20万ぐらいしかありません。 現在葬式から納骨含めると公的機関のお世話をお願いするしかありません。 以上、私の場合は特異なケースとは思いますがいろいろお教え願えれば幸甚です。宜しく お願いいたします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.1

質問者様のような境遇の方は、永代供養付納骨堂を検討されています。永代供養付きというのは墓守に代わってお墓の管理者(住職)が一定期間(13年~33年間)責任を持って供養してくれるというシステムです。契約期間を過ぎたら合祀墓に合祀されます。  お父さんの菩提寺に改葬可能か、費用はいくらなのかを確認しましょう。ですが、墓石を撤去しなければならないし、お寺によっては供養(読経)でお布施を求められますね。  永代供養付納骨堂も色々ありますけど、一人数十万掛かります。ですから、質問者様の希望通りにしたいのなら100万円くらい掛かりますよ。費用を無視した回答ですが、ご参考まで。  ちなみに本当に20万円しかないのなら自治体に無縁仏として供養してくれる制度を紹介してもらうしかないでしょう。浮浪者が路上で死んだら税金で供養しているでしょうから、そのような制度もあるはずです。