• ベストアンサー

親戚の会社へ転職

私は10年ほどはプログラマをしていて、現在は外資系の日本法人で ユーザーサポート関連の責任者として仕事をしています(社員10名)。 ここ数年、本社の経営が危うい状態が続いており、最近は、社長自身が、 いつ倒産してもいいように、心の準備をしておいたほうがいいぞ。」と 言いようになりました。 先日、会社を経営している従兄弟にその事を話したら、「うちの会社に は、コンピュータの専門家が居ないので、全部外注に依託しているので、 何がどうなってるのかさっぱりわからん。俺の会社に就職して、外注を 使ってもいいから、サーバーやPOSシステムの面倒を見てくれないか」と 言われました。従兄弟の会社は、全国に50店舗ほどのチェーン店を展開 している食品販売会社です。今の会社で、社内のファイルサーバーやウェブ サーバーの構築や管理をやっているので、全くわからないという事はないと 思うのですが、従兄弟の会社へ転職することに二の足を踏んでいます。 というのも、従兄弟とは年が10歳程度離れており、小学生の頃には兄と 弟のようによく遊んで貰いましたが、それ以降は、私の家が引越した事も あり、あまり縁がありませんでした。5年ほど前に、私の親が他界した 時をきっかけに、年に1、2回程度電話と年賀状で挨拶したりするぐらい のつきあいにはなっているのですが、就職となると、経営者と社員の関 係になるので、今までのような関係ではなくなると思いますし、対立が 起きたときに、会社を辞める辞めないだけではなく、親戚つきあいとし ても気まずい事になるのではないかと考えるからです。 また仮に就職したとして、3,4年で一通りの事が終わってしまうと、 私のやる仕事が無くなって、また転職をする羽目になるのでは? そのときには、もう40歳を超えるので、就職先が無いのでは? とマイナスに考えてしまいます。皆さんはどう思われますか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  従兄弟の会社ではなく、従兄弟が紹介してくれた会社と考えるべきです。  いずれにせよ、貴殿のPGとしての実力や、SEとしての潜在能力次第だと思います。先ずは、従兄弟に頼んで、従兄弟であることを内緒にして、具体的な案件のアドバイザーとして会議や商談に同席してください。  そこで、「俺でもヤレル!」という自信があれば、将来、従兄弟の経営を助ける立場になる事だって可能と思います。  御参考まで、  

Yaki-ringo
質問者

補足

和布浦っていう珍しい名字なので、親戚筋であることがバレバレなんです。 困ったことに、引き留められたいのか、背中を押されたいのか 自分でもよくわからないんですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

やっぱり身内経営の職場は気が引けますね。退職する時も揉めてしまいそうかも分らないですし。勤務態度など他の社員に報告されたりしたら嫌ですし 「縁故採用なんですか?」と言われても仕方ないですしね。

関連するQ&A

  • 親戚の会社への転職

    転職について 親戚の会社への転職についてですが、親戚と言ってもいとこの旦那さんの叔父さんが社長(オーナー)になります。 大手の上場企業になりますが、数年前に就職の話を頂いたことがあり、その時は話がうやむやになったので、今回、手紙を直接出して仕事の相談をしたい旨伝えましたが、その当時の話はあまり覚えておらず、一度、会ってお話しさせて欲しい旨を伝えましが、今回は辞退したいと手紙で返事が来ました。 断った意図がわからず、何か悪い印象でも与えてしまったのかと、自分自身自問自答しています。 質問は、私のした行為が間違いだったのか?になります。よろしくお願いします。

  • 転職について悩んでいます

    二十六歳男性です、社員になって二年目です。 初めての転職について悩んでいます。 異業種に転職しようと思い、未経験OKの会社の面接を受けてほぼ内定を頂きました。 が情けないことに返事を保留し未だに悩んでいます。 転職理由は 1、残業が無い月の手取りが15万に届かない。昇給も  1500円程度 2、会社に将来性が無く2.3年で倒産の可能性が高い 3.元上司の陰湿ないじめ、元上司以外との関係は良好です。 しかし、職場は社員数が少なく自分が抜けると仲が良い社員、色々相談にのってくれる現上司にに迷惑をかける事、経営陣は社員を補充しないと名言しています。 現上司も1-2年で辞めるかもと言っています。 後一年頑張って働き現上司を助けるか、それとも給料が今よりも良い会社で働き未経験なので苦労して働くか。 このような弱気な気持ちで転職をしても上手く行くかいろいろ考えが浮かびまとまらない状況です。 皆様の意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

  • 小さい会社への転職

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 現在、転職の活動をしています。 失業保険も終了したことで現金収入が途絶え、1日も早く就職しなくてはいけない状況なのですが、職安の求人はさっぱり。 で、その中から何とか今までの経験を活かせられそうな会社を見つけたのですが、そこは社員8人の有限会社なのです。 その「社員8人の有限会社」を悪く言うつもりはありませんが、自分にとっては決していい条件の転職とは思えません。(給与は基本給+交通費のみ 手当てなどは一切ありません) 自分の年齢が若ければ数ヶ月バイトでもして時期を伺うことも出来たのかもしれませんが、3月には34歳になってしまいます。かと言って、妥協に妥協を重ねその会社を選んでから「やっぱり・・・」となると、年齢や今までの転職回数(現在3回目)から転職は今回より更に難しく思えます。 また、そのような会社に勤めている人の意見をネットで検索しても、待遇面や居心地の度合いなどから「絶対にやめた方がいい」と言う意見ばかりで「非常にいい」と言う意見は皆無です。正直、自分もそう思います。 結果として、就職しなければいけないのだけれど安易に小さい会社に入ってしまうと、また辞めなければいけなくなるかもしれない、けど他にない・・・というジレンマに悩んでいます。 みなさんは、切羽詰って(焦って)小さい会社に就職すること、また小さい会社に就職すること自体をどのように考えますか?やはり後悔することになるのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 会社にいる従兄弟(会社を受け継ぐにあたって。長文)

     父が会社を経営していて、私も働いています。 いずれ私が継いでやっていくのですが、会社に同年代の従兄弟が社員として一人います。そいつが月に3、4回遅刻するので困っています。仕事の内容も、私と従兄弟とアルバイトで三人で流れ作業をしているので、一人いないとかなりの負担になり、私は社長の息子なので、アルバイトに「何とかしてくれよ。」と言われます。従兄弟に言うと、そのときは申し訳なさそうにするのですが、また少し経つと遅刻します。それが5年以上続いていて、そろそろ私も会社を受け継ぐ事になるので、従兄弟をどうしようか考えています。アルバイトより働かないので、私は、はっきり言って、クビにしたいです。ただ、従兄弟の父親も同じ会社にいるので、もし私が社長になって、クビにしようとしたら反対してくると思います。たかが遅刻の事ですが、現場の士気も下がり、みんなが迷惑してるのは事実です。ほんとにどうしていいか悩んでいます。

  • 転職する際の会社に求めるものは?

    転職する際の会社に求めるものは? 皆さんの転職活動についてお聞きかせ下さい。 1.自分は現在、転職活動中なのですがどの会社を選んで、 良いのか悩んでおります。 2.選考が進んでもこの会社で良いのかどうか悩んでおります。 自分は転職2回目で初めてではないのですが、 30歳手前になり長く続けられる会社(現職と同じIT職)を見つけたいと思っています。 1、2社目は営業職、現職でIT企業(システム開発)なのですが、 2社続けて会社の経営不振、幹部社員のワンマン等で現在転職活動を している為、一体どの会社が良くて自分にとって入社すべき会社は どこなのかと悩んでおります。(実際に入社してみないとわからない事が多い) ささいな事柄でも良いので、 皆さんの転職経験をふまえたご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 転職するのは早い方がいい?

    転職したい。 私は大学を卒業して今年4月に入社した23歳新入社員です。 もう働いて9ヶ月になります。 転職に踏み切ろうと考えた理由は職場の環境です。 給料はまだ1年目でもあるのでそれほどこだわりなどないです。 IT系の会社で設立7年目、正社員、契約社員30名ほどの会社です。 実際に就職すると派遣でいろいろな会社に行かされます、簡単に言えば外注さん、客先開発です。 これがかなり自分には合いません。 当然派遣契約です。 4月 社内教育 5月~7月 某自動車会社のベンダ 8月~9月 家電会社のベンダ 10月~11月 IT会社のベンダなど転々 1年未満で4社へ派遣として行かされました。 短いものは2週間のみの契約で・・・・ そのプロジェクトが終われば別の会社へ、人数が足りないからと3週間だけテスターなど HP、説明会ではいかにも社内開発みたいな感じでしたが実際は客先に出向く外注でした。 小さな事務所には社長、専務、営業の3人で残りの社員は全員客先です。 まさか派遣で仕事なんて想像もつきませんでした。 長くて3、4年 短いと1ヶ月などコロコロ出先も変わります。 そのたびに面接もあります。今年で6件面接4件合格 不況で自分の会社より大手の○○会社経由で派遣されることもあります。 転職しようか迷っています。 実際に退社名簿を見るとここ4年で8名退社 しかも入社2年以内 テスターで2時間もかかる客先に行くのは大変、しかもはんぱじゃない量でした。 まったく人間関係が築けません・・これが一番の悩みです。 基本情報技術者しか持っていない私には多数の会社に回されるのは本当きついです。※技術的にも。 こんな出先の会社なんでし30名中知っている社員は10名程度です。

  • 転職に踏み切りたい

    社会人2年目の事務職の者です。 新卒で入社した今の会社に勤める事に限界を感じており転職を考えております。 入社当初からサービス残業、年間休日80日程度、有給無しが判明したまま2年目を迎えました。 これは全てに関して求人詐欺でしたので騙されたと思いながら会社を恨み続け修行だと我慢しながら働いている自分に呆れてきた事と今年に入り休日が更に減らされている事に怒りを覚え(求人では100日との記載でした)転職を考えた次第です。 1年も前から決まっていた休日をこんなに休みはいらないとする事もないのに経営者の独断で2日前に出勤に変更され、休めばやる気がないと叱られたりもします。 気持ちは転職に向いたのは良いのですがとにかく休めません。 法的にありえない有給が無い会社ですし体調を崩して半日休んだだけで仕事がいっぱいいっぱいになりました。 酷い時は7時に出勤してサービス残業で23時まで帰れない事も日常茶飯事です。 管理職、男性社員は帰り、女性だけでその時間までいるためいつ悪い人が入ってきてもおかしくないので会社にいるのが恐いです。 とにかく会社が嫌いで転職したくてたまりませんが転職初心者のため色々考えてしまいます。 絶対在職中に次を決めたいしこの状況でどうやって休んで活動しようか 転職したい理由がとにかく今の会社が劣悪だからと言うだけなので転職する事に自信が持てませんし2年の勤務と言う自分の能力にも自信が持てません。 管理職は酷いですが社員同士の人間関係は良い方ですしそこが引っ掛かって活動に踏み切れない部分もあります。 求人が多くでる転職に有利な時期などもあるかと思います。 とにかく転職の方法がわかりませんのでどなたかアドバイス頂けないかと書き込みをさせて頂いております。 長文で申し訳ありませんがアドバイスを頂き、私の背中を押して頂けないかと思います。

  • 転職する前に、その会社で学んでおくこと、やっておくことを教えてください。

    ある会社に就職しましたが、数年後に転職したほうがいいのかなと考えています。もし、他の会社に転職する前に、今の会社でやっておくべきことといったらどういうことでしょうか?(手続きとかではなく。)

  • 一旦会社を辞めてからの転職

    31歳女性(未婚)です。 在職中に次の会社を決めたほうが良いと思い色々活動しましたが、 なかなか決断できなかったり、転職を理由に辞めるのもできれば避けたいこともあり、また、いい機会だから会社を辞めた機会に短期留学やポリテク等で何か勉強したりもしたいと思っています。 8年位お世話になった会社ですし、再就職も相当厳しいと思いますのでなかなか踏ん切りがつきませんが、覚悟を決めたい!と思い、同年代で転職された方や、一旦会社辞めて再就職したよ!などと言う方のご体験をお聞きできたらと思い、質問いたしました。 ご回答、よろしくお願いします!

  • 転職しようと思っている会社の状態を調べたいのですが・・・

    タイトルのとおりです 今度就職しようと思っている会社の経営状態や社会的評価、たぶんこれはその社員か関係者でないかぎり分からないと思いますが、その会社の内部情報。つまり、働きやすいかとか人間関係とかのことです。 そういったことって事前に何かでわかりませんか?

専門家に質問してみよう