• ベストアンサー

転職しようと思っている会社の状態を調べたいのですが・・・

タイトルのとおりです 今度就職しようと思っている会社の経営状態や社会的評価、たぶんこれはその社員か関係者でないかぎり分からないと思いますが、その会社の内部情報。つまり、働きやすいかとか人間関係とかのことです。 そういったことって事前に何かでわかりませんか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.5

転職先には面接に行かれたのでしょうか。 内部の雰囲気や人間関係などは気になるものの、入社してみないと分からないので余計に気になるものですね。 何度か面接に行かれる際に「勉強のために少し見学させて下さい」と支障ない範囲で社内の掲示板や食堂や休憩室・また仕事をしている社員の方の取り組みや活気・トイレや食堂・整理整頓や用度品の手入れなどある程度のことから直感的に感じることができ、それがあなたにとって良い印象や好感が持てることができれば良いと思いました。 外部の人の印象こそ会社の個性がつかめるいい機会だと思います。

その他の回答 (5)

noname#22858
noname#22858
回答No.6

勤めてた人に聞くのが一番です。もしくは、同じ業種、取引先の会社に勤めてる人でしょう。 面接だけでは、わからない事多いです。現場見せてくれない所あって、困りますよね。 私の場合は、働きやすい職場=休みが取りやすい。 社内禁煙、残業が少ないですね。 人間関係だけは、わかりませんね。自分を認めてくれる人がいる。居心地のいい職場。 いきなり知らない所に配属されたり、突然の人事異動もありますから、それがわかってたら、転職繰り返しません。 質問者さんは男性で転職に不安なのでしょうか? 大手なら自社ホームページがあるので、確認しやすいですね。 人間関係は実際働かないと分かりません。毎回、求人募集している所は<`ヘ´>と判断するしかないですね。大変でしょうから、がんばって下さい。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました この場をお借りして、ご回答頂きました皆様へ お礼申し上げます

回答No.4

一つのニュースソースから、会社の全体を把握するほどの情報は得られないと思います。 経営情報なら、TDB=帝国データバンクやTSR東京商工リサーチの調査書があります(有料)。しかし、表玄関から入った調査スタッフに対して広報部が出す経営データですから、もしアンダーグラウンドの不安材料があったとしても、それは現れません。私がいた会社でも、外部評価は業界、取引銀行ともに高いのですが、営業利益率が実は・・・ということがありました。そんなものはとても表には出せません。財務担当役員が掌握してしまいますから。 社員に直接、内部事情を聞いたにしても、面識のない人にいきなり洗いざらい話しません。つてがあれば、なんとか聞けるかなと言うくらいですし、せいぜいその社員の見える範囲の事しか解りません。面接時に「ご質問は?」と勧められても、想定問答集の返答が返るのが関の山です。 そういうのが嫌になって=運がなくて、一人で出来る運転手なんかやってますけどね(^^;)。

• ss-ss
回答No.3

面接をした折りに、先輩社員に質問するのが一番てっとり早いです。 会社の経営状態ですが、上場企業でもない限り、信ぴょう性のある情報は流れていません(いくらでも、客色できますので)。 学校の先輩がいるのであれば、真の話しは聞けるでしょう。 誰でも、会社の中に入れるような会社であれば、掃除の状態とか、出勤状況、退社状況を見れば、参考になるかも知れません。

回答No.2

客観的な情報なら、No.1のかたの回答で十分かと思います。 もう一点お尋ねの内部情報は、外部の人間にはわかりにくいと思いますが、2ちゃんねるに書きこみがあれば、ある程度の参考にはなると思います。 ただし、書き込みのある企業はごく一部に限られていることと、書き込まれている内容は、かなり信憑性の点では劣ることを了解の上で読むと、少しはその会社や業界の雰囲気の一部(不満が多い)がわかるかも知れません。 以下のURLで企業名を入力の上、「情報系」で検索するとでてきます。

参考URL:
http://2ken.net/
  • kiriku
回答No.1

上場企業でしたら、株情報のサイトでだいたい判ると思います。  非上場企業でしたら、帝国データバンクで、有料(\480/件)で検索できます。 以前、無料である程度の与信情報が見られるサイトを見た覚えがあるのですが、スミマセン思い出せません。 「与信調査」というキーワードで探せば見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.tdb.co.jp/