• ベストアンサー

転職しようと思っている会社の状態を調べたいのですが・・・

タイトルのとおりです 今度就職しようと思っている会社の経営状態や社会的評価、たぶんこれはその社員か関係者でないかぎり分からないと思いますが、その会社の内部情報。つまり、働きやすいかとか人間関係とかのことです。 そういったことって事前に何かでわかりませんか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

転職先には面接に行かれたのでしょうか。 内部の雰囲気や人間関係などは気になるものの、入社してみないと分からないので余計に気になるものですね。 何度か面接に行かれる際に「勉強のために少し見学させて下さい」と支障ない範囲で社内の掲示板や食堂や休憩室・また仕事をしている社員の方の取り組みや活気・トイレや食堂・整理整頓や用度品の手入れなどある程度のことから直感的に感じることができ、それがあなたにとって良い印象や好感が持てることができれば良いと思いました。 外部の人の印象こそ会社の個性がつかめるいい機会だと思います。

その他の回答 (5)

noname#22858
noname#22858
回答No.6

勤めてた人に聞くのが一番です。もしくは、同じ業種、取引先の会社に勤めてる人でしょう。 面接だけでは、わからない事多いです。現場見せてくれない所あって、困りますよね。 私の場合は、働きやすい職場=休みが取りやすい。 社内禁煙、残業が少ないですね。 人間関係だけは、わかりませんね。自分を認めてくれる人がいる。居心地のいい職場。 いきなり知らない所に配属されたり、突然の人事異動もありますから、それがわかってたら、転職繰り返しません。 質問者さんは男性で転職に不安なのでしょうか? 大手なら自社ホームページがあるので、確認しやすいですね。 人間関係は実際働かないと分かりません。毎回、求人募集している所は<`ヘ´>と判断するしかないですね。大変でしょうから、がんばって下さい。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました この場をお借りして、ご回答頂きました皆様へ お礼申し上げます

回答No.4

一つのニュースソースから、会社の全体を把握するほどの情報は得られないと思います。 経営情報なら、TDB=帝国データバンクやTSR東京商工リサーチの調査書があります(有料)。しかし、表玄関から入った調査スタッフに対して広報部が出す経営データですから、もしアンダーグラウンドの不安材料があったとしても、それは現れません。私がいた会社でも、外部評価は業界、取引銀行ともに高いのですが、営業利益率が実は・・・ということがありました。そんなものはとても表には出せません。財務担当役員が掌握してしまいますから。 社員に直接、内部事情を聞いたにしても、面識のない人にいきなり洗いざらい話しません。つてがあれば、なんとか聞けるかなと言うくらいですし、せいぜいその社員の見える範囲の事しか解りません。面接時に「ご質問は?」と勧められても、想定問答集の返答が返るのが関の山です。 そういうのが嫌になって=運がなくて、一人で出来る運転手なんかやってますけどね(^^;)。

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.3

面接をした折りに、先輩社員に質問するのが一番てっとり早いです。 会社の経営状態ですが、上場企業でもない限り、信ぴょう性のある情報は流れていません(いくらでも、客色できますので)。 学校の先輩がいるのであれば、真の話しは聞けるでしょう。 誰でも、会社の中に入れるような会社であれば、掃除の状態とか、出勤状況、退社状況を見れば、参考になるかも知れません。

回答No.2

客観的な情報なら、No.1のかたの回答で十分かと思います。 もう一点お尋ねの内部情報は、外部の人間にはわかりにくいと思いますが、2ちゃんねるに書きこみがあれば、ある程度の参考にはなると思います。 ただし、書き込みのある企業はごく一部に限られていることと、書き込まれている内容は、かなり信憑性の点では劣ることを了解の上で読むと、少しはその会社や業界の雰囲気の一部(不満が多い)がわかるかも知れません。 以下のURLで企業名を入力の上、「情報系」で検索するとでてきます。

参考URL:
http://2ken.net/
  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.1

上場企業でしたら、株情報のサイトでだいたい判ると思います。  非上場企業でしたら、帝国データバンクで、有料(\480/件)で検索できます。 以前、無料である程度の与信情報が見られるサイトを見た覚えがあるのですが、スミマセン思い出せません。 「与信調査」というキーワードで探せば見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.tdb.co.jp/

関連するQ&A

  • 転職について

    現在、転職しようか悩んでいます。(中小企業社会人4年目) 内部の人間関係そこそこ良好で、仕事自体に大きな不満は持っていません。 しかし、唯一、経営陣が気にりません。 (1)最近の業績不振は全て社員がふがいないから。 (2)組合が会社側の要求を断ったら、会社を同業他社へ売り飛ばす。 (3)経営陣は大企業並みの頭があるが、現場は零細企業以下だ。 など、カチンっとくることを平気で言ってきます。 転職しようと考えるのですが、次がすぐに見つかるかな?次の会社でやってけるかな?など不安がいっぱいです。 転職しよう!!と決定付けた出来事や、注意すべきことなどを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 社員の会社に対する評価がでているサイトはありませんか?

    転職活動をしているのですが、会社の内部事情、口コミ情報(社員の会社に対する評価)が載っているサイトはありませんか?

  • 仕事と会社の評価 就職・転職

    ハローワークを通して就職して、その仕事を辞めた場合、 辞めた会社からの内申書のようなものがハローワークに評価として残り次の就職に影響を与えるのですか? 逆に、会社のやり方や人間性などが悪いと感じて辞めた場合、そのことをハローワークに会社への評価(?)として伝えたり残すことはできますか? よろしくお願いします。

  • 会社の情報を漏洩

    ある中小企業でのこと。 ある店舗の店長であり、信頼の高い人間社員Aがおりました。 信頼が厚いため、社内の重要な会議に出席したり、上層部しかしりえない会社の内情を得ることが出来ました。 あるときその社員Aが管理する店舗のパートさんより、退職願いを伝えられ、その理由が会社の不利益になるような情報をきき、不安に思ってやめるというものでした。その情報は一部の幹部社員しか知りえない情報で、社員Aも知っている内容でした。その後その職場より同じ理由で退職希望者が出ました。みなその社員Aより聞いたといっております。パートが店長を陥れようとしたものにしては、情報が的確すぎていて、ほぼクロと思われます。今のところ事前にそのような行為をしり、何とか職場崩壊はまうがれましたが、いまだ不安定な状況です。 社員Aはこの行為が知れていることはまだ知らせておらず、情報が集まり次第、本人と面談の上、もしも漏洩した当事者であった場合、何らかの処分を検討したいと思います。 処分の理由としては 店長として、任された店舗を混乱させたこと。 内部情報を会社内部とはいえ、漏らしたこと。 さてここで質問です。このような情報を会社内部といえ漏らし、また職場を混乱させたこの社員Aに与えるべき処分は、どのようなものが適用されますでしょうか?(懲戒解雇など)教えていただけましたら幸いです。つたない文章で申し訳ありません。

  • 叔父の会社が心配です

     一年前に叔父がネットビジネスを開きました。  叔父はもうすぐ六十です。  叔父、一人ではなく、叔父の元上司や、元取引先の社員が集まり、五人ほどが従業員として、働いてます。    叔父自身から聞いて唖然としたのですが、  まず、会社の殆どの人間がパソコンが出来ない人間。  あと、叔父は有給は何日までとか、経営方針をしっかりと立てていないこと。各自の良識で任せてしまっている為か、テニス休暇を有給で休みまくり、自分の私物まで経費で落とす従業員がいる。十時に来て、新聞を読んで五時に帰る従業員がいる。と、いった具合だそうです。その癖、給料は皆二十万ほど貰ってるそうで、うらやましい限りです。  叔父には相談を受けるたびに各自の良識に頼るなって言ってるのですが、もともとの人間関係があるためか言いにくいようです。    それで、今度は有給とりまくってる社員が数件の顧客情報を手に、叔父にとって元上司が運営する別の会社(現在同業者)に行くつもりか、そう見せかけて、社長である叔父に罠(?)を仕掛けているかのどちらかのようだと落ち込んでます。  顧客の情報をコピーし自分の鞄に入れているのは間違いないらしく、それだけでも問題です。  ネットビジネスをしている上で、個人情報は守らなければならないもので内部の人間すら信用できないのは致命的なのですが、どういったらいいんでしょうか。  今後の事が心配です。  正直な話、いつまで持つのかなとそうも思います。

  • 夫が株式会社から有限会社へ転職を考えています

    こんにちは。タイトルのままなのですが 夫が株式会社から有限会社への転職を考えています。 その際に気をつけることを教えて下さい。 一応、社会保険は完備されているそうです。 社会保険以外で面接や事前に聞いておくことなど ありましたら、よろしくお願いします。

  • 親戚の会社へ転職

    私は10年ほどはプログラマをしていて、現在は外資系の日本法人で ユーザーサポート関連の責任者として仕事をしています(社員10名)。 ここ数年、本社の経営が危うい状態が続いており、最近は、社長自身が、 いつ倒産してもいいように、心の準備をしておいたほうがいいぞ。」と 言いようになりました。 先日、会社を経営している従兄弟にその事を話したら、「うちの会社に は、コンピュータの専門家が居ないので、全部外注に依託しているので、 何がどうなってるのかさっぱりわからん。俺の会社に就職して、外注を 使ってもいいから、サーバーやPOSシステムの面倒を見てくれないか」と 言われました。従兄弟の会社は、全国に50店舗ほどのチェーン店を展開 している食品販売会社です。今の会社で、社内のファイルサーバーやウェブ サーバーの構築や管理をやっているので、全くわからないという事はないと 思うのですが、従兄弟の会社へ転職することに二の足を踏んでいます。 というのも、従兄弟とは年が10歳程度離れており、小学生の頃には兄と 弟のようによく遊んで貰いましたが、それ以降は、私の家が引越した事も あり、あまり縁がありませんでした。5年ほど前に、私の親が他界した 時をきっかけに、年に1、2回程度電話と年賀状で挨拶したりするぐらい のつきあいにはなっているのですが、就職となると、経営者と社員の関 係になるので、今までのような関係ではなくなると思いますし、対立が 起きたときに、会社を辞める辞めないだけではなく、親戚つきあいとし ても気まずい事になるのではないかと考えるからです。 また仮に就職したとして、3,4年で一通りの事が終わってしまうと、 私のやる仕事が無くなって、また転職をする羽目になるのでは? そのときには、もう40歳を超えるので、就職先が無いのでは? とマイナスに考えてしまいます。皆さんはどう思われますか?

  • これ皆も転職する?

    現職 ・人間関係最悪(元やん、中卒、借金のある女などがいる) ・仕事の人事評価は一番いいものをもらったが昇給なし、ボーナスなし ・上司が最悪 ・ネットで検索するとブラックと出てくる ・離職率がめちゃくちゃ高い 転職先 ・通勤はやや遠いが座れる ・昇給あり、年収最高400万~600万稼げる ・福利厚生抜群 ・美味しい社員食堂あり ・有名企業で学生が就職したい会社のランキングに上位に載っている だったらやっぱり転職しちゃいますよね? 転職先の人間関係は不明ですが、一応私は仕事が出来る人間なので、人間関係はそれによってついてきます。

  • 会社の経営状態をどこまで見抜くことができるのか!?

    少し前置きが長くなります。 4月30日で今働いている支社が突然閉鎖することになり、 従業員は全員退職することになりました。 事実上、体のよい解雇です。 閉鎖の理由は、会社を立て直すためです。 私はこの会社に転職で入社し、 ちょうど3ヵ月目を迎えた頃に個別の面談で閉鎖の話を聞きました。 来月には仕事先がないので、びっくりしている暇もありません。 急ぎ就職活動中ですが、父親にこの話をすると 「入る時にどうして見抜くことができなかったのか!? 調べる方法はあるはずだ。そうしなかったのが悪い。」 などと責められました。 Web制作という職種柄、ベンチャー系が多いので, 探していると規模の小さい会社の求人情報ばかり出てくるのですが、 経営状態や賞与がきちんと支給されているか、 給与の遅配はされていないかなど、 そういった内部の事情は、個人で転職活動をする中ではなかなか 知りえることができません。 今の会社を選んだ責任は私にありますが、 会社の閉鎖による失業は私の責任ではないので、 父親にこのようなことを言われ腸の煮えくり返る気持ちになりつつ、 会社が倒産しないかなど、経営状態を知る術などあるのか、 あるのなら教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 会社の評判について

    こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 就職活動をしているのですが気になる会社の評判を調べると 「転職会議」や「カイシャの評判」など従業員や元従業員の 評価がありそこであまりよくないことが書いてあることが多いです。 私は以前そういった評価が書いていない小さな会社に就職したのですが 最悪でした。となると、ネットにそんなよくない評価が書かれている会社は 本当によくないのでしょうか?働く人の考えや性格があるかもしれませんが 給料や労働時間、人間関係のことが書いてあると不安になります。 みなさまはどうでしょうか?評判の悪い会社に就職して実際評価と同じだった、 違ったなどの経験がありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう