• ベストアンサー

一旦会社を辞めてからの転職

31歳女性(未婚)です。 在職中に次の会社を決めたほうが良いと思い色々活動しましたが、 なかなか決断できなかったり、転職を理由に辞めるのもできれば避けたいこともあり、また、いい機会だから会社を辞めた機会に短期留学やポリテク等で何か勉強したりもしたいと思っています。 8年位お世話になった会社ですし、再就職も相当厳しいと思いますのでなかなか踏ん切りがつきませんが、覚悟を決めたい!と思い、同年代で転職された方や、一旦会社辞めて再就職したよ!などと言う方のご体験をお聞きできたらと思い、質問いたしました。 ご回答、よろしくお願いします!

noname#50557
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ステップアップ転職をおのぞみのようですので 今の時点でどれくらい書類選考に通過できるか 把握してからやめたほうがいいかと。 転職は基本的に"経験者採用"ですので、 特に30代ともなれば今までの経験を活かして どんな働きができるかを説明できないとなかなか決まりません。 転職で書類選考は最初の入り口なので、 行きたいと思えるような企業に10社~20社に応募してみて 5割、最低でも4割通過できるなら辞めても大丈夫です。 それ未満なら辞めて転職しても面接にすすむことすら ままならないということなので在職中に何とか見つけたほうがいいです。 私もそうですが、転職アドバイザーの方の話では 転職者は在職中にある程度転職活動してすすむ方向がみえて、 辞めても大丈夫だと確信してからというのが一般的なようです。 何度か転職してるのでもう50社以上面接してますが 辞めてからの転職だと面接で必ず 「在職中に転職活動をしなかったですか?」と聞かれます。 絶対この分野でやっていくんだと思えるようなものがあるなら 辞めて勉強したほうがいい部分もあるのですが、 短期留学とか何かやりたい程度の気持ちでは身になりませんよ。 私もそうですが30代だともの覚えも悪くなります(笑) 留学するにしても半年や1年程度の留学で学費や生活費やらで 年間200万円から300万円くらいかかります。 そのわりに大した評価にならないのであまりオススメはしません。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 なるほど、転職するなら今から応募してみたほうがいいですよね。 ご回答を読みながら思い出しましたが、かつても転職を考えたときに、転職エージェントのお世話になったので、そこに相談してみるのもいいですね。 そうですよねえ、絶対英語をマスターする!とかいう意気込みはないので、長めの旅行にとどめておいた方がいいかもしれないですね。 ただ、働かずにゆっくり今後を考える時間がほしいのかもしれないです。 もう少し考えて見ます。

その他の回答 (4)

• sample1
回答No.5

31歳とのこと、まだまだこれから!だと思います。 私も転職しましたが、会社をやめ半年以上は憧れの「ぷーたろ」でした。当時私も31歳、未婚。女性です。 私は実家だったので、家賃がありませんでしたが、毎月の携帯代にはじまり、必要最低限にしてもお金はかなりかかります。 貯蓄があるとのことなので、その点は大丈夫でしょう。 私は趣味などあれこれ本当に堪能し、充実してその後の仕事に栄養となったので、会社を辞めたのは正解でした。その後は自営業で仕事を始めました。現在は自営業はひとまずおいておいて会社員、まだまだこれから自分の仕事を大きくする為にがんばります。人生波乱万丈です。 でも私は、少し変わっているストーリーなので、、、あまりご参考にはならないかもしれませんね。 そのまま会社員として転職するなら、ブランクは短い方がいいと思います。 「こんな会社絶対やめてやる!」と思うならやめてから活動してもいいと思います。でも我慢できるかなー程度でしたら、今のままで転職活動をしてみては? 8年勤続とのことで有給休暇もおありでしょうから、 転職の面接などが入っても、十分に活動できるのではないでしょうか。 今一般職で、専門職に転職したいとのことなのですが、 もし未経験の分野への転職なら、年齢的に(人柄にもよるとは思うのですが)圧倒的に早い方がよいと思います。 がんばってくださいね。

• 10thDan
回答No.3

現在の会社を辞めたい理由が不明(待遇不満?とりあえず環境変えたい?)なのと、職歴も不明(一般職?総合職?)ですが、今の状況に満足してないのなら、一旦辞めて、自由にしたい事すれば良いと思います。他でもない貴方の人生ですから。また幸い未婚との事ですから、ご家族への経済的、精神的懸念も少ないと思われます。。当方は男ですが、30歳で8年勤めた会社を辞め、4年留学し帰国後再就職しました。4年ブランクありましたが、8年勤めた職歴が再就職に活きました(同業他社に入ったので)。また英語がそこそこ話せるように成っていたので、海外部門で使ってもらうことになり現在に至っております。 ただ、留学(2度目の学生に戻った)直後は、その「自由」な生活をエンジョイしていたのですが、無給生活は経済面(借金出来ました)でも、精神面(30歳の私費留学生は、やはり『怪しい』と思われている)でも4年もやるものではなかったですがね。最終的には、貴方がもしすぐ再就職しないで、ブランク期間が出たとして、再就職に悪影響あるかどうかも、「今まで何をやってきたか」、「これから何をするか」で決まると思います。これは老若男女問わず、同じ事だと思います。その辺りから、「じゃあどうするか」客観的に判断してみて下さい。

質問者

お礼

ご経験談をありがとうございます。 4年間も留学されたのですね。すごいです。 私のの短期留学とは訳が違いますね^^; 今までの経歴が活かされたのですね。私は、うーん、下記に書きましたとおり自慢できるものではないですが。。 また、30過ぎて何やってるの的なみられかたは、否めないですよね。 でも機を逃したら年はとる一方ですよね。 うーん。悩みます。

• kzf
回答No.2

はじめまして。同世代の男です。 まずは転職したい理由は何ですか?ありきたりですが明確な目的のない転職は必ず後悔します。私は既に半年以上決まりません。 短期留学等の勉強ですが失礼ながら貯蓄をお持ちですか?失業状態は予想以上にお金がかかります。自己都合の退職ですと失業給付までに3ヶ月その後に給付が出ても通常の生活費に加え、今までは天引きされていた税金や保険料などを自分で支払います。今の給与明細の控除額を確認してください(実際は3ヶ月まとめてきますよ)。 その上でも何か目標や目的があって転職されるのでしたら頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職したい理由を整理してみます。 ●一般事務なので、少しでも専門的な方向へ移行したい。 ●一日中ずっと上司(おじさん)と二人きりでいるのが苦痛になってきた。 ●安月給&嫌な事を乗り越えてきたご褒美に、自由にしてみたい。 ●一般事務で30代独身が私しかおらずで肩身が狭い。 ●とにかく環境を変えたい。 貯蓄はそんなにたくさんはありませんが、失業手当を貰うまでの数ヶ月&留学費用分くらいはあります。 転職へのステップアップを固めてからのほうがいいのですかねえ。。

回答No.1

はじめまして。 以前に一旦退職してから転職活動をしたものです。 正直いって絶対におすすめできません。 まず、ブランクが空くことは大きなマイナスとなります。 余程の理由がない限り、勉強したとしても評価されないでしょう。 また、辞めてからの活動となると、焦ってしまうあまり 妥協して決めてしまいがちです。 金銭的な不安、働いていないことの不安など、想像以上にキツいものです。 今は転職市場もかなり活性化され、選びやすくなってきておりますので ぜひ現職にとどまりながら、次の職場を探すことをお奨めします。 以上、ご参考までにどうぞ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絶対お勧めではないですか。。 過去に一度、今の会社に入社する前、会社倒産の為退職しフリーターをしていた時期がありました。 確かにその時、早く正社員で働きたいという気持ちが強くなり、今の会社も妥協して入ったふしはあります。 んー。迷いますね。。。