• ベストアンサー

気が弱い&利かない

上司に『おまえは世話が焼ける』と言われる。じゃあ具体案を提示してくれと思う。言えないが。 恋人に『髪切ったの気付かなかったの?』と言われる。まぁ俺が悪かったかもしれないがそんなに突っかかってくるポイントか?と思う。言えないが。 それは俺が気が利かないから?それは俺がきちんと意見を言わないから?そんなに悪いことなのか?どなたかご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気付いて頂きたくないタイプもいますから、流し素麺してOKだと思います。無責任上司の言う事は、流していいです。

e4__06
質問者

お礼

>tamarukishiさん 即回答ありがとうございます。そうですね。いろんなタイプがいるから流して良いですよね。今の自分にはサバサバっと受け流せる力が足りないと思います。些細なことも真剣に受け止めすぎるので。

その他の回答 (2)

noname#12288
noname#12288
回答No.3

気が弱いのは嫌ですが、気が利かない男性の方が、夫にするなら丁度良いと思ってしまう既婚者です。 気が利くとマメで恋人ならよいかもしれないけど、結婚してずっと生活をして行く上で、息が詰まってしまいそうです。 相手と気が合うかどうかがポイントだと思います。 私の場合は夫は髪を切ったも気が付かないです。 それについては何とも思いません。 私が世話焼きタイプで、良く気がつくタイプだからそれで調和が取れています。両方で物事気が付くタイプだと喧嘩が絶えないと思います。 髪型について男性から何か言われるのは嫌な人間です。 男の癖に、女の髪型なんていちいち誉めるなよ気持ち悪いよ。と思う変わり者です。

e4__06
質問者

お礼

>私が世話焼きタイプで、良く気がつくタイプだからそれ>で調和が取れています。両方で物事気が付くタイプだと>喧嘩が絶えないと思います。 お互いが違う性格の持ち主であるからうまくいくということですね。 >髪型について男性から何か言われるのは嫌な人間です。 >男の癖に、女の髪型なんていちいち誉めるなよ気持ち悪>いよ。と思う変わり者です。 その考えは初めて聞きました。女性の方はたいてい気にすると思っていましたので…参考になりました。 ありがとうございました。

• mukutan
回答No.2

上司の台詞と彼女の台詞は、 全く正反対のシチュエーションですから 一概には言いにくいです。 世話が焼けるっていうのは、 気が利かないより、自分であまり物事を進んでやらない決めない…という印象にとれます。 彼女の髪に気づかなかったのは、 鈍感なのでは? 失礼、ここでは彼女、女性の容姿の変化対して敏感ではないのでは? >…言えないが。 っていう点は、心の中でしか意見いってないで 相手にいわれたままってことですよね。 気が弱いというか、張り合いの無い感じです。 質問者様のキャラにもよりますが、 『髪切った?かわいくなったね!いい感じ。』って 彼女が彼氏に言われて喜ばないわけないじゃないですか! 突っかかるじゃなくて、乙女心です。 わかってあげてください。この辺長くなるので やめときます。

e4__06
質問者

お礼

>mukatanさん >世話が焼けるっていうのは、 >気が利かないより、自分であまり物事を進んでやらない>決めない…という印象にとれます。 自覚しているのは空回りしているのでは?というところですね。消極的ではないのです。仕事に関しては日々9時~27時まで勤務していますし。効率の問題なんでしょうね。 >『髪切った?かわいくなったね!いい感じ。』って >彼女が彼氏に言われて喜ばないわけないじゃないです >か! >突っかかるじゃなくて、乙女心です。 恋に恋をするようなタイプの娘なので正にその通りだと 思います。この点はこちらに非があるようですね。興味がないのではなくなぜか気づけないのです。ばっさり切ったのであれば気づきますが。 回答ありがとうございました♪