• 締切済み

「気をつけて」は余計なお世話?

家族や恋人に「気をつけて」と言うならわかりますが ちょっと知ってるレベルの関係性の人に「気をつけて」って言う意味はあるのでしょうか? 相手の感じ方によっては余計なお世話だと思わないかなと思います

みんなの回答

回答No.14

挨拶というかお世辞というか、意味はないし気持ちもこもってないけど言った方が気遣ってる感が出て感じがいいかな…と思って言ってしまうことがありますが、余計なお世話だと感じる方もいると思います。私の場合はテキトーに言ってるので言われてもテキトーに受け取ってあまり気にしませんが。

  • iq001
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.13

私は言いません。理由は口だけだからです。 具体的にxxに気を付けてと言うなら分かります。 それは「お疲れ様」と同じ使い方をする人です。

  • 141249
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.12

どういう場面で気を付けてといわれたのかが分からないと、何とも言えませんが、例えば、外回りに行くときに、気を付けてという分には、そんなに気にすることはないかと思います。 もちろん、その人の感受性の問題なので、おせっかいだなと思う方もいるかもしれません。 でも、挨拶もろくにできない若い方もいる中、お世辞だとしても声をかけてくれる人がいるのが、そんなに、うざいことでしょうか。

回答No.11

具体的な危険などがわかって話をする場合には、言ってもよいと思いますが、普通の会話では使わないほうがよいと思います。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.10

回答させてもらいます あなた様の考えすぎでは? 相手はあなた様の事を気遣って言ったのだと思います もっと素直に解釈した方が楽しくなりますよ

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

相手の感じ方と言ってしまえば、どんな捉え方もアリになってしまいますが。 その一言を言っていいシチュエーションか、ってのは大事かと思います。 遠出かどうか、危険な場所かどうか、という行き先についてと、相手が年下(特に未成年)、相手がお年寄り(自分はそれなりに若い)、という年齢での関係性が崩れていると言われたくない、という思いが強くなりやすいのではないかと思います。

回答No.8

ちょっとした気遣いで言ってるのかなって感じに感じますし、その程度のことなら余計なお世話だとは特におもいませんね。

noname#251537
noname#251537
回答No.7

どういう場面ですか? その人がコップの水を2つ持って席まで運ぼうとしている時に「気をつけて」は場合によっては余計なお世話になるでしょうね。 誰が何かミスった時に「気をつけて」と注意するのも慎重にやった方がいいでしょう。 「これから3時間運転して帰る人」との別れ際なら「気をつけてね」と言うのは別に普通だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

相手は余計な言葉に感じるかもしれませんが、例えばその人がその後に事故に遭って不遇な死を迎えてしまったら、生き残ったこっちは「あのときにせめてお気をつけてといっていたらこんなことにならなかったかもしれない」という思いを抱えながら生きていかないといけないので、自分の精神衛生上のためにも、相手が余計なお世話だと思っても「お気をつけて」はいいたいですね。

回答No.5

>「気をつけて」って言う意味はあるのでしょうか? まさに夜の帰り道とか「気をつけて」になるのでは?

関連するQ&A

  • お世話になります。

    お世話になります。 10年ほど前から強迫性障害になり、ここ5年で双極性障害も併発しました。 通院、服薬もして今年初めて死にたくなり入院しました。 主に症 状は、家族や恋人など自分が好きで愛してる人になります。 私を本当に好きで愛してくれてるか気になり、相手の言葉一句一句や表情が気になります。 本当に疲れてしまいこの世から消えてしまいたいとも思います。 周りにもしつこく何度も何度も聞いて質問して迷惑ばかりです。 治った方はいらっしゃいますか? よろしくお願い申し上げます。

  • 「お世話になります」と「お世話になっております」

     会社に外線がかかってきて相手が名前を告げたとき、みなさんの会社では「お世話になります」と「お世話になっております」のどちらをおっしゃいますか?  相手が以前からお付き合いのある取引先の方などの場合だと「お世話になっております」が適切かなと思うのですが、聞き慣れないお名前で、初めてかけてこられた方の場合、“このたびは”という意味をこめて「お世話になります」の方が適切だという気もします。そう考えると、前々からお付き合いのある方でも「お世話になります」がいいのかなーと思いますが、どうなんでしょうか。  どちらでもあまりかわらないのでしょうか・・・。なんだか気になってしまって。

  • 喜んでるときに気軽に忠告するのは余計なお世話?

    友人、会社仲間など(家族、親友以外)がパチンコ、競馬、昇進 など何でもいいですがおめでたいことがあって 上機嫌なときに味をしめてぜんぶつぎこまないようにねとか 責任が余計にかかってくるので気をつけてね。 など深い意味はない忠告というのはしないほうがよいのでしょうか? そういうことは相手が子供じゃない限り 本人が考えることなので余計なお世話、 上機嫌のときにわざわざ水をさすことはないのが大人と本に書いて あったのですがみなさんはどう思いますか? またそういう忠告は気分を壊したりするので言われないほうがいい ですか? 、

  • 気になる人が気になります

    ここ数カ月、同じ女の人がずっと気になっています。 2人で遊びに行ったときに、女の人から今は彼氏はいらないと言われてしまいました。 でも、友達のままでいたいとは言ってくれたので、少しは安心しています。 相手は友達のままでいたいと思っているし、相談しやすい人なんで、自分も異性の友達でいたいと思ってはいるのですが、どうしてもその人のことを考えてしまいます。 相手には、恋人が欲しければ、自分から行動しないと見つからないと言われました。 でも、相手にそう言われた時には強がって、自分も恋人なんていらないと言ってしまいました。 正直なところ、花火大会に一緒に行けるような恋人が欲しいです。 この女性に告白するかどうか真剣に悩んでいるのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • よけいなお世話でしょうか

    関係を最初に書くと 私の彼の友人(男)が私の友人の女性と付き合っています。 でも、彼女は人妻なのです。 彼は彼女が離婚してくれると思いこんでいるようですが 彼女は全くその気はなく、 でも、彼にそれを言うと旦那さんにばらされるかもしれないと思っているので 彼にはそれとなくごまかしています。 私はそれを知っているのですが、彼の友人に何も 言ってあげることが出来ずにいます。 (本当のことを知ったら、彼の友人は本当に旦那さんに ばらすかもしれません、彼女は仕方ないですが、子供が 不憫です。旦那さんは必ず、離婚する人です。 彼女が上手く取り繕っているので、浮気されているとは 思っていません) 私は、たまに友人の彼に、彼女の気持ちを教えて 新しい恋人を見つければと言ってあげたくなります。 でも、それはおせっかいなのdしょうか? 友人の彼は良い人なので、騙されているのが理不尽な気がします。

  • お世話になります

    電話の応対などで「お世話になります」とか「お世話になっております」というと思います。初めての相手には「お世話になります」、初めてでなければ「お世話になっております」だと思っていましたが、人によっては全部「お世話になります」だったりします。どういうのが一般的なんでしょうか。 そもそも「お世話になります」といういい方は、どのように始まったのでしょうか。

  • すごくお世話になった人に傷つく事を言われたら…

    皆様でしたら、「それは傷ついたよ」とちゃんと相手に伝えますか? 知人男性にとても傷つく事を言われました。 傷つく事とは簡単に言いますと、大切な家族や友人を侮辱された事です。 それを言われた時私はすごく腹が立ったのですが、彼には今まですごくお世話になっており、 困った時には助けてもらったりした人だったので、言い返せずに黙っていました。 彼は「自分の意見は絶対に正しい」と思っている人間だったから、というのもありました。 もし皆様が、すごくお世話になった人に傷つく事を言われたら、 「それは傷ついたよ」とちゃんと相手に伝えますか?

  • いずれは別れる気がする。

    高3です。 かれこれ2年、真面目にお付き合いをしてきました。 お互い初めての相手で、それこそ初めは不安なことばかりでした。 しかし一緒にいる時間がただただ幸せ、どんどんそう思うようになっていっていき、その不安はみるみる薄れていきました。 幸せってこういうことを言うんだな。こんなに幸せな人はいるんだろうかと思いました。 同時にどんどん依存方向へいってしまったことも、お互いよく分かっていました。 依存し合うのはよくないと思いつつ、お互い求め合うので、全く苦ではなかったんです。 とはいえ今は受験生です。依存する関係が受験生活上無理があると思ってきました。薄々気付いてはいましたが…目をそらしていました。。 今は勉強時間を確保するために、帰り道はきっぱり別れるようにしています。 そんな状態で2年目を過ごしている今、自分の気持ちに変化を感じているのです。 彼を人間的に尊敬できる点があまり見えなくなってしまったんです。 同時に受験生でもあるので、彼氏のだらしないところや、情けなさが目につくようになりました。勉強をあまりしていないような、学力的に、低レベルの発言をしているのに、恥ずかしく感じないのかな…など、思ってしまいます。 「なんとなく、いずれは別れる気がする…」 帰り道に早く別れるのも、苦ではなくなってきました。 好きとはどういうことなのか わたしはなぜこの人を好きになったのか などと、考えてしまうようになりました。 受験を控えていることもありますし、こんなに曖昧な、漠然とした悩みなので、ゆっくり考えています。 いずれ来る気がする別れを恐れている、というわけではなく、このひとはずっと付き合っていられる相手なのか、もし別れるとなったならばその決め手とはなんなんだろうか…と とても真面目に、心から好きになった相手なので、大切に吟味したい、といった感情です。 このような気持ちになった方は他にいらっしゃいますか。 学生であるこの時期に恋人を作ってしまったことに後悔…

  • 気になっている人に

    いいな~と少し気になっている人に好きな人は欲しいと思うけど今は恋人はいらないと言われたらどぉ思いますか? やはり興味がない相手に言うものですか? もう諦めますか?

  • 気に入らないと暴言を吐き、外へ飛び出します…

    家族や恋人に、気に入らないと暴言を吐き、暴れ、深夜に外へ飛び出し、屋外でギャーギャー叫んでいる人がいます。 家族や恋人が気に食わないことを言った時だけでなく、その人はTVドラマなどで気に食わないシーンを見た時なども逆上して、暴言を吐き物を投げ、外へ飛び出し、外でわめき散らしています。 「気に食わない家族や恋人にどんなひどい迷惑をかけても、自分は悪くないし、むしろ当然だ」 と思っていて、反省どころか自分は正しいと思っています。 こういう人は、何なんでしょう? やっぱり病気でしょうか? ちなみに、アラサー独身女性です。 子供の頃から、趣味は暴言でした。