• ベストアンサー

隣家の土地内にある猫の糞尿の始末について(長文)

mattheweeの回答

• ベストアンサー
  • matthewee
回答No.3

他人の敷地に無断で入ることは、住居侵入罪(刑法130条)に該当するので、隣家との信頼関係がないような今回の場合は、足を踏み入れないほうが無難です(今後の交渉のためにも、質問者さんが不法行為を疑われるようなことはしないことです)。緊急避難にも該当しないでしょうし…。  さて、猫に限らず、ペット動物の糞害については、全国的に問題になっています。  鳥取県では「鳥取県民に迷惑をかける犬又は猫の飼育の規制に関する条例」を平成14年に制定し、条例違反者に対しては「6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する」という刑罰規定まであります(下記、参考URLに鳥取県HPからこの条例のページを貼っておきます)。 また、山口市でも、猫のふんを放置した飼い主に罰金20000円を科す「山口市の生活環境の保全に関する条例」を平成16年に制定しています(同条例施行規則第44条参照。下記、山口市HPを見て下さい)。 http://www.city.yamaguchi.yamaguchi.jp/kankyo/jourei/kisoseikatu.htm   まず、質問者さんのお住まいの市町村や都道府県に、類似の条例がないか調べてみて下さい。 条例に刑罰を科すことができるという明文があれば、警察と相談して、警察に取り締まりを依頼します。  条例がなければ、人の平穏な生活を著しく損なうほどの糞害であれば、不法行為(民法709条)に基づく損害賠償請求を考えて下さい。また、糞害により、健康を損なわれた場合、傷害罪(刑法204条)で告訴することも検討できると思います。

参考URL:
http://www.pref.tottori.jp/soumubu/soumuka/housei/165go.pdf
chirolin
質問者

お礼

HP拝見しました。 うちの方ではまだここまで厳しくはないようです。 ただ、保健所の方がわりあい早く来て下さったところを見ると、同様の話が日本のあちこちで多いのかも知れません。 これから不衛生な季節にもなりますし...もう少し様子を見て、別の手を考えます。 ありがとうございました。