• ベストアンサー

「東大和」ってどんなとこ?

niwa_googleの回答

回答No.2

まだ締め切られてないということは情報を求めてるんですかね。 東大和市在住20代です。 ・住みやすいところ 夜静かです。あと青梅街道、新青梅街道、中央通りと大きめの通りが並んでいるので外食やふだんの買い物には困ることがないです。立川も近いですし。 あと多摩湖近辺ではランニングやサイクリング、ハイキングなどが盛んです。 高速道路(関越道だと所沢、東北道だと久喜、東名だと川崎)やJRの駅が遠い(だいたい新小平、新秋津、立川、国立のいずれか)ので不便なことも多いです。 ・有名なところ 一般的にはやはり多摩湖でしょうか。あと東大和南公園にある旧日立航空機株式会社立川工場変電所は東京に残る貴重な戦災建造物です。 有名人などはWIKIにも載ってますので見てみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%B8%82 ・ほかにはないもの あるのかなー。市北部は住宅地+田畑+森、南部は住宅+商業+工場という感じですが。 思いつくものとしては ・西武線唯一の複線高架(市駅前) ・戦艦の名前を2つ並べた駅がある(武蔵大和) ・ラーメン屋が多い ろくでもないな・・ ・評判や噂 あまり知らないです。まちBBSとか見るとイイかも。 >1さん 南街は朝鮮由来ではありませんよ。 日立航空機立川工場の従業員居住地区で、工場の南の街だから南街になったそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%B8%82%E9%A7%85 いまでいうと玉川上水、桜街道に挟まれたマンション乱立エリアが工場だったわけですね。戦後は米軍大和基地だった時代もあります。