• 締切済み

ささみを使った料理

あのぱさぱさした感じが苦手で大人になってから食べたことがありません。 ですが最近ダイエットのためささみを積極的に取り入れたいと思います・・ あのぱさぱさが気にならない料理を教えてください。

みんなの回答

回答No.14

ささみを観音開きにし,しそと梅干の種を抜いてたたいたものをのせてくるくる巻いてようじでとめて焼いたもの. 塩コショウを振ってもいいんですが,うちでは梅の味だけで食べるのが好みです. これは豚薄切り肉で作っても美味しいので,お試しあれ.

回答No.13

ダイエットささみメニュー 1・ささみ 2・ザーサイ 4~5枚(百円ショップでも売ってる) 3・豆腐   1丁(絹でも綿でもOK) 4・ねぎ     5・ゴマ油  小1 6・塩    少々(お好み) 7・ピータン 1個(あれば、好き嫌いもあるのでなくてもOK) 1 ささみは湯がいてほぐす 2 ザーサイとねぎは細かくする 3 ボールに豆腐を思いっきり手でグチャットいっきに握りつぶす ストレス解消(^^:(水切りをしておいてね) 4 3に1・2を入れ ゴマ油 塩をいれ味をととのえる 暑くなるこの時期はさっぱりして美味しく ダイエットじゃなくても日ごろのサラダとしてもいいですよ。 ダイエットといって油をとらないとこの季節は肌が乾燥したりするので適料の油も必要です、ダイエットを成功するにはきちんと3回食べて お通じを良くする水分補給と適度な運動お忘れなく(^^)V いろんな本でダイエットを紹介してますが、日常の生活の中でちょっと体重が増えそう?と思う物を見つけてそれを減らす事がいいと思います、私もこの季節は頑張って痩せないと!頑張りましょう!

回答No.12

極論で簡単な料理であれば、ササミを一口大に切り、しゃぶしゃぶ用のゴマみそだれでいためるとおいしいですよ。

• hiwa-
回答No.11

私はささみの「パサパサ」感というのがあまり気にならないので回答と少しずれるかもしれませんが・・ ささみを使った中華粥なんで如何でしょうか? お粥ですので御飯も少なくても満足感を持てますし,中華粥はごま油を使うので腹持ちが(普通のお粥に比べて)良く,ダイエットに向いていると思います.

参考URL:
http://www.yazuya.com/syokuken/asagohan/#b
noname#12038
質問者

お礼

ちうか粥、大好きです。 でも今回はささみをメインにしたおかずを教えて欲しかったのでちょっと違うかなって・・せっかく回答してもらってごめんなさい。 ひさしぶりに中華粥食べたくなりました。 近々URL参考にして海鮮作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• zexus
回答No.10

参考までに、我が家のささみ調理法をご紹介します。 ささみを麺棒で軽く叩いて薄く伸ばします。 その後、中にしその葉やチーズ、紅生姜などを挟んで巻き、揚げるとジューシーでおいしいです。 中の具は何でもOKです。結構色々な具が合います。 ダイエット中ということですので、揚げずに巻いたまま焼き、ちょっと甘辛くしてもおいしいです。 参考になりましたでしょうか?

• mach-mach
回答No.9

これをササミを茹でて細かく裂いたものを用意します。 ・梅干しの種を取り除いたもの ・かつおぶし ・いりゴマ を包丁でたたいてペースト状にします。このペーストをササミと一緒に食べると美味いです。

noname#12038
質問者

お礼

これもとってもおいしかったです。 さらに大葉を加えてみたら尚おいしい♪むふ いくらでも食べられますね。 どうも有り難うございました。

• toro1
回答No.8

こんにちは。 私はささみが大好きなので どこまでご希望に近づいているかどうかわかりませんが すごく簡単で「しっとり」していると思われるレシピをご紹介します。 材料:2~3人分 オクラ・・・1袋 ささみ・・・3本 ささみに塩・こしょうを少々振り、酒を大さじ1ふりかけてレンジで2分チン。 冷やして手で裂きます。 湯がいて1センチ幅に小口切りしたオクラと合わせ ごま油少々とゆずポン酢で味付けします。 カロリー控えめ。 オクラのし(ね)っとり感とあわさりぱさぱさも感じず あっさりさっぱり食べれます。 お試しください。 ダイエット、頑張ってください!(私も・・・)

• yumgyumg
回答No.7

ささみをそぎ切りにしたら、塩と片栗粉をまぶします。 それをお湯でゆがいてから料理に用いると、 パサパサ感がおさえられて、つるんとした舌ざわりで 美味しく食べられますよ。 お試しください。

• takasaya
回答No.6

私もささみはあんまり得意ではないのですが、以前マシューbest hit tvのマシューケータリングでやってた「トマーボ」ってやつがなかなか美味しかったです。 <材料>  木綿豆腐 1/2丁 湯剥きトマト 2個(300g) 鶏のささ身 3本(130g) 酒、塩 各少々 ごま油 大1 豆板醤 大1/2 塩 小1/4 香菜(なくてよし) 1. ささ身は、酒、塩をふりかけ5分寝かせる。 2. フードプロセッサーに湯剥きトマト1個と1.を入れ、なめらかにする。 3. フライパンにごま油大さじ1と豆板醤を加え、香りが出たら2.を加え、火を通す。 4. さらに残りのトマトを木べらでつぶしながら加え、さらに豆腐もさいの目に切りながら加えて火を通し、塩で調味し、器に盛り、最後に香菜を散らす。   ご飯が進みますよ。(進んじゃダメか) 参考URLの03/7/9に載ってます。 あとは焼き鳥屋で食べた、わさびが塗ってある串刺しのささみは結構いけました。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/matthewtv/frameset/F_index_catering.html
noname#18044
noname#18044
回答No.5

サラダや和え物系は色々もう案が出ているので。。。 ささみで作るつくねはいかがですか? ◆ささみを包丁で細かくミンチに叩き、 ◆片栗粉・たまねぎみじん切り・ひじき・卵と合わせ (にんじんとかインゲンとか好きな野菜を入れてもいいです) ◆適当な大きさに丸める(一口大でもハンバーグ大でも) ◆フライパンに油を熱す ◆つくねを入れて両面キツネ色に焼く ◆しょうゆ・みりん・砂糖・酒・だし(水でも)を注ぐ ◆つくねを時々裏返しながらたれが煮詰まるまで焼いたら出来上がり