• ベストアンサー

肉料理より魚料理を積極的に食べるようにすれば

肉料理より魚料理を積極的に食べるようにすれば ダイエットになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

料理の内容にもよりますし、種類にもよりますし、やはり、食べる内容と、量によると思います。例えば、魚料理に関しても、マグロやサーモン等、脂身が多いものばかり量を多く食べていてもなかなかダイエットにはつながらないと思いますし、肉料理でも、鶏肉(ササミ)を摂取するようにすれば、ダイエットに繋がってくることもあります。ダイエットは、 簡単に言えば、 「自分が消費するエネルギー>エネルギー摂取量」 に尽きるわけで、「運動量を増やして、消費エネルギーを上げる」か、「エネルギーの摂取量を抑える」しかないわけです。後者を選ぶなら、エネルギーの基となる、脂質と糖質を抑えることが一番です。例えば、肉料理を取るにせよ、「揚げ物や炒めものは避ける」「脂分の多い肉は避ける」ということで、ダイエットに繋がってきます。(魚料理でも同じです) 私は、そのようなダイエット方法で、82kg⇒69kgと13kgのダイエットに成功しました。詳しくは、http://machashi.maotme-life.com/category/55ace41a7f8b9a730c273e03 に書いてたりしますので、よろしければ見てみてください。

参考URL:
http://machashi.maotme-life.com/category/55ace41a7f8b9a730c273e03
XDPGEABBRGQUI
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tada-chan
回答No.7

何を食しても、痩せる人は痩せる。デブはデブ。 太ってしまう性格を直さないとダメでしょう。 きちんと生活を律することの出来ない人は、何を食べてもデブになる。 生活を律して、食も運動量も計画的にで知る人だけがスリムな体格を維持できるんですね。 私以前の回答者様が書いておられるとおり、お肉もお魚も同等と考えればいいでしょう。 要は食べ方、暮らし方です。

質問者

お礼

• hg3
回答No.5

なりません。 肉料理だろうが魚料理だろうが食べ過ぎれば太ります。 ダイエットとは、食べ過ぎを控え、栄養のバランスの良い食事をすることです。 単に肉を魚にすれば良いというものではありません。

質問者

お礼

noname#221733
noname#221733
回答No.4

肉料理だと、どうしても高カロリーの組み合わせになりがち。 魚を使う和食にして、それも煮物にするより塩焼を主にして、豆腐や野菜の煮物と組み合わせて和食にすれば? うちは夫が糖尿病なので、そうして糖分と脂分を控えた食事をよくします。

質問者

お礼

noname#231796
noname#231796
回答No.3

魚は塩焼きや刺身などのように、脂分を使わずに調理できるバリエーションが豊富なので、ざっくりと考える分には、その傾向はあると思います。

質問者

お礼

• yoruaru-q
回答No.2

魚料理でも、ぶりの照り焼きのような砂糖を大量に使う調理方法ではダイエットにならないのではないかと思います。

質問者

お礼

回答No.1

しばらく前に肉は太らない、とテレビでやっていました。 それよりも肉を食べると痩せるとやっていました。 要は食べ方の要ですよ。 肉の中に含まれている成分が効くということです。 特に豚ロース、牛ヒレ肉の中のカルニチンがダイエットに効くそうですよ。

質問者

お礼