• ベストアンサー

肉料理より魚料理を積極的に食べるようにすれば

肉料理より魚料理を積極的に食べるようにすれば ダイエットになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

料理の内容にもよりますし、種類にもよりますし、やはり、食べる内容と、量によると思います。例えば、魚料理に関しても、マグロやサーモン等、脂身が多いものばかり量を多く食べていてもなかなかダイエットにはつながらないと思いますし、肉料理でも、鶏肉(ササミ)を摂取するようにすれば、ダイエットに繋がってくることもあります。ダイエットは、 簡単に言えば、 「自分が消費するエネルギー>エネルギー摂取量」 に尽きるわけで、「運動量を増やして、消費エネルギーを上げる」か、「エネルギーの摂取量を抑える」しかないわけです。後者を選ぶなら、エネルギーの基となる、脂質と糖質を抑えることが一番です。例えば、肉料理を取るにせよ、「揚げ物や炒めものは避ける」「脂分の多い肉は避ける」ということで、ダイエットに繋がってきます。(魚料理でも同じです) 私は、そのようなダイエット方法で、82kg⇒69kgと13kgのダイエットに成功しました。詳しくは、http://machashi.maotme-life.com/category/55ace41a7f8b9a730c273e03 に書いてたりしますので、よろしければ見てみてください。

参考URL:
http://machashi.maotme-life.com/category/55ace41a7f8b9a730c273e03
XDPGEABBRGQUI
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tada-chan
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.7

 何を食しても、痩せる人は痩せる。デブはデブ。 太ってしまう性格を直さないとダメでしょう。 きちんと生活を律することの出来ない人は、何を食べてもデブになる。 生活を律して、食も運動量も計画的にで知る人だけがスリムな体格を維持できるんですね。 私以前の回答者様が書いておられるとおり、お肉もお魚も同等と考えればいいでしょう。 要は食べ方、暮らし方です。

XDPGEABBRGQUI
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.5

なりません。 肉料理だろうが魚料理だろうが食べ過ぎれば太ります。 ダイエットとは、食べ過ぎを控え、栄養のバランスの良い食事をすることです。 単に肉を魚にすれば良いというものではありません。

XDPGEABBRGQUI
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#221733
noname#221733
回答No.4

肉料理だと、どうしても高カロリーの組み合わせになりがち。 魚を使う和食にして、それも煮物にするより塩焼を主にして、豆腐や野菜の煮物と組み合わせて和食にすれば? うちは夫が糖尿病なので、そうして糖分と脂分を控えた食事をよくします。

XDPGEABBRGQUI
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

魚は塩焼きや刺身などのように、脂分を使わずに調理できるバリエーションが豊富なので、ざっくりと考える分には、その傾向はあると思います。

XDPGEABBRGQUI
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

魚料理でも、ぶりの照り焼きのような砂糖を大量に使う調理方法ではダイエットにならないのではないかと思います。

XDPGEABBRGQUI
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.1

しばらく前に肉は太らない、とテレビでやっていました。 それよりも肉を食べると痩せるとやっていました。 要は食べ方の要ですよ。 肉の中に含まれている成分が効くということです。 特に豚ロース、牛ヒレ肉の中のカルニチンがダイエットに効くそうですよ。

XDPGEABBRGQUI
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉料理が好きな主人へおいしい魚料理

    うちの主人は肉料理が好きです。 というか、メイン料理は肉料理じゃないとダメなんです・・・。 結婚して間もない頃、「鮭の塩焼き・ほうれん草とベーコンの炒め物・にゅう麺・副菜(何か忘れました)」を出したら、「おかずがない」と言われました。 メインが魚だと御飯が食べれないそうです。 でも、体のことを考えると魚を食べて欲しいです。 そこで、お肉料理が大好きな人でもおいしく食べれそうな魚料理(メインになる)を教えてください。

  • 魚料理と肉料理の大きな違い。

    よく、たんぱく質は肉じゃなくて魚からとれ!といわれるのですが、カロリーという面で見たらどちらも違いないように感じます。 で、二つの大きな違いは「油」ってことであっているでしょうか? 肉料理で300キロカロリー摂取するのと魚料理で300キロカロリー摂取するのだと油の量が全然ちがう。だから魚はヘルシー!ということですか?

  • 肉料理

    最近寒くなってきましたね。 ついつい、手抜き(?)鍋が活躍してます。 ところで、我が家の出来事ですが、 主人「太った~~」 私「運動がたりないんじゃないの?」 主人「料理をなんとかして~」 ということです。 でも、私がどうも魚があまり好きではないので ついついお肉料理ばかりになってしまっています。 揚げ物だけにせず、色々工夫はしているつもりですが…。 どなたか、カロリー控えめのでも血となる肉を使って ダイエット向きのお料理レシピ教えて下さい!

  • 手軽にできる魚料理を教えてください

    育ち盛りの子どもがいるので、肉ばかりではなく魚も積極的に食べさせたいと思っているのですが、恥ずかしながら料理のレパートリーがなく、いつも焼き魚ばかりになってしまい、子どもにとってはあまり嬉しくないようです。 フルタイムで働いているため、帰ってきてすぐにご飯を作って食べさせたいという希望もあり、手の込んだ下ごしらえや調理時間の長いものは難しいため、手軽にできる魚料理のレシピについてお教え板あdけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 普段食べる物を肉から魚にシフトすれば

    少しは痩せますか? 普段お弁当に焼いた肉など 何かしら肉系を入れていたし 定食屋に行っても肉メインの料理を頼んでましたが これを魚に置き換えれば ダイエットに効果はあります亜小林さん? それとも魚だってカロリーはあるのだから 意味ないですか? 意味がないのなら肉の方が好きなので 魚or肉なら 肉を選びます。

  • 貴方の好きな魚料理は何ですか?

    貴方の好きな魚料理は何ですか? 肉が好きなら肉料理でもいいですよ 教えて下さい、お願いします

  • 最も贅沢な魚料理・最も贅沢な肉料理

    最も贅沢な魚料理 最も贅沢な肉料理 は それぞれ何ですか? また、どっちらかひとつが無料で食べられるとすればどちらを選択しますか?

  • 簡単な魚料理

     今度好きな人に料理を作るつもりなんですけど、その人は肉よりも魚が好きということなので、魚料理を作りたいんです。  なるべく簡単に作れる料理がいいので知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください!!魚料理でしたらどんなものでもいいので。

  • 肉と魚をつかわない料理

    こんにちは。 なるべく肉と魚をつかわなくて 車の中で移動中に食べれる料理で おいしいものをご存知でしたら、 おしえてください。 やきそばパン、コロッケパン、ひとくちおにぎり などは、以前に 試しました。 できれば、スナック菓子のように、 手があまり汚れず、一口ずつ食べれるような 物がよいのですが。

  • 肉と魚が食べられない人の料理本。

     こんにちは、家人が肉と魚を食べられないので 毎日料理に困っています。 そこで質問なのですが、肉魚以外の 家庭料理の調理方法が載っている 料理の本はありませんでしょうか? 教えて下さると大変助かります。 よろしくお願い致します。o((ノ(_ _ ノ)♪