• ベストアンサー

手軽にできる魚料理を教えてください

育ち盛りの子どもがいるので、肉ばかりではなく魚も積極的に食べさせたいと思っているのですが、恥ずかしながら料理のレパートリーがなく、いつも焼き魚ばかりになってしまい、子どもにとってはあまり嬉しくないようです。 フルタイムで働いているため、帰ってきてすぐにご飯を作って食べさせたいという希望もあり、手の込んだ下ごしらえや調理時間の長いものは難しいため、手軽にできる魚料理のレシピについてお教え板あdけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.3

焼き魚に向いた魚は、どうしても偏りませんか? 例えばさんま、鯖、鰺、塩鮭のように。 それもレパートリーの幅がない原因と推測します。 「焼く」だけでもいろいろ可能です。 市販の味噌・みりん・粕漬け・みりん干しなど 調味してあるものもいろいろあります。 鮭も塩鮭なら焼く、わざと大きめにほぐして 自家製フレークにしたり混ぜご飯でもいいです。 生ならきのこと共にホイル焼き、バター焼きも可能。 ホイル焼きもトマトベース、バターしょうゆベース チーズ乗っけたりカレー味のムニエルにしたり・・・・。 さらに「揚げる」「蒸す」「煮る」など調理法もさまざまで 素揚げ、唐揚げ、揚げたり蒸してあんかけ 煮るのも味噌、しょうゆで変化も付けられます。 調味料やスパイス、盛り付けを工夫すれば、イタリア風や 韓国風も、お子様向けにマイルドにすれば割と簡単にできますよ。

pierreherme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい…ご指摘の通り、サバ、アジ、サケ、タラのローテーションといっても過言では無いくらいです。そして塩焼きかムニエルばかり… 調理方法を変えてみると、確かにメニューが広がりますね!いろいろトライしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#227653
noname#227653
回答No.2

子供に好かれるかどうかは別として、私にとって最も簡単な魚料理はこれです。 いわしを洗って水けをふき取ります。私は内臓も好きなのでそのままですが、食べたくなければ洗う時に指でえらと内臓をかき出して血合の部分もしっかり洗います。これをジップロックに入れ、沸騰する少し前の湯に入れて蓋をします。沸騰させないよう弱火にして(沸騰しそうならしばらく火を消して)放置します。内臓を抜いてある場合は10分あれば大丈夫でしょう。 皿に出したらお好みで醤油、酢、塩ポン酢などをかけ、大根おろしを添えるか、おろししょうが、刻んだしそ、みょうが、みつばなどをたっぷりかけてできあがり。 さっぱりしていておいしいし、焼いたり煮たりするのに比べて後片付けが楽なのもいいですよ。

pierreherme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ジップロックでの調理とは、アイデア料理ですね! しかも、さっぱりしていて美味しそうです。 しかもイワシというのが家計にも大助かりです^^ 子ども達はイワシも結構好きなのでトライしてみます。

• mshr1962
回答No.1

焼き魚を外すなら ・湯豆腐(タラ入り) http://cookpad.com/recipe/2437009 ・鯛飯 ※他の魚(鯵、鮭)でも代用できます。 http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/dcaa434f73a19e16d30621baf8f167e5.html ・つみれ汁(鯖缶利用) http://cookpad.com/recipe/2556636 ・タラ&タルタルのフライ  ※タルタルの代わりにスィートチリソースやカレーパウダーでも美味しいです。 http://cookpad.com/recipe/2569577

pierreherme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的なレシピまでお教え頂き、助かります!! 少しの工夫で、こんなにいろんなテイストの料理ができるのですね。チャレンジしてみようと思います^^