• ベストアンサー

手軽にできる魚料理を教えてください

育ち盛りの子どもがいるので、肉ばかりではなく魚も積極的に食べさせたいと思っているのですが、恥ずかしながら料理のレパートリーがなく、いつも焼き魚ばかりになってしまい、子どもにとってはあまり嬉しくないようです。 フルタイムで働いているため、帰ってきてすぐにご飯を作って食べさせたいという希望もあり、手の込んだ下ごしらえや調理時間の長いものは難しいため、手軽にできる魚料理のレシピについてお教え板あdけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

焼き魚に向いた魚は、どうしても偏りませんか? 例えばさんま、鯖、鰺、塩鮭のように。 それもレパートリーの幅がない原因と推測します。 「焼く」だけでもいろいろ可能です。 市販の味噌・みりん・粕漬け・みりん干しなど 調味してあるものもいろいろあります。 鮭も塩鮭なら焼く、わざと大きめにほぐして 自家製フレークにしたり混ぜご飯でもいいです。 生ならきのこと共にホイル焼き、バター焼きも可能。 ホイル焼きもトマトベース、バターしょうゆベース チーズ乗っけたりカレー味のムニエルにしたり・・・・。 さらに「揚げる」「蒸す」「煮る」など調理法もさまざまで 素揚げ、唐揚げ、揚げたり蒸してあんかけ 煮るのも味噌、しょうゆで変化も付けられます。 調味料やスパイス、盛り付けを工夫すれば、イタリア風や 韓国風も、お子様向けにマイルドにすれば割と簡単にできますよ。

pierreherme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい…ご指摘の通り、サバ、アジ、サケ、タラのローテーションといっても過言では無いくらいです。そして塩焼きかムニエルばかり… 調理方法を変えてみると、確かにメニューが広がりますね!いろいろトライしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#227653
noname#227653
回答No.2

子供に好かれるかどうかは別として、私にとって最も簡単な魚料理はこれです。 いわしを洗って水けをふき取ります。私は内臓も好きなのでそのままですが、食べたくなければ洗う時に指でえらと内臓をかき出して血合の部分もしっかり洗います。これをジップロックに入れ、沸騰する少し前の湯に入れて蓋をします。沸騰させないよう弱火にして(沸騰しそうならしばらく火を消して)放置します。内臓を抜いてある場合は10分あれば大丈夫でしょう。 皿に出したらお好みで醤油、酢、塩ポン酢などをかけ、大根おろしを添えるか、おろししょうが、刻んだしそ、みょうが、みつばなどをたっぷりかけてできあがり。 さっぱりしていておいしいし、焼いたり煮たりするのに比べて後片付けが楽なのもいいですよ。

pierreherme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ジップロックでの調理とは、アイデア料理ですね! しかも、さっぱりしていて美味しそうです。 しかもイワシというのが家計にも大助かりです^^ 子ども達はイワシも結構好きなのでトライしてみます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

焼き魚を外すなら ・湯豆腐(タラ入り) http://cookpad.com/recipe/2437009 ・鯛飯 ※他の魚(鯵、鮭)でも代用できます。 http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/dcaa434f73a19e16d30621baf8f167e5.html ・つみれ汁(鯖缶利用) http://cookpad.com/recipe/2556636 ・タラ&タルタルのフライ  ※タルタルの代わりにスィートチリソースやカレーパウダーでも美味しいです。 http://cookpad.com/recipe/2569577

pierreherme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的なレシピまでお教え頂き、助かります!! 少しの工夫で、こんなにいろんなテイストの料理ができるのですね。チャレンジしてみようと思います^^

関連するQ&A

  • 魚を使った料理

    こんばんは 彼氏に魚を使った料理をリクエストされました。 鍋がいいかなぁ…と思ったんですが、土鍋や手頃な大きさの鍋もないので無理なんです。 焼き魚も食べてしまいましたし… そこでつみれ汁をと考えているんですが、つみれ汁を作る時は他に何を作ればいいのでしょうか? 炊き込みご飯は最近作ったので、また作るのもなぁ…と頭を悩ませています。 調理時間はお昼休みの40分間に下ごしらえができるのと、 彼が帰ってくるまでの1時間半くらいです。 好き嫌いはありません。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 魚の骨が苦手な人でも食べやすい魚料理

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、同棲中の彼氏は魚の骨が苦手です。 魚自体は好きです。 焼き魚等、出せば食べるのですがあまり気が進まない様子。 お肉大好きなのもあり、自然と毎日お肉中心のおかずになってしまい、それに伴って私が徐々に丸~~~くなってきてしまいました(笑) そこで、3回のうち1回でもいいので何とかお魚中心のおかずにしたいと思うのですが、何せレパートリーが少ない上に骨が気にならない(またはない)魚料理なんてあるの???」と言う感じで…。 本やネットのレシピを見ても、なかなか良いのがなくて困っています! どなたか良い調理方法をご存知の方、アドバイスお願いします!! 魚の焼時間も教えて下さい!(生が嫌なので弱火~中火でかなり長時間焼いてしまい、ガス代が・・・ι)

  • 魚を使った簡単な料理教えてください!

    今の時期にピッタリの魚(あまり高くないもの・・・)で 焼き魚以外で、簡単に作れる料理のレシピを教えてください!! 昨日はブリの照り焼きを作ったので、それ以外でお願いします(^^;) 彼氏が魚料理が好きなので作ってあげたいのですが、私は肉料理が好きなので、あまり魚料理を知りません・・・。 かなり料理初心者なので、失敗率が低いもので・・・ 料理の先輩方!!教えて下さい!!お願いします

  • 魚料理の食べ応えに物足りなさを感じています。。

    主人も私も肉料理が好きで、魚はあまり好きではありません。 でも、健康上、肉ばっかりではいけないので、魚料理がメインの夕飯を増やすようにしようと思っています。 でもやっぱり魚のおかずはなんとなく物足りないんです。。 そこで、サイドのおかずでちょっとボリュームのある物を作ればいいんだ!!と思いつきましたが、具体的にレシピが浮かびません。 何か食べ応えのあるおかずってないでしょうか? 使う材料は高級なものでなければ、なんでもいいです。少しぐらいなら肉(豚肉か鶏肉で。)を使ってもいいかな~と思っております。 調理方法も難しくなければどんな方法でもいいです。 レシピを伝授していただけると嬉しいです☆

  • 魚料理は好きですか?

    魚料理(お寿司除く)は好きですか? 最近、魚料理を敬遠する人が増えた気がします。 みんな、肉好き。 私も、肉は好きですが、焼き魚や煮魚も好きです(いわゆる典型的な和食)。

  • 魚料理がへたで困ってます・・・

    こんにちは。 料理全般がへたくそな私・・・ 毎日肉料理や冷凍食品ばかり作っています。  冷凍食品も肉中心になってしまい、魚野菜が圧倒的に不足し子供たちに魚料理をたまに作っても全部残されてしまいます。 肉だとたれなどでごまかせるのですが魚はなかなか難しい・・・!    そこで、子供も喜んでくれておいしい魚・野菜レシピを教えてください;;  魚の煮物なんて毎回味が薄くなったり濃くなったりであげくに焦がすという困り者です;;  おいしくて魚初心者でもつくれるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 魚料理で野菜をたくさん食べられるレシピ

    最近、肉料理があまり好きではなくなり、もっぱら魚ばかり食べています。 でも、魚料理って意外に野菜を摂れなくて。 (焼き魚とか、煮魚とか魚単独の料理が多い。) 例えば肉なら、一緒に炒めるとか、煮込んでしまうとかできるんですが。 そこで、魚料理でも野菜をたくさん食べられるような料理を教えてください。

  • 魚料理の本おすすめ教えて下さい。

    うちの息子(1歳半すぎ)はとても魚が好きでしかも私のレパートリーがあまりない煮魚が好きな様です。 かわいい息子の為にもおいしい煮魚や焼き魚が数多く載っている料理本があったら是非教えて下さい。お願いします。 (そういったサイトは色々調べて知っているのですが、私は本を教えて欲しいです。)

  • 肉・魚以外でおかずになるものは?

    料理を始めて一年ほどなのですが、どうもおかずがワンパターンになります。 色々な料理を作ってはいるのですが、ご飯を炊く日はおかずが肉ばっかりになってしまいます。 魚は夫が嫌いで、焼き魚を無理やり食べさせているくらいで、あまりレパートリーはありません(^-^; そこで、肉魚以外でおかずになるものを教えてください。 ちなみに、うちの場合。 卵焼き(野菜も入れて)・野菜炒め・春菊の胡麻和え・漬物… あまり思いつかなかったのですが、メインというには寂しい物ばかりです(^-^; 肉を使わずに、メインで出してもOKな料理を教えてください。

  • 帰りが遅い彼への料理レシピ

    彼の仕事が最近忙しく帰りが10時~終電になるんですが、彼の食事を何にしようか悩んでしまいます。 夜中に用意して片付けをするのも大変なので、出来れば作っておけるものがいいんですが、なかなかいいのが思いつきません。 揚げ物は衣がべちゃっとしてしまって、グリルでもう一度やらなければ美味しくないし。そもそも夜中に揚げ物は体に良くないだろうとも思います・・・ 私自身も仕事で忙しく作ってなかった時期が長かったので、作る料理も思いつかなくなりレパートリーも少なくなってしまいました。 お肉が好きな人なので、私のレシピも肉に偏りつつあります。これではダメだと思うのですが魚料理もどうすればいいのか解らず、出す時は焼き魚ばかりになってしまいます。 魚料理の作りおきは煮魚とかでしょうか? 作りおきが出来て、あとはレンジでチンするだけっていうレシピがありましたら教えて下さい(肉魚野菜どのレシピでもいいです) あと、副菜とか野菜の摂取でお薦めもあればお願いします。いつもは野菜をスティックにして出しています。 この残業はあと一ヶ月半続くので、レシピの品目を多く教えて頂けたら助かります!! そうじゃないとまた偏りレシピになってしまうので^^; 色々とわがままな相談ですが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう