• ベストアンサー

普段食べる物を肉から魚にシフトすれば

少しは痩せますか? 普段お弁当に焼いた肉など 何かしら肉系を入れていたし 定食屋に行っても肉メインの料理を頼んでましたが これを魚に置き換えれば ダイエットに効果はあります亜小林さん? それとも魚だってカロリーはあるのだから 意味ないですか? 意味がないのなら肉の方が好きなので 魚or肉なら 肉を選びます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

感覚的にですがお弁当を魚弁当に変えてから痩せた記憶がありますよ。

GMMFUTETKOGF
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#211495
noname#211495
回答No.3

意味がないのなら肉の方が好きなので 魚or肉なら 肉を選びます」←この時点で 回答者の意見が 何であれ あなたは肉を選ぶ事は 決まってますよ・・

GMMFUTETKOGF
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#212313
noname#212313
回答No.2

 魚がいいとよく言われますね。それは、仮に肉と同じ脂質の含有率だったとしても、魚は不飽和脂肪酸、特にサバやイワシ、サンマなどではオメガ3脂肪酸という必須脂肪酸(体を作るために摂取が必要な脂肪)が豊富に含まれるからです。DHAやEPAとして、よく見聞きするものです。循環器系などへの健康効果があるということですね。  しかし、カロリーとして肉と魚が同じなら、体重に対する影響は同じです。体造りのためのタンパク質についても、魚のほうが優れているというわけではありません。どちらも、全く同等に良質なタンパク質です(タンパク質の良質さを示すアミノ酸スコアでは、どちらも100、満点)。  白身の魚は脂肪の少ないものが多いということについては、肉なら脂肪の少ない赤身の肉、鶏ではむね肉やササミがあります。鮭には抗酸化物質のアスタキサンチンがあるといっても、抗酸化物質は他にもいくらでもあります。食品を薬やサプリのように考えると、偏食を起こしたりして逆効果になりかねません。  肉が副菜のメインだとしても、今の日本ではその他の副食から、肉にない栄養素も充分な種類と量を摂れます。食が細くなる高齢では、肉をもっと摂るように勧めることも少なくありません。魚より肉のほうがタンパク質の量を確保しやすいといったことがあるのです(骨の有無、ミンチなどの食べやすさ、価格などによるもの)。  肉がお好きなら肉でよいです。過剰な健康ブームを気にして、無理に魚に変える必要はありません。ついでに申せば、植物性志向で大豆にする必要もありません。栄養バランスは他の副菜でどうとでもできます。特にダイエットなら、肉だろうが魚だろうが、タンパク質の量とカロリーだけです。 P.S.  一時期、サバが痩せる、サバ缶がいいなどとTVで情報が流され、以前のあるある大事典の納豆のような騒ぎにならないかと心配しましたが、もう踊らされる人もほとんどいなくなったようです。個人的な経験では、サバは体をデカくする(当然、重くなる)のには役立ちます。納豆も同じです。

GMMFUTETKOGF
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

魚の方がいいですが、どうしても肉が食べたいなら、カロリーの少ない鶏肉にします。 私は肉は食べません魚、野菜がメインで、身長168Cm体重53Kg 50年間変っていません。 アメリカなどは、肉食でメタボガ・癌になる人が多く、肉離れが続いています。 2014年度は国民1人当たり、前年比3.7%減の24.6Kgピーク時の約半分。 2015年度は23.7Kgの見込み。 カロリーの少なくて安い鶏肉に変わっています。 日本は、健康的な日本食を捨てて、肉食になりメタボが増えています。

GMMFUTETKOGF
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肉料理が好きな主人へおいしい魚料理

    うちの主人は肉料理が好きです。 というか、メイン料理は肉料理じゃないとダメなんです・・・。 結婚して間もない頃、「鮭の塩焼き・ほうれん草とベーコンの炒め物・にゅう麺・副菜(何か忘れました)」を出したら、「おかずがない」と言われました。 メインが魚だと御飯が食べれないそうです。 でも、体のことを考えると魚を食べて欲しいです。 そこで、お肉料理が大好きな人でもおいしく食べれそうな魚料理(メインになる)を教えてください。

  • 魚料理と肉料理の大きな違い。

    よく、たんぱく質は肉じゃなくて魚からとれ!といわれるのですが、カロリーという面で見たらどちらも違いないように感じます。 で、二つの大きな違いは「油」ってことであっているでしょうか? 肉料理で300キロカロリー摂取するのと魚料理で300キロカロリー摂取するのだと油の量が全然ちがう。だから魚はヘルシー!ということですか?

  • 肉料理より魚料理を積極的に食べるようにすれば

    肉料理より魚料理を積極的に食べるようにすれば ダイエットになりますか?

  • 肉や魚をどんだけ食べても太らないの?

    肉や魚をどんだけ食べても太らない実験 ダイエットについて最近流行の糖質制限ですが、中には「脂肪がつくメカニズムは血糖値の急上昇のみである。カロリーは関係ない」と断言する医師もいます 。  ということはこの理屈でいえば、魚や肉をどんだけ大量に食べても太らないですよね?  実際にそんなことありえるのでしょうか?    私自身痩せたいのですが、私生活で糖質を完全カットするのは相当難しいです。  炭水化物なしで空腹を満たすには量が必要になってコストもかかるからです。  これをきっかけに  私自身今後飲食業への就職を目指しています。  以前に飲食業の経験があり、まかないがフリー状態でしたが、ラーメン中心の仕事で、店長がまかないを作ってくれる優しいひとだったので、断ることもできず炭水化物をついつい食べてしまい、避けられませんでした。  今後は、魚か肉をメインで扱う仕事をして、まかないも魚と肉中心で腹をみたしやすいように自分の体を使って実験してみようと思っています。  本当に炭水化物抜きで、タンパク質とビタミン類の摂取だけの食生活を送ると脂肪がつく原因がない食生活なわけですから太らないってことはありえるのでしょうか?    だれかこんな食生活を実験してませんかねえ?

  • 肉料理

    最近寒くなってきましたね。 ついつい、手抜き(?)鍋が活躍してます。 ところで、我が家の出来事ですが、 主人「太った~~」 私「運動がたりないんじゃないの?」 主人「料理をなんとかして~」 ということです。 でも、私がどうも魚があまり好きではないので ついついお肉料理ばかりになってしまっています。 揚げ物だけにせず、色々工夫はしているつもりですが…。 どなたか、カロリー控えめのでも血となる肉を使って ダイエット向きのお料理レシピ教えて下さい!

  • 魚や肉をおろす→あげる

    魚や肉をさばくことを「おろす」といいますが、既にさばかれある刺身ブロックや鶏もも肉などをさらに切り分けるとき、母親が「あげる」といいます。 そういえば料理番組の先生も「鶏むね肉を4枚にあげて・・・」などと言っていました。 私は関西在住ですが、この言葉は全国共通なのでしょうか? また、「おろす」と「あげる」の関係や正確な意味などをご存知でしたら教えてください。

  • 肉・魚以外でおかずになるものは?

    料理を始めて一年ほどなのですが、どうもおかずがワンパターンになります。 色々な料理を作ってはいるのですが、ご飯を炊く日はおかずが肉ばっかりになってしまいます。 魚は夫が嫌いで、焼き魚を無理やり食べさせているくらいで、あまりレパートリーはありません(^-^; そこで、肉魚以外でおかずになるものを教えてください。 ちなみに、うちの場合。 卵焼き(野菜も入れて)・野菜炒め・春菊の胡麻和え・漬物… あまり思いつかなかったのですが、メインというには寂しい物ばかりです(^-^; 肉を使わずに、メインで出してもOKな料理を教えてください。

  • 朝食と昼食・魚と肉・バイキング

    ○朝食と昼食が一緒になってしまいます。 最近は朝早く起きて3食きっちり食べるように心がけていたのですが、正直一日2食にしたほうがカロリーは断然へります。 それでも3食食べたほうがいい理由を教えてください! ○魚と肉、魚のほうを多く食べようとしているのですが、カロリー的にはどちらも変わらない気がします。 魚は血液をさらさらにするからヘルシーなんだよ!と言われたのですが、血液をさらさら=動脈硬化を防ぐってことがどうダイエットにつながっているのかわかりません。 ぜひ教えてください! ○連休中バイキングへ行きます。 もう、とんでもないくらい食べると思います・・・ 今のうちから食制限をして頑張っているのですが、当日、少量のおかずをいっぱい取るのと、どれか決めたおかずのみをどばっと取るの、どちらがいいのでしょうか? あと、こういう日はサラダをあえて食べないで、好きなものを食べちゃったほうがいいですかね?

  • 肉・魚を食べない人との食事は何を食べれば・・・?

    肉・魚を極力食べないようにしているベジタリアンの人と 最近親しくなり頻繁に会うようになったのですが 相手方に食事制限があるため店選びに悩んでます。 こちらに合わせてカレー(ひき肉入り)や寿司を付き合ってくれますが 私も相手にも合わせたい気持ちがあります。 しかしどの店も大概、肉・魚料理メインです。 私の無知ゆえに質問ですが、ベジタリアンの方との食事は どこに行ったらよいか、何があるか教えていただきたく存じます。 ちなみにお互い実家暮らしのため手料理は困難な状況です。

  • 肉と魚の冷凍保存

    料理した肉と魚を冷凍保存するとき、魚のほうが長く持たないのはどうしてですか? 肉は3-5日間で、魚は1-2日間だと聞きました。 あと、調理されていない肉を冷凍するときは1-2日間だそうです。 どうして調理されたない肉のほうが短いのですか?