• ベストアンサー

公務員の父(50代前半)の給与…

oosakiの回答

• oosaki
回答No.4

本日(16日)が給料日ですかね!? 用地職と言う事は、農林水産省とか国土交通省などでしょうか。 意外と知られていないかもしれませんが、同じ年代や同じ学歴であっても地域によって少し格差がありますので、一概にいくらと言えないのが現状です。 給与額を聞くのではなく、「○級○号俸なの?」と等級を聞いてはいかがでしょうか。せめて年代がわかれば推測し易いのですが。。。まったく身勝手な推測ですが、3種の50歳前後と仮定し、普通に役所に勤務していて、さらに役職が課長の前の補佐や専門職くらいであれば、自信なしで5~6級ぐらいかなぁ??(号俸までは推測できませんが) これに残業手当・管理職手当(課長未満なら無し)・住宅手当・扶養手当等を若干考慮します。管理職(役職で課長以上)であれば残業手当はありません。 http://homepage2.nifty.com/jinji-cgk/kinmujouken.htm ご両親は、質問者殿の気持ちにきっと心の中で感謝しているはずです。その気持ちだけでも娘の成長が嬉しいかもしれません。今は自身の生活がしっかりと根付くまで、無理しないほうが良いのではないしょうか。逆に、無理していないか不安や心配させますよ。 それよりも、ご両親に心配させるような生活をせず、いずれ父上が退官されたときにでも、ご両親へ慰労旅行などをプレゼントするか、いざと言うときのために資金を貯めておいた方が私は良いと思います。 なお、俸給表ですが参考URLが現在のものです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/jinji-cgk/houkyuuhyou15.htm
QQQsachicoQQQ
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございます!とってもためになります。 やはり地域によっても違うんですね。 父は介護その他の理由から転勤をもう数年していません。(実家のある県内で希望を出している) 転勤することで昇格?するというようなことを昔きいたことがあるのですが、むずかしいですね…。年をとったら、それだけ席も大きく数少なくなるわけだし、希望の地域で都合の良い席は探せない。