• ベストアンサー

冷水と温水の浮力の違い

これは友人の疑問なのですが、冷水と温水ではどちらの方が浮力が大きいのでしょうか? それとも、どちらも同じなのでしょうか? どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftomo100
回答No.2

死海をご存知でしょうか?塩分濃度が非常に濃い為に、浮力が通常の海水より非常に高く(密度=比重が大きい)なっています。浮き輪なしでもおぼれないそうです。 浮力=押しのける体積x比重 で表されますから、比重が高くなるほど浮力は高くなります。 また、同じ質量であれば温度が低くなるほど密度は高くなります。 ゆえに、冷水の方が浮力は高くなります。 ですが、冷水と温水ではほぼ無視できるぐらいの密度差しかありませんので、「ほぼ一緒」ともいえます。

nishin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそういうことだったんですね。

その他の回答 (1)

• ssk0723
回答No.1

結論から言うと4℃の冷水が浮力が一番大きいですね。 一般的には温水のほうが冷水より浮力は小さいです。 なぜなら浮力は水の密度に比例して大きくなります。

nishin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそういう事だったんですね。