• ベストアンサー

相手が何を考えているのかわかりません!

今好きな人がいるのですが、私は18歳で彼の方は22歳です。付き合ってはいません。年が離れているせいか、彼が今どんな気持ちなのかわかりません。私に気がある素振りを見せたり、また全く気がない素振りも見せたりします。でも、彼は人をだますような人ではありません。だから、からかわれているわけではないと思います。しかも、私は素直になれなくて、最近彼に「別に惚れてるわけじゃないから」って言ってしまいました。それから、関係がぎくしゃくしています。気がある素振りは全く見せてくれなくなったし、逆に、「最近タイプな子と会った。付き合えるかも」とか言われて、どうしたらいいかわかりません。はじめは、彼は素直じゃないのかなとか思ったんですけど、自分で「好きになったら正直にいくタイプ」と言っていたので、素直じゃないわけでもなさそうです。ホントに彼が何を考えているのかわかりません。それに、どうしたらまた元通りの関係になれるかもわかりません。ライバルの存在も気になります。いいアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

う~ん。18と22じゃ大して離れてませんよ。 気がある素振り、気がない素振りも多分あなたの好意からくる思い込みだと思います。あなたが「惚れてるわけじゃない」とあまのじゃくな態度を取ったから、彼も「あれ? 今まで結構いい感じだったのに」って思ったんじゃないかな。 気持ちを伝えられないのは、その程度しか相手を好きじゃないからです。 それはあなたもそうだし、彼もそう。みんなそうなんです。 だから本当に好きな人が現れたら、人は誰でもぶつからずにはいられないんです。どうしても手に入れたいならね。 あなたも素直になったらどうですか? 素直じゃないなんていばれることじゃないです。 人間素直が一番。がんばってください。

その他の回答 (5)

  • quicksand
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.5

彼は何を考えているんでしょうね。。。 ところで、彼の目線から misakichi さんを見てみましょうか。 わざわざ自分に「別に惚れてるわけじゃないから」って言う。 何のために??? 考えますよね。 しかもそれから関係がぎくしゃくしてしまった。。。 まったく、、、彼女が何を考えてるのかわからない、、、と、 なりませんか? misakichi さんと彼はお互い、似たもの同士だと思いました。 misakichi さんは彼にどうして欲しいですか? 彼がもし、misakichi さんに望んでいることがあるとしたら、 それは何でしょうね。。。 実は答えはある程度、わかっていませんか? でもなんだか素直になれない、そんなところではないですか?

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.4

・自分に正直になること ・かっこつけないこと これくらいしか思い浮かびません。 自分の気持ちに正直になることは大事だと思います。 好きなら好きって言わないと彼からアプローチをかけてくることは 質問の流れからして少ないと思います。 また他の方もいわれていますが、 自分の気持ちを出さずに相手の気持ちを汲み取れるならば、 世の中恋愛なんて一切なくなります。 正直に自分の気持ちを彼にぶつけてはどうでしょうか? 不安や感情の盛り上がりで、涙ボロボロ、鼻水ダラダラみたいになるかもしれませんが、 私の経験上では自分の気持ちを正直に伝えるときなんて 平常心が保てないからこんな感じになります。 傍目にはすごい絵になっていると思いますが、 スマートに決めたときよりも成功率が高いから不思議なものです。

  • straws
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.3

他人の心は一生かかったってわかりません。 自分の心でさえ、わからないときありませんか? 自分の心がわからないのに、他人の考えてることは判りませんね 正直に、駆け引き無しに、彼にぶつかっていくことが後悔しない、一歩だと思います。 それで、ライバルに負けたら、縁が無かったんですよ。 「自分」を受け入れられなかった彼の器量が無かったのではないのでしょうか 演技したり、媚びたりしたら、一時的にはいいかもしれませんが、長続きしません

  • AIX
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.2

>私に気がある素振りを見せたり、 彼からすると、そういうつもりじゃないのかもしれませんね。 >最近彼に「別に惚れてるわけじゃないから」って言ってしまいました。 気持ちはわかるような気がするのですが、 これは言わない方が後々のためだったのではないのでしょうか… 誤解されたままだと上手くいくはずのことも、そうじゃなくなる可能性もあります。 ここは勇気を出して、素直になるべきだと思います。 >逆に、「最近タイプな子と会った。付き合えるかも」とか言われて、どうしたらいいかわかりません。 彼はあなたを試しているのか、はたまた特に意識して言った言葉ではないのか… どちらにしても、まだ間に合います。 これが本当の話で、もしそのタイプの子と付き合ってしまったら、 あなたは後悔するだけだと思います。 がんばって素直になってみて^^

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.1

 テレパシーがあるわけじゃないので、誰に聞いたところで彼の気持ちは彼にしかわかりません。  というわけで、「当たって砕けろ」、「だめでもともと」と開き直って、直接彼に聞くしかないでしょう。  あきらめるか、彼に聞くか、選択肢は2つしかありません。  彼に聞かずに彼の気持ちを知る方法はありませんし、自分の気持ちを伝えずに彼の気持ちだけ知りたいなんてのはムシがよすぎる話です。  まぁ、まだまだ若いことですし、ガンガン行きましょう。何事も、自分から動かなければ先には進みませんし、ただ待っているだけでは自分の道はひらけませんよ。(ただ待っているだけ、ただ想像するだけ…は楽ちんなのですが、それなりの結果しか手に入りません。大きな結果を得るには努力が必要です)

関連するQ&A

  • アプローチした方がいい相手?

    気になっている事があるのですが、今まで好きになった人のほとんどが不思議な事に、私が好きだった間は彼女や好きな人が特にいない場合が多く、その人を好きなライバルの存在もいなかったみたいなんです。 後で気が付いたり、その後全く知らない彼女といるのを見たり、友達から聞いたりして、その時はいなかったんだと思ったりします。 私は好きな人はきっとモテるだろうし、好きな人や彼女がいるだろう、私の事を好きなはずがないと諦めてしまっているので何もできないのですが、後になってライバルがいなかったというのはちょっと気になります。 これはアプローチするべきだったという意味なのでしょうか? ライバルが一人でもいると絶対に諦めてしまうので、せっかくのチャンスを何度も逃してきました。 偶然だとは思うのですが、何度もそんな経験をしてきて不思議で仕方ありません。 こんな事ってあるのでしょうか?

  • 相談相手が大変な相手だったかもしれません

    私が(女性)いつも社内の人間関係を相談していた相手についての相談です。 彼女は、とても人当たりがよくやさしい人で、私も甘え過ぎていたかもしれません。 また、社内の人に社内の人間関係を相談したのも私が悪かったと思います。 社内には、プライベートを探ってきたりする人、嫌がらせをしてくる人、私的な領収証を会社のお金で精算する人、ありもしない噂をしてくる人、自慢話ばかりする人、変なライバル意識丸出しの人いろんな人がいます。 私は、社内の人間関係で精神的にキャパオーバーな状態でした。 で、彼女に愚痴を聞いてもらいなんとか精神のバランスを得ていたような気がします。(と、いっても何か出来事があるときだけなので1ヶ月に数回なのですが) でも、最近、私が相談しても、信じてくれる話と信じてくれない話があるので、なぜだろう・・・と、不思議でした。 むしろ、私の方に非があるんじゃないかという感じで話をされてしまうようになってしまいました。 実は、彼女も私の噂をいってた中の一人だったのです。 (自分が一番出来ると思ってるとか、仕事細かすぎ!とかです) すなわち、私が変なライバル意識を燃やされている相手とも仲がよかったのです。 なのに私は知らずに、彼女に相談に乗ってもらっていたわけです。 彼女が私が話していたことを相手に言っている確率は、かなり高いですよね。 思えば、社内の情報、何かあったら私にすぐ教えてね!なんて妙なことをいっていたのに気付かない私も馬鹿です。 今更、どうしようもない状態ですが、今後どうしたらいいでしょう。 会社に行きたくないです。 気付いてから、一週間、食欲もないです。 会社には頑張って休まずに行っていますが。 彼女からは、先週末「どんどん私に相談してちょうだいね!!」って。 もう、相談できるわけないですよ。 私に、ばれてるの知らないんだなとは思いますが。 どういう態度にでたらいいのでしょう。 彼女とはフロアが違うので、顔を合わせることは無いのですが。 突然距離を置いたら、逆にますます立場悪くなりそうだし。 自分が蒔いた種ですが、かなり危機です。 どなたかアドバイス、お願いします。

  • 別れた相手との付き合い方。

     別れた相手と、別れた後も付き合いがありますか?  別れた彼からみて元彼女って どんな存在なんでしょうね。  別れた彼が気になって仕方ないです。  彼も私も付き合っている人はいないので余計気になるのかもしれません。時々メールをしたり会うこともあります。でも、彼は女友達も多いし趣味も多い人なので、彼にとって私は そう気になる存在ではないだろうなぁ。  すごく今の状況を伝えるのが難しいのですが、  皆さんは上手く別れた相手と付き合っているのでしょうか。別れた相手をふっきるのって難しいです!

  • 相談って相手のことを信用して聞くものですよね?

    特定の人のことですが、相談しようと(そんな意味深長ではない感じで)話を持ちかけても あまり信用してくれないときがあります。 例えばですが、ここでも質問させていただいたことがあるのですが、 会社の後輩から妙に視線を感じることがあり (気のせいレベルではなく本当に見られています) 気のあるようなそぶりも取られたりして、 気に入られているのかなぁ…と、軽く言ったところ 「告白されたの?」と言われ、告白のように確実な態度は 取られていないので「告白は無いけど(そぶりが)微妙で…」 と言い、ただの思い込みのように見えるかな、と言ったら 「その場をみたわけじゃないからねー」と言われました。 ちなみにチャットで喋っていました。 その後に、その後輩の具体的なそぶりを言おうと思ったのですが 信じてくれていないのか…と思って言うのをやめました。 今後の様子を報告しても 聞き間違いor勘違いじゃない?とか言われるんだろうな、と思うと 悲しくなります。 その場にいないからわたしにはわからない、ならわかるのですが 言い方が「わたしはその場にいないから、きっと貴方の勘違い」です。 私が相談を受けたときは、まず相手の言うことを信じた上で 話を聞きます。 絶対間違えているだろうことは、指摘しますが 心理的なことや人間関係は絶対間違えているとか無いと思うので まず信じて聞くものと思うのですが、それはおかしいですか? また、上のような相談を受けたらどのように返事を返しますか? やはり、勘違いでしょう、で終わりますか?

  • 真面目な遊び相手(?)

    長くてすみません ある男性が 遊びのつもりで近付いた女性がなかなか落ちなくて、 本腰で仕掛け始めてから2ヶ月たち、 身体の関係を持てるチャンスが3度もあったのに手さえ繋げず(そもそも迫れなかった)、 人としてその女性のことを気に入ってはいて、 あわよくば身体の関係も持ちたいが傷付けたくはない、 でも付き合うつもりもない、 という状況・心境だとします その彼女と、夜に部屋でお互いのことを真剣に話している時に 「ずっと恋愛してないけど、○○くんのことは、好きかもしれない、でもよくわからない。 ○○くんは、どういうつもりなの?さっき遊びの恋愛と本気の恋愛の話をしたけど、 今わたしとそういうことしたら、それは遊びってこと?」 と聞かれ、真剣に向き合おうと 「うん、遊びになる。○○ちゃんのことは好きだけど、そういう好きじゃない。 きみが自分でもよくわかってないことを話されても困る。どうしてほしいの?」 と答えたら 「じゃあもう連絡してこないで。私も振り回されたくないし、勘違いしたくないから。」 と言われたとします。 最初の告白を濁したこの彼女は、卑怯でしょうか? また正直に答えたこの男性は、何を考えていたのでしょうか? この男性は、モテるけれど常に受け身でプライドの高い、そして中途半端に優しい人です。 少し気のあるそぶりを見せて、女をその気にさせて、責任は背負わないタイプです。 そしておそらくかなりの(無自覚)寂しがり屋です。 チャンスがあったのに物にできなかったのは、相手を傷付けたくない、というのもあるかもしれませんが、迫られ慣れすぎて押し方がわからないというのと、責任を負いたくないからだと思います。 その日も結局、何もせずに終わりました。 ちなみにこの彼は既婚者というわけではありません、彼女もいません。 付き合いたくない理由には、その女性が、結婚を考えられない程度には年上で(そもそもまだ全然結婚したくない)、かつ半年後には遠距離恋愛になることが決まっているから、というのもあると思います。 今ではもはや発言等で身体目当てなのを隠しもしませんが、 最近では割とその女性に尽くすし、嫉妬(?)するし、深いことも何でも話すし、こちらの恋愛状況に探りを入れるし、背伸びするし、 夜一緒にいる時もそばに寄って来ながら「近いのが嫌だったら言ってね」とか、こちらの反応を常に伺います。(照れ隠しで「何が?」と返してしまいそれ以上進みませんでした) なんとなく、遊びにしてはやたらと真面目で、調子が狂います。 彼が求めていたものは、お互い了承済みの、割り切ったセフレ関係でしょうか? その場合、もう連絡してこないでと言われたら、もちろんもう連絡しないですよね?

  • 相手が嘘をついてると気付いたら?

    私は最近、とても身近にいるあまり好きではない人が皆に嘘をついていると気付いてしまいました。詳しくは書けませんが、周りの皆は気付いてないようです。本当は教えてあげたいのですが、そうすると皆が嫌な思いをするし、今はせっかく上手くいっているのに、そのことでその関係がダメになると、皆がとても困った状況になってしまうので、黙っていることにしました。 その人は、今たしかに困難な状況にいて、自分でも行き場がなく、ものすごいストレス状態にあるのは知っています。そのせいで、周りの皆もその人に気を使っているのも知っています。でも、それで全ては上手くいくのです。それ以外は道がないのです。なので、そういう風にしか、吐き出せないのかなーと、私は思うのですが。その嘘は、直接誰かを傷つけることはないとはいえ、知ったら気分は悪くなるだろうな、と思います。実際私もわかった時は腹立たしかったですが。 でも逆に、私は、その人がそういう嘘をこれ以上つかなくて済むように、その人に優しく接し、少しでもストレスを減らせるなら話し相手になろうと、先週からちょっとずつ訪ねたりしています。その時、その人は「あなたと話せて、なんかとっても息抜きができてよかったわ。」と言ってくれました。でもまだやめてないようです。このやり方、正しいのでしょうか?でも、腹を立て、その人だけを責めても、何も解決しないような気がして。。。詳しく書けないので、よく解らないでしょうが宜しくお願いします。

  • 相手の気持ちが気になります。

    こんばんは。この前もこちらで質問をしたのですが 今日は、好きな人(男性)が私のことをどう思っているのか気になり、質問に来ました。 先日初めて彼からメールがきて、「最近元気がない」などと気にかけてくれました。その後「仕事のことなら相談して」とも言ってくれました。 それから話題が変わり、最近髪型を変えたことに対して、初めて「かわいい」と誉めてくれたり、「素直な人間が好き」、「○○(私)は心がきれいで丸い感じ、そんな人めったにいない」と言ってくれました。 最近では前よりもメールの返事をまめに返してくれるようになった気もします。 正直に言ってしまうと、今私は彼に期待してしまっています。 けれど、人によってはこのような言葉を誰にでも言える人、言えない人がいます。彼がどちらのタイプか、今の私では断定することができません。 そこで皆さんに、客観的なご意見を頂きたいと思い、質問させて頂きました。 ちなみに私は、大学1年生の女です! ご回答、お待ちしています。

  • 相手の過去を聞くことって

    最近気になる人が出来て、先日その人と飲みに行きました。 彼とは今はまだ、「とてもいい友達」って感じです。 その席で(昨年離婚したのですが)その別れた理由、経緯を彼に正直に話したのです。 まだ時々落ちこんだりすることも正直に。 「もう少しサッパリしなくちゃだめだよ~」って励ましてくれたけど、 そうやって相手の過去を聞くのって男の人はどう思うのでしょうか。 引いちゃったりしませんか?

  • やっぱり不倫相手が好き

    バツイチ子持ちです。1年前から妻子持ちの人と関係をもっています。お互い最初はそれだけの関係でしたが私は本気で好きになってしまってました。相手も本気で好きとか一緒にいたいねとか言ってくれてましたが離婚は子供の為に今はないと言われてたので私も彼にそれ以上求められなくなっていました。そんな中私に他に好きな人が出来て妻子持ちの方と連絡をとらなくなりました。連絡はきてましたが忙しいと断ってました。気になる人と会ってる時何度か妻子持ちの方と出くわしたりもしてました。[地元が同じなので]私は気にせず意中の人と楽しくしてましたがどうしても妻子持ちの彼が気になっていました。でもその事について妻子持ちの彼から連絡くることはありませんでした。ある日みんなで飲もうとなった時妻子持ちの彼もいました。いつもなら必ず私の隣でいつものように楽しく飲んでいるのに今回は私の隣にはいませんでした。なんだかんだで最終的に隣で飲む事ができ私は耳元で今日はどーする?と聞きました。彼は一緒にいたいと・・・耳元で話してたせいか周りがキスしてるーと言い出しました。あきらかにある女の子が機嫌悪くなり帰ってしまいました。すると妻子持ちの彼が追いかけて行ったのです・・その時その子と何かあるなと感じました。あとで問いだ出すと私に他の男がいて本当にイヤだったしすごい嫉妬してそんな自分がイヤで引き止める権利もないし付き合ってるわけじゃないから何もできなくてと・・・ その子の事は好きとかじゃないと・・ でも○○ちゃんは本当に好きと・・でもだからこそ俺といたら他にいい人逃すかもしれない。でも今は一緒にいてほしい、ちゃんと付き合ってほしいと言われました。今まで付き合うとかではなくそーゆー関係をしてきたけどちゃんと付き合ってほしいと言われ心が揺らぎました。都合がいいのもわかってます。けど彼が付き合ってって言うタイプじゃないのもわかるし嫉妬とかしないタイプだしなんかやっぱり愛おしくみえてきて・・・私も今結婚したいとかないですし子供が大きくなったら結婚できればと思ってるので彼とお付き合いしようか迷っています。夫婦関係は破綻していて別居も決まっているそうです。 やっぱり好きだから付き合ってもいいですかねぇ・・・

  • 好意がばれてしまっている相手への行動

    20歳 都内の大学に通っています。 私には4月から良いなあと思っている人がいます。 はじめは好きというより憧れ的な感情が強く、特に恋愛対象としてみていませんでした。 私はこのことを周りに隠しておらず、常に公言していました。あからさま過ぎて本人にもばれてしまっています。彼は特別モテるというわけではありませんが、私にとっては完璧な存在です。 憧れ、遠い存在と思いながら過ごしていましたが、共通の趣味や学校行事などを通して話しているうちに、いつの間にか異性として惹かれていることに気が付きました。私の迷惑とも言えるくらいの好意を受けながらも優しく話してくれる彼の人間性に惹かれたのかもしれません。 相手は現在フリーです。 が、今まで好き好き言いすぎてしまい、とても動きづらいです。 好意がここまでばれてしまっている場合はどう行動したらよいのでしょうか。