好意がばれてしまっている相手への行動

このQ&Aのポイント
  • 好意がばれてしまっている相手への行動について考えます。
  • 相手に対する好意が明らかになってしまった場合、どのように行動するか悩むことでしょう。
  • この記事では、好意がばれてしまった相手への適切な行動について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意がばれてしまっている相手への行動

20歳 都内の大学に通っています。 私には4月から良いなあと思っている人がいます。 はじめは好きというより憧れ的な感情が強く、特に恋愛対象としてみていませんでした。 私はこのことを周りに隠しておらず、常に公言していました。あからさま過ぎて本人にもばれてしまっています。彼は特別モテるというわけではありませんが、私にとっては完璧な存在です。 憧れ、遠い存在と思いながら過ごしていましたが、共通の趣味や学校行事などを通して話しているうちに、いつの間にか異性として惹かれていることに気が付きました。私の迷惑とも言えるくらいの好意を受けながらも優しく話してくれる彼の人間性に惹かれたのかもしれません。 相手は現在フリーです。 が、今まで好き好き言いすぎてしまい、とても動きづらいです。 好意がここまでばれてしまっている場合はどう行動したらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

30代男性です。 素直に気持ちを伝えることは重要です。 なので、好きであることを伝えることは良いことだと思います。 ただ、 人間の心理として、 下記2パターンだと「2」の方に魅力を感じるものです。  1.確実に手に入ることがわかっている  2.手に入るかどうか微妙(手に入ったらラッキー) 今のあなたは「1」ということになります。 相手に好意を抱き、その気持ちを伝えることは本当に重要なのですが、 人間の心理としては「2」の方を求めてしまうということがあるので、 あえて状況を変えるということも必要かもしれません。 ただ、単純に「かけひき」をするだけでは、 相手の信用を失う可能性があります。 あなたの素直な性格はそのままに、相手の興味を惹きたいので、 例えば、あなたがその人に対して費やしている時間を、 「自分の趣味に費やす時間」や「自分の能力を高める時間」などに シフトしてはいかがでしょうか。 おのずとあなたは魅力的になり、 男性側は、 「あれ?なんか最近コミュニケーション量が減ったな・・・」 「なんかあったのかな・・・好きじゃなくなったのかな・・・」 「そう言えば、最近○○に行くようになって頑張ってるらしいな・・・」 「ちょっと他の男に取られたくないな・・・いつでも手に入ると思ってたのに・・・」 「今度ご飯行こう!」 というようになればいいなと思っております。 参考になれば幸いです。

tadako19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり男性は追われるより追いたいものですよね。 最初はアイドル的な存在だったので何も考えずに好き好き言ってしまってしまいました… 一回落ち着いて彼のことをあまり意識せずに自分磨きをしながら過ごしたいと思います。 男性目線からのご意見、アドバイス、本当に助かりました。 改めて気づかされること、学ぶことがたくさんありました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yoruaru-q
回答No.4

同じ大学に通っている人なので、だいたい同じような層の人ではないですか。上とか高嶺の花ということはないでしょう。もしそう思えるのなら、受験勉強を通じて少しだけ高嶺に近づいたのです。 もっと一緒に過ごす時間を増やして、将来などについてお互いに期待できるようならつきあっちゃいましょう。

tadako19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも理想すぎて、すごく遠い存在に感じてました。 同じ学校の同じ学部にいるんですもんね。 遠くさせていたのは自分だったのかもしれません。 まだ時間はあるので、まずは会話を重ねていきたいと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

バレていて、 相手発信の何かも起きていない。 それって貴方も書いているように、 バレて「いない」よりマイナスなんだよ。 伝わっていないなら、 丁寧に伝えるという作業を残せている事になる。 貴方にはそれも無いんだよ。 好きバレ(伝わり済み) それって実はアドバンテージでも何でも無い。 片思い側は、 既に伝わっていて、 尚且つ普通にしてくれる(変わらない) それをプラスだと思いたいんだよ。 ⇒つ、伝わり済みの私に優しくしてくれって事は・・・? こ、これって好意も含めて受け止めているというサイン? 今の貴方が考えたい角度。 でも、 別にサインを「出している」訳じゃない。 貴方が勝手にクンクン嗅ぎ付けているだけ。 伝わり済みの私にも相変わらず優しい。 それをアドバンテージだと思う貴方もいれば。 今の彼側の態度は、 特に伝わっているいないに関係無く、 彼なら普通に出来る事じゃないか? いつもの彼じゃないか? それを、 片思い(好きバレ)眼鏡を掛けた私が、 勝手にプラスに解釈しているだけなんじゃないか? 実際にそうなんだと思う。 彼は、 貴方に対して足は動かしていない側。 来るものは拒まず(去るもの追わず) 好き好き言うのは貴方の自由。 それを遮ったり、退けたりもしない。 そんな権利は無いから。 そして、 一つの「評価」としては満更でも無いから。 でも、 思いは相手「と」育むものなんだよ。 好き好き星人になった貴方がしている事は、 自分「で」育んだ思いをただぶつけているだけ。 彼は、 貴方「と」個人的に思いを育んだ覚えは無い。 だからこそ、 貴方からの好き好きビームにとても冷静なんだよ。 実感が伴わないから。 敢えて厳しく書けば、 貴方の好き好き~って貴方のスタンドプレー。 それを放置せずに、 受け止めつつ優しく向き合ってくれる彼は、 貴方も評価するように出来た彼なんだと思う。 幼い貴方よりずっと大人力がある。 彼のような大人のタイプって、 むしろ貴方のような好き好き~に疑問符をつける。 ⇒何でそこまで好き好き言えちゃうの?と。 言えば言う程安売りになっちゃうよ?と。 早い者勝ち的に唾を付けるように言いまくっても、 相手はそれに対して笑顔を増やさないよ?と。 思いは相手「と」育んでいくもの。 当然「適量」が存在するんだよ。 一方的は増やせない。 受け手が必要だからこそ、 勝手に好き好きは言いまくれない。 本当はね? 相手が心地良く受け止められる範囲(大きさ、熱さ) それを誰よりも考えて、 そして丁寧に届けていく思い≒誠実な思い。 そう考えてみたら分かると思うけれど、 連呼出来ちゃう思い(好き好き♪)って、 言えば言う程色を薄くしていくんだよ。 言う側の貴方は濃くなるけれど。 言われた側はどんどん薄くなっていく。 足元に全然見合っていないから。 共通の趣味や行事などを通じて話せてはいる。 でも、 個人的にデートした訳じゃない。 スキンシップがある訳じゃない。 進展を意識し合っている訳でも無い。 まだまだ二人としての足元は小さいんだよ。 小さいのに、 言い過ぎた好き好きが独り歩きしている。 足元をしっかり増やしてから、 その足元の共有(二人)から、 丁寧に伝える好きならありでも。 今のように、 伝える作業だけが散らばっている状態では、 当然動き難いんだと思う。 どう行動したら? ⇒行動するスペースを自分で創る。 創るには? ⇒思いの安売りはもう止める。 言いたくなったから言った事は否定しないよ? 素直に言えるのは一つの貴方の長所かもしれない。 でもね、 タイミングを選んで伝える力こそ、 実は人間力が一番見える部分なんだよ。 ただ出せばいい訳じゃない。 貴方は今、 自ら出し過ぎて、 自分を安い好きで覆い尽くしている。 だったら、 暫くは言わない。 言わない時間が、 貴方の周りに占めるぼやけた雰囲気を消すんだよ。 ⇒動けるスペースが生まれる。 消えた後に、 ようやく具体的に動くタイミングを考える。 その際には、 好きアピールでは無くて、 具体的に貴方から誘ってデートをする。 趣味や学校と「混ぜた」形では無くて。 ちゃんと別枠で提案して、 そこで1対1の時間の充実を図る。 良いじゃない? 年末までもう時間が無い。 年内の好き好きは封印(動かない) 年始から、 貴方はもっと地に足を付けた、 思いを安売りしない貴方として再始動する。 大切にしてみたら? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育むからこそ意味がある。 その当たり前の事実を忘れないようにね☆

回答No.2

ストレートに気持ちを伝えるしかないですね。今までは軽く好意を見せてしまっていたけれど、真剣な気持ちがあるということを伝えましょう

• kadakun
回答No.1

「私の迷惑とも言えるくらいの好意を受けながらも優しく話してくれる彼の人間性に惹かれたのかもしれません。」 そこまでしてくれるのなら、嫌では無いはず。 だったら押すしか無いでしょう。 好きと言われて嫌な男はいない。(例外はあるがそれなら態度で分かる) あれこれ考えずに、行動あるのみ。デートに誘いましょう!!