好意がばれてしまっている相手への行動

このQ&Aのポイント
  • 好意がばれてしまっている相手への行動について考えます。
  • 相手に対する好意が明らかになってしまった場合、どのように行動するか悩むことでしょう。
  • この記事では、好意がばれてしまった相手への適切な行動について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意がばれてしまっている相手への行動

20歳 都内の大学に通っています。 私には4月から良いなあと思っている人がいます。 はじめは好きというより憧れ的な感情が強く、特に恋愛対象としてみていませんでした。 私はこのことを周りに隠しておらず、常に公言していました。あからさま過ぎて本人にもばれてしまっています。彼は特別モテるというわけではありませんが、私にとっては完璧な存在です。 憧れ、遠い存在と思いながら過ごしていましたが、共通の趣味や学校行事などを通して話しているうちに、いつの間にか異性として惹かれていることに気が付きました。私の迷惑とも言えるくらいの好意を受けながらも優しく話してくれる彼の人間性に惹かれたのかもしれません。 相手は現在フリーです。 が、今まで好き好き言いすぎてしまい、とても動きづらいです。 好意がここまでばれてしまっている場合はどう行動したらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

30代男性です。 素直に気持ちを伝えることは重要です。 なので、好きであることを伝えることは良いことだと思います。 ただ、 人間の心理として、 下記2パターンだと「2」の方に魅力を感じるものです。  1.確実に手に入ることがわかっている  2.手に入るかどうか微妙(手に入ったらラッキー) 今のあなたは「1」ということになります。 相手に好意を抱き、その気持ちを伝えることは本当に重要なのですが、 人間の心理としては「2」の方を求めてしまうということがあるので、 あえて状況を変えるということも必要かもしれません。 ただ、単純に「かけひき」をするだけでは、 相手の信用を失う可能性があります。 あなたの素直な性格はそのままに、相手の興味を惹きたいので、 例えば、あなたがその人に対して費やしている時間を、 「自分の趣味に費やす時間」や「自分の能力を高める時間」などに シフトしてはいかがでしょうか。 おのずとあなたは魅力的になり、 男性側は、 「あれ?なんか最近コミュニケーション量が減ったな・・・」 「なんかあったのかな・・・好きじゃなくなったのかな・・・」 「そう言えば、最近○○に行くようになって頑張ってるらしいな・・・」 「ちょっと他の男に取られたくないな・・・いつでも手に入ると思ってたのに・・・」 「今度ご飯行こう!」 というようになればいいなと思っております。 参考になれば幸いです。

tadako19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり男性は追われるより追いたいものですよね。 最初はアイドル的な存在だったので何も考えずに好き好き言ってしまってしまいました… 一回落ち着いて彼のことをあまり意識せずに自分磨きをしながら過ごしたいと思います。 男性目線からのご意見、アドバイス、本当に助かりました。 改めて気づかされること、学ぶことがたくさんありました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

同じ大学に通っている人なので、だいたい同じような層の人ではないですか。上とか高嶺の花ということはないでしょう。もしそう思えるのなら、受験勉強を通じて少しだけ高嶺に近づいたのです。 もっと一緒に過ごす時間を増やして、将来などについてお互いに期待できるようならつきあっちゃいましょう。

tadako19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも理想すぎて、すごく遠い存在に感じてました。 同じ学校の同じ学部にいるんですもんね。 遠くさせていたのは自分だったのかもしれません。 まだ時間はあるので、まずは会話を重ねていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

バレていて、 相手発信の何かも起きていない。 それって貴方も書いているように、 バレて「いない」よりマイナスなんだよ。 伝わっていないなら、 丁寧に伝えるという作業を残せている事になる。 貴方にはそれも無いんだよ。 好きバレ(伝わり済み) それって実はアドバンテージでも何でも無い。 片思い側は、 既に伝わっていて、 尚且つ普通にしてくれる(変わらない) それをプラスだと思いたいんだよ。 ⇒つ、伝わり済みの私に優しくしてくれって事は・・・? こ、これって好意も含めて受け止めているというサイン? 今の貴方が考えたい角度。 でも、 別にサインを「出している」訳じゃない。 貴方が勝手にクンクン嗅ぎ付けているだけ。 伝わり済みの私にも相変わらず優しい。 それをアドバンテージだと思う貴方もいれば。 今の彼側の態度は、 特に伝わっているいないに関係無く、 彼なら普通に出来る事じゃないか? いつもの彼じゃないか? それを、 片思い(好きバレ)眼鏡を掛けた私が、 勝手にプラスに解釈しているだけなんじゃないか? 実際にそうなんだと思う。 彼は、 貴方に対して足は動かしていない側。 来るものは拒まず(去るもの追わず) 好き好き言うのは貴方の自由。 それを遮ったり、退けたりもしない。 そんな権利は無いから。 そして、 一つの「評価」としては満更でも無いから。 でも、 思いは相手「と」育むものなんだよ。 好き好き星人になった貴方がしている事は、 自分「で」育んだ思いをただぶつけているだけ。 彼は、 貴方「と」個人的に思いを育んだ覚えは無い。 だからこそ、 貴方からの好き好きビームにとても冷静なんだよ。 実感が伴わないから。 敢えて厳しく書けば、 貴方の好き好き~って貴方のスタンドプレー。 それを放置せずに、 受け止めつつ優しく向き合ってくれる彼は、 貴方も評価するように出来た彼なんだと思う。 幼い貴方よりずっと大人力がある。 彼のような大人のタイプって、 むしろ貴方のような好き好き~に疑問符をつける。 ⇒何でそこまで好き好き言えちゃうの?と。 言えば言う程安売りになっちゃうよ?と。 早い者勝ち的に唾を付けるように言いまくっても、 相手はそれに対して笑顔を増やさないよ?と。 思いは相手「と」育んでいくもの。 当然「適量」が存在するんだよ。 一方的は増やせない。 受け手が必要だからこそ、 勝手に好き好きは言いまくれない。 本当はね? 相手が心地良く受け止められる範囲(大きさ、熱さ) それを誰よりも考えて、 そして丁寧に届けていく思い≒誠実な思い。 そう考えてみたら分かると思うけれど、 連呼出来ちゃう思い(好き好き♪)って、 言えば言う程色を薄くしていくんだよ。 言う側の貴方は濃くなるけれど。 言われた側はどんどん薄くなっていく。 足元に全然見合っていないから。 共通の趣味や行事などを通じて話せてはいる。 でも、 個人的にデートした訳じゃない。 スキンシップがある訳じゃない。 進展を意識し合っている訳でも無い。 まだまだ二人としての足元は小さいんだよ。 小さいのに、 言い過ぎた好き好きが独り歩きしている。 足元をしっかり増やしてから、 その足元の共有(二人)から、 丁寧に伝える好きならありでも。 今のように、 伝える作業だけが散らばっている状態では、 当然動き難いんだと思う。 どう行動したら? ⇒行動するスペースを自分で創る。 創るには? ⇒思いの安売りはもう止める。 言いたくなったから言った事は否定しないよ? 素直に言えるのは一つの貴方の長所かもしれない。 でもね、 タイミングを選んで伝える力こそ、 実は人間力が一番見える部分なんだよ。 ただ出せばいい訳じゃない。 貴方は今、 自ら出し過ぎて、 自分を安い好きで覆い尽くしている。 だったら、 暫くは言わない。 言わない時間が、 貴方の周りに占めるぼやけた雰囲気を消すんだよ。 ⇒動けるスペースが生まれる。 消えた後に、 ようやく具体的に動くタイミングを考える。 その際には、 好きアピールでは無くて、 具体的に貴方から誘ってデートをする。 趣味や学校と「混ぜた」形では無くて。 ちゃんと別枠で提案して、 そこで1対1の時間の充実を図る。 良いじゃない? 年末までもう時間が無い。 年内の好き好きは封印(動かない) 年始から、 貴方はもっと地に足を付けた、 思いを安売りしない貴方として再始動する。 大切にしてみたら? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育むからこそ意味がある。 その当たり前の事実を忘れないようにね☆

回答No.2

ストレートに気持ちを伝えるしかないですね。今までは軽く好意を見せてしまっていたけれど、真剣な気持ちがあるということを伝えましょう

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

「私の迷惑とも言えるくらいの好意を受けながらも優しく話してくれる彼の人間性に惹かれたのかもしれません。」 そこまでしてくれるのなら、嫌では無いはず。 だったら押すしか無いでしょう。 好きと言われて嫌な男はいない。(例外はあるがそれなら態度で分かる) あれこれ考えずに、行動あるのみ。デートに誘いましょう!!

関連するQ&A

  • 不特定多数の相手に対してふるいわけをしている?

    好きな人を見つけようと努力しなくても 人は好きな(好意を抱く)異性と出会うことがあります。(もちろん同性にもある人もいる) (ここでは異性に対してのみ考えます) こう考えると普段から出会う異性に対して、 恋愛対象としてふさわしいか無意識のうちに判断していないと 突然“好意”が湧いてくることは不可能に近いです。 そのため、人間は出会う異性に対して恋愛対象としてふさわしいかどうか 常に(無意識に)意識しているということになります。 男女の友情が成り立つと言ってもこのふるい分けの行程はかならず行われるものであるので 一時的には、異性として恋愛対象としてふさわしいかどうか考えたことがあると言えると思います。 あなたはどのように思いますか?

  • あなたならどう感じ、どう行動しますか?

    その異性を、仮にAとします。 Aはあなたに(恋人にしたい・結婚したいという)好意を持っています。 Aは人間的には悪い人ではないのですが、あなたとはどう考えても相性が合わず、あなたの恋愛の対象として考えられません。 Aからは直接告白されるのではなく、それとなく日々の態度で好意を示されています。 自分もそれとなくAに態度で応じる気はない事を示したのに、Aはあきらめません。 Aとは毎日会わなくてはならない環境(例えば学校や職場など)にあると仮定します。 周りの人間(その環境の中の自分とA以外の人間)もAの自分に対する好意に気付いていると仮定します。(Aを応援する・しないは別として) あなたならどういう感情を持ち、どう行動しますか?

  • 恋愛に乗り気になれず好意をもたれるのがつらいです

    はじめまして、大学二年女子です。 タイトルのとおり異性から好意をもたれることがつらく感じてしまいます。初めにそう思ったのは高校生のときでした。過去に何か異性トラブルがあったわけではないのですが、自分が好きではない相手から想いを寄せられるといろいろなことが億劫になってしまい、酷いときには嫌悪感すら抱いてしまいます…。それでも、好きじゃなくても試しに付き合ってみればいいと友人にアドバイスされ1回だけお付き合いをしたことがありましたが、好きでもない相手と付き合っているという状態に耐え切れず1ヶ月で別れてしまいました。 おそらく自分から好きになった人なら大丈夫だと思うのですが、なかなか恋愛する気分になれません。というのも自分はいわゆるオタクで、どうも恋愛より趣味の優先順位が高いみたいなんです。そして今現在趣味で満足しているので誰かいい人を探そうと思うことがあまりありません。また、デートのお誘いを受けても「まずどんな人か相手を知るために行こう」とは思えず「仲のいい人となら遊びたいけれどほぼ知らない人とわざわざ会うなんてめんどくさい」と考えてしまいます。(ひどい…) そんなことがずっと続いているのでもしかすると一生誰も好きになれないんじゃないかと最近すごく不安になります。そこで、もうそろそろ恋愛をしてみようと思い、今好意をよせてくれている男性からのデートを受けようと考えているのですがやはり億劫になってしまいます。ちなみにその人とは去年の夏に1回二人で遊んだことがありますがたいして仲がいいわけでもなかったので緊張しっぱなしで疲れました。今もたまにあるメールのやりとりだけでそこまで仲は良くないです。(ゲームという共通の趣味はありますが) かなりぐだぐだと話してしまいましたが質問です。 ・異性から好意を抱かれると嫌悪感を抱いてしまうのはなぜでしょうか?どうすればそういった気持ちを抱かなくなるでしょうか。 ・恋愛というものを気楽に考えるにはどうすればいいでしょうか? 最後に質問ではないですが、 今お付き合いをしていらっしゃるみなさんの中で「最初は相手のことをそれほど好きではなかった。」という方がいらっしゃいましたら、どうも自分は、告白の時点でお互いが同じくらい好き合っていないと付き合えないと考えているようなので、そうじゃなくてもうまくいくというお話などをお聞かせ頂けると嬉しいです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 好意を伝えたいのですが。

    私既婚者♂ 相手既婚者♀です。 その相手♀に好意を抱いており、気になる存在になっています。 社員旅行で目的地まで一緒に乗車して、車中では互いに他愛もない話をしたり、相手♀も会社の愚痴を言ったりしてきて、楽しく貴重な時間を過ごしました。 互いにテニスや野球など共通の趣味であることも知り、ある日、「テニススクールへ練習しに行ったら上手くなったから電話しようと思った」と言ってきたり、会社内でたまたま近くにいたときはよく自分のことを話しかけてきたりします。 ただ、その人は八方美人タイプで、年上年下関係なく愛想がとても良い人なので、特別自分に好意があるかどうか分かりませんが、自分としては好意を抱いているので、一緒にいるととても楽しいと伝えたいと思っています。向こうも同じ気持ちだと嬉しいなと思っています。 不倫はする気はなく、今後もこういう貴重な時間をなるべく多く過ごせればと思っていて、その気持ちを伝えてみたいです。 無いとは思うのですが、もし相手♀が「好き」というサインを出してきたら、私からも積極的に「好き」だという発言をしても良いものなのでしょうか? (今すぐにでも私から言いたい衝動ですが、控える様にしたいと思います。。) すみませんが、不倫などの否定的なご意見はご遠慮お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の好意

    最近、仲良くしている男性がいます。 顔見知り以上友達未満な期間が5ヶ月くらいあったのですが、最近は、共通の趣味を通して仲良くなり、二人で趣味の集まりに出掛けるくらいになりました。 二人きりではないですが、彼が共通の友人とご飯食べに行く時、一緒に来るか誘ってくれてから、私も少しづつ心を開くようになりました。 箇条書きで書きます。 ・カフェで不特定多数の勉強会の終了後、みんなが解散しても彼は席を立たず二人で残って話す。いつもは残っても決まった時間(彼のバスの時間)にカフェを後にしていたのに、最近は私と話している時はその時間になっても席をたたないで二人きりで残る事が増えた。 ・二人で趣味の集まりに出掛た時、待ち合わせ場所まで私がたまたま別の男友達と方向が同じだった為、一緒に行ったのですが、それを彼は見ていた。そしてその後少し苛立っていた。(彼は感情が分かりやすい) ・私が趣味を長く続ける決意を話したら、機嫌が直りいつもどおりになった。(彼は感情の起伏が少し激しい傾向にある) ・電車の中で、彼が他の女性に好意を持たれてしつこくされて困っている事を私に話した。かなりはっきりと態度でNOは示しているらしい。(その女性は共通の知人) ・帰りのバスの中、二人で横並びに座っていて気が付くと腕がくっついている状態だったがそのままをキープ。(私が気付いて一旦離したが、くっついているのが心地よかったのでまたくっついたら、彼はそのまま離れなかった)。少し上体を私側に傾けていた。 ・私がバスを降りた後、バスを振り返ると彼もこちらを見ていて笑顔で手を振ってくれた。 ・趣味の活動へは彼が誘ってくれた。 ・翌日の勉強会へ来るか?と聞いたら、予定があって行けない理由を話してくれた。そして○日、○日に会えると言ってくれた。 ただ、お互い連絡事項以外はメールはしませんし、彼は彼女がいないと言っています。が、二人で出掛ける女性はいます。しかも、一度モロに鉢合わせしていますし、私はその女性が彼女だと思っていました。 私が共通の男性の友人からのボディタッチや好意を感じて、困惑していた時に彼に相談した事があって用事の無いメールが来る事を不快に思っているという事を話した事があります。 今まで彼の事を特別に思って居なかったのですが、最近失恋したので気は強いけど優しい彼に甘えたくなってしまいます。 でも、彼からしたらただの女友達の一人ですよね?

  • 憧れと好きの違い

    タイトル通り”憧れ”と”好き”の違いについてお訊きしたいです。 (ここでは 好き=恋している と定義させてください。) 学年でもトップクラスで容姿が良いと言われる人がいるとします。 しかしながら、異性との絡みが苦手という一面も持っています。 その容姿のために、スポーツ大会などの行事では数名の人による観戦があったり、 一緒に写真を撮って欲しいと頼まれることもあります。 また、誰かに好かれているという噂があったりもします。 けれども、異性と絡むことが少ないため親密な関係になることがなく、 当然ながら、告白されることはありません。 このような場合は異性に好意を持たれているといえるのでしょうか? それとも、単なるアイドル的な存在なのでしょうか? もちろん人によって違うでしょうが、 ”憧れ”と”好き”の違いについて興味があります。 その他、経験談など関連することを是非とも拝読したいです。 最後まで読んでくださって有難う御座いました。

  • 自分に好意を持ってくれている異性に対して。

    自分に対して好意を示している異性がありがたいことにいます。 最初は割とストレートに(デートの誘いではないですが)アプローチしてきていたのですが (たくさん話しかけてきたり、共通の話題を探そうとしたり、髪型を変えたアピールとかw) 私が全くその気がない、気づいてなかったので、社交辞令的な感じの対応をしていました。 そうしましたら、遠回りというか…微妙な接し方に変わりました。 それでも「あ、まだ好意は持ってくれてるのかな」と感じることがたびたび。 いまさら私も彼が気になってきて、もっと知りたいなーと思ってるんですが、どうしたらいいかわかりません。 恋愛感情というより、せっかく好意を持ってくれてるし、悪い気はしないし、という消極的な感じですがw 詳細は省きますが、まず彼のほうが仕事中(制服姿なので私服姿を見たいと思ってます) というか、彼が仕事中でないと会えません。会えても月1、3か月に1度くらい。 明らかに私のほうが年上。 彼が積極的にくるのを待ってるべきか、でもそうしたらきっと進展はない気が… 自分から相手の時間の許す限り、話をしてみればいいですかね? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 気持ちの変化

    今,頼れるお兄さん的存在の人がいます。 その人に対しては憧れ・尊敬の感情だと思っています。 でも私のこの気持ちが恋愛感情に変わりそうで怖いです。 決して好きになってはいけない人だから・・・。 こんなこと質問するようなことではないのは分かっていますが, 憧れや尊敬,慕う気持ちが「異性として好き」 に変わらないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに会わないようにするのは無理な状況です。

  • 人を愛せない自分、好意を向けられると怖くなる自分。

     お邪魔します。常々ず~っと思ってきたことなんですが、ちょっと皆さんのご意見をお聞きしようかと思い、質問します。。  私は23ですが、いままで人に恋焦がれるという感情をあまり強く意識できたことがありません。もう少し若い頃は思春期の波で恋愛を強引に見つけようとしていたこともありますが、今はさらに冷静で、誰かに焦がれることがない。  逆に、男性からそうした好意を含んだ態度を見せられても怖くて逸らします。なんか煩わしくて、とにかく気持ちよくない。。  前提に「自分が誰かに恋愛対象として見られるほどの価値がない」というよくわからないけどそういう感情があるんです。自分のアレルギー持ちの肌や重いまぶた、痩せにくい体、外見が直結しているわけではないけれど、(オシャレは気を使っているし)自分のいいところを一つも見つけられない。一度母に話したら、怒られました(苦笑)  本当に、こんな自分が誰かに必要とされて、自分もまた誰かを強く必要とする、という感情がいつになったら生まれるのかちょっと困ってます。  このトシだから、友達と会えば必ず恋愛の話になるけど、価値観の話はできても実際の感情を交えては話ができない。。かといって彼氏が欲しいとかそうした焦りや憧れは湧かないんです・・・。  恋愛というより人間関係が煩わしいと思えるぐらい・・・。どうしたらよいでしょうね。何かありましたらお願いします。。

  • 好意とからかいの違い

    20代前半の女性です。 年下の男の子がメールで甘えてきます。 彼はどちらかといえば甘えたがりで、口も上手いのかなと思います。 ですが、私は年下の異性に甘えられるという経験を 今までしたことがなかったので、いつも相当戸惑いながら メールを返しています。突っ込んだり、受け入れたり・・・ そうすると私のメールに対し、更に返事に困るメール を送ってきます。(私にとって彼はとても可愛い存在ですが、 今はまだ恋愛対象の好きというわけではありません) 彼は、抱きしめてよ。とか、惚れた?俺が甘えて嬉しいんでしょ? みたいな内容を送ってきます。 年上をからかっている自分に酔っているのかなと思います。 一般的に年下の男性が年上の女性に、ノリが良く、 女の人が好意ととる可能性があるようなメールを送るときは どのような心情なのでしょうか? 又、本気だという事を女性に知ってもらう為にはどのように アピールするのですか? 宜しくお願いいたします。