• ベストアンサー

相手の過去を聞くことって

最近気になる人が出来て、先日その人と飲みに行きました。 彼とは今はまだ、「とてもいい友達」って感じです。 その席で(昨年離婚したのですが)その別れた理由、経緯を彼に正直に話したのです。 まだ時々落ちこんだりすることも正直に。 「もう少しサッパリしなくちゃだめだよ~」って励ましてくれたけど、 そうやって相手の過去を聞くのって男の人はどう思うのでしょうか。 引いちゃったりしませんか?

noname#12720
noname#12720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.1

どういう印象を持つか、ということについては要素がいろいろありすぎてこれ!と断言はできかねますが、普通では話しにくいことを話してくれるのは自分を信頼してくれている証拠でもあるので、それ自体は嬉しいと思いますよ。 相手が嫌がるであろう他の要素としては、「話が長い」とか「同じ事を繰り返す」とか「やたらと陰鬱」などですね。

noname#12720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼してくれる・・・と思ってくれてれば嬉しいのですが。相手が嫌がる要素、肝に銘じておきます(笑)

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 lanlan1212さんこんばんは。恋愛2ヶ月目の会社員です。 過去の話を聞かれるということですが、いやな話しとかつらい話し などを聞くような意味合いにとれますが、どうも私はこういうこと は好みません。  聞いて話して何かお互いがプラスになるのならば良いのですが どうもマイナスに働く方が多いような気がします。  楽しく付き合いたいため、心を開いてすべてを話すということが 必要なのか、言わなくてもいい過去、触れられたくない事は誰だっ て一つや二つはあると思います。心を開くとすべてを話すというこ とは共通ではないと思います。  私が彼女から過去について聞かれたことはほとんどありませんで したが、聞かれてもすべて正直に話すことはないと思います。  私としてはあまり聞かれたくないですね。楽しいことであれば、 いくら聞いても構わないと思います。つまり、聞き方次第ですね。

noname#12720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚は隠しようがない事実ですし、「何でも聞くよ」という彼の言葉に 思いきって話してしまったという感じです。 マイナスに働かないことを祈るばかりです(-_-)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 正直に言ってくれたって言うのは私なら嬉しいですよ。 ですから彼の発言は「すんだことはもういいじゃない、いってくれてありがとう」 って意味だと思いますよ。 ただ、そのことは1回言ったらそれでいいと思います 何度も聞くのはいやなモンです。 あとは、どうしても自分の絶対いやな条件を告白されたら引くでしょうね たとえば「子供をおろしてできにくくなった」とか 「借金がすごくある」とかいうような彼の「ゆるせないもの」が あれば引くでしょうけどね。それ以上に思いやりが勝つ場合もあると 思います。 私は貴方はよく正直に話されたと思いますよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#12720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、こんな話、一回聞けば十分ですよね(笑) これからはもっと前向きな話をしていくよう頑張ります!

関連するQ&A

  • 相手の過去

    旦那の愛人のことなのですが、旦那とは付き合って一年半になります。愛人はバツ1で前の旦那と別れて一年は過ぎてるらしいのですが・・・ 離婚の理由に関しては聞いたことがないそうです。特に気にならないそうで・・・ バツ1の方とお付き合いしてる方は相手の過去の離婚の理由というのはまったく気にならないものなのですか? 失礼な質問ですみません。 

  • 相手の過去を受け入れろ?

    恋人の過去について悩む質問者がいますが、回数のパターンとして多いのが、 1、過去があるから現在がある 2、過去がなかったら貴方とは付き合ってなかった 3、過去を受け入れるのが男の器 1はそのとおりだと思います。経験の積み重ねですからね。2はなんだか過去の恋人に感謝しろ、と暗に言っているような気がします。3については、そこまで言うか?と思います。受け入れられないのは価値観であって、器の問題ではないと思います。 要は、当人にとってダメなものはダメだから、それを器が小さいと言ったり、ましてや過去に感謝しろなど押し付けるほうこそ、排他主義で器が小さいと思います。 この掲示板では器についてやたらと求められていますが、器云々の問題なのですか? 相手の過去とは別に、相手のちょっとした言動が気に入らなくて別れる恋人なんかいくらでもいるのに、なんでこれだけ器に特化されるのでしょうか?それなら、別れを切り出すほうは、みんな器が小さいとも言えますが、そうなのですか?

  • 相手の過去とクリスマス

    http://okwave.jp/qa4483863.htmlなど過去何度も質問させていただきました。 片想いの相手との仲を進展させようと会社の彼の上司や同僚に聞き込み調査(?)をしました結果、彼に過去に付き合っていた彼女のことを聞きました。 まあ、年齢的に考えてもそれは至って普通のことだと思いますし、私もさすがにそれについては何にも思わないんですが… その彼女は(彼よりも)若くて彼は夢中だったそうです。 (「どんな人だったんですか?」と聞いても「可愛い」と答えた方はいませんでしたが…) どうやら彼は相当夢中になって?いろんなものをプレゼントしていたそうです。(「貢いでた」という表現をした方も…) その彼女と別れてからは彼女はいないそうなのでかれこれ7年はいないだろう、と言っていました。 教えてくださった人たちは私が彼を好きなことは知りません。単なる飲みの席での余興?のように聞き出しました。(彼はその飲み会には参加していませんでした。) 以前、それとなく恋愛観?を聞いたところ「男ってのは(別れた相手を)引きずるんだよ」とは言っていましたので、今もその彼女のことを忘れずにいるのかもしれません。 そういう人にはどうアプローチするのがいいのでしょうか? それと、というのは変なのですが、そんな彼に「普段お世話になっているお礼」という建前でクリスマスプレゼントを送りたいと思っています。 一応、現段階ではマグカップにしようかと思っています。(いつも紙コップでコーヒーを飲んでいるみたいなので…) あとはクリスマスカードに何を書こうかを悩んでいます… 告白をしてしまうとさすがに…な感じがしてしまうので、「お世話になってます。3月までよろしくお願いします」でいいのでしょうか… (私は大学4年でもう就職先も決まっているので3月までのバイトになります…) 長文で、いろいろ盛り込んでしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 過去の恋愛経験

    20代後半 独身 女性です。 男友達(彼女いないフリー)が、 「今まで付き合ったの何人?どんな人?今彼氏いるの?」と聞いてくるのは何故でしょうか? 聞いてくる理由というより、何故【過去】の恋愛経験を聞いてくるのでしょうか? 付き合いたいという気持ちがどこかにあるのかとは思いますが、 それなら、相手の過去がどうであろうと、 自分が付き合いたいという旨を相手に伝えれば良いのではないのかと思うのですが違うのでしょうか?

  • 過去を受け入れられない彼氏

    私は離婚経験がある28歳女です。 今、付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がおり、その彼氏のことで第三者のご意見を伺いたいです。 付き合って2週間経った頃に、過去にワンナイトラブをしたことがあるか聞かれました。 私は正直に離婚後に一回だけあることを伝えました。すると、「そういう軽い人だと思わなかった」と言われ、冷たくなってしまいました。 この時は、私が一生懸命謝り、これからちゃんとすると伝えて1日で仲直りできました。 しかし先日、またその事について「好きだったのか?」とか「好きだったんなら、なぜアプローチしなかったの?」と聞かれたため、正直に好きになりかけてたとこと、とは言え、相手には彼女が居たのと私自身、行為の後に後悔があったのでそれ以降は何も発展させなかったことを回答しました。 すると、相手に彼女がいるって知ってたのに行為に及ぶなんて受け入れられない、と言われてしまいました。。。 一回きりとはいえ、そのような行為をした自分が悪く、もう二度としない!と考えていて彼氏にもそのことを伝えましたが、どうしても受け入れられないようです。 ただ、私のことは人として好きで、出会ってよかったと思えているようで、別れたい訳ではないとのことでした。 私は彼氏のことが好きですが、上述した様子だと、また同じ話で冷たくされることが度々出てくるのでは?と思ってしまいます。 これがずっと続くと、私の方も辛くなってしまいそうで… 彼氏のような思考の方や、同じような経験をされた方がいたら、今後どのような関係になっていくか、ご意見を伺いたいです。 長々と失礼しました。

  • 現在の彼に過去の恋愛を打ち明けるべき?

    まだ付き合いはじめて数ヶ月ですが、現在の彼とはお互いに結婚を考えています。彼は30代バツイチで離婚の理由も納得のいくものだったのと、共通の友達が紹介してくれて付き合うようになったのですが、「知っていて徳することはないと思うから聞かないでおく」と自分の過去は細かくきれいに話してくれていますが、過去の私の男性関係についてはほとんど尋ねてこようとしません。 私が彼に打ち明けようか悩んでいるのは以前婚約破棄をしたことです。 婚約破棄といっても、とても長い交際期間の後、以前の彼名義ですが家も購入し、式場も予約し、籍が入っていないだけで1年間事実婚でした。 大きな過去だと思うので伝えておいたほうがいいのではと思ったり、自分がバツイチであっても男心としてはやはり聞きたくないことなのかもしれないし悩んでいるところです。 このようなケースの場合、男としては正直に打ち明けられたほうがいいのでしょうか?それとも言うべきではないでしょうか?男の本音を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • W不倫相手の子を妊娠しました

    相手は職場の上司で既婚者です。 大好きな人との子なのでシングルになったとしても産みたいです。 都合がいいですが、旦那にはバレずに離婚したいと思っていますが理由が見つかりません。 今現在は浮気してなさそうだし、子供の面倒もよくみてくれる。 だけどまったく男らしくなくて愛情はもうないです。 正直に旦那に言うしかないでしょうか。

  • 相手の過去の恋愛、すべて知りたい…??

    付き合って1ヶ月ちょっとになる彼氏(22歳)がいます。私は20歳です。 私は今まで付き合ってきた人たち(2人ですが…)には、相手の過去の恋愛話を聞いてきました。お互いに過去のことを知っておきたい、という気持ちで…。同姓の友達に、相手の過去について知りたくないの?と聞くと、みんな口をそろえて「辛いから聞きたくない。」と言います。私の意見としては、相手の過去を知って、すべてを好きになっていきたいです。過去は過去だから辛いとも思わないし、昔の恋人にしてあげたことなどを聞くと、むしろ「こんな素敵なことが出来る人なんだぁ。」と関心してさらに好きになります。 今の彼の過去についてはあんまり知らないので、ちょっと気になるなぁ~って思うときがあるのですが、相手に過去のことを聞くのって失礼ですか?? それと、相手の過去の恋愛経験をすべて知りたいと思いますか??全く知りたくないですか?? ちなみに彼はちょくちょく元カノの話しをします…。 世の中の人はどういう考えなのか知りたいので、幅広い意見を下さい!

  • 過去との対峙

    自分で言うのもあれですが、 結構 最悪な過去の持ち主です。 もちろん、過去は消すことはできません。 なんで、大学に入れば、多少なりとも 嫌な過去を友達に話さなければならないのかもしれません。 たとえば、いじめとかで 高校中退して大学に入った人は、 どこの高校出身なの?と聞かれた場合 困るでしょう。 地方出身なら、適当にごまかせますが、 地元の大学だと難しいと思います。 それや、もしかしたら、つらいことが 過去にあり、リストカットをした人もいるかもしれません。 そういう人は、例え、自分を変えることが できたとしても、その腕を見て友達は、 困るかもしれません。 過去はどれくらい正直に話すべきですか? 自分はいろいろとあり、 高校を3つほど、転々としてしまいました。 そのときは、とても弱い自分であったと思います。 ですが、つらいことを自分に課して、 今は変わったと思います。 なので、自分は、みんなと同じような人生を 歩んできたわけもありません、だいたい人( 僕の大学のクラス全員は普通の高校出身です) が卒業した普通の高校出身ではありません。 ですが、正直に親しい人には伝えたいです。 クラスの人たちは、うすうす感ずいているようなので、 いまさら、ごまかすのは無理だと思います。 クラスの人は、聞いていいのか、悪いのか、微妙 という感じでいます。 ですが、、 聞かれれば、性格上、正直に答えたい気もしますし、 自分から、言ってクラスのみんなにボヤけた感じを 払拭させたいです。

  • 相手に知ってもらう

    初めまして。長文ですが、よかったら回答お願いします。 私は今大学3年の男なんですが、異性に対してやけに意識してしまい、普段通りに話すことがなかなかできません。 男友達と話すときは、うるさいとまではいきませんが、結構ペラペラくだらない冗談や、友達のばかなノリに一緒になってふざけて楽しくやってます。 その感じで異性と接することができないんです。 (全く同じノリで接したらちょっとやりすぎだとは思いますが) そして1月に合コンで知り合った人が自分のタイプだったので、何度か遊び、そのうちに好きになりました。 知り合ってまだ間もないことは十分わかっていたのですが、好きになるのに時間は関係ないと思い、2月の終わりに告白しました。 その結果振られました。友達として見てたという理由でした。 合コンの時帰り際に向こうからアドレスを聞いてきてくれたし、「たくさんメールしようね」、とも言ってくれました。 相手の友人が「あの二人いい感じだよね」と私の友人に言っていたことも聞きました。 私はそれらのことから完璧に振られるとは思っていませんでした。 うまくいかなくても、せめて「付き合うのはまだ早いからもう少し仲良くなってから」みたいな感じかなと思っていました。 そのときは振られたことが理解できないくらい動揺していたし、なぜ?という気持ちでいっぱいでした。 それから冷静に何がダメだったのか考えてみました。 きっと知り合ったときは相手も私のことを「この人いいかもしれない」といった感じをほんの少しでも持っていたと思います。 でも遊んでみたらパッとしなかったんでしょう。 私は最初に言ったようにいつもの自分をこの人に見せていませんでした。 だから相手が私のいいところも悪いところもわからない状態で私が告白してしまったのだと思います。 告白が早すぎたといえばそれで終わりです。 それに私自信本気で心の底から好きだったかも怪しくなりました。 ただ雰囲気で好きになった気になってただけなのかもしれません。 しかし、今になってもっと自分のことを知ってほしいという気持ちが強くなってきました。 知ってもらえば好きになってくれるという自信もありません。 ただ自分のことを知ってほしいだけなんです。 せっかく関わった人なのに、相手がほんとの私を知らないままで疎遠になりたくないと思い始めたのがその理由です。 お互い借りてた本を返さなくてはいけないので、最低でも一回は会う機会があります。 その時に、自分の幼い時から今までどんな人生だったか、どんな人間だったか、そういうことをすべて話したいと思います。 極端なことだとは思いますが、自分がどんな人間かを知ってもらうには手っとりばやい方法だと思います。 自分のことばかり話すのはダメだとか、恋愛相談の記事やサイトで目にしますが、それで相手から変な奴だとか、うざいとか思われても構わないとも思っています。 このやりかたはおかしいでしょうか? もっと他にいい方法はあるのでしょうか? 賛成でも反対でもいいので回答お願いします。