• 締切済み

過去の恋人歴など

やはり男女とも気になる人の過去の恋愛や恋人数、付き合った期間は気になりますよね??自分は男なんですが最近、良い感じになってきた女性からいい感じに相手から手を繋いできて「○○君の過去の恋愛話聞きたいな」と言われました。 逆にその女性の恋愛話は知ってます。それは元彼は自分の友達だからです。ひたすらその元彼の愚痴を聞いていたらお互い距離が縮まってしまった感じです。

  • kzys
  • お礼率2% (3/132)

みんなの回答

noname#77285
noname#77285
回答No.2

>過去の恋愛や恋人数、付き合った期間は気になりますよね 相手の事を深く理解しようとすると自然にそうなるのだと思います。 自分の例ですが、歳取って正直どーでも良くなってきました。 でも若い頃は気になりましたね。 個人を知るには色々な方法がありますが、自分をどう高めようとしているのか、どんな事に打ち込んでいるのか、等に興味がシフトしていきます。 若いうちはそんな事考えてないので、過去の交際履歴等、本来知らなくても良い事を知りたくなりました。 本当は、「交際履歴」より、「その結果こういった考えになった」事が重要なんですよね。 相手があなたを理解したいという事ですので、差し支えない範囲で答えてあげれば良いと思いますが、如何でしょうか。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

人によって聞きたい人と聞きたくない人がいますね。 私は現在の彼を形作ったのは過去の経験だと思うので 相手が嫌がらなければ聞きたい、という感じです。 付き合ってきた人は、聞きたがる人もいたし聞きたがらない人もいました。 旦那さんは現在の私を知ってれば十分だし 過去の恋人には興味がない、というかんじで 聞きたいとは思わないそうです。 しかし、元彼が友達…なんか不安にならないですか(^^;)? 近い存在の人と付き合ってた人と付き合うの、 私はなんだか抵抗があります。。。

関連するQ&A

  • 人の過去について

    皆さんは付き合う女性の過去について気にしますか?m(__)m 僕の彼女は現在経験人数が僕で8人目でかなり経験値が多いようで、よく元カレの話を僕に話していました。 当人としてはもう終わってるし過去だからと言って開き直っていますが、どうも僕にはわりきれません。 経験をしてることが悪いのではなく、それを大っぴらに話されても変な感じしかしません。 また現在では元カレともたまに連絡を取り合ってるようですし、モヤモヤしてしまいます。 皆さんはこのような経験はありませんか? また過去を気にして生きるのは女々しいでしょうか?

  • 恋人の過去

    ずっと引っかかっていたことがあり、相談させてください。 今は大切にしてくれている彼がいますが、 今の彼と付き合う前に、39歳の方(私より10歳年上)と お付き合いしていました。 その元彼と付き合っていた当時、 私と付き合い始める1年ほど前に、女子高生と付き合っていたと 言われました。 その話を聞いたときに、ものすごいショックを受けました。 彼と私でさえ10歳離れているのに、女子高生だなんて・・・。 彼は外見もよく、収入や地位も高く、 多くの女性と付き合ってきたんだと思います。 その10年ぐらい前には海外で日本人ではない女性と 婚約していたことあるとそのときに知りました。 結局その元彼には、すぐにフラれてしまいました。 今でも元彼の過去の話のことを思い出すと、 何故かものすごくイヤな気持ちになります。 一方、今お付き合いしている彼(33歳)は 私と付き合い始めるまで、3年ほど彼女がいなかったそうです。 前の彼女とは3年間同棲していたという話を聞きましたが、 それを聞いたときは全然イヤだと思わなかったんです。 私も過去に同棲経験があるからなのかもしれません。 (このことは彼には言っていませんが) むしろ、「それが彼の歴史なんだ」とか 「色々乗り越えて今私を大切にしてくれているのかな」など 肯定的な気持ちになっている自分がいます。 この違いはなんなんでしょうか・・・? 「元彼のことが本当はまだ好きだからこんな気持ちになるのかな・・・?」とも考えましたが、 今の彼と付き合ってから、いかに元彼に対していい子になりすぎていた 自分にも気づきましたし、素のままでいさせてくれる今の彼を 大切に思っています。 わかりづらかったりなどありましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の過去の恋人に対する嫉妬?

    これまで男性と付き合った事がない女性と付き合ってきました。 それぞれ3年と6年と、恋愛は長く続く方だと思います。 今回、好きになった人が30代で当然、過去に何人も彼がいた女性です。 歳を考えれば過去に恋人がいた事は当然ですし、逆にいなかった方が ちょっと引いてしまうのですが、でもやっぱり自分が好きになった女性が過去に 他の男性と男女の関係を持っていたと思うとちょっと嫉妬してしまいます。 みなさん、どうやってこの嫉妬のような感情をコントロールしてきましたか? またこの感情はおかしいのでしょうか?

  • 過去にこだわってしまう…

    長文ごめんなさい… 19歳大学生の男です。 僕には付き合って半年になる同い年の彼女がいます。 少し前に、彼女とデートした時に特にきっかけも無く、自然と元彼の話になりました。 (恐らくこの話は僕がフってしまったと思うのですが…) その時に元彼の事を1つ聞いてしまったのですが、これ以上聞いてはいけないと思いつつもいろいろ聞いてしまいました。 その後彼女は元彼の事をあまり良い人ではなかったと言っていてもうほとんど忘れかけてると言ってくれました。 なのに僕は自分でいろいろ聞いたくせに落ち込みました。 彼女や友達みんなは「過去は過去だよ」と言います。 僕もそう思いたいのですが、今まで恋愛経験が無かったせいかどうしても相手の過去を気にしてしまいます。 交際自体はとても順調なのに、どこかへ行っても心の中でここには元彼と来たのかな…とかひどい時は今まで見た事も無いのに元彼の存在を憎いとまで思ってしまう自分が嫌になります。 ちなみに彼女は僕が2人目の彼氏です。 女性より男性の方が過去の恋愛などを気にしやすいみたいですが、やはりこんな風に思ってしまう自分はおかしいでしょうか? あと、過去は過去だとサラっと受け流す方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 恋人と言えるのでしょうか。

    初めまして。 自分の彼女の事について少し質問があります。 僕には付き合い出してまだ間もない彼女がいます。 一月も経っていません。 知り合って一年ぐらいになりますが、彼女には半年前に別れてしまった恋人がいるのです。 すごく落ち込んでいた彼女を励まし、後押しして彼女はなんとか立ち直ることが出来ました。 よくある話ですが、悩みを打ち明けたりしている間にお互いに惹かれあっていました。 しかし、彼女は元彼と頻繁に会い、一人暮らしの自分の部屋に泊める始末。 だけど、よく話し合って「もう男女の関係ではないから。」と言ってくれたので 悩んだ末に思いを打ち明けてきました。 これで恋人になったのだから、と安心したのもつかの間。 連絡は少なくなり、会ってくれる回数も僕より元彼のが多いのです。 遠距離恋愛なので、僕が会えないのは仕方ない事だと思います。 元彼は地元の人で、僕は住んでる場所が遠いのですから。 でも、元彼と1週間に4~5回会って、僕は月に1回・・・。 そういうのは嫌だとも言いました。 だけど「仕方ないじゃん」で済まされてしまいます。 確かに仕方ない事かもしれないです。でも、減らして欲しいという気持ちもあります。 僕は本当に思われているのでしょうか? これも、恋人と言えるのでしょうか?

  • 気になる恋人の過去

     彼と付き合って一年になります。段々とお互いのことが解ってきて、信頼も絆も深まってきている、そう信じていた矢先のことでした。 たまたま何かの冗談から彼のモトカノの話になった時です。それまで笑いながら楽しく話をしていた彼が、突然険しい顔になり、「何故いつも僕の過去を探ろうとするんだ!!」と激しく私を非難しました。  彼は8年間付き合っていたモトカノが居ます。私は我侭と飽き性な性格から、今まで一番長かった付き合いでも、一年も持たず、初めて一年の付き合いとなる彼のことを特別に思うとともに、いつも彼のモトカノに嫉妬してしまいます。そして、嫉妬してしまうことを正直に彼に話したこともあります。  しかし、今までに彼のモトカノのことや、彼の過去について色々と聞いても、彼はそこまでの拒絶反応を見せたことはありませんでした。疲れていて虫の居所が悪かったのかな、と思い、その場はなんとかやり過ごしたのですが、その後彼から「もう自分の過去には触れないで欲しい」と改めて言われました。  正直納得が行かず、喧嘩を覚悟で何故そんなことを突然言い出すのかと問いただしたところ、彼は床にうずくまってしまい、頭を抱えて(少し涙ぐんでいるようだった)「今まで過去の話を聞かれる時、内心いつも穏やかではなかった、思い出したくない過去がある」等と言う事を言われました。  確かに人間誰でも、思い出したくない過去も触れて欲しくない話題もあると思います。彼の激しい落ち込みぶりに、とりあえずその場はショックを隠して、彼を問い詰めたことを謝り、仲直りしました。が、正直全く納得が行かないのです。彼の過去には未だに涙を見せるほどに心の傷となっている何かがあり、それを彼は私から隠している。  先日の彼の落ち込みぶりを見て、またそんな辛い思いをさせてまで自分の大切な人を問い詰めるべきではない、と言う気持ちと、彼は私のことを信用してくれていないのだろうか、という気持ちが鬩ぎ合い、その後彼と会っている時もそのことばかり考えてしまいます。  それと、気になっているのは、その時に彼がぽつりと言った、「俺は最低の人間だったんだ。」という言葉です。知りたい気持ちと共に、そこまで彼が言い渋る過去にどんな過ち(?)が合ったのだろうか、と恐怖にも感じます。それ以上の追求を避ける為だと思われますが、「そのことはいずれ、少しずつ話す、とても一度に言える様な話じゃないんだ。」とも言われました。  彼は一緒に居て安らげる私にとって大切な人です。彼も私のことを、とても大事に思ってくれていると感じます。これからもずっとお互いにとって大切な存在であり続けたいと思っています。私は彼の過去を気にするべきではないのでしょうか?  最後になりましたが、長文を読んでくださってありがとうございました。ご意見を頂けるととても嬉しいです。

  • 過去の恋愛の嫉妬してしまいます。

    私は新鮮さを失いたくないから、お互い過去の恋については聞かないし 言いません。けど、かれは、ものすごく、女性なれしてる面を見受けられます。 まだ、私とつきあってるわけでは今度そう言う関係になってもいいかな~って思ってます。 今現在、他には二またとかそう言うのは考えられないけど、 過去の恋愛聞きたくないけど、気になります。 過去の女性と比べても仕方ありませんが、自分の自信なさから、劣ってる所はないかな~とか考えてしまうんです。それは、私の彼への独占欲かもしれません。 誰しも、一番でありたいですよね。 

  • 恋人の過去にとらわれすぎて…

    恋人の過去にとらわれすぎて辛いです。 私は彼氏の過去が気になって、傷ついたり凹んだりすると解っていて全て細かく話を聞いてしまいます。 彼氏の元カノ、好きだった人、体の関係があった人、いいなと思っていた人。 過去の恋愛、後悔したこと、傷ついたこと、傷つけたこと、全て話してくれました。 それから彼氏の過去にとらわれて、何回も過去のことで質問をしていました。 責めるつもりなくても、彼には責められてる感じがすると言われました。 一番って言えるくらい好きだと言われても何故か私はモヤモヤが止まらないんです。 過去の話自体はやっと乗り越えましたが、次は想定の話が始まり もし、過去に元カノとうまくいってたら今より好きになってたんじゃないか、 もし、今が、元カノと出会うタイミングだったら、向こうに気移りしたんじゃないか、 この先、元カノと再会したらまたあちらに行くんじゃないか、 など考えてもわからないことを彼氏に聞いてます。 考えたくないのに頭に浮かんで、我慢しても限界にきて聞いてしまうのです。 彼氏もそうとう限界です。過去や想定の話をするのが喧嘩を生み出すトラウマになってしまったみたいです。 大好きなので別れたくない、彼と幸せになりたい。 しかし辛い思いをさせているのも事実です。 彼は一途ですごく大切にしてくれています。 私は嫌な気分にさせてばかり。 私には彼はもったいないかなと最近思います。 私はどうやって何を考えれば 『もし、これがこうだったらどうなんだろう?』 と考えないですむでしょうか。 また考えたとしても彼に聞かないですむでしょうか。 本当に悩んでます、 悩みすぎて彼に嫌な思いをさせた日は消えたいとまで思ってしまいます。 自分の中の何が原因でどうしたら解決するのか。 心から知りたいです。 心の病気でしょうか? 彼とは遠距離です。 昔から嫉妬深く、独占欲が強いと思います。 がこんな風になったのは最近です。 何回も同じことを聞く確認癖も出てきました。 アドバイスや意見お願いします。

  • 本気で好きだった人と失恋…。

    つい先ほど、11ヶ月遠距離恋愛していた彼との関係にピリオドを打たれました。 理由は私が付き合い始めの頃、彼に元彼の話を喋ってしまったからです。 正確に言うと、元々友達だった彼に、元彼の相談をしていて、その元彼と別れて、友達だった彼と付き合った後も愚痴っぽい話を聞かせてしまったせいです。元彼と『関係』を持った私が許せなくて、結局さよならする形となってしまいました…。 今となっては仕方の無いことだと思うのですが、まだ私は彼の事が大好きで仕方ありません。 でも、別れてしまった原因が私の過去にあるので、もう復縁するのは無理なのでしょうか…。 結構真剣にお互い付き合っていたので、彼を失ってしまい将来が真っ暗になった感じです。これからも彼とは友達として付き合っていこうと言われたのですが、もし彼に新しい彼女ができたらと考えると気が狂いそうになります。私はこれから彼のことを好きなままで付き合っていってもいいのでしょうか? 誰か、良い方法を教えてください…!

  • 彼の過去

    私と彼は大学生。遠距離で付き合い始め間もなく1ヶ月。長く付き合っていくために話して相手におくべきことはありますか? 彼は高校生のとき逆レイプにあったそうです。どう受け止めてあげれば良いですか?本当に彼は私を大切にしてくれます。 お互いの過去の恋愛ってある程度話すものでしょうか?