• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過去との対峙

  • 質問No.5278289
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (184/450)

自分で言うのもあれですが、
結構 最悪な過去の持ち主です。

もちろん、過去は消すことはできません。
なんで、大学に入れば、多少なりとも
嫌な過去を友達に話さなければならないのかもしれません。

たとえば、いじめとかで
高校中退して大学に入った人は、
どこの高校出身なの?と聞かれた場合
困るでしょう。
地方出身なら、適当にごまかせますが、
地元の大学だと難しいと思います。

それや、もしかしたら、つらいことが
過去にあり、リストカットをした人もいるかもしれません。
そういう人は、例え、自分を変えることが
できたとしても、その腕を見て友達は、
困るかもしれません。

過去はどれくらい正直に話すべきですか?
自分はいろいろとあり、
高校を3つほど、転々としてしまいました。
そのときは、とても弱い自分であったと思います。
ですが、つらいことを自分に課して、
今は変わったと思います。
なので、自分は、みんなと同じような人生を
歩んできたわけもありません、だいたい人(
僕の大学のクラス全員は普通の高校出身です)
が卒業した普通の高校出身ではありません。
ですが、正直に親しい人には伝えたいです。
クラスの人たちは、うすうす感ずいているようなので、
いまさら、ごまかすのは無理だと思います。
クラスの人は、聞いていいのか、悪いのか、微妙
という感じでいます。
ですが、、
聞かれれば、性格上、正直に答えたい気もしますし、
自分から、言ってクラスのみんなにボヤけた感じを
払拭させたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (9/19)

女性です。 しっかり自分の過去と気持ちを整理し 受け止めその過去も含め自信を失わないで欲しいです。 あなたがどんな方であろうとあなたとは合わない人もいれば 冷たい人、逆にあなたの正直な話しの後でも 何も変わらずあなたを受け入れてくれる方もいると思います! 辛い過去は多くの人が持っていると思います。それを匂わせる必要はありませんよね? なりたいイメージ像があるのならしっかりとイメージして近づいていく努力をしたらいいのだと思います。もっと正直で もっと心のハッキリとしたあなたになって友情も恋も 人間関係も 今よりもいいものになって欲しいです。人の痛みが解る人なら絶対に前を向いたら強いと思います。頑張ってo(><)o

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (470/2939)

良好な人間関係を育むには秘密のない誠実さを基本とした
オープンマインドでフランクなコミュニケーションが大切ですが
過去の事象や現象を、そのままストレートに伝える必要があるでしょうか。
必要があれば、そうした体験を通じて、アナタさまが
何を学んだか、どのような教訓を得たかを話すだけで
宜しいのではないでしょうか。そのほうが価値がある
と思いませんか。

人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。
    〔 ヴィクトール・E・フランクル 医師 『夜と霧』etc.〕

※過去を変えましょう。過去そのものは変えられませんがアナタさま
自身が変ることで過去に対する考え方、評価のし方は変わります。
お礼コメント
iowaboy

お礼率 40% (184/450)

回答ありがとうございます。
参考にさしていただきます。
投稿日時:2009/09/10 16:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (2876/8338)

ウソさえつかなきゃ、何でもいいというのが正解だと思います。

誰にでも、言いたくない過去、知られたく無い過去の、1つや2つはあるもの。
ソレは、当事者だけのモノです。
自分が語らず、当事者も語らなければ、単なる過去です。

もし、そういう過去を語る必要性があるとすれば、それなりの目的も必要です。
相手と打ち解けるためとか、たとえば何か事件を起こし、それの情状酌量を得るためとか、何か自分にとってメリットが伴う場合でないと、ネガティブな過去まで話す必要は無いですヨ。

話さないということは、ウソでも無いし、虚偽でも有りませんから。

また、根も葉も無いコトはダメですが、多少の脚色は許容されると思います。
あくまで自分の過去は、主観的なモノです。
主観の視点を自ら変える程度のコトは、ウソとは言えませんからね。

たとえば「いじめられた過去」と言うのは、消極的な主観ですが、その状態を客観的に、かついじめられた側を積極的に考えれば、「ある個人が、周囲と価値観や考え方が合わず、周囲にも迎合しなかった結果、対立し孤立し、周囲から攻撃の対象にされた」というコトです。