• ベストアンサー

別れた相手との付き合い方。

 別れた相手と、別れた後も付き合いがありますか?  別れた彼からみて元彼女って どんな存在なんでしょうね。  別れた彼が気になって仕方ないです。  彼も私も付き合っている人はいないので余計気になるのかもしれません。時々メールをしたり会うこともあります。でも、彼は女友達も多いし趣味も多い人なので、彼にとって私は そう気になる存在ではないだろうなぁ。  すごく今の状況を伝えるのが難しいのですが、  皆さんは上手く別れた相手と付き合っているのでしょうか。別れた相手をふっきるのって難しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watase-
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

解決のための書き込みでなくて申し訳ないですが。 まさに、私も今、全く同じ状況です。 5年付き合った彼と、半年の論議?の末に別れる事になったんですが、お互いに、嫌いになったわけでも別のいい人が出来たわけでもないので、なんとなく友達のような付き合いが続いています。たまにお昼を一緒に食べに行ったり、物の貸し借りをしたり。 けれども、お互いに「家に招かない、訪ねない」を約束しています。 (別れた直後に「マチガイ」を起こしたので・・・) こんな状況になってみて痛感しました。 本気で別れるつもりなら、生死に関わる事でもない限り、電話しないメールしない会わない。これが正しい別れ方だという事を。 ・・・でもわかってても、「別れ」から2ヶ月をこんな曖昧な関係のまま来てしまった以上、今更そうもしきれない愚かな私です・・・ 「諦めない」のか、それとも「諦める」のか。 自分の中で、せめてそれくらいははっきりさせる事がだいじなんでしょうね、、、、

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、信頼できる相手なら別れた後でも連絡とりますね。 言葉にしなくても、うまく言い表せないこともわかってもらえたり、ほかの人には言えないこともいえたり、友達少し違う感じは、1度付き合った事のある人だからこそということもあります。 吹っ切るのは難しいけど、今無理する必要はないと思います。 そのうちきっと自然になるようにしかなりませんから。 現状を精一杯楽しんでください。

回答No.2

私は連絡しないです。 自分から心が離れたときも逆も。 嫌いになることは無いのですが、 連絡取ってると、次にいけない気がする。 ほんとに縁があれば、また人生のどっかで会えますよ☆ 幸せを願うのみです。

関連するQ&A

  • 相手からの誘い…?

    相手からの誘い…? 失恋後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手につきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 友達として、メールや電話で話したり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、食事の後は、失恋したようななんだかむなしい気持ちになります。 先々の期待は持たないようにしようとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 こんな状況、皆さんだったらどうしますか?経験談を教えてください。

  • 振った相手からのメールをどう思いますか

    二十歳の大学生女です。 12月に告白して振られました。 まだ友達としても仲良くなれきれていない状態で告白してしまったので、振られた後、友達としても仲良くなれていない今がつらいです。 今は恋愛感情で好きではありませんが、憧れの存在であることは変わりないので、彼とは友達でいたいと思っています。できればより近い位置の友達でいたいです。 振られた後もそれなりにメールはしましたが、用件のあるメールだったので出来たものだと思います。 用件が何もないメールを私から受けたら、彼はどう思うでしょうか? 私から用件もないようなメールをすることは、「まだ相手(彼)に好意があること」を示すようなものだと私自身思っており(普通、興味のない人にはメールなんてしませんよね?)、彼はそれを感じてしまうのではないかと、恐れてメールできません。私からメールして、彼に「まだ俺のことが好きなのか」と思われてしまうと、彼が更に離れていってしまう気がするのです。 私は上記のように思うので、メールをする勇気が出ないでいるのですが、実際のところ男性の皆様は「自分が振った女からの用もないようなメール」をどう思うのでしょうか?ご意見お聞かせ願います。 少し脱線するかもしれませんが、何かの本で、 「女は寂しい時や暇な時に男に(興味のない男にも)メールをするが、男はメールしない(=興味のある女や用件のあるときしか女にメールしない)」というものを見ました。 もしこれが本当なら、彼からメールが来ることは見込めないので(振った女は興味がないと思うので)、私だけが仲良くなりたいと思っていても、難しいのではないのかなと思ってしまいます。 「私は仲良くなりたいからメールしたいけど、振られた後彼から用のないメールなんかをもらってないし、彼は私なんて興味ないだろうし…」という感じで、彼は別に私と仲良くなりたいとは思ってないのではないか・メールしたいけど更に避けられるのが恐くてできない、という状態で悩んでいます。(彼が)「自分は振った立場だからメールしづらい」というのも、もしかしたらあるのかもしれませんが、そのところもどうなのでしょう? だらだらと長くなってしまいました…何が書きたいのかよくわからなくなってしまいました。ごめんなさい。 自分はくだらないことで悩んでるのかもしれませんが、読んで下さった皆様、よろしければアドバイスお願いします。

  • 相手は自分のことをどう思っているか。

    高校生の女です。 好きな人?というか気になる人がいます。 その人とは部活が同じで、今まで話したことがなかったんですが、最近話すようになりメールもしています。 脈ありかな?と思うことや今の状況をいくつか書くと ・学校が終わってから寝るまで、ずっとメールしてくれる。 ・メールによくハートの絵文字を使う(私にだけじゃないかも知れませんが・・・)。 ・勉強の話をしていたとき、私が「OOさんに(勉強)聞きなよ~」と冗談ぽく聞くと、「いやいい」と言っていたのに、「じゃあ私が教えてあげる」と言うと「ありがとう」と言ってくれた。 ・よく学校がつまらないと言う。 ・私が部活のときに相手のことを見ると、目を合わせて笑ってくれる。 ・メールで髪型や服を褒めてくれた。 ・冗談でお出かけに誘ったら、相手が(恐らく冗談で)「いくか」と言ってくれた。 こんな感じです。 また、私は高校に入ってから男子とこんなに仲良くなったのが初めてなので、普通の男子は女友達に対してみんなそうなのかな?と思うこともあります・・・。 少なくとも私のことが嫌いではないと思っているのですが、相手は私のことをどう思っていると思いますか?

  • 告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか?

    告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ相手に気持ちが残っていて、友達づきあいを断ることはできませんでした。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんに質問です。告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? でも告白後の友達づきあいは、相手にとっては、キープされているような…、 気持ちの整理もつきにくいと思います。 そして、告白後、好きな人から「友達としてつきあって欲しい…」といわれて、 でも気持ちが残っていてすぐには断れないと思います。 そして告白後、友達づきあいをしていたのに、無視されたり避けたりする場合は、 相手はどんな気持ちがあるのでしょうか?

  • 相手からの返事が来なくなりました。

    相手は女友達なのですが、彼女は、中学時代のクラスメイトで、去年の12月に2年ぶりにあって、その時から、メールをはじめました。当初は、毎日メールしていましたが、しばらくしたら時々になりました。1ヶ月経った頃から、自分からメールを送っても相手から返事が来なくなりました。 相手の女友達とは、学校が違うので、会うことがほとんどありません。 自分は相手の女友達に会いたいのですが、相手からの連絡がない以上どうすることも出来ません。(まだその旨は相手に伝えていません) 相手が忙しいからなのでしょうか。自分が嫌われているからなのか。それとも、自分のメールの内容にインパクトがないからなのか。 僕はどうしたらいいのでしょうか。みなさん教えてください。

  • 相手のことがよくわかりません

    現在大学1年の女です。夏頃、同じ学科の人から先輩を紹介され、メールを始めました。(相手が私を気になっていたようです) それから1度会い、また会う約束をしています。約2ヶ月メールをしていますが、相手の事がイマイチよくわかりません。以下のことが原因だと思います。 ・共通の友人がいない為、その人がどういう人か聞けない ・メールと実際のしゃべり方のギャップが違いすぎる(メールでは真面目ないい人、実際はちょっと悪い系の軽いしゃべりかた) ・私とは全くタイプが違う(相手:ちょっと派手、私:真面目系) などです。1回しか会ったことがないからかもしれませんが。 また、1回会ってから少ししてメールが来なくなった時もありました。(私がすごく忙しく素っ気ない返事をしてたからかもしれません) その時は、友達にメールをすることを勧められ、私もその気になってメールを送り、また相手から少しずつ送られて来るようになり、また元のようになりました。(そうなる迄、1ヶ月位です) 私の考え過ぎかもしれませんが、その間に別の人と付き合ったりしてたのでは、と感じてます。つまり、私はキープ?されていたのではと考えてしまいます。前会ってから今度会うまで、約2ヶ月開いてますし。普通気になるのであれば、近い内にまた誘うと思うのですが。 こういう事もあり、相手のことを気にはなりますが、はっきりと好きだとは思えません。好きと思う前に警戒心を持ってしまいます。このまま気持ちがはっきりしないまま、ずるずるとメールをしたり会ったりするのは相手に悪いような気がします。みなさんはどう思いますか?相手の人はどういう人と感じますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • こうなってしまった女友達とどう関わったらいいですか?そして相手は何故私

    こうなってしまった女友達とどう関わったらいいですか?そして相手は何故私に気を遣うようになったのでしょうか? 20代の学生(大学4年の男)です。私には専門学校時代から一緒の女友達がいます。 互いに傷つけあったときもありますが、今の大学に入ってからもメールしたり、一緒に帰って話したりと別に付き合ってるわけではないのですが、友達以上恋人未満に近い特別な関係になっています。 ところがその子が最近付き合ってた彼氏と別れてから「しばらくひとりにしてほしい」と言って、私と一緒に帰って話すことを避けるようになってしまいました。 最初は別れた後だったのでそっとしておこうと思ったのですが、少し気になって別の日に電話で聞いてみることにしました。 そしたら私に対して気を遣うようになったと言ってきたのです。 今でもメールの時や周りといる時は話したりしてくれますが、一緒に帰ったり、二人きりで話すことだけはしなくなりました。 私が話したいことがあってもその子が私に気を遣ってることもあり、私の方も逆に気を遣って電話したり、声をかけづらくなってます。 こういう状況になってしまった女友達と今後どう関わったらよいのでしょうか?そして相手は私に気を遣うようになったのでしょうか? ちなみにその子はどちらかというと大勢といるより、一人や少人数でいる方を好みます。 また、周りを気にし、自ら思いをぶつけることがあまりできない性格です。 私については以前「側にいてくれるだけでほっとする大切な存在」と言ってます。 就活や卒論などで忙しく、擦れ違いがあるために気を遣っている部分もあると思うのですが、自ら思いをぶつけることがあまりできないその子の性格を考えるとちょっと不安なところもあります。 けどお互いに大事な存在であることは確かです。

  • 相手はどう思っていたんでしょう

    こんばんわ、19歳の短大生です♀ 私は、最近気になる人がいます。 その人と知り合ったきっかけは、友達の友達でした。 まだ2回しか会ったことがないのですが、初めて会って皆で飲んでバイバイした後、 友達から「Sくんがアドレス知りたいって言ってるんだけど、いい?」というメールがきました。それからちょくちょくと週に3・4回はメールのやりとりをしていました(8月の上旬くらいから1日6・7通) その時は、意識をしていませんでした。 その後、私に彼氏ができたんです。結局12月に別れてしまいましたが。 彼氏がいるときに、「今度、一緒に飲みに行かない?」と誘われたことがありました。予定がちょうどあったので断りました。その人に私に彼氏がいることは言っていませんでした。 それで今度皆で25日のクリスマスに飲む約束をして、別れ際にクリスマスプレゼントをもらいました。中身は人気のある香水でした。すごく嬉しかったです。男女2:2だったので、もう一人の男の人は、もう一人の女の人(彼氏もち)にプレゼントをあげたみたいなので、特別というわけではなかったんだと思います。 その後、お礼のメールを送ってもメールの返事はきませんでした。違う日に違う内容のメールを送っても、いいときは1回返信がくるのですが、こないときもあります。2回目に会う前よりメールの回数が減ってしまったんです。 2回目に皆で遊んだときに、嫌われちゃったのかな。と最近思います。 相手は同い年で働いていて忙しい人です。 皆で遊んだ後に、友達から「Sくんがあんなに喋るのは珍しいんだよ、○○ちゃんは特別なのよ!」 と言われたりして、余計気になるようになったんです。今度のバレンタインでプレゼントのお返しをしたいと考えているのですが、積極的に行動することができません。アドバイスよろしくお願いします。

  • こういう場合、相手から遠ざかりますか?

    こういう場合、相手から遠ざかりますか? もし自分の好きな人若しくは好意を抱いている人の事を第三者からボロクソに聞かされたら、その好きな人に冷めてしまいますか? 私には付き合っていた同僚がいたのですが、彼の仕事の忙しさもあり5ヶ月会っておらず、以前頻繁にあった彼発のメールも殆どありません。私は現在退職しているのですが、私の悪口を女の同僚から吹き込まれたのではと時々不安になります。 その女は噂好きで人の悪口をよく言っている人間です。また私はその女と直接話をしたことがないのに私の事を睨みつけていたのです。 彼とその女はよく会話をしていたみたいです。 そういう状況だったから私の事を色々と吹き込んでいるのではないかと邪推してしまいます。 皆さんが彼の立場に立ったら、好意を持っている相手から引きますか?

  • 相手の人が何を考えているのか分かりません

    私は20で、私にとっては初めてお付き合いする人です。 相手の人は19才で、多分、私は二度目の彼女です。 前から、いい友達だったのですが、私の方から好きになり、告白して、一度は振られました。 が、私が、「友達として見れるまでしばらく会いたくない」と言うと、「これから好きになっていくから、つきあおう」って言ってくれました。 キスとかは今までしてないけれど、つきあって一ヶ月は、一緒のふとんで腕枕してもらったり…と、友達の時には、しなかったこともしました でも、私と彼の想いの差は大きく、忙しいから会えないと言われ、つきあって一ヶ月で全く会わなくなりました。 私は彼のことを考えると、会えないのが寂しくなります。 忙しいのに会いたいとメールを送るのも、私のわがままな気がして、送れません。 そもそもメールは面倒らしく、10日に一通、短文で交換するかどうかです。 好きじゃないのに始めてくれたお付き合いは、どうしたらいいんでしょうか? 私がよくばりだから、こんふうに会いたいって思ったり、さみしいって思っちゃうんでしょうか。 このままなら名前だけの付き合いだなとは思っちゃいます。 相手から別れを告げられるのを待つべきなんでしょうか? 経験がないので、もうよく分かりません。 どなたかアドバイスお願いします><