• 締切済み

別れた相手との関係

別れた相手との関係について質問させていただきます。 電話でしたが、数日話し合って別れることになりました。 付き合っているときの私はすっごく彼に気を使ってました。 メールをするのも、電話をするのも、会うのも・・・ 忙しい彼の負担にならないように、変則な彼の仕事のその時の状況や仕事時間も自分なりに考えて常に行動してました。 だからか自分の素直な気持ちを言えずに、常に私たちって付き合っているのだろうか・・・? って思うくらいです。 そんな関係が疲れてしまい、彼に二人の関係について話を持ちかけたのが別れるキッカケです。 彼と話し合っているとき、私は初めて彼に自分の今までの気持ちを伝えることができました。 初めて彼と向き合えたような気がしました。 最初はこれからまた違う関係が築いていけるのではないか?と、思ったのですが、彼はそう思わなかったみたいで、そのまま話し合って別れることになりました。 その後、決してお互い嫌いになったわけではなかったのでメールで私から 『友達になることは可能?』 と、聞いたところ。彼から 『これからは友達として何かあったら相談にのるし、会ったりするのはいいよ』 と、返事がきました。 その後もしばらくは連絡は取ってなかったのですが、少し日にちが経ったときに気持ちがとても楽になっていることに気が付きました。 彼のことを考えて悩まなくなって、気持ちが本当に軽くなったんです。 彼のことは好きです。 別れた後、へこんだ時期もありましたが今では友達になれてよかったと思っています。 私の中では付き合っていた人同士が友達に戻るときって、どっちかに恋愛感情があるとなかな難しいように思っています。 でも、私の中では彼と別れて、友達に戻れて良かったと割り切れているので友達になれると思ったんです。 そんな時に、彼に話したいこともあったので数回メールのやり取りをした後に、軽い気持ちで食事に誘いました。 当日の誘いだったので 『時間があれば、ご飯食べに行かない?』 ぐらいの簡単な内容のメールです。 でも、そのメールに対して彼からなんの返信もありません。 友達になれてよかったと思っているのは私だけなのでしょうか? やっぱり付き合っていた相手と普通の友達に戻るというのは無理な話しなんですかね・・・? 彼のことは仕事に対しての考え方がすごく尊敬できるのでこれからも話しができたら。 って、思っていたんですけど・・・ 彼とうまく友達として付き合っていくは難しいんですかね・・・? 文章が下手で申し訳ございません。 皆様の経験や意見が聞けたら嬉しいです。

noname#235770

みんなの回答

• raki2533
回答No.4

本当に嫌いになったのではなく別れるといつまでも引きずってしまうんですね。 また、新しい彼もできにくいし、、、 男と女の友達関係って以外と難しいと思います。ましてや心が残っていると、、、 他人が見ると恋人同士にも見えるもんね。 貴方が言われるように彼の方がもっと冷めてしまっているのかも知れませんね。 もう一度、「貴方の都合のいい日に食事でも如何ですか。、、連絡待ってます」って言って見たらどうだろう。。 でも、、メールの返事位は欲しかったですね。

質問者

お礼

そうですね。 ただ今日、彼の専門的な知識がで聞きたいことができて・・・ 悩んで、悩んで、悩んで・・・・・・メールをしました。 そしたら返事が返ってきました。しかも結構親切に。 内容は全然違いますが、なんかよくわかりません。 彼に対しての気持ちももぅよくわかりません。 中途半端だと次の恋にはなかなかいけないのも、確かにその通りです。 なので、彼とはもう連絡を取るのは辞めようと思います。 中には復縁を求めて連絡を取り続ける人もいますが、私は彼に対してそんな気持ちはナイので、中途半端はやめます。 もう彼のことで立ち止まりたくないので。。

noname#175750
noname#175750
回答No.3

普通、元交際相手と連絡など取りません。 友達としてやっていくという人は少数じゃないですか? 千葉で元交際相手の部屋で女性が胸を刺されて死亡っていう事件ありましたよね? それに対して、てゆーかだいたい、元交際相手と連絡取るか?ってゆーのが世間の意見でしょ 別れるならキッパリ別れた方がいいと私は思います。 ちなみに参考になるか分かりませんが、先日アイフォンのアプリ「だよねー」でこんなのがありました。↓ デート中、昔の恋人にばったり遭遇!理想的な対応はどっち? A・お互い気づかないフリする B・友達の振りして話す という問題で、1899人が回答しました。 Aが1425票 Bが474票     でした。 結果もさることながら、問題も、元交際相手と友達でないのは前提じゃないですか

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今まで数人の人と付き合った事はあります。 今までは友達に戻ろうなんて思わなくて、今回始めて友達になれたら・・・って、気持ちになったんです。 なので、仰っていることは理解できます。 確かに今まで通り、キッパリと別れていたらよかったのかも知れません。

• qwe2010
回答No.2

たぶん、貴女に求めていたのは、貴女の身体だけだったのだと思います。 恋人を解消した今は、貴女には何の魅力もありません。 優しい心の持ち主であれば、友達として付き合っていける人もいるとは思いますが、 彼はそうではない人だと思います。 別れて良かったのでしょう。

• blazin
回答No.1

友達は友達でも。 求め合う「温度」や「深さ」って違うじゃない? 貴方の感じている事は凄く素直な部分。 本心からの言葉が溢れている。 正直言うなら、 お互いに付き合っているという「形」が「縛り」になっていた。 特に貴方にはなっていた。 「形」を崩す事が怖かった貴方は、 とにかく彼に合わせるような自分しかプロデュース出来なくなっていた。 気が付いたら、 付き合っていても全然活き活きしていない貴方。 相手を思い、相手の為に動ける力は大事だけど。 貴方はその「為」の行動で大半を使い切っていた。 貴方が彼に持ちかけた二人の関係への疑問符。 それって当然の流れなんだと思う。 貴方はそういう機会を思い切って設ける事で、 初めて彼に対して気遣いの「外側」に出る事が出来た。 自ら破った壁を感じた貴方。 今の自分なら、 今までのような自分では無くて。 もっと活き活きした関係を担っていけるんじゃないか? 貴方はそう思った。 でも、 受け止める相手あってこその人間関係であり、コミュニケーション。 彼の中では、 既に貴方の気遣い状態=貴方そのものになっていた。 伝えてくれた事でそうだったのか、と分かった部分もある。 でも、 分かる事=心が動く事では無かった。 彼も貴方と似たような感覚を持っていた。 これって本当に付き合いっていうのかな?と。 段々心が落ち着いている自分がいた。 話し合いをした事がきっかけになれば~という貴方とは違って。 彼はある意味話し合った事で逆に整理がついてしまった。 お互いに身軽になった方が良いよね?と。 結局別れ話としての着地点に落ち着いてしまった。 それでも。 貴方は良かったと思っている。 言いたい事が言えた。 何より「形」を外してみて感じる心の風通しの良さ。 今まではその部分が篭っていた。 風の通りが改善された貴方は身軽になった。 今の私なら、 「友達」という隙間のある関係でも楽しめるし、大切に出来ると。 貴方はそう思った。 その裏側には、 彼にもそう思っていて欲しい。感じていて欲しいと。 そういう貴方がいたんだと思う。 でも、 貴方は友達としての風通しの良い関係を「発見」した立場。 対して彼は、 貴方に対して特別何も発見していないんだよ。 別れ=疎遠はもったいないと。 これからは縛り合う事は無いけど、 その分柔軟に会ったり、繋がったりは構わないよ、と。 そういう気持ちから友達発言をしただけで。 友達に「なる」とか、 進行形の強い意欲ってそんなに多くないんだよね? 温度が違っている。求める深さが違っている。 だからこそ、 貴方が求めたタイミングでは応じてこない。 発見がある貴方。 言い換えれば新しい温度のある貴方と。 特別温度の要らない関係になった、という彼との違い。 温度がある分、 貴方は動いて思ったように得られないとあれ?となってしまう。 彼は友達=緩い関係。 貴方に対しては無理をしなくなっている。 その微妙な擦れ違いなんだと思う。 これからも友達としての交流は可能だよ。 ただ、 貴方「が」求めたい温度や距離感と、 彼がオッケー出来る部分って微妙に違うよ? 違うんだ、という前提で動いていかないと。 結局友達になっても、 気を遣ってしまう貴方が続いてしまうんだからね☆

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なんだか、私の気持ちを私以上に詳しく書いてもらった・・・って感じです。 本当にその通りだと思います。 彼との関係は『縛り』でした。たぶん彼も気付いてたんでしょうね。 私がすっごく気を使っていたことも。 私と彼の今の温度差はだいぶ違うんでしょうね。 そのことをちゃんと私は理解して彼と接しようと思います。 正直、彼に気を使わない友達関係になってみたい気もします。笑 温度差・距離感・・・難しいですが、あまり気を使わずノンビリ流れに任せながら付き合っていけたらいいな。っておもいます