• ベストアンサー

水槽用 クーラーについて

夏に向けて冷却ファンを購入しようと思ったのですが、蚊取り線香や殺虫剤を家族や近所が頻繁に使用するんです。この点で水槽用クーラーも冷却ファンと同様に殺虫剤等の影響を受けやすいんでしょうか。  また、騒音はどのくらいあるんでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sins
回答No.2

クーラー自身はパワーフィルターや殺菌燈等と同じでその装置内で被冷却水が外気に触れる事は有りません。 よって、装置付近で蚊取り線香を炊いても、装置に殺虫剤を吹きかけても大丈夫です。 と言ってもホースのつなぎ目等に吹き掛けるとホースの脱着時に混入する可能性は有りますが・・・ クーラーをつける場合、設置場所の換気をよくし、廃熱をしっかり行わないと、いけません。 換気の悪い部屋で使うと、かえって室温が上昇し、それに準じて水温が上昇してしまいます。 (クーラーが水より吸収する熱エネルギーよりクーラー自体が発する熱エネルギーの法が断然多いですから。) 密閉したあまり大きくない部屋で使うのなら。水槽用を使うより、室内用のクーラーをつける方が良いですよ。 (場合によってはそちらの方が電気代も安いですし・・)

rat2002
質問者

お礼

非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yukai4779
回答No.1

>水槽用クーラーも冷却ファンと同様に殺虫剤等の影響を受けやすいんでしょうか。  殺虫剤などの影響をうけるのは水槽です。なぜなら水槽に蓋がない場合は空気中に舞う殺虫剤の成分が水槽に着水する為です。蓋があってもなくても密閉されているわけではないので、多少は違うというところでしょうか。  従って、水槽クーラーは特段影響を受けることはないでしょう。 >騒音はどのくらいあるんでしょうか。  室内タイプについては、昔の冷蔵庫程度の騒音でしょうか。ただ、常に可動しているわけではないので、騒音の感じ方は様々でしょう。静かではないとだけは明言しておきます。  しかし、夏場はこれがないと過ごすことは不可能でしょう。冷却ファン程度では効果はどうでしょうね。水槽の生物が死んでからは遅いのでクーラーをお勧めいたします。

rat2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 早急にクーラーを購入しようと思います