• ベストアンサー

HDDにクーラー?

最近はHDDも高速なものが主流になってきましたが、7800回転ほどのHDDは、そんなに熱くなるのでしょうか? どこかで、HDDにクーラー(ファン)をつけて冷却していると聞いたことがあります。 クーラーをつけると効果があるのでしょうか?(動作が速くなるとか???) また、つけた方がいいのでしょうか?(特に夏は??)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

熱いです 特にMaxtor。 室温28℃、ケース内温度38℃で 6Y120P0が現在48℃。 ちなみにCPU@P4 3.0Ghzは45℃(爆 私の所有しているケースは3.5インチシャドウベイの前面に80mmファンを取り付けられますのでそれで冷却していて、この数値です。(OWL-602&2000rpmFAN) HDDに直接取り付けるタイプは振動でデータ読み書きにエラーが出たり、寿命を短くしたりする事があるようです。 また、そのタイプでハウジングが樹脂製だと溶けることさえあるそうです。 HDDの読み書きの速度に影響が出るかどうかは二つの環境でベンチマークを何十回も走らせて平均をとらないと判らないレベルじゃないでしょうか? SATAだろうがATA100だろうが現在最高速度のRaptorでも70MB/sしか内部転送速度は出ないので、気にしてもしょうがないと思いますよ? 強いて言えばキャッシュにHITした時はキャッシュから読み書きするので、容量の大きい物の方が速いです。 同じ7200rpmならディスク一枚あたりの記録密度が高い物。 シーク速度が速い物を選択しては? Rapter、速いですよ10000rpm。 容量は72GBしかないですが、RAID-0でアレイしたいですね

yuji_1098
質問者

お礼

え・・Maxter・・熱いんですか!? 実はそれ、買ってしまって、送ってもらっているところなんです・・。 不安が一気にドット押し寄せてきましたw。 夏の暑いときは、ケースのカバーをはずして中が見えるようにおいている人がいましたが、熱を発散させるためなんですね。きっと。 >同じ7200rpmならディスク一枚あたりの記録密度が高い物。 >シーク速度が速い物を選択しては? このあたり、ちょっとよくわからないので、もし時間がありましたらご教授お願いします。 しかし、10000rpm・・・!!!! どんなものなんでしょう。壊れないでしょうか!?w ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.8

温度を測るには、温度計を買います。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/10/30/646644-000.html こんなやつです。 パーツショップにいけばいろいろあると思います。 7200回転ものは、当然5400回転よりも熱を持ちますが、 ケースの温度がそれほど上昇しないなら、特別に冷却しなくても 正常動作するはずです。 もちろん、温度は低いに越したことはありませんが。 ちなみに、10000回転以上のドライブは、ヒートシンクなり ファンあり、冷却機構必須だそうです。

参考URL:
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/10/30/646644-000.html
yuji_1098
質問者

お礼

温度計なんてものがあるんですね。 でも10000回転もあれば、熱処理は当然しないとだめですよね。 自分のHDDも、さわると結構熱いので、ちょっと心配です。 ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

#2です >ケースのカバーをはずして中が見えるようにおいている人がいましたが、熱を発散させるためなんですね。きっと。 昨年の夏は涼しかったので、私もサイドパネルを外したままでOKでした。 今年は、それでも追いつきそうにないので前面ファンからCPU上までダクトをつけてエアコンも弱ですがつけました。 3.0Ghzを超えるとキツイですね >>同じ7200rpmならディスク一枚あたりの記録密度が高い物。 >>シーク速度が速い物を選択しては? 同じ直径のディスクなら記録容量=記録密度が高い方がヘッドを動かす距離が少しになるので、読み書きは速くなる。 同じ総容量の時、ディスク枚数が少ない方が記録密度が高い 同じ容量なら回転数が速い方が1回転あたりに読み書きできるデータの量が多い シーク速度 文字通りシーク時間。短い方が速い あとはキャッシュ容量 大きい方がキャッシュメモリから読み書きするので高速 インターフェースでの差が現れるのはこの辺。 WesternDigital Rapter http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?DriveID=65 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/12/11/647339-000.html 低音で高性能ならHGST(旧IBM)とSeagate あえてSamsungははずしておきます 静かでそこそこ性能もいいはずなのですが人気はなく、置いてある店も少ない

yuji_1098
質問者

お礼

Maxter、取り付けましたが、これ、カタカタうるさいですね。 こんなに音がするとは思いませんでした。 壊れなければいいけれど・・・。 サムソンなんて、良いんじゃないですか? バッファローの外付けの中身は、サムソンだという話ですが・・w 解説ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.6

#5です。 ごめんなさい、ちょっと訂正。 私の回答で、説明不足がありました。 私は3.5インチベイにHDDの下に付けるタイプのHDDクーラーを使用しておりますれど、PCケースによっては3.5インチベイに取り付けできない場合が、あります。 (うちの3.5インチベイは取り外しが可能なのです) 通常は5インチベイにHDDをHDDクーラーと一緒に取り付けます。(__) 以上、本当にごめんなさい。(__)

参考URL:
http://www.jjv.co.jp/
yuji_1098
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんばんはぁ 私のPCは自作(?)をしようしております。 うちのPCはHDDの3.5インチベイに同じメーカー品(S社)で二個(80Gと120G)、容量は違うものの、同じ製品を使用し、80Gと120Gのうち、Windowsが、入ってる80GのHDDだけ、HDDクーラーを取り付けてあります。 (120Gも近日中に取り付け予定。) 参考までに、5時間連続起動での現在温度は HDD=80G 39度、HDD=120G 43度 なお、これでエアコンを切った状態で温度を測ると、もっと温度の差はでます。だいたい5~8度くらいかなぁ。 >クーラーをつけると効果があるのでしょうか? 夏場は特に効果的。ただ、冬は必要性は感じないものの HDDの寿命というところでは貢献(?)してくれると信じています。 ただし、他のひとの意見ですけど、HDDクーラーのファンの振動が、HDDに良くないというひともいます。 (そのため防振用のスペーサーを取り付けに使用) >(動作が速くなるとか???) HDDのスピードには貢献しません。 ただ若干、熱暴走を防いでくれると思うので その意味では貢献してくれていると思います。 夏場だけは取り付けたほうが、無難です。 ・・けど最近のケースは3.5インチベイにもファンがあるものが多いのでケースによっては必要ないかもしれませんね。 ちなみにうちのケースにも3.5インチベイにファンがあり、ダブルで冷やしています。 以上、ほんとに長くてごめんなさい。

yuji_1098
質問者

お礼

HDDにクーラーをつけたり、スぺーサーをつけたり、結構面倒なことがあるんですね。 3.5インチベイにファンがあってそれくらいなら、無かった場合はもっと温度が上がってると言うことなのでしょうね。 これは、カバーをはずすしかないかも!w ちょっと、ファンをつけることを検討してみます。 ありがとうございました。

  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.4

そうですね #1さんがほとんど回答されていますが・・・ HDDは結構熱持ちますよ。それこそ、物によっては50度を超えるぐらい。(特に夏は) 7200rpm(分)ということは、確か、秒22回ほど回っているので、そう考えれば、分からなくもないですね。 かといって、HDDは振動を嫌います。 FANは下手にやると逆効果になるかもしれません。 騒音の元ですしね ちなみに、HDDの温度は45度が境目です。 温度が高すぎると、HDDの寿命が短くなります。

yuji_1098
質問者

お礼

CPUも結構熱があると知っていましたが、HDDもそうなんですね。 45度が境目なんですか?勉強になりました。 ところで、HDDの温度って、どうやって計るんでしょう? 回答ありがとうございました。

  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.3

適切な設置の仕方であれば、特に問題ないようですし、PCなどは本体部分を単独で置くことが多いので問題ないようですが、最近はやりのDVD/HDDレコーダーでは、本体を他の機器の上に置いたり、通気の悪い場所に置いたことによってHDDが過熱し、せっかく録画したデータが消えてしまったという例がわずかですがあるようです。

yuji_1098
質問者

お礼

ファンがなくとも壊れない程度ならいいと、自分では思うのですが・・・。 でも、先日、外付けのDVDの上に、外付けのHDDをおいておいたら、HDDがエラーを起こしまして、結局レスキューもできずにフォーマットしてしまいました・・。 かなりショックでしたが、これって、熱のせいなんでしょうか?? 時々HDDにさわってみるのですが、結構暖かかったりします。ちょっと不安です。 二つとも縦におくのがいいのでしょうか? ちょっと検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

恐らく回転数は7200回転の間違いかと思います。 HDDクーラーは効果としては、熱を下げて、 HDDへの負担を下げて、寿命などを延ばすことでしょうか。 基本的に動作が速くなるなどはないですね。 付けるに超した事は無いですが、無くても大丈夫だといえば大丈夫ですね。

yuji_1098
質問者

お礼

失礼しました~~!w 7200回転の間違いでした。。! HDDクーラーのことは、最近初めて知ったので、ちょっと驚いています。 寿命が延びるんですね。 確かに、熱ければ機械には良くないですよねえ。 でも、自分もいま、7200回転のHDDを一つ使っていますが、さわってみたら結構熱かったんですよね。 んー、これはクーラーいるのかなあ・・と思わせる出来事がありました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水槽用クーラーについて

    最近まで大型魚を飼育していましたが、小さい?普通の?熱帯魚に興味 が出てきて(アカヒレ=餌が、アカヒレ=熱帯魚に見えるようになりま した(笑))飼い始めたのですが、大型魚よりも暑さに弱そうなので、本 格的に夏を迎える前に対策をシッカリした方が良いと思っています。 そこで、水槽用クーラーを使用している方に質問なのですが、実際に使 用してみて、実感はありますか? 大型魚が稚魚の時(60cm水槽)に、水槽用クーラー(GXC-200)を買って 付けてみたのですが、全然効果を感じず、水槽冷却用ファンを付けた方 が下がった為、直ぐにお払い箱となりました。 ※ファンの水槽29度、クーラーの水槽33度、ただの水槽34度でした。 あんなにも高かったのにとても残念な思いでした。 不良品だったのか、選んだクーラーが悪かったのか、それともクーラー はそんなもんなのでしょうか? クーラー使用者様の意見をお聞かせ願えれば幸いです。

    • ベストアンサー
  • HDDクーラー

    今回HDDの増設を考えているのですが、それと同時に冷却するHDDクーラーを購入しようと思ってます。温度計のソフトで図ったところ38度でした。5インチベイはもうHDDをケースに入れて埋まっているので、3.5インチのところに取り付けるしかありません。そこですごく初歩的な質問なのですが、HDDクーラーはHDDに直接とりつけるのでしょうか、それとも回りに取り付けるものなのでしょうか?よろしければどなたか教えてください。パソコンはSONYのVAIO typeR VGC-RA52です。

  • 水槽用 クーラーについて

    夏に向けて冷却ファンを購入しようと思ったのですが、蚊取り線香や殺虫剤を家族や近所が頻繁に使用するんです。この点で水槽用クーラーも冷却ファンと同様に殺虫剤等の影響を受けやすいんでしょうか。  また、騒音はどのくらいあるんでしょうか。  よろしくお願いします。

  • お勧めのCPUクーラーは?

    LGA775に対応しているお勧めのCPUクーラーを教えてください。 現在はIntel純正のものを使っていますが 音のわりに冷却能力が低いように感じます。 特に負荷のかかる環境で使っていないのですが かなり高速でファンが動作しています。 CPU温度は66~69度の間です。 純正と同じ冷却能力で良いので、動作音の静かなものを探しています。 水冷でも良いのですが置き場所に困りそうですし 価格が高いので手が出し難いです。

  • ローバーミニのクーラーが故障?

    ローバーミニに乗っているのですが、クーラーの様子がおかしく、 原因が良く分かりません…。 事の始まりは去年の夏からなのですが、ベルトがひどく鳴くようになったため、 ベルトを強めに張ってみたり、鳴き止めスプレーをかけてみたりしました。 ですが効果はあまり得られず、張りが強いのが原因でウォーターポンプのシャフトが破損、 ウォーターポンプとラジエターファンブレード、ベルトを交換しました。 ベルトを交換して適正な張り具合にしたにも関わらず鳴きは止まらず、 クーラーのシーズンが終わったので、問題は放置していました。 最近、試しにクーラーをかけてみたのですが、やはりベルト鳴きが酷い状態が2~3日続きました。 そのあと、なぜか鳴きが止まったのですが、 今度はカチンカチンという音をたてて、コンプレッサーの回転が小刻みにオン&オフ を繰り返すようになり、ローギアで走っているとスピードに影響するほど 回転数が不安定な状態です。 クーラーON時に回転数が上がるのは正常だとは思うのですが…。 なぜコンプレッサーがこのような動作をするのでしょうか。 どうしても止まらなかったベルト鳴きの問題も含めて、 どなたかお分かりになる方、ご教授宜しくお願い致します。

  • 回転数の変えられるCPUクーラーですが...

    市販されているCPUクーラーで、ツマミでファンの回転数が変えられるタイプのものがありますが、そういうCPUクーラーを、マザーボードの方でCPUファンの回転数をコントロールできる機能を持ったもの(例えば、ASUSのP5K PROのQ-Fan2 冷却ファン自動制御機能)に取り付けたらどうなるんでしょう? 結局、CPUクーラー側のコントロールが優先して、せっかくの、Q-Fan2 冷却ファン自動制御機能も役に立たないのではと思うのですが。あるいは逆に、マザーボード側のQ-Fan2機能が優先してCPUファンのコントロールはあってないようなことになるのでしょうか? 実際のところはどうなんでしょうね? よろしくお願いします。

  • HDDクーラーの回転数コントロール

    ハードディスクにサイズのHDDクーラーHDC60-SLを 取り付けました。風切り音がうるさいので、コンパネ 1号のファンコンを利用して回転数を下げようとしましたがだめでした。 コンパネ1号のファン用出力をHDDクーラーの電源入力に接続したところ、ファンが回転しませんでした。 テスターで測定すると、無負荷の状態では、6~12Vの出力がでていますが、接続すると、2.3Vぐらいの出力に低下していました。 コンパネ1号でコントロールすることは、できないのでしょうか。 どなたか、分かる方がいましたら、ご回答お願いします。

  • 夏にクーラーが無くて突然起きることありませんか?

    今年の夏はわけ合って、クーラーを使えません。 換気をよくして、扇風機でなんとか寝れていましたが、ときには2・3時間で起きることもあります しかし、問題なく熟睡できる日もあるので、クーラーを入れるほどでもないような気もします、 クーラーを使わずして、ちょっとした工夫で解決できませんかね? 寝具に 冷却シートを使おうかと思ったのですが、30分くらいで効果が終わってしまうそうで、諦めました。

  • CPUクーラー

    冷却(放熱)効果抜群のCPUクーラーを探してます。”ぜひ!”というお勧めのCPUクーラーがありましたらお教え下さい。PCは主にオンラインゲーム(MHF、リネージュ2などなど)を楽しんでいます。 CPU:Core2Duo E6750 M/B:ASUS P5B-Deluxe VGAカード:ASUS EN8800GT 512MB VGAクーラー:サイズ HR-03GT+92mmファン HDD:320GB(320GB) ケース:クーラーマスター Centurion534+PLUS(ファン3台搭載) PSU:サイズ 剛力500W よろしくお願いします。

  • HDD冷却

    内臓(増設)HDDの冷却にHDDクーラーを装着したのですが とてもうるさく耳障りです。 そんなに気にする方ではないのですが以外に静音タイプでもうるさいです。 現在のは27dbのHDDクーラーを使用しています。 おすすめのHDDクーラーを教えて下さい。 HDD装着タイプでお願いします ケースファンタイプではなくて。