• ベストアンサー

水槽用クーラーについて

最近まで大型魚を飼育していましたが、小さい?普通の?熱帯魚に興味 が出てきて(アカヒレ=餌が、アカヒレ=熱帯魚に見えるようになりま した(笑))飼い始めたのですが、大型魚よりも暑さに弱そうなので、本 格的に夏を迎える前に対策をシッカリした方が良いと思っています。 そこで、水槽用クーラーを使用している方に質問なのですが、実際に使 用してみて、実感はありますか? 大型魚が稚魚の時(60cm水槽)に、水槽用クーラー(GXC-200)を買って 付けてみたのですが、全然効果を感じず、水槽冷却用ファンを付けた方 が下がった為、直ぐにお払い箱となりました。 ※ファンの水槽29度、クーラーの水槽33度、ただの水槽34度でした。 あんなにも高かったのにとても残念な思いでした。 不良品だったのか、選んだクーラーが悪かったのか、それともクーラー はそんなもんなのでしょうか? クーラー使用者様の意見をお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

「GEX GXC-200」の冷却能力は毎時230/240kCalも有るのですから。 「GEX GXC-200」を60cm60リットル水槽に使用して冷えないなんて、あり得ない&絶対におかしい。 「GEX GXC-200」の設置場所の温度が、36℃以上の高温であったとしても、冷却能力が規定以下に落ちるだけで、スグに冷却停止するわけではありません。 =疑われるのは= 1・マズ、故障(初期不良)。 2のA・誤った使い方。 コンプレッサー型冷却装置は、設置後、スグに電源をコンセントに繋いではイケマセン。 設置直後は、配管内に冷媒(代替フロン)が泡立ち、コンプレッサーに集まっていません。 もしも、冷媒が泡立っていると、コンセントをさしても、全く冷えません。 (冷蔵庫も同じです。) 設置後、一晩程度放置し、冷媒がコンプレッサーに十分に集まってからコンセントを接続する必要があります。 2のB・誤った使い方。 一度コンセントを刺した後、一旦コンセントを抜いた場合も、スグに再度コンセントを差し込んではイケマセン。 一旦コンセントを抜いた後は、30分程度そのまま放置後に再度コンセントに差し込めば、正しく冷えます。 2のAとBは「必ず」では有りませんが、高確立で発生するトラブルです。 私は、現在、24時間エアコン&冷却ファンによる水槽水温管理の方法(水槽クーラーよりも安価&快適)に切り替えているので、元、クーラー使用者(電気電力屋)のコメントでした。

blue10242
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2のAの可能性はあるかもしれません。(汗) 今も電源は入っていませんが接続はしています(5月まで設定温度を高くしてヒーターとして使っていた)ので、もう一度だけ試してみます。 それでダメなら、x530様のように「24時間エアコン&冷却ファン」での対応を検討してみようと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

壁掛け用小型扇風機で水温を下げています。室温が一番高くなる時間帯 に作動するように、24時間設定可能なタイマーを使用しています。 一定の向きで作動しないように、首振りをさせて水面にまんべんなく風 が当たるようにしています。これで水温は3~4℃は下がります。

blue10242
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小型扇風機でタイマーを使用して調整を掛けているのですね。 参考になります。

• sansyouuo
回答No.1

GXC-200ではありませんが、問題なく設定温度を保っています。 また、近所のショップでも高温にはなっていません。正常に動作しています。 単純に、使用環境(クーラーの設置場所)が悪かったのでは? ただの水槽が34度ということは外気の温度はそれより高いと思います。 クーラーには運転可能周囲温度があり、GXC-200では、36度以上のところでは使用不可とのことです。 仮に気温が36度以下であっても、設置場所に直射日光が当っていれば、36度をそのクーラー自身は超えることも考えられます。 また、水温計に誤差もあると思います。 同じ水温計で計ると、「クーラーの水槽」と「ただの水槽」は温度が一緒ではないでしょうか? 水温が同じ場合、クーラーが働いていない可能性があると思います。 それにしてもかなり暑いところにお住まいですね。 もう、34度とは

blue10242
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外気の温度の問題はかなり大きいかもしれません。 水槽がある部屋が東南の角部屋なので朝から蒸されています。 当然ながら室内温度も36度以上になっていたと思われます。 因みに記載してある温度は、3年前のクーラー購入時に計った温度です。 現在は、何もついていない状態で、30度です。 それでも随分暑いかもしれませんが・・・。