• ベストアンサー

水槽用クーラー

水槽用クーラーの購入を検討しています。 GEXのGXC-200、もしくはニッソーのNCー180にしようと思っていますが、実際にお使いになっている方がいらっしゃいましたら、使い心地などお聞かせ下さい。 また、「メンテナンスが面倒」という話も聞いたような気がするのですが、その点はどうでしょうか? (レイシーなど高額のクーラーは残念ながら予算的に無理です。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.5

#3です。 >冷却能力はGEXの方が上ですか? NC-180スペック 冷却能力 140kcal/時 適合流量3-15L/毎分 GXC-200スペック 冷却能力 230/240kcal/時 循環水量 8~27L/分 どちらも適合水量160Lとありますが、明らかにGEXが上です。 >GXC-200も頻度は忘れましたがクーラーバックの交換が定期的に必要だった気がします。 ??????

hinataneko
質問者

お礼

あら、本当! 数字で比べるとよく分かりますね。単純な事なのに今まで気付きませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ootsu
回答No.4

高温多湿な部屋の中で 水槽だけ冷やすと水槽の外側が結露でびちょびちょになりますよ。昔、海水やっててレイシーの水槽用クーラーを使っていたときには、塩の飛びと結露で悲惨なことになりました。 ということで、今は淡水だけですが、うちではすごく暑い日は、室内クーラーをまわしっぱなしです。 GXC-200も頻度は忘れましたがクーラーバックの交換が定期的に必要だった気がします。

hinataneko
質問者

お礼

ありがとうございます。結露対策も考えないといけませんね。

• G131
回答No.3

私の水槽の水温は現在、27℃です。クーラーが壊れてしまいました(泣)。 ところで、タンクのサイズはどのくらいなのですか? クーラーの能力から推測すると60規格でしょうか? もし、60キューブや90規格以上ならできれば500L対応くらいでないと設置環境や使っているライトによっては1日中クーラーが作動しっぱなしになってしまいますよ。明らかに能力不足になりますのでご注意下さい。 肝心の質問については使ったことがないのでわかりません。 でも冷却能力は少しでも上のほうがいいと思いますので、GEXでしょうか。ランニングも電気代以外かかりませんし。

hinataneko
質問者

お礼

水槽は60規格です。照明は現在のところ蛍光灯20w2灯です。(メタハラ欲し~い!!) 冷却能力はGEXの方が上ですか? >ランニングも電気代以外かかりませんし ♯1の方のお礼に書いたのですが、GEXの方はクーラーバック交換の必要はない(交換品を購入する費用は必要ない)、と言うことなのでしょうか? もし、ご存じでしたら教えてください。

• masa719
回答No.2

私は水槽用のクーラーを買わないで家庭用のクーラーと扇風機を使って水温管理してました。あまり水温を下げる必要がないならこおいうてもありますが・・・。 水槽用クーラーですが私の印象では低音が気になるかなという感じです。静かではないと言う事になりますが・・・。

hinataneko
質問者

お礼

家庭用のクーラーと扇風機を使うというのも良く聞きますね。実際のところ、例えば気温が34℃!なんてアツイ日には、何度くらいまで下がるのでしょうか? ただ、我が家は家族が2人しかおりませんので、クーラーはリビングに設置した大型のものが1台しかありません。大型クーラーを日中ずっと回し続けるのはチョット電気代がコワイかなぁ。かといって、水槽の為だけに小型の家庭用クーラーを購入するというのも・・・? 音の方は、大丈夫です!寝室からも離れた場所に水槽がありますので、少々うるさくても気にならないと思います。 ありがとうございました。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 NC-180を使っています。 って言うか、これしか使った事が無いので比較は出来ません。 メンテナンスは年一回クーラーバッグを交換するだけです。 実際、2年位前に買ってから1回しか交換していないです。 それ以外は何もしていないです。 冷却音はうるさいですが、他と比較した事が無いので うるさい方か、そうでないのかは分かりません。 電気代は気にした事が無いです。音の方が気になります。 HPで探しましたが、音に関しては どちらのメーカーも触れてない様ですね。 以上、ご参考までに・・・

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/102179/134091/
hinataneko
質問者

お礼

クーラーバッグの交換だけで良いのなら、メンテナンスは難しくなさそうですね。GEXの方もクーラーバッグ交換の必要があるのでしょうか?(ご存じの方、教えてください。) 音については、廊下に水槽を置いていますので少々うるさくても大丈夫だと思います。 普段生活している部屋にクーラーを設置するのはうるさいとか、排気が暑いとかよく聞きますけれど・・・。 ありがとうございました。