• ベストアンサー

夏に向かいベタ水槽について

最近、少しずつ外気温が温かくなってきました。 夏に向かい現在、飼育しているスーパーデルタの水槽の温度が 上がりすぎないようにするため、冷却ファンの購入を考えています。 何かお勧めがございましたら、ご教授いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

冷却ファンは、水温が2℃程度下がるくらいです。 気化熱を利用しているのでびっくりするくらい蒸発するので足し水もマメに必要です。 ライトをLEDに換えても蛍光管より水温は、上がりにくくなります。 蛍光灯ライトならリフトアップするのもありです。 一番手っ取り早いのは、エアコン付けっぱなしです。 エコには、反しますが楽で確実です。 小型水温は、水量が少ない為に外気温の影響を受けやすいですし。 どういう選択肢にするかは、飼い主さんのスタイルですね。

esope_et_janus
質問者

お礼

ありがとうございます。 足し水やエアコン等を考えてみます。