• ベストアンサー

水槽の夏対策

最近暑いですね~‘‘ 世間話じゃなくて、水槽の水が30℃位になってしっまたのです!! 皆さんは熱帯魚水槽の夏対策はどうしてますか? 私は、小型ファンを使ったのですが、あまり効果がありません・・・ 何かいい方法はありませんか?  お答お待ちしてます><><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nagi
回答No.1

私は風通しが良く日のあまり当たらない場所に水槽を設置しています。 その上で、夏場は上部フィルターの蓋、ガラス蓋を外し、スポンジフィルターの吐出口を水中に没するように設置。それでも水温が上がる場合はクリップ扇風機を水面に風が当たるように設置します。 60規格水槽ですが、これらの方法で29度までに水温を抑えられています。 水温を下げるには ・ライトリフト ・エアレーション ・送風 ・換水 が効果的だと思います。ただ、急激に水温を下げてしまうのは生体などにダメージを与えかねないのでご注意下さい。

jijikeke
質問者

お礼

ありがとうございます。。 早速試してみます

その他の回答 (5)

回答No.6

No5です。>工業用って風力強いのですか?? 感覚ですが熱帯魚用の2~3倍位の風力があると思います。

jijikeke
質問者

お礼

お~、そんなに強いんですか? ちょっとさがしてみます ありがとうございました><

回答No.5

我が家は90cm水槽で日中はエアコンとファンで26度キープ夜はファンのみで27度位になります。ファンは工業用ファンを使用しております。

参考URL:
http://v-shop.in/?gclid=CNWw9MXa55QCFRBRegodnEWxSA
jijikeke
質問者

お礼

ありがとうございます 工業用って風力強いのですか??

• iwa0523
回答No.4

90cmの規格水槽で海水魚を飼っています。(濾過槽には60cm規格水槽を使っています。) 珊瑚礁に住むチョウチョウウオでも水温33℃にもなるとバテバテみたいです。 今までは何の疑いもなく水槽用クーラーを使っていました。 が、クーラー自体も放熱するし、昼間はだれも家にいないので室温は上がり放題です。 そのクーラーもそれほど大型ではなかったので水温を3℃くらい下げるのがやっとでした。 電気も食うし効率悪かったのですが、2年前、悲しくもこのクーラーが壊れまして・・・(結構高かったのに・・・) 試しに少し大きなシロッコファンを使ってみたところ、結構これが冷えます。 シロッコタイプのファン ↓ http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/surmo/cool.html 水の蒸発は激しいのですが、濾過槽も含めると総水量がそこそこありますので1日に1回水を足すくらいの手間で済んでいます。 小型水槽の場合は給水が大変になるので問題だと思いますが、水槽の大きさ(水量)によってはかなり使えるものです。 毎日、誰もいない1階の部屋で16時に水槽上部の照明が点灯します。と同時にファンが回転。この状態でなんとか水温30℃以下を維持できています。驚きです。(部屋には冷房はいっていません。) 私の場合、たぶん二度とクーラーを買うことはないな・・・なんて思ってます。

jijikeke
質問者

お礼

ファンはいいですねー。。 今うちにある小型扇風機で代用してみたところ、効果ありでしたーー>< ありがとうございます

• mahaze
回答No.3

水槽用クーラーを使ってます。 でも水槽用クーラーの廃熱で、留守の部屋が暑くなり過ぎてしまうため部屋のクーラーも付けてたりします。。。

jijikeke
質問者

お礼

クーラーは高いです・・・ ありがとうございました>>

• inpeko
回答No.2

直接水槽の水をファンで冷やすと水の蒸発が多い。水槽を何か器の中に入れ、水槽の入った器の水をファンで冷やす。これだと水槽の水が減らずに水温を下げることができる。 この器はあまり背が高くなくても良いのだが、場所を取り美観上もあまり良くない。 水槽が1本だと水槽用クーラーでOKだが、複数あるとオーバーフロー水槽でない限り水槽の数だけクーラーが必要になる。 結果、我が家では水槽のある部屋を昼夜問わずエアコンで室温の上昇を抑えています。不経済だが水槽設備に場所とお金をかけるよりは良いと考えています。

jijikeke
質問者

お礼

エアコンもいいですね! ありがとうございます。。