• 締切済み

冬の水槽用クーラーについて

冬の水槽用クーラーについての質問です。 もうじきクーラーのいらない季節になってきますが水槽用のクーラーは冬でも稼動させておくものなんでしょうか。 それとも取り外しておいて、また夏前に設置するもんなんでしょうか。 特に稼動させておいても問題なさそうですが みなさんはどうしているのだろうとふと疑問に思ったもので・・・ (ちなみにクーラーはゼンスイミニを使用しています) よろしくお願いします。

• 56ddd
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• mahaze
回答No.2

私もそのままにしています。 温度計、ヒーターをクーラーに接続して、クーラーがサーモスタット代わりになっているので。

56ddd
質問者

お礼

回答ありがとうございます 単体型のヒーターを接続するのですね! んーなるほどです オートヒーターを持っているので 今年の冬は2本仕立てでいくとしようかしら

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 私は、そのままです。(外すのが面倒ですので・・・) 設定温度を「ヒーター25℃」、「クーラー22℃」ってな感じで 温度差を設けておけばOKです。 夏場は、ヒーターを出してます。 外すのが簡単なので・・    -y(^o^)..oO○

56ddd
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど温度差をつけるんですね。 私もめんどくさい派なんでそのままで 冬を乗り越えようかなーと思っていました。 んーやっぱりそこなんですねぇ