• ベストアンサー

水槽クーラー

この前は皆さまありがとうございました。 今回は水槽クーラーなんですが、ゼンスイZC-100かジェックスのクールWAY200  の購入を考えているのですが、あまり音のしないのがいいかなぁと 思っているのですが・・・。どちらがより静かなのですか? 性能ではどっちがいいのですか? 水槽に断熱材をつけたほうがいいですよね? 色々聞いてすいませんがよろしくです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ZC-100とクールウエイ200は、冷却対象となる水槽の大きさが、全く違うので性能比較は無意味かと思います。 ・60cm水槽ならばZC-100。 ・75cm~90cm水槽ならばクールウエイ200。 ・動作音はZC-100の方が静かです。 ・両機種ともコンプレッサー型クーラーですから、断熱材は無くても充分に冷えます。 もちろん、断熱材を使用した方が、電気料金は安くなります。 【ZC-100】 25℃設定 100L以下 15℃設定 40L以下 循環水量 5~15L/分(300~900L/時) ヒーターコンセント 300W以下 【クールウエイ200】 25℃設定 228L以下 15℃設定 101L以下 循環水量 8~27L/分(480~1620L/時) ヒーターコンセント 500W以下

aikorokoro
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 性能比較は無意味でしたか^^; 全く性能違いますね・・・。 60水槽なのでZC-100のほうを考えます。 動作音も静かみたいですし。 電気代のことも考えて断熱材もつけます。 ありがとうございました<(_ _)>