• ベストアンサー

過去の出来事を乗り越えるには。

つきあって二年になる彼がいます。 一年ほど前でしょうか、彼の心変わりで別れ、その後また付き合うようになりました。 今でも一年前の辛かった記憶がわすれられず、連絡が取れなかったりちょっと彼がそっけないとどうしようもない不安に陥ります。「また同じ事が起こるのでは。。。」という不安です。 それもあり、彼の言動一つ一つを深読みしてしまったり、うたがってしまったり。。。そしてそんな自分を嫌だと思う。そんな悪循環です。普通の言動なのに悪い方に解釈しようとしてしまったり。。。 もう1年も経つのに、、、と思われるかもしれないし、彼も本心ではそうおもっているかもしれません。 自分でも頑張ろうと、一人の時間をどうすればうまく使えるかとか、自分磨きをしようとすこしづつがんばっているつもりなのですが。。。 難しく考えすぎないで、彼の言葉をシンプルに信じたいです。それにこんな状態では彼にたいしても負担になりそうだし、実際そうでなくても「負担になるかも。。。」と思うわたしがいます。 頭ではどうしたいのか、どうすればいいのかわかっているのに、気持ちがついていってない感じです。 どうすればうまく乗り越えていけるでしょうか?アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もっとご自身に自信を持って「どーん」と構えてはいかがでしょう。 「こんな良い女なのに、それがわからないようなら、ええ、結構です、こちらから三行半よ」ってなもんです。 嫌われたらどうしようとか好かれるために何かをしようという姿は、かわいらしくもありますが、あなたの毎日は彼のためだけに存在しているのではなく、あなたの未来の姿に向かって一歩一歩歩いている大切な毎日です。 確かに彼は素敵で大切な人かもしれませんが、それもメインではありません。 自分に自信を持ち、彼を信じましょう。 もしもそれを裏切るような彼なら、その程度のオトコなのです。 嫌われたらどうしよう、好かれるためには、私のことが嫌いなんじゃないか。。と悶々とする女性をあまり男性は好きじゃないと思いますよ。 「あ、そうなの、別にそれはそれでいいんじゃない」的に、相手にあなたを手が届かないくらい素敵だと思わせ、追いかけさせるくらいで参りましょう!

uiuipu
質問者

お礼

「あなたの毎日は彼のためだけに存在しているのではなく、あなたの未来の姿に向かって一歩一歩歩いている大切な毎日です。」 そうですね!勇気(というのもへんですが)がわいてきました。 たしかに私は恋愛に重きを置きがちです。それを悪いとは思わないのですが、それが自分にとってマイナスになるようではだめですよね!! 自信持ちます。そして自信持てるためにも一歩一歩前に前にすすんでいきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合、私に好きな人ができて別れて(二股はしてません)、3年後その前の彼とよりを戻しました。 よりを戻すとき、私は彼から信用されるのか不安でしたね。もちろん私自身今度は誠意ある行動をしてましたが。 でも疑り深い言動や行動をされなかったので、私も安心して彼と一緒に居ることができ、結婚までいたりました。 もし、このとき彼がやたらと私をチェックしたりねちねちとしたことを言われたりしたら、その重たさで嫌気をさしてたと思います。 愛するが故・・・、といっても独りよがりの嫉妬や独占欲はあまりいい結果にならないと思います。 自分が捨てられるんじゃないかとかそういう後ろ向きの雰囲気で居たら相手は息が詰まってしまいますよ。 外見はもとより内面も磨き、相手からこんないい女捨てたらもったいない、くらいの存在になれることを祈ってます。 余談ですが、そういう時ってもてるので、今の彼よりいい人がそばに居ることもありますが・・・。 以上ご参考までに。

uiuipu
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと強くなって彼のことを信頼できるように頑張りたいとおもいます!

• mani-mani
回答No.5

こんにちは。 私は、2年位前に浮気した彼のことを今でも疑ってますよ。1年だろうが、5年だろうが、ずっと忘れませんし、またやるだろう…とも思ってます。 でも、それならそれでいいや、とも思います。もし彼に他に好きな人ができても、それを止める事は出来ないですから。 ただし「疑ってる」なんて彼に言ったら開き直るか、じゃあその通りにしてやるって思わせてしまうかもしれませんので、「私は信じてるよ」とか「私を一番好きなんだよね~」とか、「あなたにとっては、私が一番いい女なんだよね!」とか暗示にかけるがごとく言いまくってます。自分にも言い聞かせるように…。 負い目があるのは向こうなんですし、実際あなたに戻ってきたんだから、もっと自信を持って! 自分磨きをしてるなら、いいじゃないですか。習い事とかしてれば「あなたにばっかり構ってられないのよ」って感じになりますよ。 「負担」になってもいいじゃないの。荷物(女の悩み)の一個くらい背負えなくて男が務まりますか! あなたも友人と遊ぶとか、合コンするとかして彼以外に少し目を向けてもいいと思いますよ。 かなり乱暴な意見でごめんなさいね。

uiuipu
質問者

お礼

「彼以外に少し目を向けてもいいと思いますよ。」そうですね。彼ばかりのことにとらわれていては苦しくなります。。。開き直るくらいでいられるように頑張ります!!

noname#14753
noname#14753
回答No.4

私は、私自身正しいとは思って居ませんので、あくまでも一例としてご一読ください。 以前付きあっていた相手の浮気が発覚し、それ以来、何から何まで疑わしく思えて、ひとりで家に居る時間が苦痛でなりませんでした。 周りが静かなところから電話がくると「どこに居るのだろう?」、逆に周りがうるさいと「誰と飲んでいるのだろう?」と、寝ることも出来ませんでした。 そんな中、私の悩みを聞いてくれていた異性の相手がいたのですが、「不安になるのは相手の気持ちが分からないから。だったら、自分も一回浮気してみれば気持ちがわかるのでは?」と言われ、私自身その相手に心を許していた所為もあるのですが、事もあろうに、浮気と呼べる関係になってしまいました・・・・。 (今考えると、多分に他意を感じるセリフではあるのですが。。。) それ以後は、なんというか、納得がいったと言うか、ふっきれましたw 結局は、違う人間なのだから、気持ちも行動も全部を理解する事は出来ません。目に見える物と、相手の言葉や行動を信じる事が、大前提だと思います。 「疑わしきは罰せず」ではありませんが、結局の所、それがなんであれ決定的な証拠が出るまでは不安になるだけ損だ、と私は考えるようにしています。 大切な事は、そこまで相手を信じきる勇気が持てるかどうか。ではないでしょうか? いま抱えている不安が、「捨てられる事への恐怖」ではなく、「愛するものを失う恐怖」ならば、相手を信じる事、信じようとする事で気持ちが変わってくるように思います。 以上、お役に立てませんが、失礼致しました。

uiuipu
質問者

お礼

『周りが静かなところから電話がくると「どこに居るのだろう?」、逆に周りがうるさいと「誰と飲んでいるのだろう?」と、寝ることも出来ませんでした。』 あぁ!同じです!全く同じような気持ちです。 「相手を信じきる勇気」ですね。。。い方は悪いかもしれませんがもう少し鈍感に、バカになったほうがいいでしょうか?石橋をたたいてわりそうなのかもしれません。はしって渡るくらいの勢いですね!!

• itigopa
回答No.3

読んでて涙が出そうになりました(:_;) 彼のこと、本当に好きなんですね。 男は身勝手な生き物で待つ身の女の気持ちは考えてないんです。飽きて別れたくもなるくせに実際別れると彼女の重要性が初めて分かったり…。そんな男に振り回されて疑心暗鬼になるのは仕方ないことです。 彼を信じられない、それはもう傷付きたくない自身を守ろうとするものだから当然の現象です。 好きなのに信じられないギャップは辛いですが無理はいけません。 一番いいのは彼への感情をなくすことでしょうが好きな人を嫌いになるのはかなり難しいことです。 無理をせず、自分を責めず、自然な感情に任せてみてはいかかでしょうか。 彼と気持ちの上で離れるのも一つの手だと思います。 今は辛いでしょうが頑張って乗り切って下さい。 上手な意見ができなくてごめんなさい。

uiuipu
質問者

お礼

そうですね。。。今まで付き合った人の中で一番ピッタリ来る相手だとおもってます! 「彼と気持ちの上で離れるのも一つの手だと思います。」これは『彼から自立する』というような感じでとらえていいですか?私もそうおもいます。そのためにも他に事に目を向け、自分の世界を充実させることをこころがけつつ。。。なかなかですけどね。。。 でも頑張って乗り切ります!! ありがとうございました。

回答No.2

31歳妻子持ちの男ですが、私も独身時代同じ経験があります。あなたの彼のような・・・ 当時付き合っていた彼女がいたんですが、他に気になる人がいました。でもその人は彼氏がいたし男を乗り換えるようなタイプでもないので、別にどうこうすると言う事なくすんでいました。 その後、その気になる女性が彼氏と別れました。その事を私に言ってきたのです。私はその人がとてもタイプだったので、当時付き合っていた彼女と別れ(嘘をついて理由はうまくやっていく自信が無くなったと言って)、そしてその好きな人にアプローチしました。結果、今はそんな気分じゃないと言われ、その後彼女は他の男と付き合いました。 それから、振った彼女がまた連絡してきたので、よりを戻しました。 なんだかあなたの話を聞いて、あなたの彼も当時の私と同じ考えだったのではないかと思い意見させていただきました。違ってたらすいません。 しかし男が一度振った相手とよりを戻すというのはかなり怪しいです。本当の好きな相手が見つかるまでのキープにあなたがされている様に思うのです。 結果的に私はその彼女と別れました。理由は彼女が浮気したからです。彼女は1度捨てられている事で不安が消えず、浮気してしまったそうです。私の勝手な感情で最低な事をしたと今は思います。最低な事とは、振った後によりを戻した事です。 私の意見ですが、あなたたちは夫婦ではないので、あなたも彼より信頼のもてるいい人が見つかったら、彼を捨てればいいのではないですか? 多分、1度捨てられたという感情は一生残ると思いますよ。それによる不安も

uiuipu
質問者

お礼

「本当の好きな相手が見つかるまでのキープにあなたがされている様に思うのです。」というご意見。信じたくないという気持ちからでもあるのですが、彼はそうでは無いとおもいます。 一度別れたとき「わたしはもうよりを戻す気はない」ということを伝えてありました。その後彼は新しい彼女を作りましたが、自分からその彼女に別れを告げて戻ってきました。 すみません説明不足でした。 ただ「あなたも彼より信頼のもてるいい人が見つかったら」というお話にはうなずけます。彼だけではないということも頭に置いておかなくては苦しくなるだけかもしれませんね。 ありがとうございました。