• ベストアンサー

自分の言動

付き合って3年になる、年上の彼女がいるのですが、最近彼女からよく言われるのが、言葉足らずで、言動に不安を感じるそうです。つまり頼りないとのこと。 たとえば、メールのやり取りで、現状に不安を感じるという彼女のメールに、私は将来結婚するにあたって、経済面での不安なことを言っていると解釈していました。というのも、私は事情があり派遣社員だからです。 ところが彼女にしてみると、言動に不安があるということを言いたかったらしく、「最初に、現状に不安があるとメールしたとき、何が不安なのと、どうして聞いてくれないの?勝手に解釈して私が、全部言わないといけないの?そういうところの言動に不安を感じる」のだそうです。 これってどうおもわれますか? そんなことでは、ちゃんと仕事もできてるのかもわからないと言われ、正直腹が立ちます。また、もし、結婚して言動が何度注意してもなおらないようだったら、見限るよ。と言われたとき、何様のつもりと言いたくなりました。確かに言動は悪かったのかもしれません。勝手に解釈したことも悪いと思って直そうと思います。 しかし、こんな彼女と付き合っていると、正直気が重いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

離婚緒経験者です。 あなたとまったく同じ状況&性格の人と結婚し、やはり離婚しました。 元夫は言葉足らずで年下、仕事は不安定で収入も少ない。 不安だと訴えても、言葉足らずのせいかなんなのかわかりませんが、はっきりした答えは返ってこない。 何もはっきり言わないので腹が立ってきて言葉攻めすればするほど何もいえなくなる。そして「どうにかいってみなよ!!」とブチ切れると、やっとこ「あなたの言うとおりやな。正しいよ。」と元夫は言います。 >もし、結婚して言動が何度注意してもなおらないようだったら、見限るよ。 これと同じことを元夫に何度も言いました。その場では「がんばる」としか言わないのですが、結婚すれば変ってくれるかもと期待し入籍。 残念ながら1年ほど経っても何一つ変らなかったため、見限って離婚しました。 >こんな彼女と付き合っていると、正直気が重いです。 でもよく考えてみてください。その彼女がケツを叩いてくれるからなんとかなっていることとかやれることって多くないですか? 姉さん女房っていうんでしょうかね、気の強い。 彼女のほうもあなたが心配でどうにかしなければ!!と使命のように思ってます。 もしかすると、彼女のほうから結婚話を出してませんか? もしそうなら、結婚したら変ってくれると期待されていると思います。 質問内容を見た限りでは細かいところまではわかりませんが、彼女と私は同じ性格&考え方でしょうね。 彼女にせっつかれたから結婚・子供ができたから結婚なんていうのは絶対に止めましょう。 仮に結婚したとしても、早いうちに彼女を不安にさせないようにしなければ、ほぼ確実に離婚が待っています。 2~3年のうちには変るようにがんばってみよう・・・では間に合わないですよ。 多分、極端な性格の彼女ではないでしょうか。白か黒しかない。 そうなれば悠長なことでは捨てられます。 最後に・・・大変失礼な言い方をして申し訳ございません。 彼女は変ってくれません。あなたが変るしかないと思います。がんばってください。

その他の回答 (4)

• miumiuyuu
回答No.4

彼女を愛していますか? 愛しているのなら、彼女のために言動を改める努力をするしかないと思います。 私の主人が質問者さまのようなタイプです。 お付合いの期間を入れて10年以上の付き合いになりましたが、今でも主人の言動でけんかすることがあります。 主人は私と付き合うまでは、同じ年または年上の女性としかお付合いしたことがなく、デートもまめにするタイプでもありませんでした。 私との付き合いは、週4はデートし、週末もデートで、私は性格がサバサバしてはっきりしているので、自分の思ったことしたいことは必ず主張してしまいます。 今までの彼女にはいなかったらしく、無口?思ったことを余り口にしない主人は、私みたいに1から10まで変な駆引きなく自分のことを話す私は判りやすく付き合いやすかったようです。 質問者さまも少々うざいかもしれませんが、私のようなタイプが向いているかもしれませんね; 付き合うタイプを変えるか今の彼女とのお付合いを大切にしていくかは質問者さまのお気持ち1つでしょうが、根本的に女性はわがままで何事も自分に思ったとおりにしたいと考えていると思います。 彼女の思った通りにさせるのが1番うまくいくのではないのでしょうか? 言動についても彼女に指摘されたら、気をつけるよう努力するからいつでも注意して・・ぐらいに言っておけば良いのではないでしょうか? かんばってくださいね♪

• pupupu58
回答No.3

こんにちは。28歳既婚女性です。 女性は5の言葉を投げかけると7~9の言葉が欲しい。 でも男性は女性から5の言葉を投げかけられると1~3の言葉しか返す事ができない。 たいていのカップルや夫婦はそんな感じだと思います。 私も主人に対して、彼自身の言葉が足らず不安に思うときがありました。 でもそれは自分が求めている答えにたどり着く言葉がなかなか出てこないからもどかしく感じ不安を抱いていたんです。 だから私は「これ」の答えが欲しいときは、「これ」についてどう思っているのかどう感じているのかを問いかけるようにしています。 主人も「言いたいことはキチンと言ってくれると俺も応えやすいよ。」と言ってくれたので、遠まわしな言い方はせずにはっきりと「私はこう感じているんだけど、あなたはどう思う?」というようになりました。 質問者さんも彼女さんに、具体的に言ってもらうと応えやすいということを話してみてはどうですか? 結婚するつもりならお互いに素直に気持ちを伝え合えるような関係を築く事が大切だと思います。 また質問者さん自身が何かを直そうとしているのでしたら、これからは遠まわしな言い方をされたときに「どういうことがどういう風に不安なの?」「ちゃんと聞くからゆっくり話をしよう」という風に聞くようにしてみてはどうですか? 彼女さんのほうはあなたを信じているから、遠まわしな言い方をしてもきっと理解してくれると思っているんだと思います。だからうまく伝わらなかったことにイラついて余計なことまで口走ったんでしょう。 お互いの不安や不満はちゃんと話し合っていかないと解決しにくいものです。素直に気持ちを伝え合えるようになれると良いですね。 「彼女(女性)はこういう生き物なんだ。」と思って下さい。(^-^;)

回答No.2

一言で言ってしまうと、女性はワガママな生き物ですからね・・・。自分の彼氏だと愛してるなら私のこと分かって欲しい!!愛してるなら分かるハズ!!!!みたいなところがありますよね。しかも言ってはいけないことをそのときの感情の勢いでズバッと言ったりもして。男には腕力がありますが、力が弱い分、女は口が武器ですから(笑) 誰しも言ってることと思っていることは別の時ってありますからね。親子、兄弟姉妹ならまだしも、本心なんてなかなか読めませんよね。 ましてや、性別が違うのだから男には女の気持ちなんて分かりにくいだろうし、モチロン女にも男の気持ちが理解できない時があります。 ウチのダンナも口ベタなので、意思の疎通が難しいときがあるので、クドくなったり、うるさがられる事もありますが「何で?」「何が?」とか「じゃあ、○○○○ってこと?」と聞く様にしています。 あまり我慢ならないようなら「何でもかんでも分かれって言うほうが無理だ。君も僕の気持ちが全部分かるのか?」と逆に聞いてみたらお互い様だってことに気づいてくれるかもしれません。 それにしても「見限る」とは、もし別れるのならフラれるのはあなたの方だと決まっているような言い分ですね。見限るほうがあなたかもしれないということを考えていないのでは?それはあなたの愛を信じているということでもありますよね。 これからは勝手に解釈するのだけはやめておいた方が賢明だと思います。ケンカの元ですからね。

• yyaayooii
回答No.1

あなたは、彼女に優しくてあまり怒ったりしないんじゃないですか? 彼女はそれをいい事に言いたい放題になっていませんか? >「最初に、現状に不安があるとメールしたとき、何が不安なのと、どうして聞いてくれないの?勝手に解釈して私が、全部言わないといけないの?そういうところの言動に不安を感じる」 そんなの、自分の思っているように返事がないからって何を怒っているんでしょう? 言われないとわからない事だっていっぱいあります! 今度そのような事を言われた時は、ビシッと言ってやりましょう。 性格なんてそう簡単に変わるもんじゃないんだから彼女のほうばかりが、直せ直せっていうのもおかしいし。 「そんなに信用できないなら一緒にいてもしょうがないんじゃない?別れたほうが不安もなくなるならそうする?」って言ってやれ~!