• ベストアンサー

自分の言動

付き合って3年になる、年上の彼女がいるのですが、最近彼女からよく言われるのが、言葉足らずで、言動に不安を感じるそうです。つまり頼りないとのこと。 たとえば、メールのやり取りで、現状に不安を感じるという彼女のメールに、私は将来結婚するにあたって、経済面での不安なことを言っていると解釈していました。というのも、私は事情があり派遣社員だからです。 ところが彼女にしてみると、言動に不安があるということを言いたかったらしく、「最初に、現状に不安があるとメールしたとき、何が不安なのと、どうして聞いてくれないの?勝手に解釈して私が、全部言わないといけないの?そういうところの言動に不安を感じる」のだそうです。 これってどうおもわれますか? そんなことでは、ちゃんと仕事もできてるのかもわからないと言われ、正直腹が立ちます。また、もし、結婚して言動が何度注意してもなおらないようだったら、見限るよ。と言われたとき、何様のつもりと言いたくなりました。確かに言動は悪かったのかもしれません。勝手に解釈したことも悪いと思って直そうと思います。 しかし、こんな彼女と付き合っていると、正直気が重いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

離婚緒経験者です。 あなたとまったく同じ状況&性格の人と結婚し、やはり離婚しました。 元夫は言葉足らずで年下、仕事は不安定で収入も少ない。 不安だと訴えても、言葉足らずのせいかなんなのかわかりませんが、はっきりした答えは返ってこない。 何もはっきり言わないので腹が立ってきて言葉攻めすればするほど何もいえなくなる。そして「どうにかいってみなよ!!」とブチ切れると、やっとこ「あなたの言うとおりやな。正しいよ。」と元夫は言います。 >もし、結婚して言動が何度注意してもなおらないようだったら、見限るよ。 これと同じことを元夫に何度も言いました。その場では「がんばる」としか言わないのですが、結婚すれば変ってくれるかもと期待し入籍。 残念ながら1年ほど経っても何一つ変らなかったため、見限って離婚しました。 >こんな彼女と付き合っていると、正直気が重いです。 でもよく考えてみてください。その彼女がケツを叩いてくれるからなんとかなっていることとかやれることって多くないですか? 姉さん女房っていうんでしょうかね、気の強い。 彼女のほうもあなたが心配でどうにかしなければ!!と使命のように思ってます。 もしかすると、彼女のほうから結婚話を出してませんか? もしそうなら、結婚したら変ってくれると期待されていると思います。 質問内容を見た限りでは細かいところまではわかりませんが、彼女と私は同じ性格&考え方でしょうね。 彼女にせっつかれたから結婚・子供ができたから結婚なんていうのは絶対に止めましょう。 仮に結婚したとしても、早いうちに彼女を不安にさせないようにしなければ、ほぼ確実に離婚が待っています。 2~3年のうちには変るようにがんばってみよう・・・では間に合わないですよ。 多分、極端な性格の彼女ではないでしょうか。白か黒しかない。 そうなれば悠長なことでは捨てられます。 最後に・・・大変失礼な言い方をして申し訳ございません。 彼女は変ってくれません。あなたが変るしかないと思います。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.4

彼女を愛していますか? 愛しているのなら、彼女のために言動を改める努力をするしかないと思います。 私の主人が質問者さまのようなタイプです。 お付合いの期間を入れて10年以上の付き合いになりましたが、今でも主人の言動でけんかすることがあります。 主人は私と付き合うまでは、同じ年または年上の女性としかお付合いしたことがなく、デートもまめにするタイプでもありませんでした。 私との付き合いは、週4はデートし、週末もデートで、私は性格がサバサバしてはっきりしているので、自分の思ったことしたいことは必ず主張してしまいます。 今までの彼女にはいなかったらしく、無口?思ったことを余り口にしない主人は、私みたいに1から10まで変な駆引きなく自分のことを話す私は判りやすく付き合いやすかったようです。 質問者さまも少々うざいかもしれませんが、私のようなタイプが向いているかもしれませんね; 付き合うタイプを変えるか今の彼女とのお付合いを大切にしていくかは質問者さまのお気持ち1つでしょうが、根本的に女性はわがままで何事も自分に思ったとおりにしたいと考えていると思います。 彼女の思った通りにさせるのが1番うまくいくのではないのでしょうか? 言動についても彼女に指摘されたら、気をつけるよう努力するからいつでも注意して・・ぐらいに言っておけば良いのではないでしょうか? かんばってくださいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

こんにちは。28歳既婚女性です。 女性は5の言葉を投げかけると7~9の言葉が欲しい。 でも男性は女性から5の言葉を投げかけられると1~3の言葉しか返す事ができない。 たいていのカップルや夫婦はそんな感じだと思います。 私も主人に対して、彼自身の言葉が足らず不安に思うときがありました。 でもそれは自分が求めている答えにたどり着く言葉がなかなか出てこないからもどかしく感じ不安を抱いていたんです。 だから私は「これ」の答えが欲しいときは、「これ」についてどう思っているのかどう感じているのかを問いかけるようにしています。 主人も「言いたいことはキチンと言ってくれると俺も応えやすいよ。」と言ってくれたので、遠まわしな言い方はせずにはっきりと「私はこう感じているんだけど、あなたはどう思う?」というようになりました。 質問者さんも彼女さんに、具体的に言ってもらうと応えやすいということを話してみてはどうですか? 結婚するつもりならお互いに素直に気持ちを伝え合えるような関係を築く事が大切だと思います。 また質問者さん自身が何かを直そうとしているのでしたら、これからは遠まわしな言い方をされたときに「どういうことがどういう風に不安なの?」「ちゃんと聞くからゆっくり話をしよう」という風に聞くようにしてみてはどうですか? 彼女さんのほうはあなたを信じているから、遠まわしな言い方をしてもきっと理解してくれると思っているんだと思います。だからうまく伝わらなかったことにイラついて余計なことまで口走ったんでしょう。 お互いの不安や不満はちゃんと話し合っていかないと解決しにくいものです。素直に気持ちを伝え合えるようになれると良いですね。 「彼女(女性)はこういう生き物なんだ。」と思って下さい。(^-^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一言で言ってしまうと、女性はワガママな生き物ですからね・・・。自分の彼氏だと愛してるなら私のこと分かって欲しい!!愛してるなら分かるハズ!!!!みたいなところがありますよね。しかも言ってはいけないことをそのときの感情の勢いでズバッと言ったりもして。男には腕力がありますが、力が弱い分、女は口が武器ですから(笑) 誰しも言ってることと思っていることは別の時ってありますからね。親子、兄弟姉妹ならまだしも、本心なんてなかなか読めませんよね。 ましてや、性別が違うのだから男には女の気持ちなんて分かりにくいだろうし、モチロン女にも男の気持ちが理解できない時があります。 ウチのダンナも口ベタなので、意思の疎通が難しいときがあるので、クドくなったり、うるさがられる事もありますが「何で?」「何が?」とか「じゃあ、○○○○ってこと?」と聞く様にしています。 あまり我慢ならないようなら「何でもかんでも分かれって言うほうが無理だ。君も僕の気持ちが全部分かるのか?」と逆に聞いてみたらお互い様だってことに気づいてくれるかもしれません。 それにしても「見限る」とは、もし別れるのならフラれるのはあなたの方だと決まっているような言い分ですね。見限るほうがあなたかもしれないということを考えていないのでは?それはあなたの愛を信じているということでもありますよね。 これからは勝手に解釈するのだけはやめておいた方が賢明だと思います。ケンカの元ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yyaayooii
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

あなたは、彼女に優しくてあまり怒ったりしないんじゃないですか? 彼女はそれをいい事に言いたい放題になっていませんか? >「最初に、現状に不安があるとメールしたとき、何が不安なのと、どうして聞いてくれないの?勝手に解釈して私が、全部言わないといけないの?そういうところの言動に不安を感じる」 そんなの、自分の思っているように返事がないからって何を怒っているんでしょう? 言われないとわからない事だっていっぱいあります! 今度そのような事を言われた時は、ビシッと言ってやりましょう。 性格なんてそう簡単に変わるもんじゃないんだから彼女のほうばかりが、直せ直せっていうのもおかしいし。 「そんなに信用できないなら一緒にいてもしょうがないんじゃない?別れたほうが不安もなくなるならそうする?」って言ってやれ~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の言動

    年上の彼女との結婚を考えているというより、現在悩んでいます。 それは、彼女の言動なのです。彼女はしっかりしていて、家事をさせたらうまくできるんだろうなと思わせるほど、生活力のある人です。 しかし、彼女とのメールのやり取り一つでも、私が「今日こんなことがあったよ」のような雑談みたいなメールを送っても、返事がなく届いてなかったのかなと思ったのですが、そうではなく、どのように返事をしていいかわからなかったそうです。 私は「私は今日こんなことをして過ごしたよ」程度の雑談を返してくれればよかったのですが、用件がないメールや内容のないメールには、どう返事をすればよいのか、わからないということを言われ、正直ショックです。 コミュニケーションもなにも、これじゃ取れないと考えさせられました。 今までの付き合った人の中で、このようなことは初めてです。 確かに今まで彼女とのメールのやり取りは、用件メールが多かったですが、彼女も雑談で「今日こんなことがあったよ」というメールを送ってきていたことがありました。 それは、私の仕事の忙しいときでしたが。 彼女のような人と、結婚してうまくやっていく自信がなくなってきました。 みなさんは、どのように思われますか?

  • 彼の言動

    止むを得ない事情があり中絶した際の、恋人の言動です。 遠距離だったこともあり、当日は私が一人で病院へ行くことになっていましたが、手術の前日に私が不安な気持ちを訴えたところ、『手術自体は難しいものではないから大丈夫、もともと妊娠が無かったものだと思えば苦しくないよ』と言いました。 私はあまりの無神経さに『二度と連絡しないでくれ』と言い翌日手術をうけました。麻酔から覚めたくらいの時間に彼から連絡があり、体調は大丈夫?とのメールでした。私はそんな気力も無く、相手に対する失望もあり何も返していませんが、それ以後毎日同じメールや電話がきます。 彼は一体何を考えているのでしょうか。 手術前日に『パパ、バイバイって言ってるよ』と伝えた時に『パパ、バイバイか・・・』と頷いていました。一体どんな心境だったのでしょうか。

  • 彼の言動

    止むを得ない事情があり中絶した際の、恋人の言動です。 遠距離だったこともあり、当日は私が一人で病院へ行くことになっていましたが、手術の前日に私が不安な気持ちを訴えたところ、『手術自体は難しいものではないから大丈夫だよ』と言いました。(彼は外科医なので、その辺りの感覚はズレていると思います) 私はあまりの無神経さに『二度と連絡しないでくれ』と言い翌日手術をうけました。麻酔から覚めたくらいの時間に彼から連絡があり、体調は大丈夫?とのメールでした。私はそんな気力も無く、相手に対する失望もあり何も返していませんが、それ以後毎日同じメールや電話がきます。 1.彼は一体何を考えているのでしょうか。私を思いやってくれているのですか? 2.手術前日に『パパ、バイバイって言ってるよ』と伝えた時に『パパ、バイバイか・・・』と頷いていました。一体どんな心境だったのでしょうか。

  • 自分の可能性か永久就職か・・・

     タイトル通りなのですが、皆さんは自分の可能性と結婚はどちらを優先すべきと思いますか?念願の大学の合格ラインにやっと到達することができた20代の女性です。お付き合いしている男性は一回り年上の方で、彼が家に挨拶にきたことと、私達の現状に対して大学か結婚かを選びなさいと言われてしまいました。結婚を考える場合は両者が早急に就職し経済面の地盤を整えることが条件です。親側の問題と言うのは (1)子供のことを考えると年の差から私の卒業後では遅い (2)彼に貯金がなく、諸事情により現在就職活動中である 私達の問題としては (1)彼が大学周辺で就職を探していること。4年間ずっと平 和とは限らないので分かれたときを考えると私は申し訳 ないことに重たく感じてしまう。 (2)受験の為に就職したのを知っているので後押ししてくれ るが、一緒にいたいと言う理由で同時に引っ越そうとす る彼に計画性を感じられない。就職はしなきゃいけない んだから・と言うのは分かるんだけど… そして私一人の問題が (1)彼は大好き。結婚も考えられるけど将来的な不安とまだ まだ勉強したいと言う気持ちが強いのです。でも親の言 うとおりで卒業をまってもらうと彼の年齢が…やっぱり 子供はほしいです。 彼にも言い分はあることも、我侭なのも分かった上で上記のことを皆様がどう思われるか質問させていただきました。また、タイトルを経験された方の経験談も聞かせていただけたらと思います。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 勝手に自分に成りすまされました。

    血のつながった私に瓜二つの人がいます。私はしばらく入院していました。その間に、前、私のことを好きだった人と勝手に連絡を取っていたようです。(←私は覚えていませんが、メールを見た感じ。)やりとりはほとんど消されていて、詳しくは分からないのですが、勝手に付き合って、振られていたようですが・・・。私は誤解されているままはいやですが、相手になんて説明すればいいのでしょうか?相手のことをよく覚えていないので、「だれ?」という感じですので、誰か聞いて、信じてもらえるか分かりませんが、事情だけ話したいと思っています。

  • 彼女の言動が気にやります。考えすぎでしょうか?

    私は結婚を前提でお付き合いしてる彼女がいます。私も彼女も趣味も合い仲良く交際してます。 Facebookも共に楽しんでおり、投稿したり、コメントしたりしてます。ところが先日彼女の投稿をたまたま見てたら、よく知らない男性からきた こコメントに「○○さん、あなたと場所は離れていても、こうして話せて幸せです(*^^*)」と嬉しそうに返事してました。 僕にも「幸せです」なんて言ったこと無いのに、せいぜい「話せて嬉しいです」位にしておけば良いのに、彼女の言動に憤りさえ覚えます。まあ彼女ではなく、ただの友達なら全然気にしませんが…… 彼女は「幸せです」と言う言葉は家庭内で日常茶飯事で使っているし特に問題無いとの認識でした 職場の同僚にも聞いてみましたが、一人は「幸せです」という言葉は適切な表現だとおもう。もう一人は腹はたたないが、不安な感じはする、いろいろチェックする。とそれぞれ意見を頂きました。 更に他のか方の意見をお聞きしたいので、何卒宜しくお願いします。

  • 彼女の言動に何があるのでしょうか?

    彼女の言動に何があるのでしょうか? 私35歳♂です 相手、同年齢です 交際暦約1年弱 私の彼女は人当たりが良く、いつもニコニコして愛嬌のあるタイプの彼女です。 職場を含め、男性からよく飲みに誘われたりしています。 彼女はそういった事を全部私に対して話をしてきます。 例えば、 「同窓会で会った○○君って子が私を気に入ってるらしいよ」 「職場の○○さんは私のファンらしい」 「ドコドコでナンパされちゃった」 こう言った事を平気で私に対して言ってきます。 更に、以前結婚の口約束までしたんですが(2ヶ月程前)、彼女の気持ちの整理が付かない為返事を保留してある状態になっているのです。(元彼の事が忘れきれていない)この時点で私が待っているのがおかしいんですが・ 婚約の話しも保留の中、彼女はこういった事も言います 「私は一人で生きて行けるんだろうな~」 「地元に戻ろうかな~」 「結婚出来ないんだろうな~」 こんな事も私に対して軽々しく発言してきます。 私は何を言っても無駄なのかな?と思いいつも、彼女の発言に対して頷くだけにしています。 私が「もうおれがお前にしてあげられる事無いかも」と言えば 「どう言う意味?どうしたの?」なんて聞いてきたりします 彼女の中に悪意があって色んな事言っているのでは無いと思うのですが 私に対して不安にさせるような発言をするのは何故なんでしょうか? 後、私自身がどう対応していいのか何が何だかわからなくなってきました 彼女の発言に対して皆様はどう思われますか? 率直な意見が聞かせて頂きたいと思います

  • このような言動に対しては、どう解釈して受け止めたらよいでしょうか?

    私の職場は2人の女性と男である私の3人体制の部署です。 先日、3人で食事がてらの出張にいく予定だったのが、 急遽、片方の女性が所用で行けなくなりました。 それを知ったもう一人の女性は、 「えーー○○さんと2人きりの食事になるのかあ・・・」「でも、まっ、いいかあ」 というような言動をはきました。 なんかローテンションの言い方です。 私にとっては、その言葉の意味するところは 「私と2人きりの食事は、会話が面白くなくてつまらないから」 と受け取ってしまい、かなり凹みました。 しかし、一方では その彼女の言葉の後で「それでもいい?」と言ったので、 別な捉え方をすれば 「私のような女でもいっしょしていいかしら」 とのような受け方も考えられなくはないです。 しかし、現段階の私の捉え方では、 私との食事は「つまらない」だろうから、との見解のほうが強いです。 これは、どう解釈したらよいでしょうか? ちなみに、その女性は私より3~5才年上の40代の先輩です。 その2人の女性はふだんはマシンガントークする間柄です。 一方、私はどちらかというと不器用で無口、根暗で生真面目なタイプです。 おまけに社会不安障害や鬱も患っている状態です。

  • 婚約者の言動

     ご相談というのは婚約者の言動で、何かと人に「ありがとう」「うん そうだね」と言わせようとします。 私が普段からありがとうと言っていない訳ではなく、言った後にも「聞こえなかった」と何回も言わせようとします。 また、少しでも口論になると、「07rainbowはいつも俺の言うことを聞かない。「うん、そうだね」と言えば流せることなのに」と、その場で「うん そうだね」と言わせようとします。間をつくったりして。言うまで話が終わりません。  実際に納得してもいないのに、半ば力ずく?で言わされたりして本当に自分が情けないし、ストレスです。  また、遠恋で2週間に一度私が新幹線代を払って会いに行っているのですが、私が学生ということもあり結構大変です。それなのに「07rainbowが会いに来たくて勝手にしてるだけ」、と全く自分とは関係のないことのように言います。でも、実際に結婚準備があったり、機嫌が悪くなったりするから会いに行っているのです。私的には、別に感謝しろとは全く思いませんが、でもそんな態度の人に、本当に些細なことで「ありがとう」と何度も言わされたして、最近彼と向き合うのが嫌になってきました。  実際、彼は仕事が大変で、平日も深夜12時帰宅、休日も半分くらいは仕事してる状況で、とても疲れがたまっているのだとは思います。  私が子供なのでしょうか? ここは忍耐ですか?  他にも、私の気持ちを平気で踏みにじるような面があり、このままだと自分が自分でなくなりそうな気がして、不安です。  皆さんのご経験・考えを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 彼女の言動

    私:30代前半 男 独身 ×なし 彼女:20代中盤 ×イチ 子供3歳男一人 付き合いだして半年程度です。 彼女の性格は白黒はっきりさせたい感じ。天真爛漫。喜怒哀楽が激しい。 感情の起伏もすごい。自分で何もかも抱え込み考えすぎるタイプ。 高校中退で色んな仕事をして水商売なども 経験し自分の目標のためには体を壊してまで 働いていたようです。 (目標とは好きな車を買うため) このときは実家に戻っていたようで子供も 預けれる状態だったようです。今は親元を離れて暮らしてます。近くに兄弟がいて助け合っているようです。 家族愛、兄弟愛を大切にし男女訳隔てなく 友情を作り上げ人望も厚いようです。 できちゃった婚でその後あるきっかけから 旦那のDVが始まり浮気が本気になりかけ 離婚したようです。彼女曰く若かったのも あるし子供が出来たことで子供≫旦那に なりすぎたことも原因かなといってました。 私たちはいつしか結婚を意識するような 感じになり私の性格も結構難しいとこが あるのでいろいろぶつかることもありますが 都度話し合えばなんとかなると彼女には言ってあり 順調な交際をしています。 私は最初はあまり本気ではありませんでしたが 彼女の一途なところや何事にも一生懸命な 所に惚れ込んでいます。 いつの間にか言葉は変かもしれませんが 彼女上位になってる感じですね。 彼女は当然ですが次の結婚は絶対失敗したくない! と言う気持ちが強く、私の至らないところや 気になるところは言ってきますし実家暮らしでフラフラしてたのを 自立しろと言う事で一人暮らしもさせられて ます。 結婚を意識するようになって彼女の言動で 色々引っかかる点が出てきましたので 皆さんの経験と女心を色々教えていただきたく よろしくお願いします。 ・女の人ってあんまり考えずに言葉に出し 言うこともころころ変わるのでしょうか? 例えば私が仕事のことで悩んでいた時は ○○君が働けなくなったら私が頑張るから! って言ってたと思ったら’養って’なんて 言葉を発したり専業主婦はダメかなぁ? なんてことも言ったりします。 子供のことに関しても早く○○君の子供が 欲しいなぁって言ってみたり時にはこのまま 3人で次の子は作らずに暮らしたいと言ったり。 車のことでも今彼女が数ヶ月前に大金はたいて買った 車は実家においてあり彼女自身はほとんど 乗ってなかったようでそれを売却して少し 追い金をして非実用的な車を買うようです。 結婚したら○○君の車を私が乗って○○君は 軽ね(笑)なんて言ってたと思ったら今度買う車は長く乗りたいから自分が夜働いてでも 手放したくない!○○君が車売れば。なんて 言ったり。 デートの時も最初は割り勘だったんですが 今は彼女の台所事情が芳しくなく常に私が出してます。私が少しでも出してくれるとありがたいなぁ~なんて 話する前か後かは忘れましたが働き口を一つ増やしたみたいですがなんだかんだで毎月 赤字だそうです。 でも○○君が割り勘がいいって言うからバイトも カツカツで入ってるんじゃない!何でわからない かなぁ・・・なんて言われたこともあります。 彼女曰く昔は水商売時代に貯めた貯金を 切り崩していたそうですが今となっては それも大分危なくなってきたと言ってます。 前に何で昔と今でそんなに状況が違うの? って聞いた時には結婚式もしたいから貯金も したいし。と言っていた時もありました。 よくわからないのは毎月赤字なのに貯金って どういうことだろう?って思ったり そんなに苦しいのに何で非実用的(大排気量で図体も馬鹿でかい車)な車を追い金までして 買ったのか? とか今まで欲しい車を手に入れても色んな 事情ですぐに手放したりして悔しい思いを したから今度は結婚しても手放したくない。 大きくて不便なこともあるけど逆に使える ことも多いし。なんて言います。 はっきり言って趣味も大事ですが結婚すれば それぞれ台所事情もあるしそんな車に乗ってたら貯金も満足に出来ないだろうしなぁ・・・ 体壊してまで夜働いて欲しくもないし・・・ なんて私は思います。 彼女は体も弱いし、ホルモンバランスも崩しやすく子供も体が弱いほうです。 生理前後は変な事に腹が立ったり考えがぐちゃぐちゃ になったりすると聞きますがそれっぽい感じもします。 何かメールのやり取りを再確認すると月1くらいで なんじゃらかんじゃらある気がします。 でもほんとに子供のことや将来のことを 考え出したらそんな言葉は口からでない気が するのですが。 僕は色々試されているのでしょうか? 彼女も色々迷って悩みまくってるんでしょうか? <長文乱文ご容赦願います。>

専門家に質問してみよう