• ベストアンサー

彼の言動

止むを得ない事情があり中絶した際の、恋人の言動です。 遠距離だったこともあり、当日は私が一人で病院へ行くことになっていましたが、手術の前日に私が不安な気持ちを訴えたところ、『手術自体は難しいものではないから大丈夫だよ』と言いました。(彼は外科医なので、その辺りの感覚はズレていると思います) 私はあまりの無神経さに『二度と連絡しないでくれ』と言い翌日手術をうけました。麻酔から覚めたくらいの時間に彼から連絡があり、体調は大丈夫?とのメールでした。私はそんな気力も無く、相手に対する失望もあり何も返していませんが、それ以後毎日同じメールや電話がきます。 1.彼は一体何を考えているのでしょうか。私を思いやってくれているのですか? 2.手術前日に『パパ、バイバイって言ってるよ』と伝えた時に『パパ、バイバイか・・・』と頷いていました。一体どんな心境だったのでしょうか。

noname#57111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannan198
回答No.6

医者の男なら言いそうだなぁ、と苦笑いしてしまいました。 ドクターハラスメントという言葉がありますが、医者は「患部」のみばかりを見て、患者の心をみてない、そのために無駄に患者を傷つけることがあります。 なまじっか人間の体の理屈を知ってしまうがために、そういう基本的なことを忘れてしまうんでしょうね…。と、医者が周囲に多い立場からすると思います。 貴方の彼は貴方のお腹の子の父親という視点より、医者としての視点で発言してしまったのでしょう。 もちろん、彼には悪気はないでしょう。 ただ、その「他人意識」に腹が立ちますよね。 なぜなら彼はなんにも苦しい思いをしていない。 痛い思い、苦しい思い、辛い思いをしているのは全部貴方だけですから。なおさら悔しい思いもそれに加えて倍増しますよ。 彼はおなかの子に対する貴方の思いも考えず、ただ「母体」のみを意識して、「貴方」に対する気遣いしかしてませんでした。 しかし、貴方は堕胎しなくてはならなかった子供に思いを残していたために深く傷ついてしまった(思いを残していたからこそ、「パパ、バイバイっていってるよ」って言葉が出ると私は思いますから)…そこを彼はわからなかったのです。 はっきりいって、彼は無神経です。そこを責められても彼は文句は言えません。 しかし多かれ少なかれ、そこを理解してくれる男って…悲しいことにめったにいないんですよね…。 女としては「こんなこと、言わなきゃわからないのか!言われなくても判るでしょ!」ということも、「いわなきゃわかんないよ!」と言うのが男です。 毎日メールや電話が来ているのは、彼が貴方を気遣っている証拠ではありますが、貴方のこの怒りを多分、彼は理解してくれてないでしょうね。ただ、貴方が怒っていることだけはわかるというかんじで。 別れを決意するとしても、せめてこのことはぶつけたほうがいいと思います。彼のどこに自分が傷ついたかということを、ちゃんと冷静に。 2ですけど、「パパ、バイバイか」とうなずいていたとしても、あまり何も感じてなかったと思いますよ。 そこでしんみりと色々感じられる人なら、すでに貴方のことを傷つけてないと思いますから。

質問者

お礼

すごく納得できる回答を頂き、嬉しく拝読いたしました。 以前年上の男性から、『男と女なんて木星人と火星人のようなもの』と言われたことがあります。 私の彼は男兄弟の中で育ったこともあり、女心に関しては本当に笑いが止まらないくらい無神経です。いつもそのことでケンカをするのですが、無神経だと指摘するととかなりへこむようで、『俺には悪気はないし、そんなこというならもういい。』こんな具合です。そういう時は相手も必死に自己主張をするし、こういうケンカを繰り返し絆ができていくのでしょうか・・・ 2.に関しては彼を弁護するつもりはありませんが、彼なりに悩んだ末の答えであると思っています。

その他の回答 (5)

回答No.5

止むを得ない事情があり中絶・・・ってなによ? そんな事始めっから、わかってるならゴムぐらいつけろよ。 彼だけでなくて、あんたも無神経だよ。一時の快楽に溺れて妊娠して 彼を責める。 こちとらにしちゃあ、お互い様とでも言い様がねぇよ。

質問者

お礼

避妊具を付けなかったとはどこにも記載した記憶がありません。 どこか解答欄をまちがえなすったのでしょうか・・・

回答No.4

NO.1です。 お礼ありがとうございました。 ご自分の気持ち、ちゃんとぶつけた方が良いですよ。 どの言葉があなたを傷つけたのか、どれ位傷つけてしまったのか 彼は解っていないと思います。 男と女の違いと言えばそれまでなんでしょうが、 わだかまりを残したままは良くないと思います。 あなたの今後の精神的な健康のためにも 吐き出して、ぶつかった方が良いと思いますよ。 私は言いたい事を言っても、 拭いきれない気持ち、不信感がありました。 結婚と言う言葉がその後出たのですが、 どうしても、引っ掛かってしまったのです。 説明不足ですが、私の場合その時は生理不順でした。 今は、きちんと受け止めてくれる人と これからの時間をつむいでいこうと思っているので、 大丈夫です。ありがとうございます。 では、お体大切にして下さい。

質問者

お礼

わだかまりが残ると、苦しくなっていきますよね。だんだん自分を見失うというか・・・ 良いアドヴァイスを有難うございました。

回答No.3

男です。 他に言葉が見つからなかったんじゃないかなあ。 まあ、たしかに無神経と言われても仕方がないですがね。 中絶の事情と関係なく、私が彼の立場だったら なんて言えばいいのか考えちゃいますね。 どんな言葉をかけるのが一番いいのか知りたいくらいです。

質問者

お礼

そうね、言葉にならないなら傍にいて 手でも握ってほしいかな。

• gyounosuke
回答No.2

なるほど「二度と連絡しないでくれ」とは言ってはみたものの、その後彼が毎日コンタクトをとろうとしてくるのはなぜなのか、ひょっとするとあなた自身の「二度と連絡しないでくれ」という態度は間違ってたのではないかという迷いが生じたということなのですね? では、彼と連絡を取り合って話し合ってみるべきでしょう(メールのやりとりではなく)。 言ってみれば、これは彼自身の問題でもあるのですから、経過報告とこの件についてお互いがどうか難じていたのか腹を割ってぶつかり合ってみるべきだと思います。

質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございます。 私は、私に対してそんな無神経な言葉を投げかける人とは関わりあいたくないと思い『二度と連絡しないでくれ』と伝えたつもりでした。そのあと彼は平謝りでしたが、私がどれだけ体以上に心に傷を負ったか判るのか?と問いたいです。そこに愛はあるのか?と。 私が求める愛情とはちがうけど、彼にしたら術後の私の体調を気遣うことは愛情かもしれない。 私は手術を受けた時点で彼の前から消えるつもりでしたが、彼から連絡があるたび嬉しい気持ちと、でも手術して悲しい気持ちと絡み合って複雑です。 このままの気持ちを彼に伝えれば、気持ちを少しは理解してくれるかな。

回答No.1

手術が難しい簡単ではないと思います。 あなたの彼の子どもを殺したと言う認識がないんだと思います。 男性の父性は赤ちゃんを抱いて初めて生まれるものだと聞きます。 だとすれば、あなたの体に宿った命は彼にとっては あなたが思う命よりも存在が小さかったんだと思いますよ。 1、 >『手術自体は難しいものではないから大丈夫だよ』 彼なりにあなたをリラックスさせようと思ったのでしょうが、 絶対に言ってはいけないと思います。(前の質問の言葉参照) お医者様なら、尚更、科は関係なく考えるべきだと思いますよ。 あなたが傷付いている事、怒っている事などは解っていないと思います。 何か、あなたが不機嫌であるが、自分の言葉のせいだとは思ってないのではないでしょうか? 2、 彼の心境は彼にしか解りません。 ただ、あなたほど彼に実感があったかは疑問です。 妊娠で体の変化を感じるのは女性ですから、 実感が生まれるのも女性より遅いと思います。 『そうか…』位の感じかもしれません。 あなたが彼に感じて欲しい感覚の1/10も あったかどうかではないでしょうか? あなたは彼とどうしたいですか? 別れたいのですか? 続けたいのですか? 私は過去に妊娠したかもしれないって時に 彼の何気ない言葉で傷付き、しこりとなり別れた事ありますよ。 妊娠への感覚の違いや、何気ない言葉で傷付いた経験は なかなか乗り越える事は難しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も既婚者の男性から、『生まれた子を抱いて初めて俺の子か。。って感覚をもった』と聞いたことがあります。 そういうものなのでしょうね、女性は身ごもった時から体調に変化を感じるし、私も妊娠を聞いた時、生まれて初めてうれし泣きをしてしまいました。 いくら恋人でも、気持ちってちゃんと伝えるべきですね。 回答者様は今、幸せですか? 幸せになってくださいね。