• ベストアンサー
  • 困ってます

ラミナリアについて

• 質問No.1438588
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (7/29)

7年ほど前中絶手術を受けました。当時、何の知識も無いままに受けてしまいましたが、最近中絶経験のある友達と話したところ「出産経験のない人は特にラミナリアを前日または手術の数時間前にいれる」と聞きました。そうしないと無理に子宮口を広げると将来流産しやすくなるときいてとても不安です。先日自分が受けた病院に問い合わせをしましたら、あまり良い対応はしてもらえず、とにかく「ラミナリアは使用した」との一点張りでした。手術当日はすぐ麻酔で短時間で終わってしまいましたが、その短時間の間に使用できるものなのでしょうか?またそんな短時間ですと急に無理に子宮口を広げている事にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

妊娠中に妊婦雑誌をいろいろ買っていたのですが、その中に確かにそんな記事がありました。

中絶手術によって流産しやすくなる、ということに関しては具体的に言うと「子宮頸管無力症の原因になることがある」と書いてありました。私も特別詳しいわけではないので、いい加減な事はかけませんので、「子宮頸管無力症」で検索するといろいろ出て来ますので、ご自分で選んで読んでみてください。

ラミナリアに関しては、私の認識ではなんとなく妊娠3ヶ月位までは使わないのかと思ってました。
検索してみたら、中期以降は必ず使うみたいですが、初期だと使うとは限らないみたいですね。質問者さんはかなり初期だったのではないですか?
初期と中期では、胎児の大きさが全然違うので、子宮頸管にかかる負担も違うのではないでしょうか。

病院ですが、カルテの保存期間等もあるでしょうから、きちんと確認してもらうのは難しいのではないでしょうか。医療過誤(あなたに対してそうだったという意味ではなく、世間一般にです)の問題等もあるので、都合の悪そうな事はうやむやにしたいんじゃないでしょうか。どちらにせよ、あまり答えを当てに出来そうも無いですよね。

なんだかおそろしげな事ばかり書いてしまいましたが、もし万が一そうなってしまっても、治療の方法がいろいろあるはずですから、きっと大丈夫です。
必要以上に心配してくよくよしても辛いばかりです。あまり気に病まず、元気に過ごしてください。
お礼コメント
happynao

ご回答有難うございます。
手術をしたのは7週目です。私も色々と調べてみたのですが、初期は使わないとかいてあることもあれば、出産未経験者は初期も中期も使用するとかいてあったり・・どれが本当なのか分からなくて、不安に思ってました。中絶経験のある友達も初期中絶ですが、2回ともラミナリアを使用して医師からそのような説明を受けたとの事です。
私が手術をしていただいた病院でも、「初期なのでする必要がなかった」ときちんと説明をして下さればこんなに不安になることもなかったのですが、結構喧嘩ごしで最後に「使用してます!」と言い切られてしまったので不安に感じておりました。

でも、zappa-zさんのおっしゃる通り、必要以上に今考えても自分が辛くなるばかりですね。元気だします。
有難うございました。
投稿日時:2005/06/09 21:51

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
何週目くらいに中絶したのでしょうか?
本当に初期なら使いません。ある程度大きくなると子宮口をあけるために使いますよ。質問からいくとすぐに麻酔を・・と書いてあるのでまだ子宮口を開くほどの大きさでは無かったから使わなかったのだと思います。
お礼コメント
happynao

ご回答有難うございます。
7週目の手術です。必ずしもラミナリアを使用しないといけないわけではなさそうですね。
病院からなぜ「使用した!」と言われたのかは気になりますが・・。
でも、あまりくよくよ考えないようにします。
有難うございました。
投稿日時:2005/06/09 22:01
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。