• ベストアンサー

このような言動に対しては、どう解釈して受け止めたらよいでしょうか?

私の職場は2人の女性と男である私の3人体制の部署です。 先日、3人で食事がてらの出張にいく予定だったのが、 急遽、片方の女性が所用で行けなくなりました。 それを知ったもう一人の女性は、 「えーー○○さんと2人きりの食事になるのかあ・・・」「でも、まっ、いいかあ」 というような言動をはきました。 なんかローテンションの言い方です。 私にとっては、その言葉の意味するところは 「私と2人きりの食事は、会話が面白くなくてつまらないから」 と受け取ってしまい、かなり凹みました。 しかし、一方では その彼女の言葉の後で「それでもいい?」と言ったので、 別な捉え方をすれば 「私のような女でもいっしょしていいかしら」 とのような受け方も考えられなくはないです。 しかし、現段階の私の捉え方では、 私との食事は「つまらない」だろうから、との見解のほうが強いです。 これは、どう解釈したらよいでしょうか? ちなみに、その女性は私より3~5才年上の40代の先輩です。 その2人の女性はふだんはマシンガントークする間柄です。 一方、私はどちらかというと不器用で無口、根暗で生真面目なタイプです。 おまけに社会不安障害や鬱も患っている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAR
回答No.3

30代独身サラリーマン♂です。 >私にとっては、その言葉の意味するところは >「私と2人きりの食事は、会話が面白くなくてつまらないから」 >と受け取ってしまい、かなり凹みました。 全然"軽症"ですよ。マジで!! 女性はつまらなかったら食事なんて簡単に拒否しますよ。 「用事があるから」とか言い訳なんていくらでも作れます。 ご質問者様の状況は繰り返しますが全然軽症です。 世の中の職場ではこの何十倍の怨念吹き荒れる空気の 読み合いの連続です。 私なんて会社のお局(40代後半)からあくまで業務上 行動を共にしないといけないのに食事からお客様との 重要な打ち合わせのタイミングまで年中ドタキャンから 勝手な時間変更から日々やりたい放題です。 私が女性のお客様と会う用事や電話の対応まで これまで数え切れないくらい「私がやっておいたから」 とか言って勝手に割り込まれました。 それでいて普段妙に優しい時があったり逆に重要な書類を いつまでたっても出してくれなかったりと もう無法地帯もいいところです。笑うしかないです(^^) でも彼女の全て私は感情的にはとっくの昔から『無視』 しています。そして"私だけ"が悲惨な思いをしているなんて 全然思いません。 このサイトのQAを見ても判るようにむしろ普通ですね。 私のお局に関してはプライベートでは一切お付き合いも無いし (あったら地獄)当然連絡を取り合うこともありえないので 私も軽症ですんでいる方ですね。職場での女性とのお付き合い 関連はそりゃもう随分水を差されてましたが。 女性から面と向かって否定されるなんて寧ろ逆説的に まだまだ肯定されている方ですよ。女性は相手が 「嫌いorキモイ」などと判断すれば存在そのものを否定します。 職場であろうとなんであろうと全然関係なく実行します。 (当たり前ですがそんなことをしない女性だって沢山います) 欝を患っていて大変かもしれませんがもっともっと大きく 構えて他人に接していくと事態はそうそう悪い方へは いかないと思います。 私も世渡り下手・人との付き合い下手ですが。。 お互い頑張りましょう!!

その他の回答 (2)

回答No.2

男女が二人きりでいると何かと「誤解」を生むものですし、社内の噂ほどやっかいなものはありません。 それを心配されたのでは? いずれにせよあまり気にしすぎなくてもいいように思います。

• formidable
回答No.1

彼女が、アナタさまがSADで「うつ」であることを 知っておられるのであれば特に問題はなさそうです。 無理に小難しい話をしなくても宜しいのではないでしょうか。 次のステップでは イギリス式のウィット、 フレンチ・ユーモアと親しんで懐を深くしたり 人間の幅を広げませんか。 【付録】 高柳和江 『笑いの医力』  西村書店 免疫力プラザ http://209.85.175.132/search?q=cache:cnfUOAWUNZsJ:www.menekiplaza.com/menekiryoku.html 笑いのある環境が自然治癒力をアップする http://209.85.175.132/search?q=cache:CmDtEh1C_tkJ:health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0029.html 笑いにより自己免疫力が高まり、セロトニンが増えますので、 作り笑いでも宜しいそうですので、SADにも「うつ」にも効果が 期待できますね。 多趣味多芸になっておきますと <芸は身を助く>で救いがありますよ。