• ベストアンサー

過去が遠い

最近、彼が私と話しもしたくないと言い出しました。原因はいつも言われてることで、話を集中して聴いてないということです。集中力がないなと自分では認識していますが、それが彼で無くても誰の話を聴いていても、途中に自分の興味のある事などが横切ったり聞こえて来たりすると、そちらの方を眺めてしまったり耳を傾けてしまったりしてしまうのです。彼が口癖のように言う事が「前言ったじゃん、おまえは何にも聴いていない」という言葉。それを聞く度に私は自分の記憶を呼び起こして、思い出そうとするけど聴いたような聴いていないような・・・そんなかんじで責められてどんどん自分の記憶といものが曖昧なものだと不安になってきました。昨日どころか今日は何をしたか、ずっと考えていないと思い出せない。なので今まで彼と過ごして来た時間も長いのに、いつ頃どこへ遊びにいったかとか、何をプレゼントしたかとかメモをしないとどんどん忘れて行ってしまって、彼が私に何を言っても、「そうだったかな~」という言葉しか返せません。このままでは彼も耐えれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satiro
回答No.2

下記のURLにアクセスしてみてください。 そして精神科Q&Aで質問してみてください。 ある種の心の病?あるいは脳の病気?にしても早期の治療が大事。 ハッキリした理由があれば彼もわかってくれますよ。 なんにせよ、その事を治す方向にもっていかないと日常生活にもさしさわりがありそうではありませんか。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
anya001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談できると知っただけでも荷が軽くなりました。 いい方向へ進んで行くようにできる限り努力していきます。

その他の回答 (1)

• mijinco
回答No.1

心療内科でお話(カウンセリング)をしてみてはいかがでしょうか。 誤解しないでくださいね。 ご病気という意味ではありません。 「話を聞いてもらう」ということの気持ちがすごく分かったり、自分のあせりなど、気持ちを整頓できると思うからです。

anya001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私が今どんな状況なのか軽視してもいいものなのか、一度お話を聴いてもらいに行く方向へ考えてみます。