• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

創価学会。

こんばんわ、度々失礼します。 実は相談なのですが、創価学会というのはあまりいいものではないのですか??実は私の友人で今一番近い友達と、そこまで近くない友達から2人に、毎回選挙がある度に公明党をよろしくお願いしますと電話やメールがくるのです。 1人の友達は高校生のときからの友達で今は一番仲の良い友達なのですが、学会に入っている子なのです。 実は今日も7月に行われる選挙選に凄く誘われました。 都内だけだと聞いたんです。私は都内に住んでいます。 もう1人の友人は中学生の頃からの友達で、普段全く連絡を取り合わない子で、その時だけは電話とかメールがしつこいくらいに入ってくるのです。 私は正直、政治とかに全く興味がない人間で、宗教って聞いただけでも、遠慮して、興味がないのです。 投票の度に断っているんですが、「どうしてもお願い」とか2人から言われるんです・・・。「本当に興味がないし」って言ってるんですが・・・。 彼女たちは、学会のよさの話をいつもしてくれるんですが、私は全く興味がなくて・・・何だか苦痛なんです。 とりあえず私は今免許を取りに行ってて忙しい状況を知っているのにそこまで言って来るのもどうなんだろう?私の忙しさを分かっているのかな?と友達を疑ってしまいます・・・。 どうしたらいいでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数383
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#170463

学会員です。 まずは学会員として、質問者の方が不愉快な思いをされた事に対し、お詫び申し上げます。 >創価学会というのはあまりいいものではないのですか?? このご質問に対しては、正直、的確な答えが出せません。申し訳有りません。 創価学会の会員の中には、良い人もいれば、そうでない方もいらっしゃるので…。 >とりあえず私は今免許を取りに行ってて忙しい状況を知っている… こう言った事を私も良く聞きます。本来であれば、お願いする方の都合を聞いた上で、選挙のお願いなり何なりするのが筋ってものなのですが…。 どうも学会員と言う者達は、お恥ずかしながら、猪突猛進型が多いのも現状です。本来、この様な事の無い様(相手に迷惑がかからない様)にと、きつく言われているはずなんですが…。 あんまりうるさく言って来る様でしたら、ハッキリとお答えください。 『私は、宗教も政治も興味が無い』と。 もし、質問者の方が、そこ迄言えないとか、友達なので、気まずい思いをしたくないというのであれば、適当にお答えくだされば宜しいかと。 例えば、選挙でしたら、『投票言って来たよ』とか(たとえ行ってなくても)『○○さんに入れたよ』とか。 同じ学会員として、改めてお詫び申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#115004

はじめまして。夜遅くにすみません。 私は創価学会員です。 アドバイスをさせていただきます。  今は一番仲の良い友達でしたら、彼女もきっとそう感じているのでしょう。  一度、あなたの時間のゆるすかぎり、20分でも、10分でも、5分でもいいですから、彼女の話を聞いてあげてください。「公明党を支持する理由」「選挙活動をする理由」を、貴女から彼女に問いかけてください。5分ですむ話です。ただし、真剣に聞いてあげてください。それで、貴女が納得いかなければ、自分の意思を告げてください。  それから、>創価学会というのはあまりいいものではないのですか??  たいへん素晴らしい団体です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • say-yes
  • ベストアンサー率24% (13/54)

 私も、大学時代・会社員の時・実家に在住の時と、場所は全く別々なのですが、各地で、勧誘(折伏という布教)と選挙のお願いをしつこく受けました。  身内に創価学会の会員がいるので、裏で根回ししているようだったのですが、全くこちらの都合や気分を考えずに上記をしてくる人がいます。  学生のときは、気が弱かったせいか、ついつい創価学会の会館へ連れて行かれ、深夜まで入会を迫られました(その時、車で送られていたので自分で帰れませんでした)。  下記に、「そのような学会員がいるのは残念」と恐らく創価学会員の方からの投稿があるようですが、熱心な会員の人ほど、相手のことなど考えていないと思います。  親友であろうとも、少し距離を置いたほうがいいのでは?  また、下記にありますが、選挙についてですが、原則として日本は自由選挙なので、選挙に行かない自由がありますので、質問者さんは選挙に行きたくなければいかなくていいと思います(本当にそう思えば)。    私見ですが、そのように思いました。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • rara89
  • ベストアンサー率37% (14/37)

回答ではありませんが、私の個人的な意見で失礼します。 あなたが忙しいのにムリに誘ってくる友人達。。。 これって本当にお友達ですか? 私があなたの友人であれば1度誘ってみて×ならば2度と誘いません。 友人の迷惑になんてなりたく無いですからね。 創価学会に加入していらっしゃる方のご意見もあるようですが、学会の人達は上手い事言って他人を言いくるめるのが仕事です。 過去の創価学会に関する質問を参考に、良く考えられたほうがいいと思います。 一度付き合いを持つと、後々大変だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#80187

まず、過去の回答から探しましょうよ。それから足りない点を質問すれば良いと思います。 非常に困って、忙しいならならそっちの方が良いと思いますよ。 選択道は4つ 1つは、きっぱり断る 2つ目は、素直にする 3つ目は、やんわり断る 4つ目は、腹を割って自分の気持ちを言い話し合う。 以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

私も#1さんと同じ学会員です。 同じ創価学会の一員として、あなたに不愉快な思いをさせてしまったことに対して申し訳なく思っております。 学会員であろうがなかろうが、ルールさえ守ればマナーを守らなくてもいいなんて行動は非常識極まりないですよね。そんな学会員の方がいるのはほんと痛恨の極みです。 選挙の電話にしても「興味が無いから」と答えると何度もかけてくると思います。そのときは協力的な「ふり」で会話してあげてください。それだと電話は一回だけで終わります。もし「じゃ、一緒に投票行こう!」と言われた場合は「選挙には自分の意思で行くものでしょう!こちらにも都合というものがある!!」とか言って突っ返してください。最後に「入れてくれた?」と言われたら「入れたよ」とその人を安心させてください。 また、「お前は選挙の電話しかしてこないのか!!そんなやつの話なんか聞きたくもない!!」と一喝するのも手です。 しかし、あなたに一つだけ突っ込ませてください。 税金を納めている以上「選挙に興味がない」という考えだけは直して下さい。議員は自分達が払った税金を給料として生活することになります。つまり議員たちにわれわれ国民が給料を払っているのです。あなたが払っている税金をどの議員につかってほしいかを決めるのが選挙だと思えば、興味がないとはいえないと思います。 自分が「この人なら自分の税金をあげられる」という人を是非見つけて投票してください。 偉そうなことを言ってしまい申し訳ありませんでした。 また、他の回答者さんの中にも、学会員がとった行動に対して迷惑を被った方もいらっしゃるのですね。私が言っても何にもなりませんが、この場をお借りしてお詫びします。確かに信仰している人たちの行動とは思えませんよね。学会員各自の行動が学会の顔という自覚のもとで行動してほしいと常に思っているのですが、そうではない方が多く、本当に申し訳ないと思う限りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#15641

創価学会員さんたちは政治のためにではなく自己の功徳のために選挙活動を行っているのですよ。 あなたが不利益をこうむる謂れはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)

こんばんは。 私は、創価学会についてよくわからないのですが、私の会社の近くに創価学会の集会所?があるのですが、定期的に集まりがあるらしく、そのたびに周辺は大渋滞になります。交通整理などしてはいるようですが、我先に集会場へ入っていくため、直進車がいても平気で右折していきます・・・ こうなると宗教がどうのとかの問題ではなく、個人の育ちなのかと思ってしまいます。このような他人のことは我関せず的な人は、どのような教義を信仰しても幸せになれるとは思えません。 話がそれましたが、このての誘いには、他の回答者様がおっしゃっているように、「投票するから」と、いって軽く受け流すことが得策かと思います。私も毎回選挙の時は、5~6人くらいの後援会に入ってしまいます。しかし、とりあえず立候補している方のお話だけは聞くようにしています。なかには、本当にまじめに政治に取り組んでいる方もいらっしゃいますし、結構おもしろいですよ! 質問者様は、政治に興味が無いとおっしゃっておりますが、なぜ興味がないのかを理論的にお友達に説明してみてはいかがでしょうか?ただなんとなく興味がありませんでは、他の回答者様がおっしゃっているように、つけ込まれるだけだと思います。 この機会に是非、少しでもいいから政治について勉強し、とりあえず選挙には行ってほしいと思います。(選挙には行っていましたら御勘弁願います)自分たちの生活や、将来のことですからただなんとなく興味がないで終わらせないで! 説教くさくなって大変申し訳ありませんが、友人はかけがいのない財産だと考えます、お互いによく議論して(話し合われて)わだかまりの残らないように解決する事をお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私も以前学会員の友達から選挙の前に電話がかかり選挙の時は公明党を絶対に入れてくれとうるさいように言ってきましたが選挙に関しては自分の支持している党があるのでときっぱり断っていました。以前はよく遊びに行っていたのですが学会員になってからは全く連絡がなくなり選挙の前にだけ決まって電話がかかり都合のいい時だけ友達面するようになったので他のみんなも煙たがって友達付き合いをしなくなりました。宗教に関しては自由なのですが私も創価学会の悪いうわさや勧誘方法など聞いた事がありますがあまりお勧めは出来ません。一種のネズミ講のように本人達も友達を無くしていってるのを分かって無いと思います。 とにかく学会員の友達に断固として断りそれで友達付き合いに支障があるのであればそれまでの友達だと思います。本当の友達であれば分かってもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)

苦痛なのであれば、友達の縁を切りましょう。 そのうち選挙だけでなく、今度は入会しないか?と誘ってきますよ。 創価の勧誘は選挙以上にえげつない勧誘です。悪徳商法並です。 こんな友人はいないほうがいいです。今後の長い人生、友人なんていくらでも出来ますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

友達を勧誘して信者にしたり、選挙時に票を入れてもらったら、その人はポイントがアップします。 自分の人生で関わった人すべてにアタックします。 ネズミ講でものを売りつける人もそうですよね。 相手にしないほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!