創価学会の影響と友人の誘いに悩む私

このQ&Aのポイント
  • 創価学会とは、公明党と関係の深い宗教団体ですが、友人からの選挙への関連情報に困っています。
  • 私の友人たちは学会に入っているよさを話してくれますが、私は政治や宗教には興味がなく、彼らの誘いに困ります。
  • 現在免許取得のため忙しい状況を理解してほしいと思いつつも、友人たちとの関係をどうするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会。

こんばんわ、度々失礼します。 実は相談なのですが、創価学会というのはあまりいいものではないのですか??実は私の友人で今一番近い友達と、そこまで近くない友達から2人に、毎回選挙がある度に公明党をよろしくお願いしますと電話やメールがくるのです。 1人の友達は高校生のときからの友達で今は一番仲の良い友達なのですが、学会に入っている子なのです。 実は今日も7月に行われる選挙選に凄く誘われました。 都内だけだと聞いたんです。私は都内に住んでいます。 もう1人の友人は中学生の頃からの友達で、普段全く連絡を取り合わない子で、その時だけは電話とかメールがしつこいくらいに入ってくるのです。 私は正直、政治とかに全く興味がない人間で、宗教って聞いただけでも、遠慮して、興味がないのです。 投票の度に断っているんですが、「どうしてもお願い」とか2人から言われるんです・・・。「本当に興味がないし」って言ってるんですが・・・。 彼女たちは、学会のよさの話をいつもしてくれるんですが、私は全く興味がなくて・・・何だか苦痛なんです。 とりあえず私は今免許を取りに行ってて忙しい状況を知っているのにそこまで言って来るのもどうなんだろう?私の忙しさを分かっているのかな?と友達を疑ってしまいます・・・。 どうしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#170463
noname#170463
回答No.1

学会員です。 まずは学会員として、質問者の方が不愉快な思いをされた事に対し、お詫び申し上げます。 >創価学会というのはあまりいいものではないのですか?? このご質問に対しては、正直、的確な答えが出せません。申し訳有りません。 創価学会の会員の中には、良い人もいれば、そうでない方もいらっしゃるので…。 >とりあえず私は今免許を取りに行ってて忙しい状況を知っている… こう言った事を私も良く聞きます。本来であれば、お願いする方の都合を聞いた上で、選挙のお願いなり何なりするのが筋ってものなのですが…。 どうも学会員と言う者達は、お恥ずかしながら、猪突猛進型が多いのも現状です。本来、この様な事の無い様(相手に迷惑がかからない様)にと、きつく言われているはずなんですが…。 あんまりうるさく言って来る様でしたら、ハッキリとお答えください。 『私は、宗教も政治も興味が無い』と。 もし、質問者の方が、そこ迄言えないとか、友達なので、気まずい思いをしたくないというのであれば、適当にお答えくだされば宜しいかと。 例えば、選挙でしたら、『投票言って来たよ』とか(たとえ行ってなくても)『○○さんに入れたよ』とか。 同じ学会員として、改めてお詫び申し上げます。

その他の回答 (11)

回答No.2

あなたに明確な物がないからそこに付込んでくるのです。 空っぽの壷にふたがしてあったら蓋を開けてそこにものを入れようとするでしょう。 でも、壷の中にものが入っていたら、それを全部出してから物を入れなければいけないので面倒です。 当然空っぽのほうがターゲットになります。 あなたは空っぽの壷のほうです。 創価学会に限らず、多くの宗教は空の壷を狙います。 みんな隙間を狙ってくるのです。隙間を埋めましょう。 勧誘がうざいなら、「表向きだけ」自分も別宗教の熱心な信者になりなりすまし(手っ取り早くキリスト教でもなんでもいい)、支持政党を作り、 私はこの人と、この政党を絶対支持するのだ! あなたがなんと言おうとココに投票するのだ!(てきとうに、小泉さんを支持するから自民党を支持するでもなんでもいい) あなたに投票の自由を侵害する権利はないぞ!憲法で保障されている! と明確に断固たる意思表示していればそう簡単にはよってきません。 ただし、議論になる可能性はあります。 ちなみに我が家は、商売しているので選挙で頼まれると、頼まれた全員に「入れておくよ」といっておき、選挙後も、「入れておいたよ」といっています。 でも実際に入れてませんけどね。 この方法が当たり障りなく、しつこくもなくイイかと思ってますが。