• ベストアンサー

派遣労働者の引継ぎに関わる費用負担について

現在、自分の会社で派遣でAさんという女の人を雇っております。 そのAさんが来月に辞め、別の人Bさんがくることになりました。 そのことに異論は無いのですが、 派遣元から、引継ぎにかかる間の費用負担を求められました。つまり、引継ぎ期間(一週間ほど)の間のAさんとBさんの費用を二重に払うことになります。 引継ぎは是非してほしいのですが、費用を支払う必要はあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

派遣元との契約条件がどうなっているかによると思います。まず、派遣の契約書を再確認してください。 もし、明確な記載がなければ、協議事項となりますから、どういう言い分で折衝したらよ有利か作戦を練ってみてください。 建前からすると、派遣業務は業務請負とは異なって、派遣社員の拘束に対する対価という考え方ですから、引継ぎのためにダブルキャストが必要であれば、二重に支払うことになるのでしょうね。 それが嫌なら、引継ぎ時にダブルキャストにしなくても良いように、貴方の会社の方で調整するしかないように思いますが・・・。

kondew
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 契約書の方、見直しております。記載が無いので、協議事項になります。 ただ、引継ぎ事項に関する話はこちらからではなく、派遣元から言い出した話なんですよね。。。 こちらとしては、そんなみっちり引継ぎする必要も無いと思っていますので、つっぱねたいと思ってます。 契約自体も「一名派遣」としかなく、最初から2名派遣されることを想定していませんので、つっぱねても大丈夫だと思うんですけどね。。。