• ベストアンサー

警察官採用条件、運転免許は必要?

現段階で警察官を目指しています。採用条件に関してはいろいろありますが、自動車運転免許証は採用において必要なのでしょうか? 警察関連のサイトを見ても免許証の有無に関してはどこにも明記されていません。情報をお持ちの方、是非回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • claudine
回答No.1

こんにちは(^^) 友人が4月から警察学校に入校しましたので、その友人から聞いた知識で答えさせていただきます。 警察官になるには、普通自動車免許(MT)と自動二輪免許が必要だったそうです。(大阪府警の場合です) ただその友人は、試験に合格して採用が決まってから二輪免許を取りに行きましたので、 必ずしも試験前までに取っておかなければならないわけではないようです。 採用が決まってから、説明会で免許を取っておくように言われたとのことです。 県によって違うのかも知れませんが、警察官という職務の性質を考えると、 自動車免許が必要なところが多いのではないでしょうか。 気になるようなら、志望されているところの警察官採用説明会などがあれば、 それに参加されてみて質問されるのが一番確かだと思います。

emotional
質問者

お礼

確かに警察官はパトカーに乗るわけですから免許は必要ですよね。しかし二輪免許が必要になるとは知りませんでした!びっくりです。とても参考になりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• wfr3278
回答No.2

自動二輪免許が必要なのは都道府県によって交番等で90ccくらいのバイクを使用してところがあるからだと思います。県によっては必ずは必要ないと思われます。職種により必要かもしれませんが?資格があれば職種は広がるとは思います。普通免許は警察官にならなくてもないと困る場合があるので時間取れるときに取得したほうがいいと思います。知人の父は二輪免許とってなかったそうです。